終わらないで Fantasy

どんな宝石より 心奪われたんだ

【ほぼプチプラ】プチプラコスメ大好きブルべ夏女が独断と偏見で選ぶ遠征・旅行の際に持っていきたいコスメ

どうも。

 

ぼちぼち遠征や旅行する機会が増えた人も多いと思う。そんな中意外と荷物になりがちなのがコスメ。なるべくコンパクトに抑えられるなら抑えるに越したことはないと思う。

そこで、現時点で私が思う、遠征・旅行向けコスメを独断と偏見で紹介しようと思う。機能面・そして物理面で遠征や旅行で持ち歩くのに適していそうなコスメたちを選んだ。また、持ち歩くからこそ、万が一の場合を考えて、なるべくプチプラコスメでそろえた。一部デパコスも紹介しているが、代替できそうなプチプラもセットで紹介しているので、参考になれば幸いです。

因みに筆者は乾燥肌でブルべ夏であるので、悪しからず。

 

ではいってみよう。

 

先ずは下地・日焼け止め系。

これ、夏に欠かせないキャンメイクの隠れた名品だと思ってる。あまり紹介しているインフルエンサーさんを見たことがなくて、なんで??と思っている。これは日焼け止めとしても全身に使えるし、化粧下地としても使える優れもの。特に気にならない人なら、これで日焼け止めも化粧下地も済ませられるから、持ち運びに持ってこい。SPF50+、PA++++と最大級の日焼け止め効果がありながらも、テクスチャーは日焼け止め特有のべとべと感が最低限に抑えられており、伸びも非常に良い。匂いもそこまできついとは感じない。色は透明な01番と白い02番がある。私は01番を愛用している。

 

セザンヌの化粧下地と言えば、全てのオイリー肌の味方の「皮脂テカリ防止下地」のイメージが強いと思うけど、実はちゃんと乾燥肌向けの下地も出てる。SPF30、PA++だから冬の顔用日焼け止めとして重宝してる。まだリニューアル後の「EX」は使ったことがないんだけど、リニューアル前も凄く良かった。冬になったらまた買いに行かねば。結構細いパッケージだから持ち運びしやすい方だと思う。色はオレンジ系、ブルー系、ピンク系とあって、肌の悩みに応じて選べるのも良き。私はオレンジ系の00番推し。

 

www.albion.co.jp

これももっとバズればいいのに!!と思っている化粧下地。日焼け止め効果は残念ながらないから、上記のような日焼け止め(効果のある下地)を併用する必要があるんだけど、その手間をかけてもいいくらい肌がつるっつるになる。その後に安いパウダーを乗せてもすごくきれいに乗る。似たようなもので日焼け止め効果があるのもあるんだけど、使用感はやっぱりこれが一番好き。値段も税込3300円とデパコスの中では手を出しやすい方だと思うから、新しい化粧下地を開拓してみたい人、プラスアルファの化粧下地を探している人にオススメ。

 

続いてコンシーラー。

  • イプサ「クリエイティブコンシーラーe」

www.ipsa.co.jp

3色入り、ブラシ付き、鏡付き。圧倒的持ち運び向きのコンシーラー。4000円近くしてしまうんだけど、払う価値のある密着度とカバー力。ブルべの人はとりあえず一回このオレンジのコンシーラーでクマ隠してみて。人生変わる(個人の感想です)。

 

「そんな高いの買えないよ!」と言う方は、先ずはセザンヌから試してみる価値あり。カバー力や崩れにくさはどうしてもイプサには劣ってしまうし、鏡もついてないんだけど、色の配分が似てるし、ブラシもついてるから、持ち運びにはかなり向いてる。パレット系コンシーラー初心者の方にもいいかも。

 

次はチーク。

チーク界で最もコンパクトだと思う。数多くの美容系インフルエンサーやアイドルもイチ押しするキャンメイクの名品から、ハイライト効果もあるパールタイプが登場。ハイライト効果があるから頬にハイライトを乗せる手間が省けるから助かる。そしてこの絶妙なローズピンクのP02番、定番化が決定しました!!!全ブルべ夏歓喜案件。ローズピンクのクリームチークを探している方はぜひ買ってほしい。

 

今度はフェイスパウダー。当方ファンデーションを使わない派なので、ファンデーションのセレクトはございません。申し訳ない…。

メイクする人なら知らない人はいないであろうキャンメイクの看板商品。結局これ。特に夏はこれ。パフを使えばがっつりサラサラマットになるし、ブラシで軽くつければ調節も出来る。冬は少し乾燥するので次に紹介するパウダーを愛用している。

 

「マシュマロフィニッシュパウダー」より安くてコンパクトで、少し自然な仕上がり。ただこの夏の暑さ+マスクには耐えられない印象。真夏以外の持ち運びやお直しには結構良い!

 

続きましてハイライト。

プチプラキラキラハイライトの代表格。セザンヌも捨てがたいんだけど、大きさ的にはこっちの方がコンパクトなので。でもぶっちゃけどっちでもいい気がする(身もふたもないこと言うな)。

 

次はアイブロウ系。

  • ケイト「デザイニングアイブロウ3D」

化粧をするなら一度は使ったことがあるであろうアイブロウパウダーの王様。サイズ感もちょうどいいし、付属のブラシの使用感がいいし、鏡付きなのが有難い。最近限定でEX-8番のピンクブラウン系が出て歓喜したんだけど、定番化してほしい。ヴィセなら定番でピンクブラウン系のアイブロウパウダーがあるので、手に入らなかった方はぜひそちらで。ただ、内容量を見てもらうと分かるんだけど、少しケイトより大きめ。後、付属のブラシの毛質がやや劣る気がする。

 

 

  • ヴィセリシェ「インスタントアイブロウカラー」

もっとバズれシリーズ。発色・塗りやすさ申し分なし。カラーバリエーションも豊富。しっかり眉毛の色を変えたい人はぜひ一度試してみてほしい。まあでもアイブロウマスカラはそんなに大きさに違いはない気がするから、旅行とかに持っていくならお好みで何でもいいと思う(身もふたもないシリーズ)。

 

今度はアイシャドウ系。

  • エクセル「フィットアイベース」

キャンメイクのアイシャドウベースのお気に入りの色が廃盤になってしまったため、エクセルに乗り換え。オーソドックスに誰でも使いやすいベージュのアイシャドウベース。

 

アイシャドウで最もコンパクトなのは単色アイシャドウになっちゃうんだけど、ここではあえて単色ではないアイシャドウパレットを複数ご紹介。

アイシャドウパレットの中でも屈指のコンパクトさを誇る。大小のダブルエンドチップが付いていてこのサイズ、そしてバグレベルの低価格、そしてそして使いやすい絶妙な3色。カラーバリエーションも本当に豊富だよね。10番はブルべ夏と診断されたら絶対に買って下さい、お願いします。濃すぎない締め色が最高なので。

 

チップ付きかつ鏡付きと言う観点でセレクト。鏡は小さいけど、あると意外と助かる。キャンメイクの中では発色が上品な方だから、初心者さんが塗っても失敗しにくいと思う。最近限定で出た26番がマジで透明感爆上げ侍だから、定番化してほしい。マニュアル通り3色使うのも良し、4色欲張りに使ってグラデーション作るのも良し。ラメもついていて本当に色んなメイクが楽しめる優れもの。

 

  • エクセル「スキニーリッチシャドウ」

質重視部門。鏡はないし、めっちゃコンパクトと言うわけでもないんだけど、やっぱり遠征先でもアイメイクはしっかりしたい!けどデパコスの高いアイシャドウを持ち歩くのは怖い…と言う方向け。ブルべと診断された人は全員SR10番持ってる説。私のSR10番は最近2代目になりました(余談)。

 

やっときましたリップ。

様々なリキッドのティントリップが出ているけど、圧倒的に持ち運びに向いているのはこれ。発色も自然で潤いもあるからティントリップに苦手意識がある人にも使いやすいし、塗り直しもしやすい。最近マットタイプも出てどんどん色展開が豊富になってる。ブルべなら05番がしっくりくる人が多そう。

 

続いてはアイライナー。

私はめちゃくちゃ汗っかきなので、夏はどんなにウォータープルーフを謳ってるアイライナーでもにじんでしまって。でも、これを下地として仕込むとアイラインがにじみにくくなったんだよね。特に06番はブルべ夏向けのアイシャドウにイイ感じに馴染んで、アイライナーの下地として重宝してる。

 

色んなリキッドアイライナーを試した中で、最も私には相性がいいと感じた!特に00番は焦げ茶色なのでPC関係なく使いやすいと思う。グレージュとかピンクブラウンとかテラコッタとか、もっとカラーバリエーションが増えてくれるとありがたいんだけど…!

 

今度はまつげ関連。

  • RMK「セパレートカールマスカラN」

onlineshop.rmkrmk.com

デパコスですみません(土下座)いや、でも、これはお金出す価値あると私は思ってる。私はマスカラを塗るのがそんなに得意じゃないのと、乾くまで待つのが面倒だから下地を塗りたくなくて。RMKはマスカラ下地を出してなくて、マスカラ1本で完結することを前提として作られているから、カールキープ力がえげつない。そして汗にも涙にもめちゃくちゃ強い。嵐の映画を観て爆泣きしても全く崩れなかったから、本物ですよ。現場や遊びに行くときのお供にぜひ。ただ、ブラシがやや太めなので、塗りにくそうな方はミニブラシタイプを買うと良いかも。

 

  • ヒロインメイク「ロング&カールマスカラ スーパーウォータープルーフ

「マスカラに4000円は流石に払えない…」と言う方は、プチプラ界最強のWPマスカラをオススメ。ただ、専用のリムーバーを使わないと落ちないほど屈強で、プチプラだと思ってなめてかかるとクレンジングで吠え面かくので注意。

 

ビューラーって意外とかさばらない?そんな時にオススメなのが携帯用のビューラー!「こんなんでまつげ上がるの?」と思うかもしれないけど、だまされたと思ってやってみてほしい。意外と上がる。ただ、毎日使うとまつげが傷みそうなので、泊りの時限定とかが良いと思う。

 

  • ヒロインメイク「スピーディーマスカラリムーバー」

先述の2つのマスカラは残念ながら普通のクレンジングでは簡単に落とせない。そこで出番なのがアイメイクリムーバー。特にこのヒロインメイクのは、マスカラの要領でまつげに塗るだけだからすごく簡単。スティック型のケースだから持ち運びも非常にしやすい。

 

ここからはその他的な。

メイクキープミスト。これをシュッシュと顔に振りかけるとメイクが崩れにくくなる。マジョマジョのは結構人気あるよね。

 

突如現れたアホな毛たちをこれで服従させることが出来る。結構重宝してる!!オススメは00のクリアタイプ。セザンヌを扱っている店全てで売られているわけではなく、販売されているお店が限られているのでそこだけ注意。

 

  • キス「メイクリタッチパレット」

マルチバームとコンシーラーとクリームハイライトが入った、化粧直しに特化したパレット。特にアイメイクがよれた際は、綿棒でマルチバームをとってよれたメイクをオフし、コンシーラーでクマを再び隠し、ハイライトで涙袋を作るというコンボが出来る。1個持っておくといざと言うときに安心。

 

  • タイムシークレット「薬用デイエッセンスバーム」

timesecret.jp

最近ドラッグストアとかでよく見ない?乾燥、よれが気になるところにこれをちょちょっと塗るだけで綺麗になる。崩れたところにそのまままたメイクするとますます汚くなるから、これを使って一旦整えると綺麗に直しやすい。他にもデパコスでスティックタイプの美容液はあるけど、とりあえずプチプラで試してみたい人にオススメ。

 

以上!

他にも、旅行や遠征にオススメのコスメがあればコメントで教えて頂けるとありがたいです!

 

では。