終わらないで Fantasy

どんな宝石より 心奪われたんだ

はてなブログ運営から10の質問をされてみた件。

どうも。

 

いまいち筆が進まないのではてなブログ運営が出しているお題に答えてみようと思う。

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名の由来はHey! Say! JUMPの楽曲『Last forever』の歌詞。ジャニオタを卒業したことを一区切りにブログ名を変えた。世界で一番好きだったファンタジーが終わってしまった絶望の中にいた自分の心にこの歌詞が刺さった。

ハンドルネームは基本的にネット上で本名を使って活動したくないので、好きなジャニーズのメンバーであるマリウス(葉)のマ、(藤井)流星のリ、(薮)宏太のコを取って「マリコ」。思いついたときは天才だと思った(突然の自画自賛)。よく本名と間違えられるが、本名ではない。

はてなブログを始めたきっかけは?

元々は中高6年間アメーバブログを書いていた(現在は削除済み)が、大学進学を機に「もっと密度の高い記事を書きたい」と移行した。当時はてなブログがブログの主流になってきていたのもある。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

なんだろう…。有観客公演のレポは、ノートにセトリを書いて演出を書いてMCも現地のメモを書き起こして…とかなり気合を入れて書いているので、どれもお気に入り(カテゴリー「レポ」をぜひ)。Twitterのフォロワーさんに人気なのは、Hey! Say! JUMPの結成11周年記念として高校同期と勝手に開催した全楽曲カラオケチャレンジの記事。

aishige-mari.hatenablog.jp

書いたときは本当に個人的な備忘録のつもりで書いたので内輪感満載で「誰がこの記事読むねん。」と思っていたのだが、むしろこの内輪感が面白いらしい。何の記事が人気が出るか分からないものである。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

アメブロ時代からレポ執筆大好き芸人なので、現場に行った後。最近は自分の好きなコンテンツについて紹介したくなった時もある。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

10記事くらい。「今更聞けない」シリーズのストックや、今後参戦予定の現場のレポのフォーマット、就活記事、イメコン記事等。気が向いたら更新します。

自分の記事を読み返すことはある?

ある。レポは備忘録も兼ねているのでよく読み返す。特にMCレポは面白い。

好きなはてなブロガーは?

特になし。読むよりは発信メインでやっているので。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

アプリでの編集機能とアクセス解析機能をもっと充実させてほしい。

10年前は何してた?

中学に進学してジャニオタ活動、始動。ここから10年間本格的にジャニオタとして駆け抜けることになる。10年後には嵐が活動休止しているなんて考えもしなかったよね(遠い目)。もうすぐ初めて自分でお小遣いを貯めてシングルを買う頃じゃないかな。「迷宮ラブソング」の初回盤。

この10年を一言でまとめると?

ジャニオタとして駆け抜けた10年。悔いは全くない。むしろ今人生が面白くなさ過ぎて今後どう生きればいいのか教えてくれさい。

 

では。