終わらないで Fantasy

どんな宝石より 心奪われたんだ

「NMB48 11th Anniversary LIVE ~Scrap & Build~」レポ

どうも。

 

f:id:aishige_mari:20211107043710j:plain

 

11月3日に大阪城ホールで開催された「NMB48 11th Anniversary LIVE ~Scrap & Build~」を観に行った。初めてNMB48のライブを生で観に行った。同行者(眞鍋杏樹ちゃん(アンジュ)推し)も私もワクチンを2回接種済みであること、ここ2週間ほどで全国的に感染者数がかなり減ってきていたことを鑑みて、大阪まで行くことにした。

前日に大阪入りして大阪を観光したりホテルでおしゃべりしたのも本当に楽しかったが、その思い出たちは心の中とインスタ(リア垢につき非公開)で映えさせるとして、この記事ではコンサートについてのみ書いていこうと思う。新規ファン故に他のファンの方と解釈違い等あったら申し訳ない。

因みに筆者は原かれんちゃん(かれんたん)河野奈々帆ちゃん(ななほ)推しなので、その辺の視点の偏りはあしからず。ちなみにななほは先月まさかの卒業発表をした。最終活動日は未定だがマジぴえん案件である。

 

そもそもアリーナ以上の規模のライブに行くのはコロナ禍になる前に行われた2019年のHey! Say! JUMPの「PARADE」ツアー以来だし、大阪城ホールに行くこと自体が初めてだった。まさか初めての大阪城ホールNMB48のライブになるとは誰が予想しただろうか。大阪城ホールって本当に大阪城のすぐそばにあるんだね(横アリ県民並感想)。

 

席は女性専用席で上手(かみて)側のスタンド席だった。ペンライトの調節をしたり、双眼鏡をホテルに預けた荷物に忘れたことに絶望したり(アホ)していると、8月に加入したばかりの7.5期生の李始燕(イ・シヨン)ちゃん(しよみん)の一生懸命な影アナ(開演前アナウンス)が。暫くしてついに開演!

(MCは完全にニュアンスなのでご了承ください)

 

  • overture

48グループって開演直後のovertureのBGMって固定なんだね(ジャニーズは固定されていない)。ちなみにこのBGMは公演のアルバムに収録されている。このBGMに合わせて10周年までの周年コンサートの映像が流れる。

 

アリーナにトロッコが登場!その中から渋谷凪咲ちゃん(なぎちゃん)、小嶋花梨ちゃん(こじりん)、梅山恋和(ここな)ちゃん(ココナ)、上西(じょうにし)怜ちゃん(れーちゃん)、塩月希依音(けいと)ちゃん(けいと)、安部若菜ちゃん(わかぽん)が登場!そしてステージ上では最長歴となった2期生の石田優美ゆうみ)ちゃん(ゆうちゃん)が「ぶっ壊していくぞーーー!!!」と全力であおる!!!

 

  • スクラップ&ビルド

「コンサートタイトル的にもこの曲が1曲目に来そうだな~」と言う予想が的中。ナンバトルのきゅんmartで知った曲だけど、明るくてザ・48グループって感じの曲調で良いよね。盛り上がるし、コンサートテーマにも合っていて最高の出だし!!

 

ザ・NMB48な選曲が連続で。『不毛の土地を満開に…』ではかれんたんがソロパートをもらっていて歓喜!『難波愛』では桜吹雪がちょうどいい量で(ここ大事)舞っていて綺麗だった。Mステも見習ってほしい。

 

因みにここまでの様子は、NMB48公式Twitterにて無料で配信された。気になる方はぜひ。

 

先ずは全員でご挨拶。のっけから噛み噛みでいじられるこじりん。

こじりん「今日やばいです(大汗)」

なぎちゃん「トロッコもあるので、後ろの方の方も気を抜かずに待っていてくださいね!」

続いてココナ、こじりん、わかぽん、けいとのMC。噛み噛みこじりんにつられたのか珍しく噛むわかぽん(笑) ここでは主にグッズ紹介を。何故か通販番組風に始めようとする一同に、多分わかぽんが、「まだ昼やで」とボソリ(笑) チケットホルダーはチケットだけでなく、マスクやスマートフォンを入れるのにも活用できるとのことで、

?「もうカバンいらへんな」

こ「さすがに要るでしょ」

また、子どもへのプレゼントにもどうぞ、とのことです。顔写真付きうちわの裏は無地になっていて、ジャニーズのコンサートでよく見るみたいに文字等を貼れるそう。今回のライブを欠席している杉浦琴音ちゃん(ことちゃん)の裏にけいとが「ピースして」をデコレーション!余談だが、「ピースして」はアクションが簡単で結構ファンサ(レス)をもらえやすいのでオススメ(ジャニオタ10年以上やった人より)

 

続いて、次世代ならぬ、2期生からドラフト2期生の「リーダーズ」メンバーの映像が流れる。NMB48はベテランのメンバーがどんどん卒業しており、ドラフト2期生までで現在残っているのはゆうちゃん、鵜野みずきちゃん(みぃーき)、加藤夕夏ちゃん(うーか)、川上千尋ちゃん(ちっひー)、なぎちゃん、堀詩音ちゃん(しおん)、本郷柚巴ちゃん(ゆず)、安田桃寧ちゃん(ももね)の8名。

 

  • 風は吹いている(2期~ドラ2)
  • 命のへそ(同)
  • HA!(同)
  • 床の間正座娘(同)

もうね、「流石っす先輩」の一言。たった8人で圧巻のパフォーマンスだった。最近のNMB48は次世代メンバーがフィーチャーされがちだけど、ここまでのNMB48を支えて次世代メンバーを頼もしく育てたのは紛れもなくベテランメンバーたち。4曲ともかなりハードな曲だったし、更に『HA!』では和傘を使っていたりと、本当にかっこよかった。

 

みぃーき、うーか、しおん、ももねのMC。

うーか「最近次世代メンバーがフィーチャーされていますが、先輩メンバーもまだまだやれるんや、後輩にかっこいい背中みせたいんや!と言うことを見せたかったです」

ももね「『命のへそ』は歌詞のメッセージが強いので、自分の気持ちをぶつけました」

しおん「去年のアカリンさん(吉田朱里ちゃん)の卒コンで傘を使って踊ったんですけど、今回はまた違った雰囲気での踊りを見せられたんじゃないかなと思います!心のフォルダに入れておいてくださいね!」

みぃーき「『風は吹いている』は私がNMBに加入した時にAKBさんが出した曲で。まさか自分が踊るとは…。私、踊ってましたか?(?)」

う?「『絶滅黒髪少女』も入れようとしたんだけど、黒髪じゃない人が…」

し(ピンク髪)「ん?」

?「みぃーきさんって7期生に並んでも違和感ないくらいフレッシュですよね?」

み「そう?」

う「これからもフレッシュにいきたいね」

 

ここからは怒涛のユニットコーナー。

あのね、イントロ流れてこじりん出てきた瞬間の女性専用席のざわつきが本当にやばかった。声にならない悶えが凄かった。多分声出しOKなら山田涼介くんが出て来たくらいの黄色い歓声が沸き起こってたと思う。コロナが憎い。最初はまばらだった赤いペンライトが、こじりんがトロッコに乗るころには一面真っ赤だったのが本当に綺麗だった。オタクの適応力万歳。あと、こじりんを乗せたトロッコが女性専用席のある上手側に来たの、運営分かってるじゃん。

こじりんのTwitter

YNN公式Twitter

あ、そうそう。天花寺レオって名前がついていた。そういえばこじりんは『プライオリティー』のMVでバックダンサーを務めていたらしい。出世したね黒服こじりん…(拝)

 

  • 涙の表面張力(石田、川上、上西、貞野)

あのね、これは本当にびっくりした。ななほがいるかと思って。と言うのも、私がななほに沼ったきっかけが、だんさぶる!の『涙の表面張力』のダンス動画で。


www.youtube.com

これのななほを見た瞬間、「この青の子、踊り方が相葉くんっぽい!!!」と言う理由で沼った(ガチ)(各方面にごめんなさい)(世界で一番相葉くんの踊り方が好きな女)。多分ななほがいたら気を失っていたと思う、ある意味命拾いしたのかもしれん。ちなみに去年の次世代コンサートではななほがこの曲をやっていて、頭を抱えた。ゆうちゃんとちっひーがいるならななほもいれてよぉ!!!!!!!(滝涙)

 

  • 君はメロディー(加藤、本郷、梅山、原)

ここでかれんたん登場!水色の新制服が可愛かった♡

 

  • 好きになってごめんなさい(安部、塩月、山本)

元々は吉本坂46のユニット曲で、それをNMB48のLAPIS ARCH(ラピスアーチ)(山本彩加ちゃん(あーやん)(卒業生)、ココナ、れーちゃん)がカバーしたバージョンを、ドラフト3期生の3人がカバー(ややこしい)。れーちゃんの青の衣装を山本望叶(みかな)ちゃん(みかにゃん)が来ていたんだけど、似合い過ぎてやばかった(語彙)。

みかにゃんのTwitter

 

  • わるなぎ(渋谷)

まさかの渡辺美優紀ちゃん(みるきー(卒業生)の名曲『わるきー』をあのなぎちゃんが!!!前日の「芸能人常識チェック~」でまさかの医者役をしていた令和のバラエティ女王・なぎちゃんが!!!

なぎちゃん「今だけは笑わずに見てくださいね!」

って言われた瞬間「ご臨終になりました」を思い出して笑ってごめん(懺悔)。でも本当に可愛かった!!!やっぱりなぎちゃんはアイドルだったんだなって思い出した。

 

天花寺レオとわるなぎのMC。最初はわるなぎがレオさんに荷物を持って貰う的な茶番をしていたんだけど、なぎちゃんが早々に心が折れてカオスだった。心が折れたのでこじりんとなぎちゃんのMC。

なぎちゃん「(衣装の)しっぽが邪魔やね(バッサリ)」

こじりん「それが可愛いんですけどね」

な「衣裳部屋の奥にあったから変なくせが…(こじりんをつんつん)」

こ「痛い痛い」

な「なあ、お散歩しながら喋ろうや!」(その絵面だとデートなんだよな)

こ「え(困惑)」

な「ここのMC、なんもしゃべることがないんですよ」

こ「任せられました」

な「本当はコントしようとしたんやけど…」

こ「凪咲さんが早々に心が折れました」

な「面白かったら続けようと思ったんやけど…」

 

まだまだ続くユニットコーナー。

  • 青いレモンの季節(泉、塩月、南、岡本、浅尾、黒田、和田)

「シダレヤナギ」収録の次世代メンバーによるユニット曲。若さが眩しい。

 

  • Which one(梅山、山本、貞野、新澤)

Queentetの楽曲!この曲をかけて化粧するだけで100倍くらい可愛くなった錯覚に陥るよね(え)。映像が凝っていて可愛かった!にしても4人組で歌っているあたり完全に植○梓ちゃんが無かったことにされていておっと誰かが来たようだ。

 

  • 虹の作り方(浅尾、瓶野、隅野、芳野、李)

全員が研究生のユニット曲。1年前の10周年コンサートでは右も左も分からなかった7期の成長に涙が止まらなった。特にセンターを務めた瓶野神音(かめのじおん)ちゃん(じおん)が本当に堂々としていた。しよみんも加入3ヵ月とは思えないパフォーマンスだった!

 

  • もう裸足にはなれない(鵜野、原、黒田、平山)

平山真衣ちゃん(まいてぃー)が出て来たから、アンジュが出てくるかな?と思ったら、満を持してかれんたんがセンターに君臨して泣いた。かっこよかったよかれんたん!!!(滝涙)

かれんたんのTwitter

 

  • ひな壇では僕の魅力は生きないんだ(渋谷、堀、水田、安部、中野、前田、南、出口)

NMB48でバラエティを頑張りたいメンバーによるユニット。要はバラエティ班。

 

なぎちゃん「『僕の魅力はひな壇では生きないんだ』を聞いていただきました~」

後輩たち「『ひな壇では~』です」

出口結菜(ゆいな)ちゃん(らびちゃん)「倒置法になってますよ」

なぎちゃん(とうちほう……???)

?「凪咲さん難しくて分からないから!!!」

すると、男性の声で「おいおいおいおい~~~!!!」と聞こえてくる。金子支配人にしては声に勢いがある…?と思ったら、なんと見取り図さんが登場!!!この日イチ驚いたのこれ(え)。と言うか、「え!?!?!?数時間前まで「ラヴィット」にスタジオから出てませんでした!?!?」と思ったら生放送終わってすぐに飛行機に乗って大阪城ホールまで来たらしい。このコーナーのためだけに吉本の繋がり凄いな。開演10分前のエンジンの時に「見取り図さん、飛行機乗りました!!!」と報告があったらしい。

見取り図さん「凪咲以外は久しぶりやな~。凪咲のこと東京では「渋谷さん」って呼ぶねん」

らびちゃんがギャグを披露することに。

ら「でぐまっちょ、ごりまっちょ。でぐまっちょ、ごりまっちょ。逆向いて~、でぐまっちょ、ごりまっちょ。でぐまっちょ、ごりまっちょ。」

見「同じことやるやん」

ら「これ凪咲さんと1時間かけて考えたんですよ」

見「凪咲考えたんかい!!」

な「このポーズは出口の「出」を意識してるんですよ」

見「どうでもええわ」

中野美来(みらい)ちゃん(みらこ)も、らびちゃんと「キャラが被ってる!!」と対抗してギャグを披露するもややウケ。南羽諒(みなみはあさ)ちゃん(はあさ)は得意の段ボール作品のプレゼント。盛山さんには片方がヘアアイロンになった「するするヌンチャク」、リリーさんには「お尻」(笑) お尻の触り心地をチェックするために、「しおりおじさん」こと水田詩織ちゃん(しおり)が出動。

しおり「凪咲さんのお尻と同じ感触がします」

ここで大喜利企画。まずは「曲振り選手権」。アイドルのライブに欠かせない「曲振り」を、『青春のラップタイム』に振るつもりで面白くやってみよう!最初になぎちゃんが一般的な曲振りを。

な「私たちの今の気持ちが歌詞に込められています。それでは聴いてください。『盛山ガリガリ』」

盛「なんやそれ(笑) それほどガリガリちゃうし」

まずはしおり。

しおり「ライブで汗びっしょびしょになった美女たちがびっしょびしょになりながら歌うびっしょびしょソングです。『青春のラップタイム』」

見「エロいわ」

続いて前田令子ちゃん(れいこ)

れいこ「この曲は、NMB48紅白歌合戦に出場できなかった悔しさを歌ったバラードです。それでは聴いてください。『青春のラップタイム』」

見「どんな気持ちで聴いたらいいか分からない」

な「これは『12月31日』と言う曲の振りですね」

見「あ、実際にある曲なん!?」

?「え、知らないんですか!?」

見「知らんわ!NMBのライブ全部見ている訳ちゃうねん」

続いてわかぽん。

わかぽん「あのな、NMBのあの曲が思い出せないねん。ズズー。なんや、あの曲って。あれや、あれ。ズズー。あ、あれや、『青春のラップタイム』」

見「どういう流れやねん。「時そば古典落語の定番)」盛り込むな」

最後はしおん。

しおん「Hey! Yo! DJ SHION!!! ぷぉんぷぉんぷぉーーーん!!!次は『青春のラップタイム』!!!!」

見「最初DJ KOOさんみたいになってたで」

一通りボケ倒したところで最後はあいうえお作文。お題は「もりやまげきやせ」。最後のれいこが綺麗にまとめるも、

見「面白くはない!!!」

途中ではあさが作ったするするヌンチャクを指し棒に使っていることに気づく盛山さん(笑) リリーさんに至ってはお尻を腕にはめて武器みたいになっている(笑)

見「今日「ラヴィット」から来たんやで」

一同「ありがとうございます!!!」

 

まだまだユニットコーナーは続く。

  • Must be now(中川、泉、塩月、岡本、貞野、菖蒲、平山、眞鍋)

NMB48のシングル曲でも最高難易度のダンスを誇る楽曲。この曲のアンジュがめっちゃかっこよかった!!!

アンジュのTwitter

 

  • シャワーの後だから(安田、上西、和田)

色気駄々洩れな3人によるこの日一番の色気の洪水。選抜大正解。和田海佑(みゆ)ちゃん(みゅう)は7期生だから若く見られがちだけどしっかり大人メンバーであることを思い出した(今年度で25歳)。

 

  • ロマンティックなサヨナラ(加藤、川上、折坂、佐月、眞鍋)

これ超よかった(語彙)雨に打たれていた女の子役のちっひーと傘を貸してくれるイケメンジェントルマン役のうーかの刹那的なロマンスを描いた演出。衣装が超かわいかった!

うーかのTwitter

ナレーション役が佐月愛果ちゃん(あいぴ)ちっひーの脳内天使(ポジティブ思考)役が折坂心春(こはる)ちゃん(こはたん)ちっひーの脳内悪魔(ネガティブ思考)役がアンジュ。この3人も演技経験があったり、キャラクターが確立されていたりするメンバーだから、演技を盛り上げていた。あと、こはたんは持病で激しいパフォーマンスが出来ないんだけど、この曲はダンスは激しくないし、こはたんのキャラが存分に生かされていてナイス配役!

突然の別れに傷心のちっひー。椅子に腰かけてギターを構える3人組のストリートミュージシャンにお金を払って曲をリクエストする。

 

このつなぎの演出も最高だった!先述の3人組のストリートミュージシャンが、ゆず、山崎亜美瑠(やまさきあみる)ちゃん(あみるん)、早川夢菜(ゆな)ちゃん(ゆななん)。アコギ3本の弾き語りも良かったし、何より48グループが誇る歌姫の一人、あみるんのソロパートを沢山聴けて嬉しかった!

 

ここでだんさぶる!の映像が流れる。だんさぶる!推しなので震えた。

 

  • Don't hold me back(だんさぶる!)

ついにオリジナルメンバーのみで構成される公式ユニット「だんさぶる!」(ゆうちゃん、うーか、ちっひー、こじりん、ななほ)が満を持して登場!!!知らない曲だな(申し訳ない)と思ったら、山本彩ちゃん(さや姉)(卒業生)が卒業後にリリースした楽曲らしい。振付がジャニーズでもお馴染みのs**t kingzさんなんだと。凄く難しそうな振付だったけど、さすがはNMB48のダンス選抜ユニット「だんさぶる!」。めちゃくちゃかっこよかった。多分ななほが卒業するからラストに5人でのパフォーマンスの場を用意して貰えたのかなと。有難い…。

ななほのTwitter

 

一通りユニットコーナーが終わり、泉綾乃ちゃん(あーのん)、ななほ、れいこ、みかにゃんのドラフト3期生によるMC。

れいこ「ななほめっちゃかっこよかったやん!!!」

あーのん・みかにゃん「かっこよかったで!」

ななほ「ゼー、ゼー(息切れ)」

れ「ごめん、一回休もうか!」

み「ななほ色気凄ない??何人抱いたん??千人斬りしたん??」

さや姉の曲をカバーしたこと、振付がs**t kingzさんでハードだったこと等。続いて『Must be now』をやったあーのん。

あ「ほんまに難しかった。練習で泣いた。「もう無理や~~(泣)」って」

因みにオリメンのゆうちゃんが指導してくれたそうです(アンジュのTwitter情報)。

れ「望叶、「好きです」って言ってたやん!」

み「言ったなぁ~。あと、裏でけいとが告白の練習してたんやけど、けいとの「好きです」を独り占めしてもうた」

 

盛りだくさんだったユニットコーナーはここで終わり!全員でのパフォーマンスに戻る。

  • シダレヤナギ
  • だってだってだって
  • 落とし穴
  • ドリアン少年
  • ワロタピーポー

ロッコあり!トロッコメンバーはゆうちゃん、うーか、ちっひー、なぎちゃん、ももね。多分なんだけど…ももねから指さされた。びっくりした(笑) うちわは持っていなくて、ピンクのペンライトを1本振っていたからももね推しだと思われたのかもしれない。『落とし穴』のかれんたんソロパート、ばっちり目に焼き付けた。

 

アンコール。

またまたトロッコあり!トロッコメンバーはココナ、こじりん、みかにゃん、はるちゃん、新澤菜央ちゃん(しんしん)、かれんたん。かれんたんがトロッコに乗るメンバーになったことが嬉しかった(滝涙)

 

全員でMC。

こじりん「1期生の方が全員卒業されました。今回はメンバーの個性を生かしたユニットを中心にしたセットリストになりました。昔のNMB48が好きと言う人もいると思います。私も大好きです。先輩方が作り上げてきたものを受け継ぎつつ、過去に囚われ過ぎずにやっていきたいと思います」

 

最後はこじりんとなぎちゃんが、『難波愛』の桜吹雪を拾って「ふー」ってやって終演!影アナはわかぽん。

 

初めて本格的な女性アイドルの単独ライブに行ったけど、本当に面白かった!『難波愛』『不毛の土地を満開に…』『床の間正座娘』『HA!』NMB48らしい楽曲が多くて、ちゃんとNMB48のライブに行った感じがした。一方で、48グループの楽曲は王道アイドルのような盛り上がる明るい楽曲も多いから、アイドルのライブに行った実感もあった。アイドルのライブってやっぱり楽しいね!!!忘れかけていた感情を思い出せた気がする。

今回はユニット曲がセットリストの殆どを占めていたことで、1人1人の個性やパフォーマンスをよく見ることが出来たと思う。個人的に『プライオリティー『ロマンティックなサヨナラ』からの『阪急電車が良かった。『プライオリティーの時の女性専用席の興奮っぷりはどうにかして伝えたい。宝塚にハマる女性たちの気持ちが分かった気がした。『ロマンティックなサヨナラ』からの『阪急電車はつなぎの演出が本当に最高だった。2015年のNEWSのコンサート小山慶一郎くんのソロ曲から加藤シゲアキくんのソロにつなぐ演出が大好きで、それを見た時の「最高かよ!!!」と言う感情が久々に湧いた。意外とソロ曲やユニット曲をスムーズにつなぐ演出って見ることが少ないんだよね。考えた方に金一封差し上げたい所存。

ここまでユニット曲だけでセットリストを組めるのは40人を超える大人数グループならではの特権だなと。ジャニーズのデビュー組は多くても9人だし、ハロプロもメンバー数が15人を超えることはほぼないので、ここまでユニットコーナーだけでセットリストを組むのは至難の業だ。色んなメンバーが入れ替わり立ち替わりでどんどん出てくるのは今まで見たことが無かったので、見ていて楽しかった。

ただ、一方で大人数グループで人気の差や序列等がある限り仕方ないとは思うが、メンバーによってユニットの参加数にばらつきがあったのはやっぱり勿体ないなと。普段埋もれがちなメンバーこそこういう場面で沢山アピールできるチャンスだと思うので。

 

なぎちゃんは最近あまりにもテレビで見かけ過ぎて完全に「テレビの中のタレントさん」みたいな認識だったんだけど、歌もダンスも誰よりも全力でやっていて、そしてキラキラ輝いていて、なぎちゃんがアイドルであることを思い知らされた。

かれんたんはライブを重ねるごとにどんどん大事な役割を任されるようになって、その成長を見るたびに応援していて良かったと思う。今回はトロッコと『もう裸足にはなれない』でセンターを張ってた時に感じた。

ななほは卒業前に一目見られて本当に良かった(滝涙)まさか20歳になる前に卒業するとは思わなくて…。Twitterの大手垢さんもみんな驚いていたあたり、ファンにとってもまだまだNMB48にいてほしかった存在だと思うから、本当に惜しい。ななほのダンスが大好きだから、踊り方ですぐにどこにいるか分かった!最後にだんさぶる!のななほも見られて嬉しかった。NMB48の河野奈々帆ちゃんを推せて幸せだった。卒業しても元気でね!

 

客層を見た限りだと、思った以上に女性が多い!多分3割くらいは女性だったんじゃないかな。「女性アイドルの現場は男性ファンばかりで行きづらい…」と感じている女性ファンの方も行きやすい現場だと思う。女性専用席もあるし!最近は劇場公演も女性専用席があって、コスメもおまけで付いてくるし。女性ファンの傾向は、簡単に言うとジャニオタに近いと思う。手作りうちわのデザインが完全にそれだった(笑) 安心感すらあったよね。だからジャニオタの方は尚更行きやすいんじゃないかな。うちわを見た限り、女性ファンにはなぎちゃん、ココナ、こじりん、みかにゃんのファンが多かった印象。勿論色んなメンバーのファンの方もいた!トイレでななほ推しの女性の方も見かけて「仲間だ!!!」となった。

 

大阪城ホールは、思ったより小さかった印象。横浜アリーナに慣れ過ぎているのもあるかもしれないけど。スタンド席は傾斜が結構あってかなり見やすかった。アリーナ席と1層のスタンドのみで、館内も結構シンプルだったから、迷いにくいと思う。

 

そんなこんなで、久々のアリーナ規模のアイドルのライブはかなり楽しかった!やっぱり、全力で歌とダンス、そしてバラエティーにも励むアイドルたちのライブは見ていて盛り上がるし、応援したくなる。「48グループはオワコン」と言う声も耳にするが、今回のライブを見た限りでは、少なくともNMB48にはまだまだ沢山の魅力があると感じた。数字や評判だけに囚われずに自分が素敵だと感じた方々を今後も(無理の無い範囲で)応援していきたい。

 

では。