終わらないで Fantasy

どんな宝石より 心奪われたんだ

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2022 Mixed Juice ぴあアリーナMM(神奈川) 4/30 レポ

どうも。

 

 

最近レポしか書けてないな。新社会人思ったより忙しいのよ、許してくれさい。書きたいネタは溜まってるんだけどね。

 

このブログの読者さんなら思ったことでしょう。「お前、静岡が最初で最後のMixed Juiceじゃなかったんかい」と。私もそう思っていた。しかし、何の奇跡が起きたのか、公演の4日前に制作開放席が当選した。奇跡の逆転サヨナラ満塁ホームランで念願の地元公演&初のぴあアリーナMM参戦である。

 

会場は、みなとみらい駅からランドマークタワーの内部を通り、そのまま歩道橋?のようなものを通っていくと着く。かなり駅近だと思うし、周辺施設の充実度は日本のアリーナ規模会場でもトップレベルではなかろうか(サンドーム福井エコパアリーナ経験者並感想)。買い物・飲食・宿泊どれをとっても困ることは無いと思う。みなとみらいだから横浜の名所を回りやすいから遠征民も楽しいだろう。しらんけど。

座席は、1階席がアリーナ、2~4階がスタンドだった。1.2万人収容と言うことで、横浜アリーナ大阪城ホールのようなスタンドが一面に広がるような会場を想像していたのだが、スタンドが3層に重なっているので、どちらかというと東京ドームシティホールの方が近いと感じた。制作開放席だったので当然ながら4階スタンドだったのだが、そこまで遠いとは思わなかった。双眼鏡を使わなくても顔が見えたし。

2020年から使用開始した新しい会場なので、会場が清潔だった。女性用トイレの数がキャパのわりに多めで回転が早かったのもポイントが高い。ドームも見習ってくれ。

座席は他の会場と比べると幅が狭く、窮屈に感じた。ただ、ドリンクホルダーが座席ごとにあるので、MCの時にドリンクをカバンから漁らなくて済むのはありがたかった。

 

セットリストは私が行った静岡公演と同じだったので、そのセトリ記事を参照してください。

aishige-mari.hatenablog.jp

 

今回の記事は、静岡公演と異なった点やMCを中心に簡単に列挙していくつもりなので、公演の詳しいレポは静岡公演のレポを参照してください。

aishige-mari.hatenablog.jp

 

英語が読めなさすぎるアナウンスで大爆笑の会場。静岡よりウケがいいな。この映像、全タイプ収録してほしい。多分してくれると信じる。

 

overeture的映像では、ジュースの出荷先が「神奈川」に!やっぱり地元の地名が出てくるとテンション上がるねえ。

 

最初の『Mixed Juice』はセットが開いて登場するんだけど、ちょっと隙間から流星くん見えてた(笑)

 

『We are WEST!!!!!!!』の最初の出席確認みたいな部分では全員が「はーい!!!」で重岡くん大量発生。

 

濵田くんによる『Anything goes』の導入、うまくなったね。

 

『努力賞』で神山くんがスタンドマイクをセカオワのドラゲナイみたいな持ち方してた。

 

『Plan B』、他の公演で流星くんの鎖が外れなかった回があったらしくてちょっと心配だったんだけど、何も問題なく鎖は外れました!

 

『微笑みひとつ咲かせましょう』、りゅかみのユニゾン?みたいなパートで他の5人がめっちゃ移動してたんだけど、何してんの(笑) 私は勿論小瀧バージョンを今回も踊りました(踊るな)

 

『週刊うまくいく曜日』の間奏で、メンバーが1人ずつ観客にジャンプをあおるんだけど、何故か全員「濵田いけんだろ!」「まだいけるだろ濵田!」「一番先輩だろ濵田!」と濵田くんをあおりまくる(笑) 濵田くんは6番目だったんだけど「ぜぇ…はぁ…」って息切れしまくって何も言えてなかった(笑) 大サビでアドリブダンスが加わってて、濵田くんの左右交互の目元ピースをみんなでやってて微笑ましい光景が広がっていた。

 

『喜努愛楽』で、曲紹介をまた小瀧くんに奪われていて、「あ、このツアーでは毎回奪われているんだな」と思ったら、そうではないらしい。ちゃんと曲紹介できた回が盤化するのを待ってます。

 

MC。

ジャニーズWESTでーす」

淳「なあ、俺びっくりしてんけどさ」

(モニターに静電気でスーパーサイヤ人の如く髪の毛が爆発した淳太くんが抜かれてざわつく)

濵「妖怪みたいになっとるやん」

神「イソギンチャクみたい」

桐「頭からニモ出てくるわ」

(淳太くん、髪に霧吹きかける)

神「収まったな」

淳「これ自分で編み出したから。凄いやろ(謎のどや顔)」

濵「『週刊うまくいく曜日』で「最年長そんなもんか?」って言われたんやけど、俺最年長ちゃうねん」

望「いや、一番先輩って言ったんやで。一番先輩やん」

濵「え、一番先輩なん…?(困惑)」(シランノカーイ)

(また爆発する淳太くんの髪)

濵「水かけたやろ?」

桐「ムースみたいなのしたら?」

淳「ムービングステージがあかんのよ。静電気が凄い」

桐「バチン!ってくるよな」

淳「ちょっと(ムービングステージから)離れるわ」

メンバー「もっとあっち」「まだあっち」「もっと離れて」「もっと向こう行って」

淳「MCしづらいわ。俺何やねん」

桐「ピカチュウと一緒やろ?」

淳「ちゃうわ」

桐「静電気怖いねん」

望「知らん人についていったらアカンねん」

淳「お前らいくつや。こっち来いって」

望「こわ。身分証出して」

淳「身分証!?」

重「また帯電しとるやん」

(霧吹き)

淳「これで大丈夫。こっちおいで」

望「MC中に霧吹きで水かけながら「大丈夫!」って言ってる方が怖い」

重「霧吹き頭かけながら「こっちおいで」www やばwww」

(また爆発)

淳「笑うなや!!!!!」

神「もうやめよ?w」

桐「いや、お客さんのセリフやで」

流「笑わんほうが無理」

桐「そうや、淳太くんだけ顔ドアップにすればええやん」

淳「なんでやねん」

(淳太だけ顔のドアップ)

淳「おかしいやろ」

望「カメラさんも初やろ。ごめんな」

神「別の意味でおもろい」

淳「ハピナンデスやん。それで話したかった事なんやけど、今日で4月終わるんやって」

6人「話弱っ!!!!!!」

望「いまのは俺らが悪かった、ごめん」

淳「いや、早ない?」

望「年末にジャニフェスとかあったもんな」

淳「あっという間やで」

望「でも上半期はまだまだイベントありますから」

桐「メトロック。再来週やね」

濵「!?再来週なん!?えー!?」

桐「関ジャニさんですら(フェス)めっちゃ緊張したんやって。俺らどないすんねん」

望「セトリどうする?」

濵「何歌おうか」

望「『ええじゃないか』バラードバージョン」

重「ひとつひとまずなんでやねん♪」

?「昭和歌謡やな」

望「『ええじゃないか』メタルバージョンとか。マキシマムザホルモンみたいに。ええじゃないかー---!!!(デスボイス)」

流「JUMPもデビュー曲を色んなバージョンでやっとったやん」(よくご存じで)

桐「『ええじゃないか』の最初のあのポーズ、前はなんやねんって思ってたけど、今はあのポーズだけで分かってもらえるようになったよな」

望「初代ジャニーズさんのポーズ」(初耳)

濵「あのな、ちょっと披露したいものがあんねんけど」

桐「おおどしたんw」

濵「俺、今韓国ドラマにハマってんねんけど、韓国ドラマモノマネの新作を仕入れました!(韓国ドラマモノマネ→ファンクラブ限定動画を参照)新作は、「失恋してもう恋なんかしないと決めた女性が新人イケメンバイトに恋をするシーン」」

6人「ありそうwww」

濵「じゃあ俺、バイト先の店長と女の人とイケメンバイトの三役やるから」

?「三役やるん!?www」

濵「いきまーす。(皿を洗いながら)ナントカスムニダ。(高い声で)ホニャララスムニダ!(渾身のイケボで)アニョハセヨ」

6人「イケメン来たぞ!www」

濵「(再び高い声で)…テーバ!!」

\wwwwwwww/

重「シーズン1も!シーズン1もやってww」

濵「シーズン1は、「ぶりっこしてる女の人がイケメンに冷たくされるけどまんざらでもない」。(高い声で)ナントカ~チュセヨ~。(低い声で怪訝そうに)カントカヘヨ!(高い声で不貞腐れつつも満更でもなさそうに)チンチャっ!」

\wwwwwwwwwwwww/

濵「ちなみに新作は梨泰院クラスの最後のシーンから取った」

桐「良かったわw 濵ちゃん、韓国ドラマに出てそうよな」

濵「え、ホンマに?(嬉)」

淳「日韓共同制作ドラマとか出てそうやもん。韓国側で」

6人「韓国側www」

濵「韓国語話せへんのに」

桐「六本木クラスは無理やな。巣鴨ならいける。巣鴨クラス」

望「いや、姫路クラスやな」

濵「姫路クラスええな!(ノリノリ)」

流「姫センばっかり出てくる(小声)」

ここで楽器スタンバイ。AmBitiousのメンバー(大内くん、浦くん、小柴陸くん)登場。

望「上海!」

淳「先に人のネタをやるな」

陸「先にやらんといてください。ナイジェリア~エジプト~」

望「上海!!!(クソデカボイス)」

陸「だからー!!!」

桐?「もっかいやりな!」

陸「ナイジェリア~エジプト~」

望「上海!!!(クソデカボイス)」

陸「おーい!!!!」

流「名前が上海やねんな?」

陸「はい」

WEST「諦めんな」

桐「浦くん、特技あるんやろ?」

浦「はい。アイドル擬人化ってのがあるんですけど、モノを何でもアイドルにするって言う」

重「じゃあ上海(ネタの方)を擬人化して」

浦「分かりました」

WEST「早っ」

浦「いつも言わせてもらえへんけど、今日は言わせて。大好きやで」

WEST「おー!!!」

濵「え、どゆこと?」

淳「後輩が頑張ったやつ(の意味)を聞くな」

?「だから、今は陸のネタの上海を擬人化してアイドルっぽく言ったんやで」

濵「あーそゆことね」(本当にわかったんだろうか)

重「じゃあ次(のお題)濵ちゃんでやって」

流「擬人化なのにwww 濵ちゃん、人やしwww」

桐?「じゃあスーパーアイドル擬人化ってことで」

浦「分かりました。…ここのスペース(なで肩)は、君の特等席やで」

\おー!!!(喝采)/

桐「お前凄いな」

濵「ここ(なで肩)ってそう使うんや…」

陸「バックにつかせてもらって、凄い勉強になってます」

望「へー、どこが?」

桐「怖い」

望「後輩が良く言ってくれるやん、勉強になるって。どこが?」

陸「かっこよさとかさ」

WEST「なんでタメ口やねんwww」

AmBitiousメンバーはける。

望「かっこよさとかさ!やってwww」

 

工場の最上階にある最高級ミックスジュースを目指して臨んだミッションは「以心伝心ゲーム」。カーテンが開けられない重岡くんと淳太くんの邪魔をする小瀧くん。なんというか相変わらずである(笑) 今回のお題は中間淳太がツッコミをしてドヤ顔!なんとツッコんだ?」 うーんなんだか想像つくね(笑) メンバーが一斉に回答するも一致したのはバドの「知らんのかい」のみ。神山くんは「わしゃタンポポかっ!」(笑)

神「伝説のツッコミですよ」

しかし全員一致しなかったので最高級のミックスジュース獲得ならず。

 

AmBitiousはTOKIO『AMBITIOUS JAPAN!』と関西ジャニーズJr.の『UME強引オン!』を披露。『AMBITIOUS JAPAN!』はやっぱりいい曲だよね。『UME強引オン!』の最後で小柴くんが「シュウマイ!シュウマイ!くっつけて~~…膝!!!」って言ってて会場をどよめかせていた(笑)

 

『おーさか☆愛・EYE・哀』ではメンバーそれぞれが横浜の名物・名所を言っていったんだけど、ツインだけ言えなくて後で体育館裏に呼び出そうと思った(横アリ県民)。

 

『アカンLOVE~』のアドリブコーナーでは、桐山くんの最初の振りが先ず違ってて「ぴえん超えてぱおん」。続いて、濵田くんの目元ピース、重岡くんの往年のギャグ(そんなの関係ねえ等)、神山くんのちゅきちゅき(©なにわ男子)。

 

『ホメチギリスト』では神山くんと小柴くんが一生「上海!」してた。

 

本編最後の『サムシングニュー』ではけようとしていた時に、濵田くんが人中に、神山くんが目に紙吹雪を貼り付けて遊んでた(笑)

 

アンコールの『しらんけど』、おそらく静岡には無かった「知らんけど」「知らんのかい」のレーザーが床に映し出されていてめっちゃシュールだった(笑) 上の方からよく見えた。淳太くんのシャトルランでは、何故かことあるごとに「え、え、え、」と「え」を言いまくってて重岡くんが耐えられなくなってた。

 

『進むしかねえ』で最後にみんなで飛んだりしていたんだけど、小瀧くんのジャンプが異様に低くてどこで運動神経の無駄遣いしてるんだ(笑)

 

ラストの『Mixed Juice』の前に、本来ならセンステの被り物の話をしてから入るんだけど、

重「おかわりお願いしまーす」

と言ってあっさり始まるからメンバー困惑(笑) 濵田くんに至っては上着脱ぐのも間に合ってなかった(笑) 最後の神山くんの超おいしい歌割は、

神「はいはい超ジュースー(棒)」

と棒読みで済ませる暴挙(笑) はいはい超ジュースで済ませていい歌割じゃないのよ(笑) 静岡では一切歌わずに真顔で外周走ってたし(笑) 今回のツアー、全体的に神山くんの様子がおかしくて面白かったわ(笑)

 

濵「なにわ男子でした~!」

?「なにわ男子にしては年行っとる」

かみこた「ちゅきちゅき~♡」

 

もう3月に総括してしまって、アンコールを観に行く感覚だったのだが、「ちょっともう一回みたいな」と言うのをまた観られて、その点満足出来た。『Plan B』とかもう一回見たかったのよね。

MCが今までのWESTコンで一番面白かったと感じた!特に笑ったのは濵田くんの韓国ドラマモノマネ、どこかで見つかって「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」に出てほしい。あと淳太くんはぎちぎちに髪の毛固めておこう。

 

ぴあアリーナは、上階スタンド席だと手前の外周が少し見づらかったり、スピーカーでメインステージの一部が隠れたりしたけど、メンバーが殆ど見えないことは無かったし、制作開放席と言う名前の割にはそこまで不便に感じる点は無かった。スタンドが重なっている構造だから、上階でもかなりメインステージや外周に近く、そこまで天井席だった印象もなかったので、アイドルのライブにかなり向いている会場だと感じた!(約半年前にスタンド無しフルフラットの幕張メッセを経験したので尚更感じた。メンバーが見えるって大事)

 

と言うことで、気楽に楽しんできてしまった故にゆるゆるのレポになってしまったことはどうかお許し願いたい。ツアーがどうか最後まで幕が上がって完走してほしい(切実)のと、今日はメトロックなので、そっちも大成功で終わって欲しい!

 

では。