終わらないで Fantasy

どんな宝石より 心奪われたんだ

しがない自称イエベ(多分春)ジャニオタが意を決してパーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断に行ってきた件。

どうも。

 

「垢抜けてえ。」

その衝動は突然訪れた。そろそろ学生生活の終わりが見えてきて、社会人になるために活動中の今、良い加減大人になりたい。あとそろそろデパコス買いたい。けど高いから失敗するのが怖い(超庶民的金銭感覚)。取り敢えず自分に何が似合うかを知るべきでは?

「そうだ、パーソナルカラー診断を受けよう。」

こう言うことに関しては思い立つと行動が早いことでお馴染みの私、色々調べていると、「骨格診断」と「顔タイプ診断」を同時にやってくれるサロンも多いらしい。骨格診断はちょっと小耳に挟んだことあるけど顔タイプなんてものもあるのか。似合う髪型や柄、アクセサリーなんかを知るのに良いらしい。インスタ(※リア垢につき非公開)でリア友に「オススメのパーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断のサロンを教えて!」と質問したところ、中学生からのズッ友卍の重岡担が一緒に行こうと誘ってくれて、2人で調べたところ、1人20000円で3つの診断を行なってくれるサロンを発見し、予約した。

 

サロンは都内某所の雑居ビルの一室で、ワンルームのマンションのような小さな部屋。自然光でパーソナルカラーを見るから、日当たりがとても良い。オーナーさんは優しそうなオーラがあって、穏やかな印象の方。パーソナルカラー、骨格、顔タイプ診断の資格をきちんと全て持っていらっしゃる上に、化粧品検定も持っていらっしゃるので安心。最初にパーソナルカラー、骨格、顔タイプについて簡単な説明を受けて、早速診断開始。

 

まずはパーソナルカラー。今回は世間的にもオーソドックスな春夏秋冬の4タイプで、2番目に似合う2ndシーズンも教えて頂ける。4タイプのパーソナルカラーでは、イエローベースで明るく鮮やかな花畑のような色が似合うブルーベースで明るくくすんだ涼しげな色が似合う、イエローベースで暗くくすんだ紅葉や秋の味覚のような色が似合うブルーベースで暗く鮮やかなスキーウェアのような色が似合うに分けられる。

色調的にはイエベ春のような明るく鮮やかなビタミンカラーが好き。色は青が一番好き。自己診断は何度か試みたものの、客観的に髪色とか瞳の色とか見るのが難しくて断念。キャンメイクのブルベ向けのシェーディングを塗って綺麗に発色せずにイエベを確信。経験則的に濃い色は似合わないのでイエベ春?でもヴィセのカメラ診断で何回やってもブルベ夏って出て「嘘おっしゃい」となった。

オーナーさん「では緑色から当てていきますね〜」

微妙に色の違う4色の緑色の布を順番に顔の下に当てられる。その後は確か白か青を当てた気がする。

オーナーさん「結構分かり易いブルーベースサマー(ブルベ夏)さんですね〜」

えっっっっ(  ˙-˙  ) リアルにこの顔→(  ˙-˙  )になった。ここ10年で一番の衝撃。カツオとワカメがサザエさんの子供ではなかったと知った時並の衝撃。いや、ヴィセの超簡単な写真診断合ってたんかい(  ˙-˙  ) でも確かに、オーナーさんもおっしゃっていたけど、イエベ春や秋の色を当てると顔が黄色っぽくなり、ブルベ冬の色を当てると顔色は悪くはないけど顔が明らかに色に負けていて、ブルベ夏の色を当てると美白フィルターをかけた様にパッと顔が明るくなる。なるほど、黄色っぽくなるのを「顔色が良くなる」と勘違いしていたのかも。ブルベ冬の負け具合は純白を当てると顕著で、「えっと…レフ板が下にあります?」ってくらいブルベ冬色になると顔より色の主張が凄まじい。「白!!!!!!!!(120 db)」って感じ。診断結果は「1stがブルベ夏、2ndがブルベ冬。だけどブルベ冬の色はかなり顔が負けていて、比率で言うと夏:冬=99:1くらい」と言う、「超純粋なブルベ夏」。黄みが苦手で、パステルカラーやくすみカラーが得意。

f:id:aishige_mari:20201008222825j:image

ベストカラー3色は「群青色」「ローズピンク」「水色」だった。色を見るに、くすみ系が得意っぽい。他にも、ネイビーローズレッドレモンイエローミントグリーンエメラルドグリーンラベンダーオフホワイトピンクブラウングレーも似合うとのこと(はてブアプリの文字色機能に限界があるので実際の色とは異なります!!!)。髪色はピンクブラウンやブルーアッシュがオススメだと。就活終わったら髪染めようと思ったからその2色のどちらかにしよう!ベストカラー的に自担・推しメンがのWEST、水色のBEYOOOOONDS、ピンクつばきファクトリーTravis Japanは胸を張ってメンカラ系のコーデ・メイクができる!黄緑のJUMPはパステルカラーのグリーンで行けるんだけど、オレンジSexy Zoneアイデンティティを喪失しました。もう開き直ってローズピンクにするか、薔薇だし(テキトー)

と言うことで、イエベ色だらけのコスメ総入れ替え決定です💸

そんな総入れ替えに役立つ、似合うコスメも教えて頂いた。

アイラインはラブライナーのグレージュ。…グレージュ!?どんな色だろう、あとで試そう。

チークはCLINIQUEのチークポップのパンジーピンク(紫のやつ)とピンクポップ。パンジーポップはぱっと見めっちゃ紫なんだけど、ブルベ夏の人がつけると綺麗な青みピンクになるらしい。マジか。

アイシャドウはJILLSTUARTの何とかシマー(驚異的うろ覚え)(横に細長いやつ)の04。オフホワイト、青みくすみピンク、ピンクブラウンなど、ブルベ夏捨て色無しの優勝パレットらしい。プチプラだとexcelのスキニーリッチシャドウの10やリアルクローズシャドウの04。

リップは割と手頃なデパコスだとエレガンスクルーズのライブリールージュのRD03。エレガンスの姉妹ブランドで、このリップは2000円台とかなりお手頃。プチプラだとロムアンドのティントの06。

他にも色々教えて頂いた。

因みに重岡担は1stがイエベ春、2ndがイエベ秋で、割と2ndの色も得意なタイプだった。ベストカラーに「朱色」が入ってて、私たちはなるべくしてしげりゅせ担になったのだと思いました(?) 入所日おめでとう🎉(そこ)

あと、オーナーさんが「金髪が似合うのってスプリングさんの特権なんですよ〜」と仰ってて、重岡担も私も頭の中で「手越…」「塚ちゃん…」となるなどした。

 

次に骨格診断。大きく分けると3タイプで、リッチで肉感的なストレート、華奢で曲線的なウェーブ、骨のフレーム感がありスタイリッシュなナチュラルに分けられる。

自己診断では、「どんなに痩せても骨っぽくはならないからナチュラルは無いはず。鎖骨が全然出てなくて上半身の厚みは割とある方だと思うからストレートの要素はあるかなぁ〜。ウェーブ要素はよく分からん。」と言う感じ。

診断では、上半身の厚み、手の様子、膝の関節、足の大きさなどを見た。その結果、割と迷うことなく「ストレート」とのこと。

トップスはベーシックなシャツやVネックが似合い、逆にオフショルダーや七分袖、パブスリーブは似合わない。

骨格が一番重視されるボトムスはストレートパンツやタイトスカートが似合い、フレアスカートやスキニーパンツなどは似合わない。

アウターはトレンチコートやチェスターコート、ダウンコートがオススメ。

素材はコットンやウール、サテンやデニムなど。ただ、ダメージデニムは似合わないとのこと(元々ダメージデニムは好きではないのでノープロブレム)

柄や帽子、ヘアスタイルは顔タイプの方が重視されるので保留。

靴はシンプルでラブすぎないスニーカー(コンバース系)やパンプス、ローファーやショートブーツがおすすめとのこと。これらは割と普段から愛用してる靴ばかりなので嬉しい。

 

最後に顔タイプ診断。顔の輪郭やパーツの特徴より、8つのタイプ(クールカジュアル、フレッシュ、キュート、アクティブキュート、クール、ソフトエレガント、エレガント、フェミニン)に分けて、似合うファッションのテイストや髪型を見るもの。

正直顔タイプ自体知ったのは最近だった上に、直線的・曲線的がなんのこっちゃいで自己診断は諦め。ただ、明らかに年下に見られることが多いから子供顔系(クールカジュアル、フレッシュ、キュート、アクティブキュート)のどれかかなぁ〜。と言う感じ。(3年生の時のサークルの新歓で5回は新入生にタメ口聞かれた人)

オーナーさんが私の顔を見ながらチェックシートに淡々とチェックを入れていく。そして診断結果は「フレッシュ」タイプ。子供顔で、直線要素と曲線要素がミックスされているタイプ。芸能人だと宮崎あおいさん、広末涼子さん、榮倉奈々さん。なんか分かる!!!!3人とも年齢よりめっちゃ若く見えるし顔の系統同じなの分かる!!!!

オーナーさん「フレッシュさんは清潔感や親しみやすさがあるので、道を聞かれたり、話しかけられやすい方が多いですね」

うわ、私やん。めっちゃあるわ。ボケーっとイヤホンで音楽聴いててもめっちゃ道聞かれるもん。何でやろ思ってたけど、顔の印象が親しみやすいからなんだね、納得。

説明を受けると確かに直線的要素と曲線的要素が半々くらい。ただ、顔の形だけ、フレッシュの典型である丸顔やベース型では無いので、似合う髪型は少し典型例と違った。

フレッシュタイプはシンプルかつカジュアルなテイストが似合うらしい。骨格ストレートも割とシンプルシンプル言ってたから一致してて助かる。トップスも骨格ストレートの方でVネックやUネックって言ってたし。柄は基本的に無地、柄物なら柄が少ないものが良いと。帽子はキャスケットがオススメ。アクセサリーは小さめで直線的なものが良いらしい。例外が発生する髪型は、フレッシュにオススメされるショートヘアは顔の輪郭的には似合わず、セミロングが良いとのこと。短すぎると輪郭に、長すぎると顔つきに似合わないらしい。難しいね!

 

その後、プチプラからデパコスまで様々なコスメが沢山売っているお店に行って、最低限のブルベ夏メイクを作るために、アイシャドウとチークとリップを買った。その時まさかブルベ診断が出ると思ってなかったからそんなにお金無くて、取り敢えず買ったのは、excelのスキニーリッチシャドウの10、セザンヌナチュラルチークNの14、キャンメイクのステイオンバームルージュの15。ビバプチプラ。

その店にCLINIQUEの商品もあって、チークポップのパンジーポップを試せたんだけど、本当に紫じゃなくて青みピンクに発色するのね!!!!びっくりマリウスだったわ(* '-') んで、それを1stイエベ春・2ndイエベ秋の相方にも試してもらったんだけど、グリグリ塗っても色自体が全然発色してなくて。こ…こんなに違うんすか…ぱっと見の肌の色はそんなに違わないんだけどなぁ…(  ˙-˙  ) その後もう一つお勧めされたピンクポップも試したんだけど、これがめちゃくちゃ可愛い赤で!!!多分コスメでここまで感動したのはexcelのスキニーリッチシャドウ以来だわ!!!(例えが庶民派丸出し) お金貯めたら絶対買おうと決めた。

あと、エレガンスクルーズもあった!ライブリールージュのRD03も綺麗な赤色だったし、値段も手頃だからデパコスデビューの候補になった。

ラブライナーのグレージュも発見。今までブラウン系しか見てなかったから初体験の色だったんだけど、くすんでてキツすぎないカッコいい色だった!今度買う!(金欠)

 

家に帰ってクローゼットを見てみたんだけど、ブルベ夏の色の服がかなり多い!先述の似合う色の服、だいたい持ってた。無意識のうちに自分に似合いそうな色を選んでいたのか…。あと服の柄も、顔タイプフレッシュに合う無地やシンプルな柄のものばかりだった。服の形は割と骨格ウェーブ寄りだったんだけど(笑)今後服を買うときに、心がけてみようと思います。

あと帰って思い出したのが、やたらアイシャドウの減りが早いこと。私は基本的に4色パレットを使うことが多くて、特に薄めのベースカラーの減りがめちゃくちゃ早い。塗ってる広さ的にはそんなに変わらないのに…って思ったんだけど、それは全て私がブルベ夏なのにイエベのアイシャドウを使っていたからなんだなと気付いた。発色が良くないのよ!全然綺麗に色が出なくて、ぐりぐりぐりーーーって筆で大量に取って使ってた。そりゃあっという間に底見えするわ。

あと、使ってるお気に入りのアイシャドウがexcelのスキニーリッチシャドウの09(限定色)なんだけど、薄めの2色がイエベで濃い目の2色がブルベって言う使いにくいパレットなのを、買ってからYouTubeの「パーソナルカラーメイクチャンネル」さんの動画で知りまして(笑)まあ気にせず使ってたんだけど、圧倒的にイエベの2色の減りが早い早い。逆にブルベの2色は少量で綺麗に色がつくから全然減らないのね。

なんだ…日常的にブルベ夏のヒントいっぱいあったんじゃん…。

 

後日、ブルベコスメたちを使ってメイクしたんだけど…我ながらめちゃくちゃ似合いすぎててびっくりマリウスだったよ!!!!

アイシャドウは少量で綺麗に色付く。チークは単体だと白っぽかったけど、持ってたセザンヌナチュラルチークNのコーラルピンクに重ねたら良さげ。リップも絶妙な赤で塗るだけで顔に美白フィルターがかかった!

 

今回行って分かったのは自己診断は割と危険だなと。手軽に知りたい気持ちもわかるけど、やっぱりちゃんと資格を持った方にドレープを当ててもらったり骨格や顔つきを見てもらって診断するのが一番だと思います(それなりのお金かかるけど…)。私みたいに自己診断で誤った判断をして大量に自分に似合わないコスメを買い込んじゃうことにもなりかねないし…。そうやって自分に合わない色や服を選んでしまって印象面・金銭面で損するくらいなら、意を決して20000円出してトータルで診断をする方が良いと思った!特にパーソナルカラーは一生変わらないし。

そう言えば、私がイエベと勘違いする原因を作った一つのキャンメイクのブルベ向けシェーディング。調べたところ、ブルベ夏の人でも影にならない(うまく発色しない)ことがあるらしい(YouTubeの「パーソナルカラーメイクチャンネル」さんの動画参照)。パーソナルカラー難しいね〜〜〜。

 

でも、診断されたからと言ってそれに似合うと言われていない色や服を"使ってはいけない"訳ではないのよね!ブルベ夏だけど、Sexy Zoneのライブに行く時はやっぱり大好きなマリウスくんのメンバーカラーであるオレンジ色を使いたいし。そうやって気分を上げたい時は「好きな色」、似合う色を使って印象を良くしたい時は「パーソナルカラー」を使えば良いなと。

 

今回の診断で自分に何が似合うか知ることができたのはめちゃくちゃ今後の人生において大収穫だったと思う!パーソナルカラーが分かったことで似合うデパコスを教えて頂けてプチプラ芸人はやっとデパコス買いに行くどー!って決意出来たし、骨格・顔タイプを知れたおかげでファッションにも少し興味出てきたし。自分磨きを頑張りマリウス(* '-')

 

では。