終わらないで Fantasy

どんな宝石より 心奪われたんだ

2022年を総括した件。

どうも。

 

喪中につきあけましておめでとうございますと言えないのですが、今年もよろしくお願いします。

 

毎年恒例の総括記事いきましょう。個人的に重大なトピックや参戦した現場を中心につらつらと書いていきます。毎度のことながら歯に衣を着せる気が一切ないただの個人の感想なので、不快にさせてしまったらすみません。

 

1月

ついこの間7期生が入ってきたかと思ったらもう8期生加入。最初にセンターになってた高橋紗恵ちゃんすぐにやめちゃったよね…残念。個人的に密着ドキュメンタリーで気になってた坂田心咲ちゃんの運営からの推され具合がえぐぐてビビってる。次のアルバムリード曲で選抜入り、おめでとう!他の8期生も早く昇格して欲しいね…

 

私のNMB48の推しメンである原かれんちゃんがなんとチームMのキャプテンに大抜擢!原チームM爆誕

 

  • Johnnys family Voice

そう言えばこれTwitterまあまあざわついたけど結局何だったんだろう。

 

1月のライブでイヤーマフしていたレポを見たからうすうす嫌な予感はしていたんだけど、やはり難聴だった…。同じく難聴を患った堂本剛くんからサポートを受けられたみたいで、良い環境だなと。ヒルナンデス!やスクール革命にはメンバーを毎回代打で出してもらえて感謝しかなかった。(最近の事務所の動向見てると後輩ねじ込まれてもおかしくなかったから…)

 

2月

  • 雑誌「STAGE navi」によるツイート剽窃レポ事件

これマジで面白かったな、色々とゴミ過ぎて(口が悪い)。フォロワーさんも巻き込まれたし。剽窃したライターが掲示板で特定されて、まあまあ酷いレポをTwitterで垂れ流してオタクから嫌われていた大手垢だったときは笑った。しっかりアカウント削除して逃げてたし。桐山担の大手垢ライターがその犯人を擁護してて、この人も同じことやってんだろうな~って思っちゃったね。ステナビ編集部側の対応もひどいものだったし、雑誌メディアやライターへの信頼が落ちた出来事だった。おかげでほぼ雑誌買わなくなったわ。自分の目で見たもの聞いたものこそ正義。

 

池田瑛紗ちゃんが可愛すぎますね。どうやら名門女子高出身との噂、私も知っている学校だけどあそこの生徒って個性的で面白い人多いイメージだから、噂が本当なら今後キャラを開花させてバラエティ番組でも活躍してほしい。全体的にビジュアル・歌唱力のレベルが高くて今後が楽しみなメンバーが多すぎる!一方で5期生全体のイメージを下げた中西アルノと岡本姫奈のことはまだ正直受け入れられてない(5期生が好き、と非オタに言うといまだにこの2人の名前を出される。やめてくれ)。今後の活動で巻き返してもらうしかないね…。

 

3月

いいですね~。リード曲の『Mixed Juice』、MVも制作されて歌番組でも何度か披露した『しらんけど』がWESTの魅力をふんだんに引き出してたね。一番好きなのは『Contrails』なんだけどセトリ入らなくて泣いた。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

3月の静岡と4月の神奈川に参戦。後者は制作開放当選のミラクル。「WESTV!」以来なんと3年ぶりの参戦だったが、当時に比べて関西ノリ一辺倒に頼り過ぎない丁寧な構成になっていたと感じた。確実に嵐の影響を受けている。あと流星くんの踊り方が確実に相葉くんに似て来たと思ってるんだけど、誰もわかってくれない。アンコールのスーツがカッコよすぎて爆ぜた。

aishige-mari.hatenablog.jp

aishige-mari.hatenablog.jp


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

  • 裏切りの街

今思うと学生最後の現場がこれだったのウケるな。運よく髙木くんの誕生日公演に入れてフォロワーさんに沢山会えて楽しかった。久々にリア友の髙木担ちゃんにも会えたし。髙木くんのお尻はいい尻でした。流石anan済みの尻。奥貫さんの魔性の女感が凄かった。物凄く歪なバランスで物語が終わったので、登場人物の末路がとても気になる。これを乗り越えた髙木担はもう怖いものないでしょ、スキャンダル以外は

aishige-mari.hatenablog.jp

 

4月

  • ミュージカル「ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート」

カタカナ弱いので永久に作品の正式名称が覚えられない(おい)。これは良かったね。全編歌だからライブみたいで、作品の内容自体もすごく明るくてぶっ飛んでて、元気が出た。結局人を明るくするのってトンチキなんだよね。あと薮帝国が目の前で物理的に繰り広げられていた(ちょっと違う)のも沸いたな。平野綾さんが観られたのも嬉しかった。再演したらまた行きたい。

aishige-mari.hatenablog.jp


www.youtube.com

 

  • 「miss♡gina」のポップアップショップ

天てれのオタク、ついにてれび戦士に会いに行く。加藤ジーナちゃん主催の古着販売&自身のブランドのポップアップショップだったんだけど、他にも元てれび戦士伊倉愛美ちゃん、メロディー・チューバックちゃんも参加してて、本当にドが付く世代のてれび戦士OGの方と直接お話しできて夢のようだった…。秋にも行った!古着販売だから実際に3人からお洋服も購入できた。今はジーナちゃんが渡欧しているからしばらく開催の予定はないんだけど、帰国して開催してくれたらまた絶対に行きたい。元てれび戦士たちが集まってイベントをちょこちょこ開催してるから、今年は他のイベントにも行ってみたいな…。

 

ラスアイは本当に曲が大好きで…。最後くらいは、とベストアルバムを購入。『僕たちは空を見る』が良曲なのがまたニクい。


www.youtube.com

 

5月

  • グッズ値上げ

そういや値上げしたね。生写真が150円、うちわが500円、パンフレットが2000円で買えた時代が懐かしい…。FC会費もそろそろ値上げするんじゃないかと思っているが果たして。

 

ついに!!!頑なに本人映像を追加してくれないことでお馴染みのJ Stormがついに動いてくれた。今は過去曲も追加されて10曲くらいあるかな?期間限定もいつの間にかなくなって嬉しい。まだまだ追加してくれてもいいんだよ。ライブ映像を追加してくれてもいいんだよ!(獅子舞ダンス)

 

勇気を出してチケットを取って行って良かった。本当にラストライブに相応しい神セトリ・神構成、そして最高のパフォーマンスだった。ラスアイ運営には色々と物申したいことはあるが、ラストライブのクオリティについては心の底から満足している。2022年ナンバーワンのライブだった。改めてラスアイメンバーの皆さん、本当にお疲れさまでした。芸能界を退いた元メンバーもいれば、ニアジョイ、たかねこ、x純文学、ゼロプロ、女優と色々なところで活躍している元メンバーも多くて、本当に頑張ってほしい。

aishige-mari.hatenablog.jp


www.youtube.com

 

6月

これは嬉しかったね。ストーリーで宣伝してくれるのも助かる。ただ、投稿頻度にムラがあり過ぎるのだけどうにかしてほしい。

 

7月

ジャニーズWEST念願のドームツアー。名古屋の席が良すぎて代表者の神山担にマジでっかい感謝。3会場でセトリが変わったんだけど、一番個人的に好きなのは最初の京セラのセトリかな。私が観たいものが一番沢山観られたから。京セラメインで盤化してほしいけど、東京メインだろうな…。東京はJr.とのコラボ枠のために狂愛三部作を削ったのは正直解せない。あと、所々Mixed Juiceツアーからコピペしたみたいな部分があったのも少し残念だった。ツアーの間隔が短かったのは承知だけど、ミクジュのドーム版ならまだしも、ツアー名は全く別だから、なるべく別物を作り上げる努力をしてほしかった。

aishige-mari.hatenablog.jp

aishige-mari.hatenablog.jp

 

TikTok好きじゃないんだけど(言っちゃった)、WESTのTikTokはTikTokerあるあるの自己顕示欲がなくて、しかもショート動画エンタメとして面白過ぎる(笑) DOKODAの動画は定期的にあげてほしい。

 

まさか復活すると思わなかった。岡本健一さん以外全員ジャニーズを退所してるし。ジャニカンや歌番組で歌われていた男闘呼組の楽曲の"本物"を音楽の日で見られて震えたね。すでに活動を終えた他のグループも期間限定で活動再開とか、ちょっと可能性が見えたよね。

 

ほぼ同時期だね。JUMPはほぼ音楽コンテンツのみに特化したチャンネル、WESTは週1でバラエティ動画を上げるチャンネルと結構対照的で面白い。チャンネル登録がまだの方はぜひ。

 

8月

  • BE MORE CHILL

期待以上の作品だった。まあ期待が低かったのは海外ミュージカルファンの民度の低さのせいなのですが…(また燃えるぞ)。セットがシンプルだったのが結構斬新に感じたね。横山だいすけお兄さんの存在感が半端なかったのと、加藤清史郎くんが大きくなっててびっくりしたのと、井上小百合ちゃんがこんなに歌えることに驚いた。マイケルがいい奴過ぎて全米が泣いた。作品のメッセージもしっかりしていて、それがきちんと伝わってくる結末で良かった。

aishige-mari.hatenablog.jp


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

伊藤理々杏ちゃん出演のミュージカル「リトルゾンビガール」を観に行く予定だったのだが、向かっている途中で公演中止の知らせが…悲しかった。

 

  • アルバム「FILMUSIC!」

これまで妖、童話とファンタジーな世界観を多く取り入れて来たJUMPの今回のコンセプトは「映画」。色んなテーマの映画を題材に、スキマスイッチsumika秋元康等豪華なアーティスト陣を迎えて制作。当時ドラマや舞台で忙しかった山田くん、裕翔くん、薮くん、活動休止中だった八乙女くんにアポトキシン4869を飲ませてMVに出させるのは新しかったな(違うよ?)。アルバム曲の公式MVが沢山上がっているのでぜひ。次のアルバムでは4人がアポトキシン4869を飲まされずに(だから違うよ?)フィーチャーMVを作ってもらえると良いな。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

9月

アリツア恒例のびっくりするようなゴミキャパ、特に西日本の冷遇のされ方はどうにかならないのでしょうか。ドームツアーがあるからいいんじゃないんだよ。と会場確保する運営への不満はこの辺にして。総合的に見てJUMPのコンセプトアルバムツアーの中では最も良かったと思う!あとセットリストの流れの良さがJUMP史上最高だったと思う。これまでのJUMPは、コンセプトの選択は良いんだけど、この良いコンセプトを詰め切れないのが結構あるあるで、終演して「なんか惜しい」で終わるんだよね。このツアーではそれがなかった!特に曲に個性があり過ぎてセトリのどこに入れても流れが悪くなりがちな『僕はVampire』をここまで自然に組み込めたのは本当にお見事。アルバム曲コーナーとアニバコーナーを分けつつ、アニバコーナーを自然に「映画」と言うコンセプトに溶け込ませていたのもあっぱれ。やぶいのずっと演出やってくれ。

aishige-mari.hatenablog.jp

 

  • チケット値上げ

っていいつつこれまでサイレントでちびちびと値上げしてたじゃん。と古参オタから総ツッコミをくらっていたのであった。

 

  • 日向坂46、4期生加入

日向坂についに4期生が加入!最年少は13歳とかで震えた。気になってるのは福井県出身の平岡海月(みつき)ちゃん!くらげちゃんって呼んでる。ただこれまで表題曲全員選抜を維持していた日向坂も4期が12人入ってきたことでついに選抜制になる予感。推しが真っ先に選抜から落ちそうでちょっとひやひやしてる。

 

10月

  • 「日向坂46 Happy Smile Tour 2022」@ぴあアリーナ

念願の日向坂46のコンサートに当選!!みんな本当に可愛かった…。ライブの定番曲がライブだとこんなに盛り上がるんだ!と実感。『誰よりも高く跳べ!』と『キツネ』は超楽しかった。席も凄く良くて、自名義に感謝した…。

aishige-mari.hatenablog.jp

 

ヤバい。買ったはいいもののまだ聞けてない(おい)。

 

これは嬉しいよりも驚きが最初勝った。と言うもの、トラジャは留学に行っていて日本の活動がほぼなかったし、同時期に某関西Jr.グループのプッシュが強くてアリーナ公演も決まってたから、そこでそっちがデビュー発表するんだろうな~(鼻ホジ)って思ってた。あとデビュー発表ってだいたいデビューの4~5か月前くらいが多いから、1か月前の告知も驚いた。実感がわく前にデビューしたね。最近やっと実感わいてきた(笑) これでジャニーズJr.の推しはいなくなりました。めでたしめでたし。

 

11月

結構突然だったね。文春がリークしたんだっけか?最近ジャニーズの重大トピック軒並みリークされてるの何とかならないのかな。嵐の活動休止くらいじゃん、リークされなかったの。まあいろんな憶測があるけど、ジュリー氏と事務所や子会社の運営方針が合わなくてバトった結果敗れた、と考えるのが無難な気がする。そもそもタッキー&翼は派閥時代(懐)もジャニー派と言われてたからジュリー氏と考え方は合わなそう。プッシュしてるタレントの方向性も全然違ったし。今はオタクのスペースに凸って楽しんでるようなので是非とも滝沢氏には私のスペースにも来て欲しい(ダメだよ)。井ノ原くんが後任の副社長は意外だった。まだ東山さんや光一くん、松潤あたりは温存するつもりなのかな。(この辺りが運営に回ったら事務所の正念場だと思ってる)

 

11月上旬はあらゆる界隈が地獄だったね…。これについては下手に触れるとヤバい奴に凸られる予感しかしないので黙る(単刀直入やめろ)。

 

そんな中で文字通り光となったのが八乙女光。打ち合わせに参加したりメンバーから定期的に近況が聞けたりと復帰に前向きなのは伝わってきたけど実際に15周年に間に合って良かった。不在メンバーのいるアニバーサリーってまあまあ虚無なので…(マリウスの元オタク並意見)。

 

ついに15周年戦士となりました。おめでとう!なんかついこの間嵐が15周年だった気がするんだけどおかしいな?

 

12月

JUMP名古屋とひなくりに行こうとしたら前日にコロナにかかって泣いた。JUMPは初日だったしひなくりは宮田愛萌ちゃんの挨拶があったから行きたかったのにぃいいいい

 

8期生加入から1年経たずに9期が加入。2010年度生まれの小6の子が2人いるらしい、怖い!!!個人的に衣笠(きぬがさ)彩実ちゃんが気になる。というか全体的にビジュアルのレベル高くて凄いなぁと思う。

 

最後の最後に虚無案件。まあ4月のリークの時点で復帰は絶望的だとは思ってたけど、リークが軒並み合ってたとは、情報セキュリティisどこ?私は4人になっても応援する、セクゾはいつまでも5人とか綺麗事なんぞ言えないから、FCは退会したし、セクベアTwitterはリムったし、インスタもフォローはしていない。どんなに心は繋がっていると言っていてもそこに本人がいてくれなきゃ私にとっては何も意味がないし、じゃあそんなに心が繋がってるならグループにいてくれよ?ってね。多分地球上で一番性格悪いマリウスのファンでごめんね。セクゾが「自担のいない虚無」になってしまったのは悲しいけど、最後の5日間で潔くお別れさせてくれてありがとう。卒コンの中継は普通に楽しかったです。Sexy Zoneのマリウスくんと5人のSexy Zone、さようなら。

 

以上。2022年は2021年と比べていろんな現場に行けた。そしてジャニーズ含めアイドル界もかなり大きく動いた年でもあったなと。どんどん自分が好きだったアイドル界が崩れていくのが辛くもあるが、推しに罪はないので、推したちが最後にマイクを置く日までは(何もやらかさなければ)見守っていきたいと思った。

 

では。