終わらないで Fantasy

どんな宝石より 心奪われたんだ

「Hey! Say! JUMP 15th Anniversary LIVE TOUR 2022-2023」@福岡PayPayドーム 1/15(オーラス) レポ

どうも。

 

Hey! Say! JUMP 15th Anniversary LIVE TOUR 2022-2023」の福岡PayPayドーム公演(オーラス)に行ってきた。

本当はバンテリンドーム公演(初日)に行く予定のだったのだが、前日にコロナにかかって行けなくなった(悲しむ元気もなかった)。と言うことでこの公演がこのツアーでは唯一の参戦。席は幸運にもアリーナ席!同行した友人(伊野尾担)は名古屋初日にも行ったのだが、その時は天井席だったそうなので、また違った楽しみ方が出来そうな席を当てられてよかった。

 

ジャニーズの現場に行き始めて13年目にして初めてPayPayドームに足を運んだ。確かに最寄駅からは少し歩くから、歩きやすい靴で行って正解だった。また、東京ドームと違って天井席があまり無く、1階スタンドがかなり大きく設けられていた印象だった。野球好きの課長曰くPayPayドームはグラウンドが広いのでアリーナ率が少し高いかも?東京ドームやバンテリンドームでは「アリーナ席の確率が高いゲート」が存在するが、PayPayドームはそのようなゲートはなく、どのゲートからもほぼ均等にアリーナ席の可能性があるらしい。

トイレに並んでいたのだが、そこではスタッフがトイレ列を一切統制しておらず、どこが何の列の最後尾なのか分からず混沌としてしまっていた。これは少ししっかりしてほしいと感じた(東京ドームとかは通路と列をヒモなどで仕切っていることが多い)。

 

なんとかトイレを済ませて席について準備して間もなく開演と言うタイミングで、ロゴが表示されているメインステージのビジョンに、「JUMPにサプライズしましょう!」の文字が。オーラスだから何かやるのかなと思ったら普通にJUMPコールするような促しだった。サプライズも何も前からやってたやんけ。これはツアーの途中から追加された演出らしく、声出し解禁になったものの声を出す感覚を忘れたオタクに声出しを促すものっぽい(笑) うるささがアイデンティティのジャニオタが声の出し方を忘れるとは(言い方)。にしても映像のリズムが絶妙に遅かったのどうにかならなかったのかな(コールしづらかった)。

 

そこからしばらくしてovertureの映像が流れ始めるのだが、これはほぼフィルミュツアーと変わってなかったかな?途中でレーザーで「FINAL」とは出て来た。

 

  • ファンファーレ!

カウコンの中継は一応見ていて、カウコンのこの曲でゴンドラ?みたいなの見た時に「あ、これ登場で使うな?」と思ったらまんま同じで笑った。曲も同じだし。と言うかこの曲を1曲目にするのは少し意外だったな。人気曲ではあるけど1曲目に使うイメージはなかった。PARADEはアルバムの収録順もツアーのセトリも1曲ではなかったし。


www.youtube.com

 

  • SUPER DELICATE

これ2曲目なんだ???とだいぶびっくりした。1曲目よりびっくりした。私だったら2曲の曲調だいぶ違うし流れ的に多分この曲順絶対しない。薮くん見てたらやまゆと見逃した。

 

  • Beat Line

この流れなんかデジャヴだと思ったら、擦るほど盤を見たsmartツアーの序盤と同じだった(笑) 裕翔の太鼓も当時のまんまだし2014年にタイムスリップしたかと思った。バーチャルJr.マンションはちょっと面白かった(笑) 多分物理的にやりたかったけど年始のJr.が忙しすぎて出来なくて仕方なく映像にしたんだろうね。流石にこんな序盤で脱ぎはしなかった(それは10周年特別版)。あ、この曲でムビステ登場してバックステージに向かっていった。ムビステの通り道が近い席だからテンション上がったね。

 

ユアシド懐かしいね~いつ以来?と思ったら台湾でやったらしい。国内は10周年ドームでメドレーでちょろっとやって以来だった。ここでユアシド入れたのは良かったと思う。ウィーケンで外周行ってリフターに乗る。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

  • Born in the EARTH

ボンイジも久々では?国内だとこれもユアシドと同じ10周年ドーム以来っぽい。リフターもいいけど10周年アリツアの大階段もめっちゃ好きだからまたやってくれないかな~8人だと見栄え悪いからもうやらないかな?

 

ここまでは山田くんがセトリと演出を考えたそうなのだが、うーん、良くも悪くも「「「山田」」」だね。平成で止まってる感じがして懐かしさすら感じた(笑) 山田くんの作るセトリって所々流れ悪いと感じることがあって、山田くんはあまり曲と曲の流れを考えないタイプなのかな。

 

フィルミュツアーで流れた映像とほぼ同じ。山田くんの前に映画を上映する八乙女くんの映像が追加されたのはアガったね。フィルミュに八乙女くんのピースが追加された。いつかフィルミュ曲の八乙女くん追加バージョンも待ってます。

 

  • MASTERPIECE

やぶいのが尊くて薮くんが神々しかった(アホ感想)。


www.youtube.com

 

  • クランメリア

フィルミュだとOMBだった箇所。これは嬉しい選曲。公演数少なくて且つ公演中止もあって生で観たことない人多いだろうし。ところで「愛でるように」で帽子で顔を隠した髙木くんは何をしていたのですか???

 

  • 群青ランナウェイ

後ろの映像が青くなって世界観が出来上がっていた。


www.youtube.com

 

なんかちょっとこの流れに違和感あると思ったらフィルミュではあったヴァンパイアが抜けたんだね。ヴァンパイアある方が流れ良く感じるって凄いな。まあでも序盤でしっかりビトラは入っていたということで(え)


www.youtube.com

 

  • Give Me Love

まさかの選曲!!!FoDからの流れもいいしこれはこのツアーでもトップレベルのファインプレーだったと思う。10周年ドームではメドレーで、しっかり歌ったのは10周年アリツア以来かな。この曲がリリースされた当時センター試験1か月前とかでイントロのストリングスが流れた瞬間あの2016年冬の風が吹いてきた。青春時代はJUMPの楽曲と共に。

 

この曲まで一貫して後ろの映像の背景がつながっているのがストーリー性あって映画っぽくて良かった。

 

  • Magic Power

フロートでバクステへ。髙木くんノリノリで踊ってたけどえらいご機嫌だったね?ラストだから?

 

  • JUMPing CAR

あのCARnivalツアーの演出を久々に再現!圭人くんがいた部分に有岡くんが移動。バクステからセンステへ。


www.youtube.com

 

  • Come On A My House

この曲がイントロで流れた時にCARnivalカウコンのBESTの如く「いええええええええええええええい!!!!!!!!!!!!」となったので声出しバンザイ。出てけとは言われなくて良かったです。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

MC。

裕「知念、胸筋凄すぎてボタン取れてるじゃん」

知「群青(ランナウェイ)あたりでパァンって」

裕「スーツ姿が岡田(准一)くんみたいになってる」

雄「最後(の公演)でよかったね、衣装さんに怒られない」

山「てか知念今日汗凄くね?」

知「え?いつもだよ」

伊「なにわ男子みたいなテンションで言うなよw」

山「知念凄い汗かいてない?」

知「え…?いつもだよ」

JUMP \あんな恋がしたくて♪こんな恋がしたくて♪(筆者のうろ覚え)/

知(キレキレで『初心LOVE』踊る)

山「そんなキレキレななにわ男子やだ」

薮「はにわ男子は?」

知(はにわポーズ)

裕「土偶男子は?」

知「WANIMA男子(エアギター)」

雄「あっはっはっはっはwwwwww ヒーーーーーーwwwwwwww」

山「知念さん絶好調でございます!」

知「昔圭人がズボンの履き方で衣装さんに怒られてた」

薮「腰パンな」

光「「あんたズボンもちゃんと履けないの!?」ってね」

裕「紙コップの飲み物を持って衣裳部屋に来て「こぼれるようなもの持ってくるな」って」

有「『Fate( or Destiny)』でさ、最後だからか分からないけど煙が凄くてさ、見えなかったんだろうね?(ファンの人が)うちわで一生懸命仰いでた」

裕「煙邪魔!推しが見えない!(仰ぐ仕草)」

薮「(スタッフが)気合入ってる」

雄「全部使い切ろうとしてる」

知「てか伊野ちゃん、ダンスコーナーで最後だからって全然違うダンス踊ったでしょ」

伊「だってたかぎが始まる前に「最後だから何やってもいいんだよ」って」

山「ダメだろ」

知「バック転の直前なのに動揺して人生最後(のコンサート)になるところだった」

薮「こいつラストだからって何やっても許されると思ってる。光は最近どう?」

光「痩せた。多分うちわとビジュアル違うと思う。あと顎が出た」

裕「フェイスラインが出たってことね!「顎が出た」だとこう(しゃくれ)になっちゃうから。髪色も広がってきたね」

?「ピクルスみたい」

伊「良い誉め言葉もらったね(笑)」

有「髙木!マイクでゴルフの真似しない!」

裕「ネタバレになっちゃうけど言っていい?『Puppy Boo』のステッキでもやってるよね」

伊「「プロゴルファー猿」の実写化やんなよ。セミロングゴルファー」

知「髪の揺れで風の強さを読む」

伊「プロゴルファーギャル」

薮「それはただの派手なゴルファー」

山「伊野尾と知念が自由過ぎる」

伊「だってラストだから何やってもいいってたかぎが」

薮「俺だって自制してるのに」

?「薮くん今日ふざけてないね」

薮「本当はふざけたいんだよ…えへへへへへ」

有「子供の笑顔やめて?」

知「宏太がしっかりしないと上手側沈むよ?」(おい)

有「そして光くんが振り確認してるんだけど」

光「昨日も言われたんだけど、裕翔に「間違えたでしょ?」って」

裕「今日も間違えてた」

光「これからMCで(間違えても)言わないで!次の日めっちゃ緊張するから」

知「1回正しい振りで踊ってみよ」

光(なんとなく踊る)

知「ゆるくない?ゆーてぃーも一緒に踊ろうよ」

知裕(キレキレに踊る)

光(大サビの入りで後ろ向く振りをキレキレにやる)

光「ここ気持ちいい!ゆっくり回るんじゃなくてためてバッッてやる」

雄「みんな自由過ぎて有岡くん困ってる」

山「お前もふざけたいんだろ?」

有「ふざけたいけども」

伊「狸寝入りするなって」

有「狸寝入りってなんだよ」

山?「前の方のその双眼鏡でっか!?!?」

裕「野鳥の会でしょ?「これちょうどいいや」って持ってきたでしょ」

山「後ろの方の人が遠いから使うのは分かるけど、(前の方の人は)何見てるんですか?」

裕「今日のアイコンタクトは何色かなー?って」

山「それ言うならカラーコンタクトね?」

裕(赤面)

山「珍しいねw」

裕「他の人は今からこう(双眼鏡構えて)やっても触れないからね??」

?「裕翔はこういうの厳しいぞ!www」

山「でもこの年にもなると毛穴も開くからさ」

伊「おい薮言われてんぞ」

薮「え?w」

伊「毛穴がどうこう言われてんぞ」

薮「……なめんなよ」

JUMP「よっわwwww」

知「立ち方も弱い」

薮「イケイケな感じは昔に置いてきた。2.5年前に。YouTubeで公開された『ありがとう~』見たらさ」

伊「それは2.5年前ではないぞ」

薮「何を血迷ったか「ダンケシェーン♪…TOKYOーーーーーーー!!!!」」

?「福岡でもやっときなよ」

薮「FUKUOKAーーーーーー!!!!!」

裕「薮くん昔マイクこう(斜め上に)持ってたもんね。ハルナツアキフユサキホコレ!!!!!!」

薮「あの頃はテレビに顔映るのが嫌でそうしてた」

有「伊野ちゃんもマイクの持ち方変わったよね」

伊「俺後半こう持とうかな」

薮「髙木は?」

有「そろそろ髪でマイク持てそうじゃない?」

雄(髪をマイクに巻き付ける)

薮「ヒロアカの技にある」

有「あとで怒られるよ」

雄「俺よく怒られるんだよね。少クラでセットで遊んでたら「触んな!!!」って」

薮「NHKって職人気質の人多いから」

JUMP「セミロング姉さん~」

雄「今日飲みに行く人立って~」

(オタク、立つ)

雄「じゃあ飲もうか!」

裕「多分髙木くんに負けるよみんな」

 

  • ただ前へ

4人の影が出て来たからえ?って思ったら途中で一番右の影が消えていく。後ろの映像には圭人を含めた4人の写真がスライドショー的に出て来たんだけど、事務所に残ってるとはいえ古巣の映像に普通に出てくるの凄いなと(NEWSは山Pや錦戸が事務所に残ってても触れてはいけない雰囲気だったので)。元メンバーと言っても扱いはグループによってさまざまだと思ったし、扱い方は「やめ方」で変わるもんだと思ってたけど、「やめられたグループ側がどれほど許すか」でもこんなに変わるんだなと。最近だとマリウスくんも結構特異だよね。

 

  • ス・リ・ル

この曲の存在よく覚えてたなと感心した。筋トレし出すかと思った(LWMの見過ぎ)。雄也が肩まではだけてたけどそこまでやるならMy body is hotしてもよかったんだよ?

 

  • Star Time

リフター。めっちゃ紙吹雪舞ってた。スタタイって音源バージョンをライブでやってるのを見たことないんだけどやったことあるの?

 

  • From.

なっつ。JUMPがいきなり双眼鏡を持ち出して観客の観察を始める。なんか八乙女くんに見られた気がしたから満面の笑みで薮くんのうちわ見せといた。

山「これが俺らの気持ちだ!!!!!(ドヤ)」

 

  • Puppy Boo

まさかの選曲。最後の有岡くんの投げキッスを裕翔くんがフルスイングしてた。投げキッスってそういう概念だったの?

 

  • 恋をするんだ

センステ。後ろの映像はフィルミュと同じだった気がする。


www.youtube.com

 

歴代ツアーの映像。これもフィルミュと同じだったかな?欲を言うとフィルミュの映像も挟んでくれたらなお良かった。

 

  • 切なさ、ひきかえに

フィルミュだとRWMが来るからそう構えてたらびっくりした。セトリは事前に見てたはずなんだけどこの曲だけ見落としててリアルに心臓止まるかと思った。薮担としてあるまじき見落としでしょ。この曲の方が映像明けの1曲目には合ってるね。本当にこの曲が封印されなくてよかった。

 

  • Ride With Me
  • 狼青年
  • BANGER NIGHT

この3連続はフィルミュと同じだね。フィルミュ有明はバンガナでの花火がもはや爆発かってくらいの轟音だったんだけど、今回はきちんと花火の範疇の音量で安心した。有明あれ絶対火薬量間違えたでしょ。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

  • UTAGE Tonight

ムビステで薮くんがこっち側来た記憶しかない。大サビ前のヨ~~~~~っッポンで髙木くんの股間が叩かれてた。何してんねん。UTGコール楽しかった。

 

  • 我 I Need You

3年ぶり声出し「いいですよー」きちゃ~~~~~~~~~!!!!!!これ言わなきゃJUMPコンいった気がしないわね。

 

  • TO THE TOP

八乙女くんが復帰したことで取り換えバージョンが完成した!初期の曲ってなんでこんなに薮くんの歌声が映える曲が多いんだろうね?


www.youtube.com

 

  • サンダーソニア

フィルミュでは映像だった花火が物理に!ドームでもあんなに花火上げられるんだね?


www.youtube.com

 

正直この曲は原曲のアレンジがすごくいいから下手にバラードアレンジしなくても良かった気がする。と思ったらここの演出も山田くんだったらしい。なるほどね…?ホワラブは序盤に歌うか終盤に歌うかの二極化してきてるね。


www.youtube.com

 

アンコール。

  • ネガティブファイター
  • 春玄鳥

フィルミュでは本編1曲目のネガファイをアンコール1曲目に持ってくるとは!結構大胆な組み換えをしたね。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

  • OVER
  • 真夜中のシャドーボーイ
  • Sing-along
  • キミアトラクション
  • Chau♯
  • 真剣SUNSHINE
  • AinoArika
  • 瞳のスクリーン
  • 「ありがとう」~世界のどこにいても~

フィルミュでは本編終盤にやったセリフメドレー。八乙女くんのセリフ枠はあいあり。あいありは最後のカノンの振付が大好きなのでそこがまた観られてよかった。てかあいありの照明やたら壮大だった。Chau♯は

伊「好きです。付き合ってください。僕じゃダメですか…?」

山「それなら僕でどうですか?」

なにこれいのやま本?(同人誌書くな)薮くんは相変わらず「マジなんだよマジで」だった気がする。ありせかの伊野尾くんの煽りは

伊「おい有岡!!!サンクスの壁を越えてみろ!!!」

だった。サンクスの壁とは。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ラストは懐かしの初期シングル2連続。個人的にこの流れは10周年のライブを巻き戻したみたいでエモかったね。UMPは台湾を除いた国内公演で8人で歌っていた記憶がないので温存していたんだろうなと。なんだかんだで平成のジャニーズらしくて、人数の多さを生かした歌割で好きだよ、この2曲は。そしてこの曲で伊野尾くんがあおり散らかすのがこのツアーの高齢らしいのだが、

伊「お前ら!歌え!歌って踊るのがアイドルなんだよ!」

と言うことで我々がなぜかアイドルと言うことになっていた。


www.youtube.com

 

銀テープが出てきてアンコール終了かと思いきや、再び出てくるメンバー。今は無き圭人くんの代わりに知念くんの合図とともに始まったのは

 

  • Romeo & Juliet

オーラスと言えばこれだよね~!!!これ聴くためにオーラス行ってるところあるわ(たまたまだよ)

 

オーラス恒例の生声、何故か伊野尾くんが大声で発声練習を始める(笑)

JUMP「みんなー!すいとーよ!!」

\もう一回!もう一回!/

雄「もうやらないよ、マジで」

\えーーーーー/

薮「ロミジュリやって生声で挨拶してまだ足りんのか!!!!!(カッ)」

と創造神が愚民を黙らせたところで、最後にJUMP全員で1列に並んで手を繋いで例をして退場。

 

以上。コンサートの総括としては、一番危惧していた「ただのフィルミュのドーム版」にはなっていなかったことは凄くポイントが高かった。組み替えたり、全く同じ流れにならないよう曲を添削していたりと短期間ながら違うコンサートを作る努力が見えたし、ちゃんと15周年の集大成を10周年とは違う形でしっかり見せてくれた。ただその一方で、(フィルミュが流れが良すぎたのもあるが)セトリの流れが相対的に悪く感じる部分はどうしてもあったかな。いやでもこれがフィルミュが良すぎただけだと思う。個人的には懐かしい曲が沢山聴けて大変楽しかったです(by懐古厨)。

 

挑戦的な演出が目立ったフィルミュに比べて、今回は演出に懐かしさを感じるものが多かった。ビトラのドラム、CAR(物理)、パピブのステッキなどなど…。10周年の頃は「最近」だったsmartやCARnivalの演出がもう懐かしい枠になるとは…。

 

もう少し欲を言えば、映像にもう少し違いを出してほしかった。overture、序盤ブロック後、終盤ブロック前の映像がほぼほぼ同じなのは少しもったいなかった。(勿論みんな忙しいのは承知だが)日替わりで全部違う映像を撮れとは言わないので、1つでもオリジナルの映像があったらポイントが高かった。(因みにWESTはアリツアだとだいたい20パターン近く映像を撮っている。バグか?)

 

これはコンサートの内容とは本筋がずれてしまうのだが…。たまたま私の周辺がそうだったのか分からないが、残念ながら周辺の観客の質がここ5年程のJUMPの現場で最も低かったと思う。自分の席から離れて銀テープを取りに行く人の多さ、空席を自席かのように縦横無尽に移動する人、公演中に席を交代する人、びっくりするくらいの厚底靴、高々とうちわを上げて視界を塞ぐ人…。あとどう考えても私の真上に来た銀テープを凄い力でぶんどった右斜め前の更に右の薮担、オメーはダメだ。周りがこんなにマナーがなっていない人ばかりなのが久々過ぎて、セトリのみならず民度まで2014年頃に戻ったか??と驚いた。

まあ、(福岡の方には申し訳ないのだが)福岡の会場はマナーが悪い人が多い傾向にあると言うのも聞いたことがあるし、アニバツアーのオーラスのアリーナ席と言うことで高額転売のチケットを買って入った人も結構多いのではないか(何ならトイレ並んでいるとき前の人が普通に中積みしてた)。色々考えられる要因はあるが、折角のアニバーサリーツアーなのに、本当にマナーが悪い人が多すぎてその点は本気でうんざりした。フィルミュ有明もアリーナ席だったが、もっと民度良かったぞ?

 

愚痴は置いといて…実は初めて福岡県、なんなら初めて九州に行ったのだが、美味しいご飯が沢山あって観光も楽しめた!ラーメン、明太子、めんべい、いちご…どれも本当においしかった!時間が合わなくて食べられなかった水炊きもリベンジしたいし、九州の他の県にも行ってみたくなった。

 

そんなこんなで初めてと懐かしいが入り混じった15周年オーラスであった。10周年、15周年とオーラスに行けたので、5年後の20周年のオーラスでもお会いしましょう(いつの話してるんだよ)。

 

では。