終わらないで Fantasy

どんな宝石より 心奪われたんだ

2021年を総括した件。

どうも。

 

あけましておめでとうございます。

早いもので2021年も終わった。自分は2020年末をもってジャニーズから少し距離を置いたことで自分自身の趣味との向き合い方を考えさせられた1年だった。エンタメに関しては少しずつではあるが自由を取り戻しつつあると思う。そんな色んな意味での過渡期となった2021年を総括していこうと思う。以下のトピックは自分的に重要だと思ったことを選抜しているのであしからず。あと普段通りズバズバ書くので不快に思われたら申し訳ないです…。

 

1月

これは表題曲目当てではなく初回盤2の特典のドリアイ目当て。中間ん家マジ面白い。これのためだけに買う価値ある。


www.youtube.com

 

  • ジャニーズJr.に年齢制限制度決定

これは今年でもトップレベルで物議を醸した案件では?要するに「ジャニーズJr.に所属できるのは原則22歳まで」と言う「年齢制限」が2022年度末からスタートする。(恐らく近年著しいデビュー年齢の高齢化にメスを入れたのだと思う)ただ、「22歳までにデビューできなかった人は全員クビ」と言うわけではなく、事務所との合意があれば活動は続けられるとのこと。現時点でユニットに所属している2022年度までに満22歳を迎える予定のJr.とは合意が済んでいるらしい。(文面を見る限りは「22歳になった時点でデビューの可能性が低い場合は合意をせずにクビにすることが出来る」とも捉えられる。)(某大所帯女性アイドルグループには過去に研究生の「セレクション」があり、成長・昇格が見込めない研究生をクビにする制度もあった。)2022年度以降は年度末になると22歳以上のJr.のファンが自担の退所の可能性におびえるのが恒例になってしまうのだろうか…。現に自分のデビューの可能性の低さを悟った22歳以上のJr.の退所が相次いでいる。そのような制度を整える以上はきちんと22歳までにタレントの適性を見抜いて教育をしてデビュー組としてジャニーズの看板を背負うに相応しい人を選んでほしいものである。

 

2月

昨年のセクゾの配信ライブの映像。初回盤の特典の銀テープのメンバーカラーが間違っているのが残念だった。


www.youtube.com

 

3月

セクゾの10周年ベストアルバム。ファンセレクトの楽曲が5年前と大きく変わっていたことに時代を感じた。

 

城島くんアイコン最高だった。今年は大倉くんもTwitter開設したし、来年以降も誰か個人Twitter開設しそう(絶対に匂わせとかしなさそうな人)。

 

  • V6解散発表

嵐ロスがまだ抜けない中でバレー組の祖の解散発表、率直に悲しかった。解散日は大みそかの予定もあったみたいだけど、「解散を毎年思い出す悲しい日を増やしたくない」と言うことでデビュー日でめでたい日でもある11月1日にしたらしい。

 

長瀬くんは本当に長い間お疲れさまでした。今はインスタをやっているらしい。岩橋くんは自分のペースで活動をすることを選んだということで、事務所の発表の手厚さからもきちんとメンバーや事務所と話をして全員が納得して決断したことが伝わってきた。去年辞めた誰かさんと違って

 

4月

  • 株式会社TOKIO発足

また新しい試みが始まったよね。完全にジャニーズ事務所と分離した管轄となるのかなと思ったらそうでもないらしい。丸亀製麺とコラボしたり今後も斜め上の仕事を期待してます。

 

率直に言うと本当に自分勝手な人だなと思った。2018年に休止するときに「グループに戻ってきてアメリカで学んだことを生かす」ことをメンバーとファンに約束したのに、帰ってきたら「やっぱやめるわ」って何?メンバーとファンとの約束すら守れない人が今後も活躍するとは正直思えない。申し訳ないけど舞台も観に行く気は起きなかったね。

 

  • Hey!Say!JUMP「Fab! -Live speaks.-」配信

これはとても良かった。配信だったけど全然退屈させない演出が盛りだくさんで、セットリストもアルバム曲をほぼ網羅。ありちねの今後の演出に期待。JUMPは8人で大丈夫だな~と思った。

aishige-mari.hatenablog.jp

aishige-mari.hatenablog.jp


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

  • 「ULTRA JUMParty」ファンクラブ限定で期間限定配信

ビックリしたよねこれ(笑) 圭人くんの最終稼働日の夜に突然配信されたんだもん(笑) メンバーがちょっと若くて面白かった。全容が全く見えなかった10周年イベントを知ることが出来て良かった。

 

  • 「ジャにのちゃんねる」開設

あの予告映像からこんな一大プロジェクトが始まってしまったとは…。山田くんが自発光していることを世間の皆さんに知っていただけて良かったです(JUMP担以外に言っても誰も信じてくれない)。兄貴会YouTubeの偽物の予告が出るまでがワンセット。

 

まあこの人は…かなりジャニオタからも嫌われていたから…。ジャニーズを立て直した功労者だとは言われているけども、私がジャニオタになってからのテレビで見る彼の印象は、「その功労者の立場に驕って偉そうにふるまっている老害」としか映らなかったので…。いくら功労者でもあんな態度で後輩に接していたら後輩ファンから慕われる訳ないでしょ。

 

5月

  • Hey!Say!JUMPシングル「ネガティブファイター」

『Try & error』の映像目当てで買った。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

  • 舞台「照くん、カミってる!~宇曾月家の一族殺人事件~」配信

知念くんのグローブ座舞台。一部公演が中止になったけどリベンジ公演が出来て良かった。就活が読めなかったので申し込みは見送り、配信を見た。複線回収等ミステリー舞台としての完成度は普通に高かったと思う。

aishige-mari.hatenablog.jp


www.youtube.com

 

今度はキンプリがグループ公式SNS来ましたね~。運営の仕方的に嵐のSNSスタッフがそのまま流れてそう。


www.youtube.com

 

6月

念願の天ステ!!!ここ数年で観た舞台の中で一番面白かったし楽しかった。この舞台や天てれへの思いの丈はレポに書きなぐったのでそちらを参照してください。あと乃木坂46の伊藤理々杏ちゃんと出会えたのも大きかった。

aishige-mari.hatenablog.jp


www.youtube.com

 

  • ミュージカル「ブロードウェイと銃弾」配信

髙木くんと城田優さんのダブル主演ミュージカル。ちょっと私にはノリが合わなかった作品。あとはやっぱり周りのキャストが強すぎて髙木くんの経験値の少なさが目立ってしまった印象。

aishige-mari.hatenablog.jp


www.youtube.com

 

7月

  • 嵐全楽曲サブスク解禁

アラフェスのライブ映像発売記念でついに来たね!これまで嵐はシングル表題曲とアルバム通常盤収録曲は解禁済み。残りのカップリング曲やアルバム初回盤収録曲が追加で解禁となった。

aishige-mari.hatenablog.jp

 

  • 嵐DVD&Blu-ray「アラフェス2020」発売

2020年11月に無観客録画配信となったライブ映像が発売。配信ではFC会員しか見られなかった1部やアンコールもしっかり収録されている。

aishige-mari.hatenablog.jp

aishige-mari.hatenablog.jp


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

  • 乃木坂46・伊藤理々杏ちゃんと初めてお話し

天ステの感想をどうしても伝えたくてミーグリを買った。めちゃくちゃ可愛くて「ごめんねFingers crossed」以降全部理々杏ちゃんのミーグリを2枚ずつ買ってる。勿論ベストアルバムも買いました。楽しみ。

aishige-mari.hatenablog.jp

 

  • なにわ男子デビュー決定

まあもう時間の問題だろうとは思っていた。仕事量が普通にデビュー組を凌駕していたもん。ポップアップショップ決定とMC全公演中継で「こりゃどこかでデビュー発表だろうな」とは思った。めでたいな!(獅子舞ダンス)

 

  • Hey!Say!JUMP「Fab! -Live speaks.-」発売

まさかの完全受注生産。もったいなさすぎるでしょ!!!!!あんなに演出良かったのに!!!!私的には今やっている有観客ツアーより配信の方をもっとたくさんの人に見てほしい。


www.youtube.com

 

8月

  • 舞台「ウェンディ&ピーターパン」

裕翔くんと黒木華さんの主演舞台。なんと1年6か月ぶりのジャニーズ関係有観客現場。オーチャードホールは広かった。裕翔くんは他のキャストさんに押されてた感はちょっと否めなかった。

aishige-mari.hatenablog.jp


www.youtube.com

 

  • Hey!Say!JUMPシングル「群青ランナウェイ」発売

これはプロモーションが凄かったね。初日に何が何でも買わせる意欲を凄く感じた。小出しで解禁される情報をまとめるの楽しかったです!!!取りこぼしてる伏線はあったけど

aishige-mari.hatenablog.jp

aishige-mari.hatenablog.jp

aishige-mari.hatenablog.jp

aishige-mari.hatenablog.jp


www.youtube.com


www.youtube.com

 

9月

  • ZARDサブスク解禁

念願のサブスク解禁だったね!!!平成を彩った名曲の数々をサブスクでいつでもどこでもスマホ等で聴ける世界にセクシーサンキュー(※中島健人くんはZARDの大ファンです)

aishige-mari.hatenablog.jp

 

  • 山田涼介くんのゲーム用YouTubeチャンネル「LEOの遊び場」開設

まさかの個人チャンネル、しかもゲーム実況に特化したチャンネルが出来るとは…。エイペックス勢の大学の先輩も見ているみたいで思わぬ界隈にファンを増やしている自発光。しかもガンガンVtuberの人とコラボしたり、大会に出たりもしているから、事務所からも信頼されているんだと思った。そういえばYouTubeやらせてもらえないとか文句言ってた元ジャニがゲフンゲフン


www.youtube.com

 

  • ジャニーズショップ東京店舗が原宿から渋谷に移転

なんかめっちゃハイテクな店になったよね。もう紙に「1」を書かないのか…。ジャにのちゃんねるも行ってたね(サムネの破壊力)。


www.youtube.com

 

10月

  • King&Princeシングル「恋降る月夜に君想ふ」

今年のジャニーズ楽曲で一番好き!!!こういう曲をキンプリには年1曲で良いから出し続けてほしい。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

  • エレファンク庭(ガーデン)のライブ初参戦

zoppさんプロデュースのアイドル「エレファンク庭」のライブに初めて行った!地下ドルのライブは初めてだったけど、フォロワーさんが沢山いらっしゃったので心強かった…。そこから主催ライブにはすべて参戦してる。本当に素敵なグループだしファンの方もみんな優しいからちょっとでも興味を持った方はこのブログ読んで!!

aishige-mari.hatenablog.jp

 

ついにハロプロの推しから写真集が出た(滝涙)


www.youtube.com


www.youtube.com

 

11月

ありがとう、バレー組の祖の皆さん…。

 

  • 映画「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM "Record of Memories"」先行公開&全国公開

ついに全容が明らかになった2019年12月23日の映像。嵐ファンだけでなく、嵐を通っていないジャニーズファンの方にも絶対に観に行ってほしい作品。値段が高いと思うかもしれないけど、見終わった後はむしろ安いと感じると思う。

aishige-mari.hatenablog.jp


www.youtube.com


www.youtube.com

 

  • NMB48のライブ初参戦

やっと行けた、NMB48のライブ!!ファン歴が長い相方が一緒にいてくれたのでとても心強かった。原かれんちゃんも河野奈々帆ちゃんも可愛かった♪ 実は大阪城ホール初参戦だった。

aishige-mari.hatenablog.jp


www.youtube.com

 

  • なにわ男子デビュー

おめでとう!しかもこの日にオリックスバファローズクライマックスシリーズ優勝を決めると言う丈一郎くんが恐らく人生で一番幸せな日だっただろう。

 

衝撃の結成・デビューから早10年。本当に色んな困難を乗り越えてここまできた彼らは恐らくジャニーズ最強だろう。おめでとう!

 

なんとツアー初日に行ってきた。当ててくれた伊野尾担にマジでっかい感謝。配信のような非現実的な世界観を期待していたので、既存曲や今年の新譜を中心としたセトリはちょっと物足りなさを感じた。そのような世界観はあまり期待しない方がいい。

aishige-mari.hatenablog.jp

 

  • NMB48・河野奈々帆ちゃん卒業

人生で初めて推しが「卒業」した。これまで推しがアイドルでなくなったのは解散や休止等グループごと幕を下ろしていたので。正直これからを担うメンバーだと思っていたので本当に驚いたし、卒業以降SNSも動いていないのでとにかく寂しい。プロフィールが公式サイトから削除されたときは「本当にいなくなっちゃったんだ…」と虚無った。

 

12月

  • とあるジャニーズタレントのレギュラー番組に出演

恐らくジャニーズが好きな方なら絶対に知っているであろうテレビ番組に一瞬だが出演した。我が家は大騒ぎだったし、リア友やフォロワーの反響が凄かった。夢がかなった…!!

 

  • Johnny's Gaming Room開設

ジャニーズの中堅~若手の選抜メンバーによるゲームチャンネルが開設。今日選抜メンバーが発表されたようだ。ボードゲームパソコンゲーム等もやるらしい。東方Projectとかやらないかな。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

  • 嵐DVD&Blu-ray「This is 嵐 LIVE 2020.12.31」

ついに出てしまった、活動休止前ラストライブ映像。体調がいいとき且つ翌日に何もないときに見ようと思う。フラゲ日にシブツタの前を通ったら、最後に階段を上がっていく5人の姿が入り口に飾られてて心が天に召された。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

  • 「Johnny's Festival ~Thank you 2021 Hello 2022~」

いやまさか当たると思わないじゃん。詳しくは後日レポを執筆するのでそちらを参照してほしい。因みに明日から4日まで録画配信があるので、ジャニーズのデビュー組が好きなら絶対に見てほしい。そして松本潤演出のレベルの高さに驚いてほしい。

 

以上。こうやって書いてみるとここ数年の中ではネガティブなニュースがまだ少なかった方に思う。ジャニーズを去ったメンバーもいたが、前向きな選択の人も多かったし。年末には有観客のドーム公演が2年ぶりに実現できた。着実にジャニーズのエンターテイメントが本調子を取り戻しつつあるように思った。今年はジャニーズ以外のエンターテイメントにも多く触れられた。文化の違い等を感じ、それぞれの良さと改善すべき点がより明確に自分の中で見えてきた気がする。

 

2022年は更にエンターテイメントが以前のように盛んになるように願ってやまない。

 

では。