まるで夜空の流れ星

満点のあの星空に もし神様がいるなら

ジャニーズWEST LIVE TOUR WESTV! 横アリ 1/5 1部 レポ

どうも。

 

f:id:aishige_mari:20190218154813j:image

 

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2019 WESTV!」横浜アリーナ1/5昼公演のレポ。2回目の参戦なので、全体の流れというよりは1回目(1/4夜)との席の違いによる見え方の違いやアドリブ演出を中心に書いていこうと思う。コンサートの全体の概要を知りたい方は、1/4夜のレポ(ジャニーズWEST LIVE TOUR WESTV! 横アリ 1/4 2部 レポ - まるで夜空の流れ星)を参照してもらえれば。

今回の席はバクステ寄り、下手側のスタンド席。開演前合唱は1回目と同じ、開演10分前くらいのええじゃないか→粉もん→ホルモン。ホルモンの途中で開演。オープニング映像は変わらず。淳太くんが綺麗なお姉さん。

 

・スタートダッシュ

メインステージのテレビ型風船が割れるのがよく見えた!

 

・ええじゃないか

間奏アクロバットは、神山くんが前転、濵田くんがバック転するかと思いきや海老反り(笑)

 

・パーリパリパリ 〜カタカナを叫べ〜

濵田くんがやらかした(笑) 最初はバックステージで歌って踊って、1番のサビが終わったら外周に散らばるんだけど、1番の前の最初のサビが終わって濵田くんが一人で外周を歩き出してしまう(笑) 会場も「???」だし、メンバーも「!?」だし(笑) 淳太くんがソロパートで「濵ちゃんどこ行くの〜?♪」って歌って漸く何かがおかしいことに濵田くんが気づいて、バックステージにいる6人を見てまたバックステージに戻る。でもバックステージに到着した頃に丁度1番サビが終わってすぐに外周へまた繰り出す(笑) 1番のサビが終わったら神山くんが「はい、移動」って指示出してたのが笑えた。因みに1/6に重岡くんが同じことをやらかしたらしい(笑)

 

・挨拶

今回もなぜか淳太くんの挨拶だけメモが残ってるので。

淳「朝ご飯食べて元気な人ー?朝ご飯食べてこなかった人ー?自分の顔は中の下やと思う人ー?大丈夫、中の中位やで。冗談、冗談!」

…失礼だな!(笑) 中の下なりに化粧とオシャレ頑張ってるんだぞ。

 

アカツキ

・Drift!!

・赤いマフラー

バックステージ側だから、1回目よりいいアングルで『アカツキ』や『Drift!!』のダンスが見られた。『赤いマフラー』のバックのアニメーションも見やすかった!

 

・ザッピング風映像

①「全力チャンネル」

ぐるぐるバットからのビーチフラッグ(はまこた)

②「WESTV! ショッピング」

今回は淳太くん。

淳「これに刃がたくさん付いてます!ネギをこうやって千切りにするための道具です!」

→正解!

③「全力チャンネル」

小さい服に早着替え(流星くん)。モニターが絶妙に遠くて最初誰だかわからなかったんだけど、ボディーラインのエロさに見覚えがあって自担だとわかった、と終演後に連番した神山担ちゃんに言ったら笑われた。流星くん、着替え終わったらカメラ目線かましてた。顔が素晴らしい。

④「全力チャンネル」

お酢そうめん(桐山くん)。盛大に吹き出してた。まあそうなる。

⑤赤ちゃんパンダニュース

今回のパンダ役は重岡くん。何故か人を殺しそうな目で中間リポーターを見ている重岡パンダ。

濵「笑ってるんです」

重岡パンダ、タイヤをぶん投げる(笑) 餌やりの時間ということで飼育員濵田さんが生の大根を出す。そして重岡パンダは何故か生のキュウリを持っている。それを何故か中間リポーターに押し付ける。中間リポーター、戸惑いながらも生のキュウリを食べる(笑)

淳「えっと…そちらにお返しします…(汗)」

⑥星座占い

内容は1回目と同じ。

 

・コント(12星座同窓会)

あまりにも長いのでアドリブ部分のみ。全体を知りたい方は1/4夜のレポ(ジャニーズWEST LIVE TOUR WESTV! 横アリ 1/4 2部 レポ - まるで夜空の流れ星)を参照。

小瀧獅子舞登場。

望「メインはこっち(獅子舞)なんですけどね」

淳「自分誰やねん」

望「あつしです!略してあっしです」

乙女座の双子・きりしげが登場。

望「膨張色を着るな」

射手座濵田くんが登場。

重「前脚ほっそwwww」

望「後脚で生活しとるん?」

TwitterならぬWestterでエゴサ中。

淳「あんまりエゴサせえへんからなぁ」←嘘つけ

重「「淳太 実家」で検索して」

淳「おい」

桐「「淳太 実家 爆発」で」

淳「やめて」

望「「淳太 爆発」で」

淳「死んでまうわ」

プライベート写真流出は淳太くん。唇の存在感がすごい写真。

濵「中間淳太100%やな」

淳「これこそゲルゲやな」

恋物語パートは特にこれといったアドリブはなかったけど、ライオンさんと乙女座ちゃんはラブラブだったし、2人の熱いハグを素晴らしいアングルから見られてめでたしめでたしだった( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)(しげりゅせ担) そして『初恋』は2回目でも新鮮に大笑いした…(笑) 神山くんの歌い方が凄いミュージカルチックだったんだけど(めちゃくちゃ上手かった)、あなたは技術を生かすところを間違えてるよwwww そして小瀧くんが歌うとき、メインステージのモニターが全部獅子舞になるの本当にシュール過ぎてダメ(笑)

 

・粉もん

曲前、小瀧獅子舞の「粉もんパーティー、やりますか」ってセリフがあるんだけど、

望「粉もんパーティー………………………」

淳「ためるな」

めっちゃためてた。

 

月詠

1日目のMCに書き忘れちゃったのとメモに残ってないからどの辺で言ってたかも思い出せないんだけど、最後の台宙、小瀧くんはアクロバットに不慣れだから飛ぶ位置を確認するけど、慣れてる桐山くんはノールックで位置について飛ぶって言ってて、確認したら確かにそうだった。あと、1回目では幕の後ろが丸見えだった殺陣を始めて幕越しに見た。影だからポジションによって大小が変わるのが面白いね。横から見たものから想像したのと少し違ってて面白かった。

 

・僕らの軌跡 〜ジャニーズWEST 列島縦断〜 

・ズンドコパラダイス

プリンシパルの君へ

・Ya!Hot!Hot!

・バンバンッ!!

1曲踊ってからのスタトロタイム。『僕らの軌跡〜』の最初のセリフは特におふざけもなく普通だったと思う。スタトロは1回目同様『間違っちゃいない』組が来た。重岡くんは太陽だった。目の前に来た時に私が大好きな横顔が見えてぐえぇってなった(語彙)

 

・ホメチギリスト

正面から見るイントロ・アウトロのぶりっ子ダンスが本当に可愛くて脳みそ溶けた。アウトロの2人目くらいに流星くんがメインステージの特大モニターに抜かれてYABAIZOだった(語彙)小瀧くんは相変わらずイントロやアウトロで「ホロロロロ」って言ってた。

 

・MC

淳「濵ちゃん、今日(『パーリパリパリ〜』で)やったね?」

濵「いや、もう走りたくて。もう( 1番の前の最初のサビの)「レッツゴー」で移動にしよう?移動したら「濵ちゃんどこ行くの〜♪」って聞こえて振り向いたらみんなまだ(バックステージに)いて、「これは俺が間違えてるのか?それともみんなが間違えてるのか?」ってなって」

桐「いやあなたよ」

濵「時が止まった」

重「戻ってきたけどすぐまた移動って言うね」

桐「昔の(とちった)Jr.みたいな顔してたで」

濵「 1年目なんで」

桐「17〜8年目やろ」

淳「ベテランやで」

濵「まあいいよライブだから」

桐「は?」

望「後でダメ出しされてください」

桐「ライブ前って各々で過ごしてるけど、シゲがパソコンとにらめっこしててん。「何見てんのかな、振り付け確認してんのかな」って思ったら、さっきの星座のコントで矢が刺さったときの自分の顔確認してんねん」

重「あれスカートの中に矢が入ってるから緊張するんよ」

濵「それ俺ら見たいけどいつもスタンバイしてて見れへん」

重「見とったんか〜恥ずかしいな」

桐「見とったで」

淳「照史、いつも喉のケアの蒸気の吸引するやつをライブ終演後にやってんねんけど、その隣にでかいファンタオレンジが置いてあってん。だから「え、ファンタ吸引してんの?」って思って」

桐「ライブ後にいきなり「え、ファンタ吸引してるん!?」って聞かれた(笑)」

神「取り入れ方間違えてる」

望「飲んだほうが早い」

淳「いやでもやりかねへんやん」

桐「横アリの楽屋って2つあるやんか。4人(りゅかみはまこた)はそれぞれどう過ごしてるん?」

神流「ケータリングとか」←なぜか綺麗にハモる

桐「なんでハモったん。てかシゲそっちに渡してくれへん??」

望「嫌や、バランス崩れる」

桐「だってシゲがシャワー浴びた後ケツこっち向けてカバンごそごそして、振り向いて「見んなや」って言ってくる!見てまうやん!そこそこきれいなケツやし」

重「俺と照史はずっと話してるよな」

淳「なんで俺仲間外れやねん」

重「淳太はいつもウォーク・インクローゼットの中おるやんか」

淳「ドラえもんか。(衣装の)色的にはドラミちゃんだわ」

濵「でもドラえもんは1人になりたい時はないと思う」(?)

(節約ロックの宣伝)

重「この前、「 1月の後半放送です」って言ったらマネージャーさんに「なめとんのか」って怒られた。えーと、 1月22日からです!みんな覚えたか?」

望「お前が覚えろ」

重「(鼻ほじりながら)マネージャーさん言えたでぇ〜」

淳「また怒られるで」

重「(捌け際に)おしりぺんぺ〜んwww」

(はまかみしげ捌ける)

流「楽屋でも元気がすごい」

淳「俺らの後A.B.C-Zが横アリ使うでしょ。それ知ったシゲが「この楽屋、塚ちゃんが使うのかー。おしりスリスリしとこ」って壁にケツスリスリしとった」

望「ジャニーさんに「こいつほんまにセンターでいいんですか」って聞いたほうがええんちゃう?」

桐「俺の携帯がないと思ったらシゲのパンツの中に入ったことあった。電話したらケツのあたりでブルブルブルって。あと楽屋の冷蔵庫の中で俺のスヌーピーのバックがカチコチになってた」

望「濵ちゃんは本番前にシェイカーみたいなのにアミノ酸入れて飲んでるやん?その容器を冷凍庫に隠して。濵ちゃんが「(モノマネモード突入)えっ……、どこ!?!?」」←似てる

桐「濵ちゃんさっき持ってたやろ」

望「持ってた」

桐「さっき持ってて、置いて、移動して、戻ってきて」

望「戻ってきて………無い!!!」

桐「どこや」

望「どこや!?!?…(モノマネモード解除)みたいな」

桐「ジャニーズカウントダウンの後、CDTV出させてもらったやん。その楽屋で、淳太くんが携帯を置いてその上にシゲがダウンを置いちゃって。そしたら淳太くんが「携帯がない!」ってなるやん。そしたらシゲはアホやからいかにも隠しましたみたいな顔するんよ。そこから30分位「どこや!」「知らんし!」みたいに口論してた。で、出番の直前にシゲが「なあ照史、俺ほんまに隠してへんねんけど淳太めっちゃ怒っとる………」って言ってきて。まあシゲが隠してたわけじゃないってわかって謝ったよな」

淳「「ほんまに隠してへんの?そうか、すまん、謝る」って」

桐「 2019年早々に淳太くんが怒ってた…」

 

はまかみしげスタンバイ完了。

重「俺ほんまに隠してへんでー」

 

・間違っちゃいない

・ONI-CHAN

『間違っちゃいない』、この回は重岡くんに双眼鏡をロックオンした。結果、恋に落ちた(え) 『ONI-CHAN』はこの衣装の下に『愛の奴隷』のT.M.Revolution風ボンテージ衣装着てる束縛系オニイチャンと考えたらなんか見てはいけないものを見てる気分になった。今後複数回参戦予定の人や映像見る人はそのように見るのも背徳感があってオススメ(え)

 

・100% I Love You

あのハートギターを構えてる姿、どこか見たことあると思ったらあれだわ、「HUGっとプリキュア」のキュアマシェリ・キュアアムールの「ツインラブギター」だわ。

f:id:aishige_mari:20190219231659j:image

ということでジャニーズWESTプリキュアです(え) まあハグプリでは男の子のプリキュアも誕生したし、いけるいける。そうそう、ギター型ジェットからスモーク噴射するとき、流星くんがめっちゃ良く見えるアングルで、ギターを足で挟んで支えてるのが可愛かった。

 

・映像

1回目は映像を見るのに集中してたけど、映像の間にセンターステージにめちゃくちゃスモーク出てそこでプリキュア衣装(言い方)脱いでたんだね…。

 

愛の奴隷

・アカンLOVE 〜純情愛やで〜

2回目でも普通にやべえなって思った、この衣装。『愛の奴隷』の1番のステージ回転前のアングルが流星くん正面アングルで、流星くんのけしからんボディーラインを双眼鏡で堪能させてもらった。背徳感が凄かった。ごっつあんです。『アカンLOVE〜』のアドリブは、流星くん→重岡くん「右!耳!」シリーズ→淳太くん「ボンボンキュ(以下略)」。ボンボンキュ(以下略)やると「あー、WESTのコンサート来たわぁ」って感じするよね(語彙) 曲最後には、

桐「(ボンボンキュ(以下略)の)クオリティ上がっとる」

 

・YSSB

・傷だらけの愛

2回目も映像の流星くんの顔が素晴らしかったしかみしげに被弾。かみしげはしんどい(藤井担)。流星くんは相変わらずサングラス。『YSSB』はメンバー個々の見せ場である「You're so sexy baby」の流星くんの顔面が強かったことしか覚えてない(記憶力) 『傷だらけの愛』はイントロで神山くんがセンターにズンズン進み出てくるところがやっぱり好きすぎる。あと、やっぱり歌い出しと1番のラストが流星くんなのが良いよね。私得。

 

・We are WEST!!!!!!!

「りゅせじゅん」ってなんかメモに書いてあるけどなんだろう、まあいいや(記憶力) この曲、最後の「ウォーオーオーオーーー」って部分で流星くんが下ハモなんだけど、ライブだとめちゃくちゃ良く聞こえるよね。主旋律のメンバーが歌わずにマイクを客席に向けてるから尚更。私はその流星くんのハモリを聴きながら下ハモで歌ったというとてつもなくどうでも良い情報。

 

・青空願ってまた明日

最後の挨拶は流星くん。慣れないながらも最後頑張って喋ってたのがとても印象的だった。1回目にアウトロでちょっとふざけてた小瀧くんはこの回は特にアクションは無し。

 

本編終わってアンコール。

 

・OH LA LA

・人生は素晴らしい

・ラッキィスペシャ

ばどツインがスタトロで来たぞ〜!スタトロって基本スタンド上段を見てるイメージだからスタンド下段は割と諦めてたんだけど流星くん近く来たときこっち向いたんだよね〜!!!「顔が素晴らしい」とかそういうチープな単語で表すのは申し訳ないんだけど「顔が素晴らしい」以外に流星くんの顔の素晴らしさを形容する言葉が見つからないので言わせてください、顔が素晴らしい。ファンサもらえたかったけど、寧ろファンサもらったら現実の男を愛せなくなることが自明なのでノープロブレム(1周回って) 小瀧くんもこっち向いてくれたし、綺麗なお姉さんこと淳太くんは近くの人にじゅんじゅんリップからお色気投げキッス放ってて流れ弾食らうし楽しかった〜。アウトロで淳太くんがこの日1番の声量で全力で「うんちょこちょこちょこぴーーーー!!!!!」ってやってて、JUMPの12/28公演(Hey!Say!JUMP LIVE TOUR SENSE or LOVE 東京ドーム 12/28 レポ - まるで夜空の流れ星)思い出して笑った。伊野尾くんと全く同じネタ使ってる(笑) 流行ってるの?(笑)

 

ということで、思ったより長くなっちゃったけど、1/5昼のレポ終わり!!!!しつこくて申し訳ないけど、是非1/4夜のレポ(ジャニーズWEST LIVE TOUR WESTV! 横アリ 1/4 2部 レポ - まるで夜空の流れ星)もセットで読んでください!!!!(宣伝) 1/5夜のレポも書くので待っててください!!!!

 

では。