終わらないで Fantasy

どんな宝石より 心奪われたんだ

【2021年版】ジャニーズ激レア名字ランキングTOP30+おまけ

どうも。

 

夜な夜なYouTubeを漁っていたらこんな動画が出て来た。


www.youtube.com

坂道グループのレア名字ランキング、つまり人口が少ないランキングをまとめた動画である。私は坂道グループもゆるく追っかけているが、確かに「この子以外でこの名字の人、聞いたことないな…」と思うことがある。それは坂道グループだけでなくジャニーズでも同様である。

 

そこで、こういうことは思いつけば行動が早い筆者は、ジャニーズ事務所所属のタレントの名字を調べ、人口が少ない順にランキング形式でまとめてみた。まとめ方については以下の通り。

  • 対象メンバーは2021年9月6日現在でJohnny's netにグループまたは個人サイトがある人。ジャニーズJr.は(きりがないので)除く。なにわ男子はデビュー前だが、グループのサイトがあったため対象に入れた。ジャニーズ事務所を退所した元メンバーは対象外。
  • 「読み方」ではなく「漢字表記」で集計した。
  • 旧字体新字体は別物として扱った(例:高橋恭平くんの「高橋」と髙橋海人くんの「髙橋」は別扱い)
  • マリウスくんは「葉」、ジェシーくんは日本名の「佐藤」、ラウールくんは本名並びに旧芸名より「村上」で集計した。
  • 多い都道府県TOP3は「人数」ではなく「割合」のランキング(人口の差の影響を受けにくくするため)。
  • 参考文献は「名字由来net」さん。名字検索No.1/名字由来net|日本人の苗字・姓氏99%を掲載!!

 

以上の条件でまとめた「ジャニーズ激レア名字ランキング」、まずは「そこそこレア名字」の21~30位をカウントダウンっっっ!!!(今は無き深夜のCDTV風)(一部敬称略)

 

30位 中丸(なかまる)

【タレント】中丸雄一(KAT-TUN

【出身】東京都

【全国人数】約6600人

都道府県別TOP3】神奈川、福島、広島

早速かなり珍しい名字である。正直もっと上位だと思っていたから30位は意外な結果だった。今回調査した名字は102個なので、それを考えると思ったより順位が下だったなと言う印象だった。

 

29位 西畑(にしはた、にしばた、にしばたけ)

【タレント】西畑大吾(なにわ男子)

【出身】大阪府

【全国人数】約6200人

都道府県別TOP3】和歌山、福井、奈良

逆に「西畑」って「中丸」よりレアなんだね!?「高畑」などは時々見かけるからレアそうな雰囲気がないのかも。近畿地方あたりで多い名字らしい。

 

28位 室(むろ、むろまさ、だい、しつ)

【タレント】室龍太

【出身】京都府

【全国人数】約6100人

都道府県別TOP3】富山、大分、石川

確かに「室」一文字は珍しいかも。「むろまさ」って読む場合もあるの凄いな。絶対初見では読めない。

 

27位 千賀(せんが、ちが、ちか、せんか、せが)

【タレント】千賀健永(Kis-My-Ft2

【出身】愛知県

【全国人数】約5900人

都道府県別TOP3】愛知、京都、岐阜

東海地方や近畿地方に多いらしい。確かに千賀くんは愛知県出身である。野球選手にも千賀選手がいらっしゃるよね。あとSUPER☆GiRLSの卒業生に石丸千賀(ちか)ちゃんって子がいた。まさかの名前の方。

 

26位 堂本(どうもと)

【タレント】堂本光一堂本剛(どちらもKinKi Kids

【出身】兵庫県奈良県

【全国人数】約4700人

都道府県別TOP3】和歌山、兵庫、福井

西日本に多い名字らしい。激レア名字の2人がジャニーズ事務所に入っただけでも奇跡なのに、同じグループでデュオでデビューしちゃうのは、きっと前世で双子だったんだろう。そりゃジャニオタも尊さを感じるよ。ちなみに私はジャニオタになりたての頃、キンキの2人をガチの兄弟だと思っていた(「堂本兄弟」って番組あったし…)。

 

25位 薮(やぶ、そう)

【タレント】薮宏太(Hey! Say! JUMP

【出身】神奈川県

【全国人数】約4200人

都道府県別TOP3】和歌山、石川、福井

近畿地方に多い名字らしい。「薮下」は時々聞くけど「薮」って確かに聞かないね。旧字体「藪」の場合もあったり。

 

23位は同率で2つ。

23位 髙橋(たかはし、たかなはし、たかばし、たはし)

23位 重岡(しげおか、さねおか)

先ずは「髙橋」から。

【タレント】髙橋海人(King & Prince)

【出身】神奈川県

【全国人数】約4000人

都道府県別TOP3】宮城、岩手、山形

日本人に多い名字ランキングで(確か)TOP3に入る「たかはし」も、はしごだかの「髙橋」になった途端激レア名字になる。「髙橋」は東北地方に多いらしい。ちなみに日向坂46の3期生・髙橋未来虹(みくに)ちゃんも同じはしごだかの「髙橋」。

続いて「重岡」。

【タレント】重岡大毅ジャニーズWEST

【出身】兵庫県

【全国人数】約4000人

都道府県別TOP3】山口、福岡、愛媛

「しげおか」って凄くインパクトあるよね。どんなにキラキラネームでも「しげおか」が強すぎてあだ名が「しげ」になりそう。ちなみに加藤シゲアキくんも「しげ」って呼ばれているから、時々ジャニオタで「しげ」でアンジャッシュコント化する。

 

22位 屋良(やら、おくら、やよし)

【タレント】屋良朝幸

【出身】千葉県

【全国人数】3600人

都道府県別TOP3】沖縄、宮崎、大阪

出た、沖縄名字。ジャニ名字だと「知念」(今回ランク外)も沖縄名字だよね。でも屋良くんも知念くんも沖縄県出身じゃないんだ(そういうこともある)。「おくら」って読む人もいるらしい、美味しそう。

 

21位 有岡(ありおか、ゆうおか)

【タレント】有岡大貴(Hey! Say! JUMP

【出身】千葉県

【全国人数】約3200人

都道府県別TOP3】高知、香川、岡山

「有岡」は千葉県に多いと聞いたことがあったのだが、どうやら割合的には中国・四国地方に多いらしい。人数的には意外と無し岡な名字、「有岡」であった。と言うか東西オカダイキはどっちもそこそこレア名字なんだ。

 

続いて「結構レア名字」の20~11位を一気にカウントダウンっっっ!!!!

 

20位 城島(じょうじま、しろしま、じょうしま、しろじま)

【タレント】城島茂TOKIO

【出身】奈良県

【全国人数】約2800人

都道府県別TOP3】佐賀、福岡、長崎

結構ありそうな名字だけどね!?意外なレア名字。でも確かに言われてみればあまり聞かない「城島」。野球選手にいたけど。九州に多い名字だそう。

 

19位 内(うち、ない、だい)

【タレント】内博貴

【出身】大阪府

【全国人数】約2700人

都道府県別TOP3】鹿児島、宮崎、石川

「内」は聞かないね、「内田」「内川」「内海」とかは聞くけど。九州南部に多いらしい。

 

18位 濵田(はまだ、はまた)

【タレント】濵田崇裕(ジャニーズWEST

【出身】兵庫県

【全国人数】約2000人

都道府県別TOP3】高知、鹿児島、長崎

「はまだ」は何通りかあるけど、「濵田」は確かに濵田くん以外で聞いたことない。「浜田」「濱田」は時々いるけど。たまにメディアも濵田くんの名字を間違えていたり、変換できなくて「浜田」表記だったりする。

 

17位 相葉(あいば、そうば)

【タレント】相葉雅紀

【出身】千葉県

【全国人数】約1600人

都道府県別TOP3】千葉、宮崎、新潟

日本一「ちゃん」付けされていそうな名字(独断と偏見)。俳優の相葉裕樹さんも千葉県出身だし、本当に千葉県に多い名字なんだね。ちなみに相葉裕樹さんを知った時、ガチで相葉くんの弟だと思った。

 

16位 小瀧(こたき、おだき、こだき、おたき)

【タレント】小瀧望ジャニーズWEST

【出身】大阪府

【全国人数】約940人

都道府県別TOP3】栃木、島根、千葉

「僕とシッポと神楽坂」コンビが仲良く並んでいる。ここで大台の1000人を割った。ちなみに筆者がこのTOP30で唯一リアルで出会ったことがあるのが「小瀧(こたき)」。アルバイトで出会って思わず名前を聞き返した。小瀧くんと親戚だったりしたのかな…。

 

15位 神宮寺(じんぐうじ、しんぐうじ、じんぐんじ、かみみやでら)

【タレント】神宮寺勇太(King & Prince)

【出身】千葉県

【全国人数】約930人

都道府県別TOP3】山梨、宮崎、東京

「ジャニーズ神々しい名字ランキング」「ジャニーズ御利益ありそうな名字ランキング」だったら間違いなく1位になるであろう、「神宮寺」。ここに来て都道府県別TOP3に東京都が初登場。神社と寺院を贅沢にくっつけている。でも「神宮寺」ってガチで「神社の中に建てられた寺」のことだから凄いよね。

 

14位 五関(ごせき、いぜき)

【タレント】五関晃一(A.B.C.-Z)

【出身】東京都

【全国人数】約640人

都道府県別TOP3】千葉、栃木、東京

先ず漢数字の「五」が入る名字が珍しいよね。後は「五木」とかか。関東地方に多い名字みたい。

 

13位 藤ヶ谷(ふじがや)

【タレント】藤ヶ谷太輔Kis-My-Ft2

【出身】神奈川県

【全国人数】約610人

都道府県別TOP3】静岡、東京、千葉

東京の地名に疎いキスマイ担の方が、KAT-TUNにかつて存在したコンビ「市ヶ谷」(田口&中丸コンビ。番組で市ヶ谷に行ったことから)の由来が分からず「藤ヶ谷の派生語?」と思ったってツイートが好きでした(唐突)。

 

12位 髙木(たかき、たかぎ、たがき、たかもく、たき、こうき)

【タレント】髙木雄也(Hey! Say! JUMP

【出身】大阪府

【全国人数】約600人

都道府県別TOP3】岡山、山口、福島

出た、「髙橋」に続いて「名字自体は珍しくないけどはしごだかになったことでレア化した名字」シリーズ(長い)。東北地方の太平洋側、山陰地方、九州地方北部に割といるみたい。あと髙木くんは「たかぎ」ではなく「たかき」と読むのもレア度が高いかもね。元Juice=Juiceの高木紗友希ちゃんもラストアイドル・2期生アンダーの高木美穂ちゃんも新字体の「たかぎ」読み。

 

11位 葉(よう、いえ)

【タレント】マリウス葉Sexy Zone

【出身】ドイツ・ハイデルベルク

【全国人数】約550人

都道府県別TOP3】熊本、佐賀、神奈川

マリウスくんは「マリウス」が強すぎマリウス(?)で名字を忘れられがちだけど、名字もかなりレア。ちなみにマリウスくんの日本名は「葉成龍」。日本酒の名前になりそうなくらい厳つい。

 

ついにTOP10。ほんまもんの「激レア名字」の10~4位をカウントダウンっっっ!!!!!1位を予想しながらどうぞ。

 

10位 玉森(たまもり)

【タレント】玉森裕太Kis-My-Ft2

【出身】東京都

【全国人数】約520人

都道府県別TOP3】福井、鳥取、北海道

うん、レアだわ。「玉森」はレアだわ。そもそも「玉」がつく名字自体あまり聞いたことがない。

 

9位 京本(きょうもと)

【タレント】京本大我SixTONES

【出身】東京都

【全国人数】約500人

都道府県別TOP3】広島、徳島、大阪

「京本」ってそんなにレアなんだね!?お父様も有名だから、割とずっと聞き馴染みがあるのかも。リモートANNで京本くんが実家からお送りしていたら京本政樹パパが乱入しちゃった話が好き(唐突)。

 

8位 宮舘(みやだて、みやたて)

【タレント】宮舘涼太Snow Man

【出身】東京都

【全国人数】約260人

都道府県別TOP3】岩手、山形、秋田

ここに来て一気に300人を切る。東北地方に割といる名字。「舘」は名字以外であまり見かけないね。「宮館」だと多いのかなと思って検索したら約270人らしくてそんなにレア度が変わらなかった。

 

7位 越岡(こしおか)

【タレント】越岡裕貴(ふぉ~ゆ~)

【出身】大阪府

【全国人数】約220人

都道府県別TOP3】石川、兵庫、広島

ここに来てふぉ~ゆ~!!○岡って名字、レアなもの多いのかな、「有岡」然り「重岡」然り…。

 

6位 亀梨(かめなし)

【タレント】亀梨和也KAT-TUN

【出身】東京都

【全国人数】約210人

都道府県別TOP3】岩手、栃木、宮城

日本一舌打ちをさせられている名字ランキング1位(独断と偏見)。ジャニーズ激レア名字枠の筆頭格。どうやったら「亀」に「梨」をくっつけて梨汁ブシャーしようと思ったのか(???)。亀梨くんと中丸くんが現場に向かう途中に初めて会った時に「俺中丸って言うんだ」「中丸!?珍しい名字だね。俺は亀梨」「亀梨!?」とお互いの名字の珍しさに驚いたエピソード、好きです(唐突)。

 

5位 井ノ原(いのはら)

【タレント】井ノ原快彦(V6)

【出身】東京都

【全国人数】約150人

都道府県別TOP3】広島、兵庫、滋賀

「井ノ原」ってこんなに激レアなんだね!?「井原」は時々いるから、その影響でレアそうな感じがしないのかも。一文字加わるだけで大違い。

 

4位 八乙女(やおとめ)

【タレント】八乙女光Hey! Say! JUMP

【出身】宮城県

【全国人数】約140人

都道府県別TOP3】宮城、福井、北海道

「八乙女」って宮城県に多いのか!八乙女くんは宮城の八乙女一族(?)の1人なわけだ。にしても「八乙女光」って宝塚の芸名みたいだよね。あれ、でも八乙女くんって両親が離婚して本名は名字が違うんだっけ…?確実な情報を知っている方がいたらコメントで優しく教えてください。

 

さて、ついにTOP3。人数も50人を切ると言う「超スーパーウルトラミラクルゴールデンスペシャル激激激レア名字(語彙)」一気に1位までカウントダウンっっっ!!!!!

 

3位 伊野尾(いのお)

【タレント】伊野尾慧(Hey! Say! JUMP

【出身】埼玉県

【全国人数】約20人

都道府県別TOP3】埼玉、東京

なんと20人、都道府県別ランキングも2都県しかないと言う…。まあ聞かないよね、「伊野尾」って。首都圏にしかいないとされているみたい。にしても、3位と4位のレア名字でお送りしている「らじらーサタデー」20時台凄いね…と言うか集計して気づいたのが、Hey! Say! BEST(JUMPの年上5人のユニット)のメンバーの名字が全員ランクインしているって言う。逆にHey! Say!7(年下5人(現在3人)のユニット)は元メンバー含めて全員圏外と言う(「岡本」は退所していないので集計、「森本」は弟の慎太郎くんで集計)。名字のレア度の差が凄い7とBESTであった。

 

さて、次は2位…と言いたいところだが、なんと同率1位の名字が2つ!!!

 

1位 髙地(こうち、こおち、たかち、たかじ)

1位 道枝(みちえだ)

先ずは「髙地」から。

【タレント】髙地優吾(SixTONES

【出身】神奈川県

【全国人数】約10人

都道府県別TOP3】広島、千葉

すみません!!!神奈川県に「髙地」います!!!!まさか「髙地」って1位だとは思わなかった…やっぱりはしごだかかな。ちなみに「高地」だと約3800人いるらしい。

そして同率1位の「道枝」。

【タレント】道枝駿佑(なにわ男子)

【出身】大阪府

【全国人数】約10人

都道府県別TOP3】長崎

すみません!!!大阪府に「道枝」います!!!!道枝くんは「道枝」の威力が強すぎて下の名前を時々忘れる(お前だけだよ)。ちなみにAKB48のメンバーに道枝咲ちゃんって子がいるんだけど、彼女は神奈川県出身らしい…。

 

と言うことで、同率1位はここ2年でデビューを決めた若手メンバーの名字だった!!!それまでは割と長い期間いのひかが2トップだったということかな…。今Jr.の名前も見てみたけど、こっちも聞いたことがない名字が沢山あったので、また今後もこのランキングが更新される可能性があると思うと楽しみだ。(この記事自体の来年以降の更新予定はないのであしからず…)

 

さて、ここで、いくつかおまけ(by勝利)調査。先ず、惜しくも僅差でランクインならずの31位。

 

おまけ① 31位 中間(なかま、なかつま、ちゅうまん、なかあい)

【タレント】中間淳太ジャニーズWEST

【出身】兵庫県

【全国人数】約7000人

都道府県別TOP3】鹿児島、宮崎、広島

「ちゅうまん」って可愛いな。ちなみにこの1つ下の32位の「辰巳」が10000人以上いるので、10000人切る名字の境目はこの「中間」である。

 

おまけ② 退所者激レアそう名字調査

私が把握している範囲のデビュー組の退所者から個人的に気になった名字をいくつかピックアップ。

 

退所者① 錦戸(にしきど、にしきと、にしと)

【タレント】錦戸亮(元NEWS、元関ジャニ∞

【出身】大阪府

【全国人数】約1800人

都道府県別TOP3】熊本、長崎、宮城

西九州に多い名字らしい。ランクインするなら18位。

 

退所者② 赤西(あかにし)

【タレント】赤西仁(元KAT-TUN

【出身】東京都

【全国人数】約450人

都道府県別TOP3】京都、愛媛、香川

近畿・四国地方あたりに多いらしい。ランクインするなら9位と激レア。

 

退所者③ 手越(てごし、てごえ)

【タレント】手越祐也(元NEWS)

【出身】神奈川県

【全国人数】約140人

都道府県別TOP3】広島、京都、大阪

ランクインするなら同率4位と偶然にも同期の八乙女くんに匹敵する激レアさ。意外にも西日本に多い名字のようだ。

 

また、最下位は佐藤アツヒロさん、佐藤勝利くん、ジェシー(佐藤昌也)くんの「佐藤」だった(あたりまえ体操)(※「佐藤」は日本で一番人数が多い名字です)。

 

以上。あくまで「名字由来net」さんのデータであり、名字の人数は日々変動しているので、順位や全国人数は目安程度に考えてほしい。

なかなか調査・集計が大変ではあったが、興味深い結果が得られて自己満足している。この記事が誰かの役に立つとはあまり思わないが、楽しく読んで頂けたなら幸いである。

 

では。