終わらないで Fantasy

どんな宝石より 心奪われたんだ

しがない元ジャニオタが「THE MUSIC DAY」の歴代のジャニーズシャッフルユニットメドレーのユニットについて独断と偏見で語った件。その1

どうも。

 

f:id:aishige_mari:20210702091155j:image

 

日テレ系夏の大型音楽番組「THE MUSIC DAY(以下TMD)」といえば、何を思い浮かべるだろうか。おそらく、このブログの読者の方の8割くらいは「ジャニーズシャッフルユニットメドレー」だと思う。今やTMDの目玉企画になっていると言っても過言ではなく、組み合わせ発表だけでTwitterのトレンドを席捲するほど。年々尺も伸びてきていた。そんな企画がなんと今年、開催されなかった(代わりに持ち歌シャッフルメドレーが開催された。けどそれじゃダメなんだ(過激派))。

許せない!!!!!!!!(声:菊池風磨)開催されないならもう過去のシャッフルユニットメドレーを勝手に振り返ったるわ!!!懐古厨の本領発揮じゃ!!!!!と言うことで早速いってみよう。※独断と偏見で語っているのでよろしくお願いします)

 

【2014年】

最初にシャッフルユニットメドレーが開催されたのは2014年。番組サブタイトルは「音楽のちから」。いいタイトルだね。ジャニーズWESTがデビューし、TOKIOが20周年、嵐が15周年を迎えた。この年にリリースされた代表曲には『ウィークエンダー』『ええじゃないか』『GUTS!』などがある。こう考えると結構前からやってるんだよね、これ。

参加グループは、TOKIO、V6、嵐、NEWS、関ジャニ∞KAT-TUN、Hey!Say!JUMP

①Real Face/KAT-TUN(三宅、松本、手越、丸山、薮、知念)

最初にして濃い!!!いろんなキャラが渋滞してるわ。舌打ちは松潤だったね。

②希望 ~Yell~/NEWS(松岡、森田、櫻井、横山、岡本、伊野尾)

よく分からんユニット。伊野尾くんがまだおもちではなく黒髪のイケメンだった頃。ソロパートは櫻井くん。

③Ultra Music Power/Hey!Say!JUMP(国分、長野、二宮、錦戸、渋谷、上田)

これも謎ユニだな(笑) 誰が関ジャニのきまずいコンビにUMPを歌わせようと思ったのか。すばるくんが風ではなくメンチを切ってたのと、終始太一くんがふざけてたイメージしかない。

④好きやねん、大阪/関ジャニ∞(山口、井ノ原、中丸、有岡、八乙女)

関西人不在なのによくここまで関西感あふれるユニット作れたな。情報番組ユニット(ZIP!(当時)、あさイチ(当時)、シューイチ、ヒルナンデス!)。客席のTOKIO担の扇子がじわった(そこ)

⑤Love so sweet/嵐(長瀬、岡田、加藤、大倉、田口、山田)

顔面偏差値高いな。そしてこのメンツの先輩を差し置いてセンターに君臨してしまう山田くんのセンター力よ。

⑥WAになっておどろう/V6(城島、相葉、増田、安田、髙木)

ほんわか。城島くんは途中で次の曲のスタンバイに行っちゃうから途中からは4人になる。増田くんダンス間違えすぎ。

⑦AMBITIOUS JAPAN!/TOKIO(坂本、大野、小山、村上、亀梨、中島裕)

最初の坂本くんと大野くんで歌うまユニットかと思ったらそうじゃないという()。村上信五の正しい使い方。

 

【2015年】

もう一回やりたい2015年。番組サブタイトルは「音楽は太陽だ。」。夏放送なのと、前年の「ちから」を派生させた感じかね(適当な憶測)。V6が20周年を迎えた。この年の代表曲は『愛を叫べ』『カラフルEyes』『キミアトラクション』等。

参加グループは、TOKIO、V6、KinKi Kids、嵐、タッキー&翼、NEWS、関ジャニ∞KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、ジャニーズWEST。新たに参加したのはKinKi Kidsタッキー&翼ジャニーズWEST

①硝子の少年/KinKi Kids(長瀬、滝沢、渋谷、手越、亀梨)

はい、TMDのシャッフルユニットメドレーで最も伝説のユニット。2021年6月時点で4/5が退所し、ジャニーズタレントとして活動しているのは亀梨くんのみ。6年でここまで変わるかジャニーズ事務所…。

②MADE IN JAPAN/V6(櫻井、村上、小山、有岡、伊野尾、小瀧)

割とスタイル良いユニット(有岡くんは背は低いけど身長に対して脚が長い)。村上信五がふざけていない数少ないユニット。日テレにレギュラーを持ってる率が高い(NEWS ZERO、月曜から夜更かし、news every.(当時)、ヒルナンデス!)(翌年には伊野尾くんがメレンゲの気持ちのレギュラーになる)。小瀧くんは良く日テレ系のドラマに出ているイメージだし、日テレのお気に入り集めた説。

チャンカパーナ/NEWS(松岡、大野、横山、上田、知念、重岡)

未来の「節約ロック」コンビがいるね。さとちねおめでとう。あまりにも踊れていなかった上田くんは5年後に再履修する羽目になったair:man振付だからそんなに難しくないんだけどな…(小声))

④Venus/タッキー&翼(坂本、堂本光、大倉、山田、中間)

珍しく山田くんがセンターではないね(そこ)。年功序列順に独身貴族、王、鳥貴族、王子(未来のセミの王子様)、リアル貴族と言う高貴なユニット。

⑤BIRTH/KAT-TUN(山口、森田、相葉、錦戸、八乙女)

これもさ、地味に結構伝説のユニットになりつつあるよね。V6解散後の2021年11月2日以降にはジャニーズ事務所に在籍しているのが2人になるし、嵐は活動休止していることを考えると、音楽活動をしているのは八乙女くんのみになる。一生懸命踊ってる組(山口、相葉、八乙女)とやる気ない組(森田、錦戸)の差が凄かった印象。相葉くんと八乙女くんの親和性が高いと思ったら2人ともパーソナルカラーと骨格が同じ説(イエベ秋、ナチュラル)あって納得した。

無責任ヒーロー/関ジャニ∞(国分、三宅、松本、中丸、薮、桐山)

「無責任な人が集まりました~」って太一くんがテキトーに言ってる横に責任感の塊の松潤がいたのは何かのギャグ?

⑦ええじゃないか/ジャニーズWEST(城島、井ノ原、加藤、田口、岡本、髙木)

関西濃度薄めかと思いきや、実は関西出身の東のジャニーズ(加藤、髙木)がいるので、意外と関西濃度はシャッフルユニットにしては高め。

ウィークエンダー/Hey!Say!JUMP(長野、二宮、増田、安田、神山、濵田)

「センターにはあまりならないけど、パフォーマンス力の高さに定評があり、グループに欠かせない存在」を集めたようないぶし銀系ユニット。私は結構好きなユニット。

⑨One Love/嵐(岡田、堂本剛、今井、丸山、中島裕、藤井)

なんとも表現しにくいユニット(笑) 丸山くんが流星くんに絡みに行ってたのと、裕翔くんが二度見して「こっち見んなww」だったのは覚えてる。

⑩LOVE YOU ONLY/TOKIO(全員)

通称ジャニーズのベルトコンベア。よく考えるとこれだけの人数のジャニーズの顔と名前と所属グループ名が一致してるの我ながら凄いな。

 

【2016年】

番組サブタイトルは「夏のはじまり。」。「夏」にフォーカスしたメドレーが開催された。2016年はKis-My-Tt2とSexy Zoneが5周年を迎え、KAT-TUNが10周年を迎えたとともに充電期間に入り、SMAPが25周年を迎えたとともに解散した。代表曲には『罪と夏』『恋を知らない君へ』『薔薇と太陽』等がある。

参加グループは、TOKIO、V6、KinKi Kids、嵐、NEWS、関ジャニ∞、Hey!Say!JUMP、Sexy ZoneジャニーズWEST。新たに参加したのはSexy Zoneで、今回不参加なのはタッキー&翼KAT-TUN(田口は退所、グループは充電期間に入り活動休止)。

ジェットコースター・ロマンス/KinKi Kids(井ノ原、松本、小山、伊野尾、中島健

「スタイルがいい!!!」とテレビの前で叫んだユニット。そしてみんな爽やか。海風がテレビから吹いてくるぜ。

②夏のかけら/Coming Century(山口、櫻井、丸山、中島裕、マリウス、濵田)

若手がスタイルでぶん殴ってるね。山口くん、普段踊らないのにダンスユニットに入れられがちだったけどなんで?(笑) でも毎回一生懸命踊ってたよね、そういうところ好きだったよ。TOKIOメンバーが踊っているのを見られるのもシャッフルメドレーの醍醐味だった。ところで、後ろで井ノ原くんがノリノリで踊って伊野尾くんに回収されてたけど、あなたトニセンだよね??そういえば当時、若いオタクが「Coming Centuryって何?」って言ってて震えた記憶。今、更にそういう人増えてそうだな。

③ハダシの未来/嵐(坂本、横山、手越、薮、岡本、神山)

折角歌が上手い人が多いのに手越のクソデカボイスに全部かき消されてたのがもったいなかった。

④渚のお姉サマー/NEWS(国分、岡田、村上、山田、藤井)

太一くんと村上信五を同じユニットにしちゃあかんて。山田くんと流星くんと言う国宝級イケメンコンビで相殺するつもりなんだろうけどあかんて。尚更カオスが生み出されちゃってるって。岡田くんがどっちに行こうか迷っちゃってるじゃん(笑) 最終的に山田くんが岡田くんに担がれて、なんだこれ。あ、因みに実はこの曲、アルバム曲なんだよ。

⑤明日へのYELL/Hey!Say!JUMP(長瀬、大野、安田、増田、小瀧)

全員歌うまいじゃん。その中で一番声が通る長瀬くん流石。

LOVE YOU ONLY/TOKIO(堂本光、三宅、渋谷、髙木、中間)

喧嘩強そう。放送日が健くんの誕生日だったから、健くんフィーチャーしてた。

⑦オモイダマ/関ジャニ∞(松岡、森田、堂本剛、加藤、八乙女、松島)

そんなにやる気がない年上(松岡、森田、堂本剛)と真面目に歌う年下(加藤、八乙女、松島)。

太陽がいっぱい/光GENJI(城島、二宮、錦戸、有岡、佐藤、重岡)

初めて聴いた、この曲。6人分の太陽を担うダブルオカダイキ(有岡、重岡)とその太陽光を反射して輝く顔面人間国宝(佐藤)と縁側で涼む年上3人(城島、二宮、錦戸)。

⑨ギンギラギンにさりげなく/近藤真彦(長野、相葉、大倉、知念、菊池、桐山)

謎メンツ。ダブルセンターが「三毛猫ホームズの推理」コンビ(相葉、大倉)。

 

【2017年】

サブタイトルは「願いが叶う夏」。確か七夕放送だったからこのテーマだった気がする。この年は司会の櫻井くんが24時間テレビのメインパーソナリティーを務めた年でもあったから、24時間テレビでメインパーソナリティーを務めたことがあるグループの楽曲のメドレー。若手の曲が少なかったのが少し残念ではあった。あと年々尺が伸び続けたジャニーズシャッフルメドレーがこの年からついに2部制になる。2017年はA.B.C-Zが5周年、Hey!Say!JUMPが10周年、タッキー&翼が15周年、Kinki Kidsが20周年を迎えた。この年の代表曲は『背中越しのチャンス』『ぎゅっと』『White Love』等。

参加グループは、TOKIO堂本光一、嵐、NEWS、関ジャニ∞、亀と山P、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2Sexy ZoneA.B.C-ZジャニーズWEST。新たに参加したのは亀と山P、Kis-My-Ft2A.B.C-Zで、今回不参加なのはV6、堂本剛(難聴)。

①weeeek/NEWS(松本、髙木、玉森、桐山、中間)

突然のごくせん組!!亀梨くんは24時間テレビのメインパーソナリティーユニットにいるので不在。勿体ない…。そしてなぜか『weeeek』と言うね。そこは『Feel your breeze』じゃないんかい。

②硝子の少年/KinKi Kids(山口、錦戸、伊野尾、二階堂、佐藤、戸塚)

謎メンツ。「トーキョーエイリアンブラザーズ」コンビ(伊野尾、戸塚)がいるね。

③Real Face/KAT-TUN(山下、大倉、有岡、北山、マリウス、橋本、神山)

カオス!山Pと愉快な仲間たち感。舌打ちは当然山P。

無責任ヒーロー(城島、加藤、山田、横尾、菊池、五関、重岡)

これも謎メンツだね~…。山田くんセンターはもう安定、と言うか意外とこの中だとデビューが早い方になるのね。山田くんの隣に重岡君がいたから陽のオーラが凄い。

⑤感謝カンゲキ雨嵐/嵐(国分、堂本光、増田、横山、八乙女、千賀)

お、櫻井くんを慕っている増田くんと千賀くん、相葉くんと仲良しきみちゃんがいるね~。ソロパートは増田くん。…この年、謎ユニットが多すぎて解説が難しいわ(え)

以上が第1部。続いて第2部。

⑥Ultra Music Power/Hey!Say!JUMP(相葉、丸山、藤ヶ谷、松島、河合、藤井)

お、流星くん、大好きな天使ちゃんと同じユニットでお隣になれてよかったね~。藤ヶ谷くんが因縁の楽曲の選抜に入ったことに驚いていた古のオタクがいた記憶。風を切ったのは丸山くん。すばるくんみたいにメンチ切らなかった(拍手)

⑦Venus/タッキー&翼(長瀬、二宮、安田、薮、塚田)

これは薮帝国だね(おい)最初に塚ちゃんが華麗なバック宙を決めたので薮帝国専属ダンサーにぜひ(引き抜こうとすな)。

⑧WAになっておどろう/V6(松岡、渋谷、知念、岡本、中島健、小瀧)

このメンツで健人くんがすばるくんに並んでソロパートを獲得しましたセクシーサンキュー。

⑨オリジナルスマイル/SMAP(大野、手越、村上、中島裕、宮田、濵田)

メンバーカラー紫率高し。これも珍しく村上信五が静かだったね。大野くんと宮田くんの間に挟まれて身動きが取れなかったようです(笑) もう片方は裕翔くんと濵田くんと言う高身長の間に手越が囚われた宇宙人のようになってた。

⑩花唄/TOKIO(櫻井、小山、亀梨)

この年の24時間テレビのメインパーソナリティー(当時の日テレ情報番組班だけど安直すぎたからか24時間テレビ史上稀に見る人選ミスだったよね)。3人ユニットはこの時点で最少人数だね。

 

まずい、この調子だと10000字を余裕で超えそうだから一旦切るわ。続編をお楽しみに。

 

では。