終わらないで Fantasy

どんな宝石より 心奪われたんだ

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2023 POWER@朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター 4/16 1部 レポ

どうも。

 

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2023 POWER」の朱鷺メッセ公演に行ってきた。朱鷺メッセに行くのはHey!Say!JUMPの2018年のツアー以来5年弱振り。朱鷺メッセと言うとかなり特殊な会場で、殆どがアリーナ席の縦長の会場。縦長な分花道やトロッコ動線の近くになりやすいというお値段以上の会場(だと勝手に思っている)。席はセンターステージ近くの席で、前縦花道と下手横花道が近かった。

 

以下のレポはあくまで個人の主観も含まれておりますのでご了承ください。

 

開演前に「パワー」でお馴染みのなかやまきんに君からライブの注意事項のお知らせ。頑張って注意事項を読むきんに君を茶化すメンバー。なんでyou達はガヤやねん。(最早きんに君が出てくることにはつっこまない)


www.youtube.com

 

  • overture

ガラの悪い柄シャツとメンカラの炎は覚えてる。なんでこんなガラが悪い輩が来てそうなシャツを着ても輩にならないんだ?てかovertureの記憶力が毎度毎度壊滅的なのなんとかしよう?

 

  • 僕らの理由

まさかのいきなりバンド系の既存曲。この曲音源持ってないから歌ってと振られても歌えなかったごめんよ…。曲の終盤でセンステへ。


www.youtube.com

 

  • ええじゃないか

センステからバクステへ。はまかみは華麗にアクロバットを決めてくれた。てか近すぎわろた。

 

  • WEST NIGHT

バックステージ。ヤバいTシャツ屋さん提供曲。最初にサビのダンス練習。てかそもそもTikTokに振付動画上がってるからみんな完璧に踊れるでしょと思ったら意外と踊れていない人いて微笑ましかった。WESTはファンに中々な難易度のダンス要求してくるからみんな頑張ろう。挨拶で小瀧くんが「W E S Tって一生懸命やってるみんなが可愛くてニヤニヤしてる小瀧でーす!!!」って言ってて、頭の中の淳太くんが「シッテマァス!!!!!」と叫んでた。

 

  • 週刊うまくいく曜日

センターステージ。サンボマスター提供曲。大サビでは重岡くんに合わせてみんなでハート。


www.youtube.com

 

  • Rewind it Back

Interで移動して前縦花道、横花道にスタンバイ。帽子被ってスタンドマイクだとそれ『クランメリア』じゃん。と思ったのにTwitter検索してもツイートがヒットしなかった。なんでやねん。JUMP担みんな思ったでしょ。

 

  • Mood

メインステージ。ザ・WESTのEDM!な楽曲。神山くんが振り付けに携わっているらしい。終盤にモニターに抜かれた淳太くん、舌なめずりしてたけどそれは「いただきます」なのか「ごちそうさまでした」なのかだけあとで教えて(え)。あと最後にモニターに抜かれるメンバーはローテーションらしいんだけど、今回は濵田くん。だるそうに大きく息を吐いた後、雑に口元を手で拭ってた。これは多分「ごちそうさま」だね(え)。

 

外国の男女がバー?で膝をつき合わせながら「さっきのmood最高だったわね!」と語り合っている映像。この映像のためだけに友近さん使うのもまあまあ意味不明なんだよ(笑) 昨年のドームツアーの麒麟川島さんと言い、芸人への異様なつながりの強さは関西故なのか。

 

  • 膝銀座

衣装の膝に物理的にシールで「膝」と貼るアイドルは後にも先にもyou達だけだよ。神山くんはTiktokもそうだけどこの曲において無駄な表情管理力の高さを発揮しているのは才能の無駄遣いをしたいのだろうか。メインステージからセンターステージに来るんだけど、センターステージで最後に重岡くんがすまし顔で「膝」シールを持っていた。

 

  • アンノウン

りゅせじゅんがサックス吹いてた。淳太くんは大きかったからアルトサックスかな。


www.youtube.com

 

  • Strike a blow

マイクスタンドにCO2スモークジェットの噴射機が取り付けられていた。目の前は淳太くんで、隣に座っていたのが中間担だったんだけど、淳太くんがその中間担に向かってスモーク噴射して!まあ隣の私も見事に巻き込まれて、瞬く間に視界がホワイトアウトしたからビビった。うちわでスモーク払って見えた淳太くんは凄く嬉しそうな顔してた。悪い男だ。因みに最後にもジェット噴射のタイミングがあって、別の中間担をスモーク攻めしてた。中間担も淳太くんも嬉しそうだったのでOKです。

 

  • サムシング・ニュー

サイドステージとバックステージへ移動。近くがかみじゅんだったんだけど、何故か熱烈なハグを決めててそういう流れなのかと他のステージ見たら全くやってなかった。なんだったんだあれは。最後に小瀧くんがしげりゅせを両脇にベールをめくっててずるい、そこ代わって(だめです)


www.youtube.com

 

映像。濵田くんに鍵穴から覗かせた人、まあまあな性癖をお持ちだと思うので名乗り出てください。

 

  • エゴと一途

中間・濵田・小瀧ユニット。レポで該当担が息絶えておりましたけれども。最初にサイドステージかバックステージでソファに座って踊っていた時は脚が長すぎて驚いた。その後センターステージに無数の赤白の布が垂れ下がっているんだけど、その布の中から突然小瀧くんが出てきた時は「わあ!イケメンが出て来た!」ってなった(アホ)あと腕まくりした濵田くんとても良かったですね、何の準備ですかね(やめろ)

 

  • 真っ直ぐ

桐山・神山ユニット。歌だけでエンタメ成立しちゃったよ。耳が大変幸せだった。観客の映像を透かしてオレンジと緑の光を重ねるの良いね。

 

  • ハルカナレ
  • Big Shot!!

『ハルカナレ』は縦花道。『Big Shot!!』はセンターステージからバックステージだったかな。重岡くん、普段なら「ダッダッダッ!!!」と言うところでハート作ってた(笑)

 

  • Mixed Juice

バクステからトロッコで後方外周→縦花道→メインステ。神山くんが超ジュース言わずにハート作ってた(笑) なんか私がライブ行くと神山くんが超ジュース歌ってくれない。


www.youtube.com

 

MC。(筆者関東人につきうろ覚えエセ関西弁注意)

ジャニーズWESTでーす!」

桐?「ここからはしゃべるんでね、トイレ行ったりとかね」

神「整理現象やから」

桐「今日珍しい(テンション)やん」

重「咄嗟にハートが出てもうた。俺愛しいやつやな」

淳「自分で言うな」

重「(ドラマで共演してる)野間口さんの好きな酒のアテベスト3を教えてもらってん。2位がオニオンスライスで、1位が栃尾の油揚げなんやって」

桐「栃尾といったらパパジャニで行ったな」

重「流星と行った。トチオンガー知っとる?」

(ちらほら)

重「栃尾の油揚げ、揚げたてめっちゃ美味しいねん。揚げたてってええよな。焼きたてのパンも良い」

神「揚げたてポテト」

「いいねー」

望「いれたてビール」

「いいねー」

濵「揚げたてコロッケ」

「うん…」

濵「なんで反応薄いねん」

神「揚げたてはもう出たから」

流「淹れたてコーヒー」

重「難しい方の「淹れる」ね」

神「脱ぎたてパンツ」

「あったかいもんな(?)」

淳「脱ぎたてパンツで思い出したけど、シゲほんまに脱ぎたてパンツを俺の鞄の上に置くのやめろ」

重「そこにカバンがあるのが悪いねん」

淳「なんやねん」

重「淳太俺にパンツ見せてって言ってるやん」

淳「そんなん言うか」

桐「ほんまにそれパクの人?」

重「きゅるんきゅるん、ズズーーーー」

望「しげ奥で鼻啜るのやめて」

重「常盤貴子さんとともさかりえさんと好きな野菜何?って話になって。とんかつ食べた後やったから「キャベツです」って言ったら「可愛いー」って言われた。あと長台詞言ったら「FOOOO!!」って」

桐「甘やかされとる」

望「温室育ちやん」

桐「早く(変なやつと)バレて欲しい」

濵「バレてんちゃう?」

重「どこが変なん?」

望「全部(即答)」

桐「変じゃないところ挙げる方が簡単」

望「じゃあメンバーの中で誰が一番まともやと思う?」

桐「肩トントンしてもらお」

重「とりあえずお前(濵田)は座っとこか」

濵「なんでやねん」

(濵田くんの後ろを素通り、流星くんよ後ろを通る時怪訝な顔、小瀧くんをトントン。鼻の下が伸びる小瀧くん。)

重「破天荒ぶってるから。真面目なのに」

望「は?俺鎖のパンツ履いてるから。20 kgの」

?「じゃあ一番まともじゃないのは?」

重「えー、仕事とか普通に出来るしな…」

桐「仕事は出来るやろ」

(神山くんをトントン)

桐「誰?」

重「(自分から見て)右から2番目のちっこいの」

神「なんで」

重「前に淳太と話したんよ。WESTで一番変なのは?と。淳太が「神山ちゃう?」って」

淳「神ちゃんまともに見えて実は変。昨日ホテル戻る前にコンビニ寄ったやん。言うてコンビニの滞在時間5分くらいやん。神ちゃん15分くらい戻って来んくて。そしたらパンパンの袋持って「A賞当たった!」って」

神「ワンピースの一番くじあったから」

桐「一番くじ見つけた時、「もんちあれやるん?」って聞いたんよ。もんちやるイメージあるから。でも「いや、あれはまだだわ」ってプロみたいな言い方するんよ」

神「たくさん残ってたりね」

桐「そしたら、次の瞬間ATMでお金おろしてた」

淳「でも昨日はそんなに引いてなかったよな」

神「うん。20回くらい」

淳「多いわ」

重「超ジュースもハートしながら遠く見てたし」

淳「まともに見えるから余計に(変なのが目立つ)ね」

重「俺らが家遊びに行くからって机買ってたり、ハムで薔薇作ったり、でも最後は「もう来るな」って」

神「それはこの人(流星)のせい」

流「すみません!!!」

神「ええねん、怒ってないから」

重「でも濵ちゃんは「みんな変わってる」って言うよな」

濵「せやねん。みんな変わってる」

重「てか(肩にかけてる)バスタオルどうなってんねん」

望「それ引っかかってんの?」

濵「普通にかけてるやん!ほら、かけれるよ」

桐「バスタオルがへばりついてる」

望「バスタオルが必死」

重「頑張って落ちひんように引っかかってる」

濵「かけれるよ!(かけ直して)ほら」

淳「バスタオルが苦しそうなの初めて見た」

桐「後ろから見たら哺乳瓶みたい」

 

望「言っちゃってもいいかな…怒られるかな…。ライブ楽しい。言っちゃった~~~!!!皆(SNSに)書き込まんといて。ネットニュースになるから」

淳「なるか。「小瀧望「ライブ楽しい」」なるか」

望「だから、せめて少ない脳みそフル回転させて、何かできないかって、少ない脳みそ使って考えたわけ。少ない脳みそで」

神「言いたいだけやん」

望「考えたのよ、だから、グーチョキパーの歌やる。(めっちゃためながら)グーチョキパーで♪ グーチョキパーで♪ 何作ろう~♪ 何作ろう~♪ 右手はパーで♪ 左手もパーで♪ コスメ紹介♪」

「wwwwwwwwwwww」

桐「目の前のカメラさんめっちゃ笑ってた」

望「えー次の曲は」

WEST「いけへんいけへん」

桐「楽屋で小説読んでたら小瀧が急に手をパカパカさせてたのはこれか。1時間くらい前に。そうやって考えるんやな。おかげで小説何も頭に入ってこなかったわ」

望「女性多いからウケると思って」

重「真面目やな」

望「は?ここから突き落とすぞ」

濵「やめたれ」

 

桐「ミュージカル決まりました!不倫の話です。今まで本格的なミュージカルはやったことがなくて」

神「ブラブラは?」

桐「あ、あれミュージカル?」

神「うん」

桐「あ、私ミュージカル出てました」

望(下の方を指さす👇)

桐「(テロップ)出ないです。東京で行われるので、新潟の皆さんは少し遠いかもしれないけど」

重「新潟から東京まで2時間くらい?」

望「1時間半くらいやろ」

重「え、2時間くらいやろ?(会場に問いかける)」

観客「1時間半」

望「ほら」

(※早い新幹線だと2時間切る)

神「ときちゃん」←かわいい

 

  • 似てないふたり

最近恒例になってきているMC明けの生演奏コーナー。小瀧くんがシェイカーでちょけてた。


www.youtube.com

 

  • ぼくらしく

重岡・藤井ユニット。メインステージで2人で座って弾きながら歌ってたんだけど、どうやらこれは新潟限定だったらしい。新潟は縦に長いからセンステから歩いてくる演出をやめたっぽいね。

 

映像。小瀧くんがシャワー浴びてたことくらいしか覚えてない(おい)。次に何が来るのか全然わからなかった。

 

  • イキテヤレ

メインステ。JUMPが着てそうな白いロングコート衣装。「リアル」って歌詞が入っていたからリア突の曲か~と思ったらイキスギさんの曲らしい。ややこしいな

 

  • パロディ

重岡くんのドラマの主題歌として絶賛起用中。2017年の嵐っぽくていいよね(伝われ)。TikTokでもダンス動画絶賛公開中。ところでこの曲は両A面として表題曲に出そうというアイデアは出なかったんですか?

 

  • Guilty

これも嵐にありそうな楽曲よね。ミラーボールの照明が凄かった。

 

良い曲だな~と思っていたらロングコートを脱いでまさかの原色で超ビビッドなド派手エクササイズウェア姿に(笑) そうでした。ジャニーズWESTはそういうグループでした。100ラブの超かわいいピンクのアイドル衣装の下に愛の奴隷T.M.Revolution仕込んでいたグループでした(2019年のWESTV!ツアー)。

 

  • Anything Goes

なんでだろう。ミクジュツアーでの上下運動ソングからエクササイズソングに見事に塗り替えられてしまった(笑) Hey! Say! BESTの『ス・リ・ル』かて(伝われ)


www.youtube.com

 

  • アカンLOVE ~純情愛やで~

やっぱりこの曲は変な衣装でやってなんぼなところあるよね。アドリブではみんな「ニイガタガタガタガタ」ってやってて濵田くんも続いて「ニイガタガタガタガタ」ってやったら小瀧くんに「そこはナデガタガタガタガタやろ!!!!」とガチダメだしされてた。ダメ出しのベクトル。

淳「濵ちゃん怒られちゃった!みんなで濵ちゃんを励まして!」

 

  • ズンドコパラダイス

一同「ズン!ズン!ズンズンズンズン!」

ところで『アカンLOVE~』でよく使ってるハートのサングラスの持参率凄い下がってない?あとメンバーの真似するコーナーで真似をする人も減ったような…。ハートのサングラス+マスクで全力でニイガタガタガタガタしてたから確実に私あのブロックで一番やべーやつだったよね?

 

久々にライブで聞いた気がする!この曲までエクササイズコーナーは後ろを向いていたから、メンバーがメインステに移動する中で気づいたんだけど、このコーナーは前に流れる映像がYouTube風になっていたんだね。いわゆるエクササイズ動画的な。巣ごもりして運動不足が酷かった時期によくお世話になりましたわ。

 

  • 愛情至上主義
  • しあわせの花
  • 証拠
  • POWER

いつものバンドコーナーです。『証拠』の前に重岡くんが生声で叫ぶコーナーがあるんだけど、

重「元気があればーーー!!!」

一同「何でもできるーーー!!!1!!!2!!!3!!!ダーーーーーーー!!!!!!」

これ即興で成立するのマジでオタク適応力高すぎな。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

  • We are WEST!!!!!!!
  • ムーンライト
  • むちゃくちゃなフォーム

アンコール。WaWでコールできるのがこの曲が出た2019年のWESTV!ツアー以来らしい。マジか…。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

神「サヨナラは言わへんよー!」

桐「サヨナラ!」

神「言うてるやん」

淳「じゃ、皆さん、サヨナラ!!!」

 

レポは以上。

 

ライブの感想としては、先ずセットリスト。個人的な好みになってしまうが、アルバム曲で好きだと感じていた『恋にて』『We're the one』が入っていなかったのが少し残念だった(『恋にて』は配信で歌ったらしい)

あと一点思ったのが、途中で『パロディ』が加わった代わりに、『We're the one』含めタイアップのあったアルバム曲が2曲削られてしまったところ。アルバム曲が減ると「そのツアーらしさ」もどうしても同時に減ってしまう。それでいて、ここ数年ずっとセトリ入りしているような既存曲たちが居座っていたから、尚更ちょっと気になってしまった。だったらそこからせめて削れないか考えてほしかったかな…。

一方で、セトリの流れは昨年より良くなっていた気がする。『Mood』から『膝銀座』の急カーブも、お得意の映像で華麗に曲がり切る荒業、私は結構好きです。

 

あと引っかかったのがクライマックスについて。これも少しセトリと関わることではあるんだけど、ここ数年ロック曲に持って行って本編フィニッシュ一辺倒になってる気がする。何回『証拠』をクライマックスにライブを作れば気が済むねん。本編の終わり方に変化を作れたらWESTのライブの幅が更に広がるんじゃないかな。ライブ本編の終わり方は始まり方と同じくらいそのライブを印象付ける部分だと思っていて。ライブごとの変化や違いをもっと感じたいのに、結局終わり方が「『証拠』を中心に据えたいつものフェスみたいな終わり方」で終わるのが勿体ない。何なら始まりも昨年めちゃくちゃ歌った既存曲だし…

 

一つ嬉しかったのが、昨年の2つのツアーに比べて、演出に「いつもの」感が戻ってきたこと。『Mood』から『膝銀座』を映像でつなぐ荒業は、2018年の「WESTival」ツアーの『Into Your Eyes』から『PARA! PARA! チャ~ハン』に繋いだ勢いを感じたし、白ロングコート衣装の下に原色エクササイズウェアを仕込んでいたのは先述のように2019年のWESTV!ツアーを彷彿とさせた。東のジャニーズにはないこのジェットコースターのような力業が出来てしまう・許されてしまうのがWESTの強みだと当時から思っているので、この強みは失わないでほしい。

 

そしてライブの本筋からは逸れてしまうが新潟駅周辺だけでも美味しいものが沢山あり、日帰りながら新潟を満喫することが出来た。本当は泊まって満喫したかったんだけどバカみたいにホテルが高かった。アパホテル1人15000円ってなんやねん。

 

総合的には、席が良かったのもあり、期待以上に楽しめたかなと言う印象。新潟は縦に長いからセンステ付近がトータルで一番見やすい気がする。新潟は意外と東京から日帰りで行けるし、新幹線駅から歩いて行けるし、結構メンバーを近くで見られるチャンスが多い会場だと改めて感じた。流星くんは顔が素晴らしかったです(真理)。

 

私はこのツアーは本公演のみだったので、あとは無事にツアーが終わることを願うのみ。小瀧くん、体調不良で心配だったけど、大ごとじゃなかったみたいで良かった。

 

では。