終わらないで Fantasy

どんな宝石より 心奪われたんだ

Hey!Say!JUMPのアルバムユニットにジャニーズWEST曲を歌わせてみたい件。

どうも。

私は3月上旬に、Hey!Say!JUMPとジャニーズWESTのコラボライブを行うならどんな曲が良いか?というのを書きなぐった記事 2014年のクリスマス以来一向にHey!Say!JUMPとジャニーズWESTがコラボする気配がないので勝手にコラボライブを考えてみた件。 - まるで夜空の流れ星 を更新した。それを書いていて感じたのが、「グループ単位だとカラーが強すぎるから、アルバムユニットごとに楽曲を当てはめてはどうか?」ということ。Hey!Say!JUMPとジャニーズWESTは、言ってしまえば同世代だがカラーが全然違うグループ。グループ同士で曲を交換などとなるとかなり頭を悩ませてしまった。そこで思いついたのが、両グループの共通点である、「アルバムユニット」である。Hey!Say!JUMPもジャニーズWESTも、オリジナルアルバムを出す際にアルバム限定のグループ内ユニットを組んで曲を作るのが恒例になっている。そのユニット単位であれば、曲を見つけやすいのではないか?と考えて次第である。 実際にいくつかのユニットに当てはまりそうな楽曲を考えてみたら、思いの外ポンポンと思いついたので、先ずは「Hey!Say!JUMPアルバムユニットに合うジャニーズWEST楽曲編」をお送りする。

(※文章の一部にWESTivalツアーのネタバレを含みますので、まだ参戦していなくてネタバレを見たくない方はUターンをお願いします…)

 

・怪盗y-ELLOW voice(山田涼介髙木雄也八乙女光)→CHO-EXTACY (2016年発売シングル「人生は素晴らしい」収録)

のっけから濃ゆいユニットに濃ゆい選曲をしてみたぜ。まずこのユニットは兎に角どエロい演出で話題をかっさらった『Yes!』のユニット。後輩も時々カバーしてるから知ってる方もいらっしゃるかな?まあ兎に角エロいんで本家の動画を是非ググってください。エロさのベクトルで言うと『Into Your  Eyes』の真逆の方向って言えばわかりやすいと思う。だから、このユニットにはWESTの中でもとびっきりエロい曲を選ばなきゃってことで軽率にチョエクを選んだ。最初の小瀧くんの「CHO-EXTACY...」ってエロいウィスパーは山田くんがやって公演内デシベル最高記録を更新してほしいし、髙木くんには淳太くんみたいな魅せるエロさを期待してる。

f:id:aishige_mari:20180404052413j:image

静止画の時点でヤバいけど動画はもっとヤバい。シャツの上じゃなくて下のボタンを敢えて外して、動くたびに腰がチラッと見えてるあたりが確信犯・中間淳太クオリティ。この曲の淳太くんは髪の毛のなびき方からマイクの角度までも天才だから是非注目して見て欲しい。最年長の本気の色気はヤバい。あ、間違えた、YABAIZO!!!!!!! 途中のラップは八乙女くんに任せた。

 

・ナイトスタイルピーポー(知念侑李中島裕翔薮宏太)→アカンLOVE 〜純情愛やで〜 (2015年発売アルバム「パリピポ 」収録)

この3人が歌っている曲『Super Super Night』が、みんなで踊ろう系楽曲なので、WESTのみんなで踊ろう系楽曲(パラパラ)を。因みに振付の難易度が意外と高い。WESTコンでは毎回ハートのサングラスをかけるのが恒例で、

f:id:aishige_mari:20180404052506j:image

こんな感じ。WESTivalツアーでは、グッズのパラパラグラスをかけてた。因みにファンもハートのサングラス持参率がかなり高い。一方のナイトスタイルピーポーさんは、

f:id:aishige_mari:20180404052534j:image

うん、ほぼ見た目一致だね!!(強引) そのヒゲメガネでパラパラやっても面白いかもね(笑) ピロピロッ。3人ともノリノリでピロピロってやりそう。大サビ前恒例の淳太くんの「アカーーーーーーン!!!!!」は最年長・薮宏太氏にやって頂きたいし、間奏のアドリブコーナーも楽しみだね。恒例のボンボンキュ(以下略)はJUMPのコンプライアンスに引っかからないかな。いや、それ以前にJUMP担がドン引きする気がするな。がっつり関西弁の歌詞の曲で、静岡・東京・神奈川出身のメンバーで構成されてるから、もし違和感あるなら標準語に直す?(え) 「アカン」って標準語だと何だろ、「よくない」? うーん、語呂悪いな、やめとこ(え)

 

・愛追I隊(有岡大貴伊野尾慧岡本圭人)→3.1415926535 (2015年発売アルバム「ラッキィィィィィィィ7」収録)

このユニットはかなりぶっ飛び系ネタ曲をやってたから、同じくぶっ飛び系ネタ曲をセレクト。BESTコーナーのダサメガネとブレザーを使えば衣装はオッケー。7の圭人くんは八乙女くんの衣装でも借りてください。それか神八先生ならぬ岡八先生やる?(笑)

f:id:aishige_mari:20180404053730j:image

(真ん中が神八先生) あ、でもそういえばJUMPにも金八先生がいたね…(´ (ェ)`) 曲前に映像でも実物でもいいから出演してもらおう、ゆや八先生

(´ (ェ)`)はいちゅうも〜〜く

 

有岡大貴八乙女光薮宏太(UNION)→PARTY MANIACS (2015年発売アルバム「パリピポ 」収録)

一応、WESTivalで流星くんがDJコーナーで使用していたって理由でパリマニをセレクト。…だったんだけど、3月の大阪公演から『Criminal』と『one chance』に変わったらしいんだよね。やれフィーバー⤴︎ 最初の神山くんの「ヘヨ!カムダーンウィズミ!!」、誰やる…? 正直ラップ担当の八乙女くんや有岡くんより薮くんがやった方がイキれる説あるよね。最後は「ブルァ!!!」じゃなくて薮くんお得意の「フォーーー!!!」になりそうだけど。2番の『What?』のセリフは有岡くんを希望。

 

知念侑李中島裕翔髙木雄也伊野尾慧(ペットショップラブモーション)→バリハピ (2015年発売シングル)

あの脳みそトロトロシャブと言われた劇薬・ペトラこと『ペットショップラブモーション』を爆誕させたユニット。そもそもこの年のJUMPのアルバムのユニット分けを発表したのが「Chau♯/我 I Need You」の特典映像で、チーム分けしてすぐに4人のチーム名が「チーム家族感」だったのね。バリハピのMVってなんとなく家族っぽいじゃん?(独断と偏見) だからその点でもぴったりかなと。髙木くんも何かの雑誌でこの曲をやってみたいって言ってたし。 MVの中で小瀧くんがウェディングドレスを着てたじゃん?新郎役が重岡くんで、

f:id:aishige_mari:20180404052824j:image

こんな感じで「超絶デカイ(けどめちゃくちゃ美人な)花嫁」が爆誕してたけど、

f:id:aishige_mari:20180404053006j:image

JUMPも「いただきハイジャンプ」の企画で最高身長を誇る中島裕翔くんがめちゃくちゃデカイ(けど超絶美人な)花嫁やってたから大丈夫だね!(何が) 因みに新郎役は有岡くん(身長164cm)。くじ引きで決定した配役なので悪意はない、はず。あ、でも、

f:id:aishige_mari:20180404053114j:image

伊野尾くんも捨て難いなぁ…(筆者の性癖)

 

山田涼介岡本圭人(3月14日〜時計)→雪に願いを(濵田崇裕・小瀧望)  (2016年発売アルバム「なうぇすと」収録)

これはもうコンサートの写真を見てもらえれば一目瞭然。濵田くんと小瀧くんが、

f:id:aishige_mari:20180404054032j:image

これで、山田くんと圭人くんが、

f:id:aishige_mari:20180404053749j:image

これ。まあ用いてる楽器も衣装の色合いもほぼ同じじゃん!?!? ギターは圭人くんだけの時計スタイルは続行で、歌割りは濵田くん→圭人くん、小瀧くん→山田くん。1番サビと大サビでメインとハモがチェンジするんだけど、それも忠実に覚えてね!『3月14日〜』ではハモとギターに徹していた圭人くんの主旋律が聴きたい。

 

伊野尾慧八乙女光(今夜貴方を口説きます)→こんな曲作りました(桐山照史・濵田崇裕) (2015年発売アルバム「ラッキィィィィィィィ7」収録)

この曲をJUMP担のために簡単に説明すると、「『〜口説きます』のシュールすぎるコールとBESTコーナーのモテたいコントを足してクセを2倍増しにした楽曲」。取り敢えずライブ映像見て。途中の\きゃー素敵💛💙/ってコールとか絶対JUMP担も好きだと思う。みんなノリノリでやろうぜ。\もちろん、あきと〜(たかひろ〜)/コールは、\もちろん、いのちゃ〜ん(ひかる〜)/で行こう。完璧(自画自賛)。伊野尾と八乙女伝えるメンズのさーけび〜〜〜〜♪ あ、コンサートだとジュニアが女装して、リチャードくんがモテモテ男子役で出てくるんだけど、モテモテ男子役はJUMPで1番女装が似合わない薮くん(※個人の見解です)(※筆者は薮担です)にやってもらって、残りのメンバーは女装しよう!うん、そうしよう! モテモテ薮くんを眺めるいのひか…良い三つ巴だね!!自分のラブレターを探すとき、桐山くんと濵田くんのラブレターが混ざってたら面白いよね…。きりはまさーん、いのひかに自分たち宛のラブレターが届いてまっせ〜〜!

 

中島裕翔髙木雄也薮宏太(Mr.Flawless)→キミコイ (2015年発売アルバム「パリピポ 」収録)

取り敢えず何故私がこの曲をセレクトしたか、Mr.Flawless該当担はこれを見れば納得してもらえるだろう。

f:id:aishige_mari:20180404054245j:image

そう、薔薇。ばら。バラ。Sexy Rose。DEAR.の現場にいた該当担は身の毛がよだってしまったかもしれないが、安心して欲しい。この曲ではこの薔薇を客席の誰かにあげることは決してない。最後までかっこよく薔薇を持ったり椅子に座ったり新聞を読んだりしてるから大丈夫、安心して欲しい。あとは曲調がMr.Flawlessに似ていてかなりジャジー。本気で歌割りを考えたいくらいにはこの曲はハマると思う。うん、取り敢えず重岡くんがしんどいからライブ映像見て(え) Mr.Flawlessのコンサート衣装を使って、演出は本家をまんまパクっていいから、客席に降りて薔薇を誰かにプレゼントしちゃダメだよ。

 

知念侑李岡本圭人(僕とけいと)→Ya! Hot! Hot! (2017年発売シングル)

この曲、歌詞を検索してもらえればわかると思うんだけど、歌詞に漢字が一切使われていない。こんな曲、KCちゃんがやってハマらない訳がないじゃない!? サーティワンのCM曲でかなり夏っぽいんだけどJUMPの衣装で夏っぽい衣装が『真剣SUNSHINE』しか浮かばなかったんでそれ使ってください(え)

 

山田涼介有岡大貴(My Girl)→You're My Treasure (2017年発売アルバム「なうぇすと」収録)

迷った。この2人のユニット曲が1人の女性をありやまが奪い合うみたいな歌詞なんだけど、WESTの曲だと『My Girl』と同じくらいのいい感じの重さの曲があまり無くて(だいたい激重でクセが強いから)。逆にWESTに『My Girl』を歌わせたいコンビが沢山ある(笑) 曲調的には『Into Your Eyes』とか『SCARS』とか近いんだけど、お願い、ありやまは不倫しないで!!!! 『Into Your Eyes』で左手の薬指に指輪つけてベッドの上で脱がないで!!!!(保護者ポジ) ってことでこの曲に決定。ユニットでやるには少しインパクトに欠けるかな…と思ったんだけど、逆に真っ直ぐなR&B系が良いかもしれない。因みにこの曲の歌詞は、私の解釈では、大切な人がいなくなってる。WESTのラブソングよ、報われて。

 

考えるのめっちゃ楽しかった!デビューして長くなるとなかなか他のグループの曲をやる機会ってツアーとかだと殆どなくなっちゃって、ジャニカンとか大型音楽番組くらいになるんだよね。後輩の曲って尚更やる機会少なさそうだし…。妄想が捗りますな。この間2015-2016のジャニカンを見てたら京セラドームでJUMPがズンズンドッコしててひっくり返りそうになった。また歌ってくれないかな。と言うか、その1年後にWESTが京セラドームでズンズンドッコすると考えるとエモいね。

そういえば、4月8日オンエアの「bayじゃないか」で、小瀧くんと重岡くんが「○○くんにこんな役をやって欲しいみたいなのをパワーポイントでプレゼンして欲しい」って言ってたから、パワポじゃないし役ではないけど、次はきちんとWESTのアルバムユニットに合ったHey!Say!JUMP曲をはてブでプレゼンするね!