終わらないで Fantasy

どんな宝石より 心奪われたんだ

「ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から-」京セラドーム大阪 7/2 レポ

どうも。

 

7/2に開催された、「ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から-」の京セラドーム大阪公演に行ってきた。

 

ジャニーズWEST初の東西ドーム公演が本当は2020年夏に決まっていたのだが、ご時世を鑑みて泣く泣く中止。このツアーは東京・大阪に名古屋も加わった2年越しのリベンジとも言えるツアーだ。2020年の開催前には、ファンクラブ会員にアンケートを実施しており、ファンの嗜好が反映されるライブになるのではないか?との期待も高まっていた。

大阪に行くのは昨年秋のNMB48大阪城ホール公演以来だが、京セラドームに行くのはなんとちょうど10年前に開催された「嵐のワクワク学校2012」以来。10年ぶりってなんだそれ。

 

ジャニフェスでは開場時間は2時間半前だったが、今回のツアーでは通常通りの2時間前に戻った。ただ、3グループに分かれた入場は変わらず。遅れて入る分には大丈夫なのだが、早めに入ることは出来ないため、グループ3の方々は開演前にお手洗いを済ませるのが難しそうだった。

 

開演前はこれまでのMVや、メンバーへのインタビューの動画が流れていた。開演前は一人で来ると特に暇しがちなので、こうやって楽しく開演迄待てるのはいいと思う。過去MV流すのは他のグループもやってくれないかな…。開演5分前に満を持して流れて来たのは『証拠』のMV。楽曲の展開で照明がどんどん変わっていくというこだわりよう。開演と同時に客電が落ちて一気にボルテージが上がるのが好きだが、こうやって徐々に上げていくのは意外と新しいと感じた。『証拠』のMVが終わって全ての客電が落ちて開演。

 

オープニング映像は全人類を関西化しやがれ!みたいなボスからの命令を遂行する7人をアベンジャーズのノリで紹介するテイスト。キャッチコピーがこれまた面白くて、

淳太くん→スーパースター(自称)

桐山くん→粉モンスター

流星くん→天然伝説

小瀧くん→BIG BABY

重岡くん→歯王

神山くん→美容家NIKKO

濵田くん→A.H.O

と言うね。流星くんがあの顔面で「天然伝説」ってキャッチコピーつけられるのは流石にバグ過ぎて笑った。あと全体的に和テイストが織り込まれていて、衣装はかっこよかった。映像はぶっ飛んでたけど。

 

  • for now and forever 

なるほどそうきたか!今回のツアーの1曲目は結構難しそうだなと思っていて。アルバムツアーでもなければ、アニバーサリーツアーでもないし。最適解は確かにこれだわ。一昨年に配信された松竹座公演の1曲目もこれだったね。もしかしたら松竹座の配信のセトリは、2年前のツアーでやろうとしていたことの一部だったのかも…?個人的には連番した神山担がこの曲大好きだから、良かったね…!と思いながら聴いてた。

 

  • Big Shot!!
  • Mixed Juice 

気づけばメインステージから動き出したムービングステージは『Big Shot!!』でセンターステージ、『Mixed Juice』でバックステージへ。そこからフロートに乗車。フロートはドーム公演の特権だよね。『Mixed Juice』はアリーナツアーのアンコールの神山くんの最後が印象的すぎてラストの「超ジュース」をちゃんと聞いたのが久々な感じがした(笑)(1曲目ではちゃんとうたってたのにな)


www.youtube.com

 

  • We are WEST!!!!!!!

引き続きフロート。コールさせろ!!!!!!!

 

ここでしばしアクセントダンス。

 

  • one chance 

「あ、死んだ」。会場にいた藤井担なら誰もが思ったと信じたい。(顔が)超イイ…………………(恍惚)(昇天)てかセリフ言うとうまくなっとるやんけ…。

 

エージェント(WESTERS)たちの会議の動画。天然伝説は水を口に含むと一同に心配されるし、BIG BABYは「ごっくんしてからでちゅよ~!」って言いながら哺乳瓶で飲み物飲んでるし(新手のプレイ?)、スーパースター(自称)は延々とダジャレ言ってるし、NIKKOは美顔器?で乾杯してるし、A.H.Oは話を理解してないし。結局歯王が「俺ら色に染めようぜ」みたいなこと言って作戦実行。

 

  • W trouble 

センステにダブトラのあのキャラクターを被った7人が登場し、横花に火柱が上がる。そのまま被り物をとって始まるのかと思いきや、WESTはメインステに。センステにいたのはJr.だったのかな。2020年にやりたかったのはこれだったんだろうなー!と感じた。

 

  • TRICKSTAR

アリトロ。これ実は音源持ってなくて初めて聴いたんだけど、なんかとんでもないしげりゅせなかった…???

 

  • 微笑み一つ咲かせましょう

外周。一番近かったのが流星くんだったから、ずっとその素晴らしい顔を双眼鏡で見ていたかったんだけど、私はこの曲のサビで小瀧くんバージョンを踊らなければならないというミッションがあったので、サビは全力で踊った(知らんがな)。

 

外周からセンステ。久々にこの曲で踊ってるのを見た。

 

  • Don't Stop Loving 

これも初聴きだったんだけど、YouTubeに動画上がってたの知らなかった(失格レベルの情弱)。バックの映像はこの動画をイメージしたのかな?メインステに向かってそのままはける。


www.youtube.com

 

  • Cherry on top 

1番は映像、大サビはメインステ上段から出てきて歌う。要は1番の間に着替えてた。JUMPも配信ライブで1曲録画したAR映像流して尺稼いでたのあったよね。

 

  • しらんけど

こんなイントロ流れただけで半笑いが漏れる曲あります???シャトルランの流星くんパート(早起きは三文の徳やで)で淳太くんこけてた。派手に転ばなくてよかった。

淳「ドームは広いな」


www.youtube.com

 

  • Anything Goes 

Mixed Juiceツアーのように、濵ちゃんが上下にのるように指示。フロートへ。

 

  • ホメチギリスト
  • SOUL 2 SOUL

フロートで移動した後バクステからメインステへムビステで移動だったはず。『SOUL 2 SOUL』は既にTiktokのイメージが凄い(笑)


www.youtube.com

 

爆笑必至MCはこちら↓

aishige-mari.hatenablog.jp

 

  • 間違っちゃいない。

バクステで生演奏。この曲めっちゃ人気だよね。個人的な話、これはオリジナルバージョン(はまかみしげ)の方が好きだからそっちもまたいつか聴きたいな。あと、重岡くんが「(足踏みして)ズンズンチャってやろうや!」って言ってたけど、地盤の問題でジャンピング禁止な京セラ的には大丈夫なのかなって少し心配だった。

 

(関西ジャニーズJr.コーナー)

  • アホ新世界
  • 関西アイランド

松竹座?の公演がLilかんさい、Boys be、AmBitiousのメンバーが半分になってやるらしく、前半のメンバーが今回バックで出演。どうやら名古屋の頃には彼らの公演が始まってるらしく、後半のメンバーが出るという見方が濃厚っぽい。しらんけど。かど…ではなく角くんは後半らしいので名古屋でスミンミンゼミが見られるのを楽しみにしておこう。

 

  • 星の雨

新曲きちゃ~~~~~~!!!!!!雪女の髪が…ではなく「雪女と蟹を食う」の主題歌だね。因みにこの第1話、テレ東の公式YouTubeで見られてしまうというとんでもない仕様なのでぜひ1回騙されたと思って見てください。って思ってリンク貼ったら年齢制限設けられてて笑ってる。いきなり雪女食ってるくらいにはまあまあ刺激的なのでね…。話を曲に戻すと、これは外周リフターだったんだけど、リフター同士が布でつながってて。これは初めて見たね!あとはレーザーで星のような光が天井から降りてくるような動きをしているのが「星の雨」みたいだったし、布に当てられた光が天の川みたいだったし、すごく演出が幻想的でめちゃくちゃ良かった。このコンサートで演出賞あげるならこれ。一番近いリフターが神山くんだったんだけど、落ちサビの美味しい歌割が凄く良かった。神山くんは一生美味しい歌割もらっててほしい。最後に重岡くんがボソッと「ドラマ、観てください」って言ってて、「これは経費で落ちません!」のプロポーズシーンで恥ずかしさのあまり箸を折った重岡くんが頑張ったんだろうなと言うのが伝わってきたね…。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

  • でっかい愛

Tiktokのこの曲の神山くん可愛かったね…(ライブの話をしろ)花道からメインステに行ってそのままはける。


www.youtube.com

 

左手の薬指に指輪をした赤い服の女性をマフィアっぽい人から連れ去る小瀧くんの映像(恐らくこの映像では1人の男性を7人で演じている)。女性と逃げる桐山くんが手をバッと横切らせると「Can't stop」の文字。多分京セラドームの時間が止まった。

 

  • Can't Stop 
  • Criminal 
  • Eternal

みんな大好き狂愛三部作*1きちゃ~~~~~~!!!!!!興奮しすぎてレポをここから先に書いてます(A.H.O)。これはとにかく映像が良かった。『Can't stop』→『Criminal』では重岡くんが女性の指輪をとって笑顔で海?に投げ捨てる。淳太くんが引き続き女性を連れて逃げる。『Criminal』→『Eternal』では濵田くんが階段を下りていくんだけど、その先で神山くんが行き止まりにぶち当たってしまう。『Eternal』が終わってステージが暗転したら流星くんが女性と恋人つなぎをしたまま壁にもたれかかって目を閉じていて、目を覚ますことはなかった。3曲ともかなり初期の曲だから、この3部作を知らない人たちにも3曲の流れが分かりやすいように映像を作ったと思うんだけど、もうこれだけで単発ドラマ作っていいよ。曲の尺はどれもワンコーラスだったんだけど、ワンハーフだと少しくどい気もするし、映像込みで満足度は高かった。そういえば初期の曲は歌割の偏りが酷いから、10周年あたりで歌割変えて歌い直してもいいんだよ。

 

ここでWEST恒例の日替わりバラエティ映像。今回はアベンジャーズならぬ「WESTERS」と題して、OP映像の役で、悪者に捕まった子役を助けるために、日テレの某お宝ゲットクイズアドベンチャー番組のような急斜面アトラクションの攻略に挑む。挑戦するメンバーが日替わりで、今回は歯王とA.H.OとBIG BABY。自分で書いといて誰やねんって思うね!

3人並んだ絵面を見てスーパースター(自称)は「忘年会で滑ってる人」って言うし、挑戦しようとするA.H.Oを見てBIG BABYが「野生のアホがおる」と言うし(仲間でしょ)。なんやかんや言いつつ「もう1人追加できる券」をゲットして粉モンスターを追加するんだけど、歯王に押されて落ちまくるわ、歯王にフード引っ張られるわでなかなか散々な活躍っぷり(歯王のせい)。BIG BABYは衣装が厚着なせいですでにバテてるし。結局子役の救出に失敗し、子役に「誰が一番ダサかった?」と尋ねると「BIG BABY」と即答。斜面の下のスポンジプールからでけえ赤ちゃんの泣き声が響いたのであった。

WESTのライブは毎回数分程度のバラエティ映像を着替えの時間稼ぎとして流すんだけど、何回も来る人が飽きないように凄いパターン数用意するんだよね。本当に凄いと思う。何時間収録してるんだろう。

 

  • YSSB
  • PARTY MANIACS 
  • PUSH 

もう狂愛三部作だけでお腹一杯なのにまだ続くのよ。しかもここまで1番のワンコーラスが続いてパリマニが来ても「Mixed Juiceツアーと同じ1番だけでしょ?余裕余裕」と思っていたら濵田くんが歌い出した時は全藤井担の時が止まったと思う。「What?」から数分間の記憶はない。気づいたらプッシュプッシュ言ってた。

 

  • Unlimited

バクステから外周。なうぇすとの後にファンになったから地味に初めて生で聴けて感動した。

 

  • アカンLOVE 〜純情愛やで〜
  • 粉もん
  • ホルモン 〜関西に伝わりしダイヤモンド〜
  • 週刊うまくいく曜日

はいきましたみんな大好きみんなで踊ろうコーナー!!!!!!!リフター→花道→センステ。『アカンLOVE~』のアドリブは、神山くんが荻野目洋子さんのダンシングヒーロー(懐)、重岡くんのいつもの右、耳のやつ、淳太くんはボンボンキュ(以下略)かと思いきやGO皆川さんのうんちょこちょこちょこぴー!!!!!伊野尾くんもパラパラ曲でうんちょこぴーやってたけど高学歴ジャニーズはうんちょこぴー好きなの???


www.youtube.com


www.youtube.com

 

メトロックの衣装を着る映像。

 

  • 証拠
  • 僕らの理由
  • ムーンライト
  • サムシング・ニュー

Mixed Juiceツアーとほぼ同じ。正直に言うと、ここは曲目や曲数を変えてほしかった。バックバンドがいるのも同じだし、規模感と衣装以外の代わり映えがあまりにもなさすぎた。「あれ、デジャヴ?」と思ったほどには。全然違うタイトルのツアーである以上は、その前のツアーからそのまま引用したようなセトリは組んでほしくなかったかな(Mixed Juiceツアーと今回のツアーのスパンが短かったのは承知。他の部分ではちゃんと違うライブを作れていたからこそ残念に感じてしまった)。あと、Mixed Juiceツアーの時にも書いたけど、やっぱりこういうメッセージ性高めの楽曲はここぞという場面で1曲ガツンとやるからこそ映える気がしていて(ジャニフェスの『証拠』がいい例)。4曲連続は(一定のアイドルらしさを求めている者としては)どうしても暑苦しさを感じてしまうとともに、1曲1曲の良さが際立ちにくい。だったら、2曲くらいに絞って、2曲ともフルでやる、とかの方が個人的には好みだったかもしれない。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

メンバーからの挨拶。

流「今日は来てくださってありがとうございました!メンバーもみんなも幸せそうで嬉しい限りです。これからも俺らは普通の関西の兄ちゃんやから。一緒の歩幅で歩いていけたらと思います。みんなの気持ちは僕たちが全部ステージで表現します。だからこれからも気持ちをぶつけてください!」

淳「はあ…おじさん疲れたよ(笑) (一面の黄色のライトを見て)綺麗やなー。今回のペンライトは黄色の発色がいいですね(笑) 前回はオレンジと黄色が分かりにくくてね。本番前はゲネプロっていって、空席の状態で通した時は倒れるかと思いました。でも、今はみんながいるから頑張れました。今日来ている人も、来られなかった人も、全員がチームなので、これからもジャニーズWESTにしか出来ないことをやっていきたいと思います!」

神「京セラありがとうございました!(一面の緑のライトを見て)わ~!緑だ~!目に優しいわ~!こんなにたくさんの人が来てくれた一方で、応募して外れてしまった人もいる。だからこそ、ジャニーズWESTを支えてくれる人をみんな幸せにしないとって思います。今回は3か所のドームでライブをしますが、ドームは他にもあります。僕たちはそこを本気で目指してます。これからもライブがあった際は観に来てください!」

濵「どうも~濵田で~す!…あ、このテンションついてこれない?すんません。(東西)ドーム(ツアー)はコロナで一回中止になりました。そこから1年、2年経って、当時は満員(マックスキャパ)で出来なかったけど、今は出来てるし、1か所(ナゴドが)増えた。ものは考えようやけど、僕は(ドームツアーは)今のタイミングやったとプラス思考で考えてます。ライブが出来るのは奇跡です。また必ず声が出せるライブも出来ると思ってます。雲の上には太陽があります。雲が晴れたらどうなりますか?………晴れますよね。何が言いたいかと言うと、俺、アホやけど、プラス思考でやってきて、ドームに立って歌うことが出来ました。今日は家族と中学の担任の先生が来てくれてます。先生!あの時は分からへんかったけど、今になって分かることが沢山あります。あの時言ってくれてありがとう。まだライブは続きますので楽しんでいってください!」

望「濵田の担任の先生!彼は勉強はできませんが、人として最高です。あざす。僕は破天荒なんで(?)、今日100%出せたかなと考えるんすけど、もうどうでもええわ!って思ってます。そう思うやろ、照史?」

桐「俺に振るな。あとあなたは真面目です」

望「破天荒なんで、「あ、ミスった。ヤバい!」と思うんすけど」

桐「真面目なんよ」

望「ここにまた絶対立ちます。掴んだものは離しません。また来てください!」

桐「照史でーす!」

望「いえい!」

桐「照史でーす!!」

望「いえ~~~~い!!」

桐「そういうの大丈夫です(笑)」

望「今日も元気に???」

桐「豚足ピース!!!お前がやらせるな(笑) ドームに連れてきてくれてありがとう。こんな暑い中マスクしたり、ルールを守ったりしてくれているから、コロナ禍でもドーム(公演)が出来てます。何の根拠もないんやけど、近い未来またここで会える気がするねん。その時、声出し出来たら最高やな!『証拠』の「ヘイ!!!!!」を聞いたら7人全員崩れ落ちて泣くと思うわ。その時は泣かせてください!」

重「皆さん、ありがとうございました!(一面のアカのライト)綺麗やな。(ライトのボタンを押してて)赤を通り過ぎた人はまた何回か押してください。また赤に戻りますんで(笑) でも別に好きな色にしてくれててもええのよ。だけどこうやってメンバーカラーに変えてくれているの、嬉しいわ。ありがとうな。(拍手を聞いて)ええんよ、拍手はみんな(自身)にして。俺らは別に強くもないねん。みんなも毎日学校とか仕事とか頑張ってんねやろ?たまにこういうの(ライブとか)があるから頑張れるんやろ?(楽しみにしてくれていて?)ありがとな。濵ちゃんが雲が晴れたら晴れるとか言うてたけど(笑) まあそういうことなんですかね?(笑) 僕たちも頑張ります!」

 

和服みたいな衣装だなと思ったらなんとここで和太鼓パフォーマンス!何そのジャニーズみたいな(ジャニーズだよ)

 

  • ええじゃないか

まさかのたこ焼き被ったお祭り隊も出てきて超豪華お祭りバージョン。『ええじゃないか』も偉くなったもんだな!!!でも、なんか同時に懐かしくもあって。なんかこういう「よく分からないけどおもろくて楽しいからいっか!!!」みたいなのって最近のジャニーズには減ってきていた気がしていて。こういう曲が似合うのって色んなジャンルのアーティストがいる中でアイドル歌手の特権だと思うんだよね。だから、久々にジャニーズトンチキの真骨頂を見て興奮した次第である。にしても、Cメロの「これが桐山やねん」「桐山やねん」「桐山!桐山!桐山!」「どうも、桐山です!」からの花火どっかーんは笑ったわ。桐山花火大会。

 

そんな桐山花火大会で本編終了。今もなお声を出せないアンコール導入はどうするのかなと思ったら、濵田カメラの舞台裏中継が。録画かな?と思ったらガチの中継だった。

 

  • アンジョーヤリーナ
  • 銀河系
  • ズンドコ パラダイス

『銀河系』で桐山くんがフロートから降りてどこ行くのかな~と思ったら、見学席の室龍太くんのもとへ!『ズンドコ パラダイス』終わりで重岡くんが唐突に菜々緒ポーズをし始めた(笑) 重岡くんもそこまでスタイル悪い訳ではないはずなんだけど、なんであんなに様にならなかったんだろう(笑) めっちゃおもしろかった(笑)

 

 

以上。総合的な印象としては、Mixed Juiceツアーを一部ベースにしつつ、ファンアンケートをもとに大幅な改変を加えてジャニーズWESTの集大成のライブに作り上げたのかなと。個人的にはちょこちょこ懐かしい曲が入ってきて楽しかった。にしても「超イイ」と「What?」と「狂愛三部作」を1日で摂取してよかったんだろうか…(震)

演出力も本当にこの数年で格段に上がったね。1曲1曲にきちんと意味のある演出をしているというか、なるべく細部までこだわろうとしているのが伝わってきた。松潤もライブの盤に映らないような細かい部分までこだわる人だから、ちゃんとそういう点を吸収したのかなと。

演出面で言うとWESTは本当に映像に強いね!!初めて行った「WESTival」ツアーの時も思ったけど、ライブ内の繋ぎとして使われがちな映像がきちんとライブの一部になっていて、待ち時間を全く退屈させなかったり、演出をより盛り上げる要素となっているのはWESTのライブの大きな強みだと思う。WESTの映像の作りこみ方は他のグループのメンバーもぜひ見てほしいくらい。

夏にやるライブだから夏曲メドレーを予想していた人が多かったけど、それをやらなかったのは、いつか関ジャニ∞のように夏のスタジアムライブが出来た時に温存したのかなと思ったり。

 

個人的に嬉しかったのは初期WESTライブに強く見られた、「関西ノリアイドル」の雰囲気が今回のライブでかなり戻っていたこと。最近はコロナ禍で声出しできないのもあってか、メッセージ性の強い曲や演出で魅せる方向にシフトしてきた傾向があって、それはWESTの進化でもあるんだけど、同時にそういうノリが好きだった者としては寂しくもあった。だから、『ええじゃないか』を観た時は「これよこれこれ~~~!!!」とみなぎってきたね。ああいうノリは関東のグループにはなかなか出せないから、関西グループの特権としてもある程度は持っていてほしいという個人的願望。

 

ライブの感想とは少しずれてしまうが、超暑かった。物理的に。開演前は近くに冷房の吹出し口があったのかむしろ寒かったのだが、開演すると熱気や特効も相まって暑い暑い。夏にドームに行ったのがはるか昔過ぎて、この10年で夏の暑さが変わったのもあって、「夏のドームってこんなに暑かったっけ!?」と。普段はライブ中はトイレに行きたくならないようにMC中にしか水分をとらないのだが、映像が入るタイミングなどでコンスタントにスポーツドリンクを飲まないとやっていられなかったし、汗だくすぎてホテルに着いてご飯を食べる前に風呂に入ってしまったほどだった。スタンド下段でこの暑さだったのだから、気温が高い空気がこもっている上の方の席はもっと暑かっただろう。この夏にドームに行く際は、屋内の会場だからと油断せず、水分は多めに用意すべきだと感じた。

 

実はまだこのツアーにはお邪魔する予定だ。無事に幕が上がることを願って、体調管理を…と言いたいが夏風邪を久々に引いた。皆さんも気を付けてください。

 

では。

*1:「狂愛三部作」とは、2014~2015年にかけて、あのzoppさんが作詞した、略奪→逃避行→心中を3曲にわたって描いた初期WESTの隠れた傑作である。しらんけど。