終わらないで Fantasy

どんな宝石より 心奪われたんだ

ジャニーズWESTが突然ファンクラブで実施した楽曲アンケートに答えてきた件。第一弾

どうも。

 

ブログの方はご無沙汰してしまった(Twitterでは相変わらず好き勝手喋ってる)。春休み中に色々書こうと思っていたのだが、何にせよ2月以降決まっていた現場が潰れる潰れる、新譜の発売が延びる延びる、モチベーションが下がる下がる。ということではてなブログのアプリを立ち上げる活性化エネルギーが爆上がりしてしまっていた。そんな中でふと思い立ってアプリをついに立ち上げられたので、今更感強いが、書きたいと思っていた「ジャニーズWESTの楽曲アンケート」の第一弾について記していこうと思う。

 

このアンケートは、4月初めにジャニーズWESTのファンクラブで突然募集された。恐らく夏に控えている(とされている)ドーム公演のセトリ決めのためだろう。直近に嵐がアラフェスのための楽曲アンケートを取っていたので似たような要領で答えていった。嵐と異なるのは、ちょっと質問のクセが強いところである。嵐の場合は「シングル曲で好きな曲10曲」と言った感じだが、WESTは「クレイジーな曲と言えば?」「フルコーラスで聴きたい曲は?」と言った質問形式だった。今までにあまりなかった形式の質問だったので考えるのも楽しかったし、他のWEST担の回答を見るのも楽しかった。そんな感じのアンケートの私の回答はこうなった。

 

・クレイジーな曲と言えば?

→『PARA! PARA! チャ〜ハン』

恐らくここはぶっ飛びトンチキソング枠だ。ただ、WESTはぶっ飛んだ曲が多すぎて、若干感覚が麻痺しているところがあり、「これってトンチキ?」となるオタク多数。私はトンチキ系だとこの曲がとにかく好きなのでこれで即決。ドームでパラパラリターンズ。

 

・キュートな曲と言えば?

→Parade!!

あれ、なんで私『プリンシパルの君へ』にしなかったんだろう(今更) でもこの曲も今までのWESTにはなかったテイストのおしゃれ可愛い楽曲で大好き。あと歌い出しのしげりゅせが尊い

 

・クールな曲と言えば?

→one chance

ここではカッコ良さに特化した曲を選んだ。次の枠に「セクシー」枠が別であるので、カッコよくてもセクシーな曲は除外。と言うことで、藤井担的にもこの曲は是非見てみたいので選出。

 

・セクシーな曲と言えば?

→Can't Stop

多分この曲をクール枠に入れた人もいるかもしれないが、私の中で狂愛三部作は割とセクシー枠に入るのでこっちで選出。狂愛三部作ならダントツでキャンスト派だ。

 

・バラード曲と言えば?

→「ありがとう」じゃ足りない

これは流星くんが度々雑誌のインタビューなどで「特別な時に歌いたい」みたいなことを言っていたので、きっとセトリに入れることは既に考えているだろうが、その後押しとしての一票。

 

・パーティー感の強い曲と言えば?

→PARTY MANIACS

これしかなくない????????

 

・フルコーラスで聴きたい曲は?

プリンシパルの君へ

私はあまりフルコーラスにこだわりはないのと、フルコーラスで見たい曲は大体既にフルコーラスで披露済みなので、個人的に一番好きな曲で。

 

・真面目にやってほしい曲は?

→いま逢いたいからしょうがない

『初恋』に票が集中しそうだが、今更『初恋』を大真面目にやられたところでこっちは脳内でLionさんと乙女座ちゃんの恋物語が始まってしまうので個人的には『初恋』真面目バージョンは勘弁。『いま逢いたいから〜』はかなり好きな曲なのだが、ライブではまさかのアンコールお手振り曲扱いだったのが割と納得できてないので、しっかりパフォーマンスしてほしいなと言う意味で選出。

 

以上。基本的には好きな曲でかつライブで見たい曲の中から選んだ。他の人が何に入れたのかも気になるし、集計結果も気になる。投票も終えて、どんなセトリ作るのかな〜ワクワク。って待っていたら、思ったような結果が得られなかったのか、なんと数日後にアンケート第二弾が実施された。そちらの回答はまた後日更新予定。

 

では。