終わらないで Fantasy

どんな宝石より 心奪われたんだ

【2021年版】zoppさんプロデュースのアイドル「エレファンク庭(ガーデン)」を全ジャニオタに知って欲しい件。

【追記:2022年12月24日】最新版の紹介記事を書きました↓

aishige-mari.hatenablog.jp

 

 

どうも。

 

嵐が活動休止し、趣味ライフが大きく変わった今年、もっとも私が現場に足を運んだアイドルグループがある。ジャニーズ?いいえ。NMB48?いいえ。ハロプロ?いいえ。「タイトルに書いてあるんだからもったいぶらずに早く言え」と石が飛んできそうなので言ってしまうと、「エレファンク庭(ガーデン)」と言う4人組の女性アイドルグループだ。

f:id:aishige_mari:20211212004000j:plain

エレファンク庭

「庭」と書いて「ガーデン」と読む。キンプリを「王様と王子様」と書くようなノリだ(?)。

エレファンク庭とは、「エレクトリック、ファンク、ディスコ、二面性のある歌詞をアイドルがSing & Dance」というコンセプトの元、修二と彰の「青春アミーゴ」、山下智久の「抱いてセニョリータ」、NEWSの「恋のABO」などメガヒット曲の作詞を手がけた作詞家zoppさんが、オーディションとスカウトでメンバーを集め結成。

「お洒落だけど、ヒューマニティーがキャッチコピー。

アイドルの枠に収まらない個性的な楽曲と、メンバーのキャラクターでデビュー1年目から200本以上のライブに出演した。

2020年にはTIFオンラインにも出演した。(公式サイトより一部引用)

「エレファンク」は要するに「エレクトリック」と「ファンク」を混ぜた造語で、エレファンク庭の楽曲性を的確に表現している。そんなエレファンク庭を、私は今特に、このブログの読者さんの95%を占めているであろうジャニオタの皆さんにオススメしたい。ただやみくもにオススメしたいだけでなく、きちんとジャニオタの皆さんに刺さりそうな理由がある。

 

理由① あのzoppさんがプロデュース

先述のようにエレファンク庭のプロデューサーはあのzoppさんだ。ジャニーズが好きなら「誰?」とは言わせない。zoppさんが作詞したジャニーズ曲は、先述の3曲の他にも沢山ある。

亀と山P「逆転レボルシオン」

山下智久「ME」「口づけでアディオス」「月と太陽のラプソディ」「サンタマリア」「Tokyo Sinfonietta」

NEWS「BEACH ANGEL」「Party Time」「夢の数だけ愛が生まれる」「サヤエンドウ」「裸足のシンデレラボーイ「with me」「Why」「SUMMER TIME」「EASY COME, EASY GO」「ガンガンガンバッテ」「ラビリンス」「FREEDOM」「2人/130000000の奇跡」「Dancin' in the secret」「BE FUNKY!」「Fighting Man」「Quntastic!」「べサメ・ムーチョ ~狂おしいボレロ~」「Sweet Martini」

増田貴久・山下智久小山慶一郎「みんながいる世界をひとつに愛をもっとGive & Takeしましょう」

手越祐也錦戸亮加藤成亮「愛なんて」

小山慶一郎「愛のエレジー

テゴマス「ミソスープ」「キッス ~帰り道のラブソング~」「キミ+ボク=LOVE?」「希望の光を心に灯そう「アイアイ傘」「僕のシンデレラ」「ただいま、おかえり」「ら・ら・桜」「片想いの小さな恋」「雨のち晴れ」「パスタ」「卒業アルバム」「雪だるま」「猟奇的ハニー」「ハルメキ」「タイムマシン」

Hey! Say! JUMP「OVER」

髙木雄也「題名の無い物語」

SMAP「Cry for the Smile」「前に!」

タッキー&翼「土壇場ドリーマー」

V6「僕らの手のひら」「一生で最後の恋」

Sexy Zone「ベイサイドエレジー」「完全マイウェイ」「Congratulations」「フレンド」

松島聡「Break out my shell」

Kis-My-Ft2「S.O.KISS」「Girl is mine」「運命Girl」「Catch Love」「Diamond Honey」「ずっと ~You are my Everything~」

ジャニーズWEST「バンザイ夢マンサイ!」「Criminal」「Can't stop」「バリ ハピ」「Eternal」

GOLF&MIKE「ニッポン アイニイクヨ

GYM「My Angel」

Ya-Ya-yah「愛しのプレイガール」

トリオ・ザ・シャキーンいただきマス!

Wikipediaより)

流石に全部知らないとは言わせないよ!?曲を思い出してもらうと分かるように、とにかくzoppさんの作る歌詞はキャッチーでパワーワードがふんだんに詰め込まれている。だっていきなり楽曲の最初に「You達、何型?」ってセリフ入れないでしょ!?

そんなジャニオタにとって神のような存在のzoppさん。なんと、エレファンク庭の主催ライブで普通に会える。本当に普通にいらっしゃる。スタッフさんとして働いてらっしゃる。チェキのカメラ係とかやってくださる。ヤバい。

そんなzoppさんと先月のエレファンク庭主催ライブでお話しした。めちゃくちゃ優しくて、気さくに話して下さった。zoppさん曰く、エレファンク庭は女性ファンを積極的に取り込んでいきたいそうなので、zoppさんの楽曲が好きな女性ジャニオタの方はぜひ!主催ライブに足を運んでみてほしい。

 

理由② ファンクをベースとしたキャッチーな楽曲

少なくとも平成を駆け抜けたジャニオタはキャッチーで面白さを感じるトンチキソング、基本的に好きでしょ?(独断と偏見)そして最近はそんな平成のジャニオタが欲するトンチキソングの登場頻度がかなり減ってきている傾向にある気がする。トンチキソングに飢えてるジャニオタの方!ぜひ!エレファンク庭の楽曲を聴いてみてほしい!!

エレファンク庭の楽曲はファンクのノリのいいグルーブの効いたアレンジに、曲によってはエレクトリックの要素もあり、キャッチーなメロディーにzoppさんのパワーワードがここぞとばかりに詰め込まれている。

エレファンク庭のオリジナル楽曲は、主要音楽サブスクリプションで絶賛配信中。また、エレファンク庭公式YouTubeでも、MVやリリックビデオ、ダンスプラクティスビデオ、ライブ映像等、エレファンク庭の音楽を楽しめる動画が沢山投稿されている。その中でもオススメの楽曲を私が独断と偏見で紹介しよう。

 

  • Romantic Discotheque


www.youtube.com


www.youtube.com

落ち着いた曲調の中で「ロマンティック♪ ディスコティック♪」のフレーズが頭に残る楽曲。ライブでもよく披露される。

 

  • 札束ビンタ


www.youtube.com


www.youtube.com

(8分37秒あたりから)

クセの強いリリックビデオがあった…(笑)既に曲名のインパクトが凄い。くせになる上に、お札の勉強もできる。メンバー曰く、この曲は対バンライブで一緒になったアーティストさんやアイドルさんに「札束ビンタ、めっちゃ好きです!!」とよく言われるほどかなり好評なんだって。

 

  • エレファンク庭


www.youtube.com


www.youtube.com

グループ名と同じ曲名。嵐の「A・RA・SHI」、Sexy Zoneの「Sexy Zone」が名曲なように、エレファンク庭の「エレファンク庭」ももれなく名曲なのだ。イントロ聴いてもう分かるでしょ!?!?「これ名曲じゃん」って。ライブでは95%の確率で最後に歌うのだが、これがまたぶち上がって最高に盛り上がってライブを終われる。エレファンク庭のライブって最高!!

 

他にもエレファンク庭のオリジナル楽曲はまだまだあるので、ぜひ調べてお気に入りの曲を見つけてみて!

 

理由③ エレファンク庭主催ライブは女性のチケット代が無料&特典も盛りだくさん

これ凄くない!?!?私、これ知った時、「え、いいの!?!?」ってなった。基本的に会場はライブハウスだから法律的にドリンク代(だいたい600円)はかかっちゃうんだけど、それだけ。破格すぎる。だいたい月に1~2回、都内のライブハウスで開催されるので、女性の方が初参戦するなら絶対に主催ライブがねらい目

あと、参戦するなら絶対に当日行くより予約フォームから予約してから行った方がいい。何故かと言うと、予約しただけでチェキ等の特典が付くから。物販の時に「予約しました」とスタッフさんに伝えて名前を確認すればOK。予約しただけって凄くない!?勿論チケット代無料の女性にも付く。手厚すぎる。

更に!初参戦の新規さんには更に別にチェキ等の特典が付く。物販の時に「初めて来ました」とスタッフさんに伝えればOK。因みに私は初参戦の時にスタッフさんに言う前にメンバーに直接「はい!」と2ショット写メ券を手渡された(笑)

新規特典や予約特典はライブによって異なるので、公式サイトで確認してください!

elefunkgarden.net

 

理由④ メンバーが、YouTubeがめっちゃ面白い

ジャニオタの方って、おもろすぎるジャニーズタレントで目が肥えてしまってアイドルの面白さにシビアになってるところがあると思う(独断と偏見)。でも、安心してほしい。エレファンク庭のメンバー、みんなめっちゃ面白いから。と言うことで最高にファンキーなメンバーを紹介しちゃうよ!!(エレファンク庭は年齢非公表。ただ全員お酒は飲めるらしい)あとエレファンク庭は公式YouTubeで企画ものの動画も出していて、それぞれのメンバーの魅力が伝わりそうな動画を独断と偏見でセレクトした。ジャニーズも最近YouTube進出してるもんね。

 

椎名美友(しいなみゆう)

f:id:aishige_mari:20211212031337j:plain

椎名美友

大阪府出身。12月3日生まれ。B型。ニックネームは「ちゃんみゆ」等。オリジナルメンバー。エレファンク庭のダンスマシーン。ファンネームは「椎名班」。メンバーカラーは。頭がいい。元シェフで料理が超うまい。エイの裏側に似ている。最近ヘアドネーションしてボブくらいの長さに!スターダスト所属のアイドルに詳しい。

ちゃんみゆソロアングル(スマホ推奨)↓


www.youtube.com

ちゃんみゆが大活躍?の気配斬りドッキリ↓


www.youtube.com

 

新川蘭(あらかわらん)

f:id:aishige_mari:20211212031821j:plain

新川蘭

大阪府出身。8月19日生まれ。O型。ニックネームは「らんらん」。オリジナルメンバー。エレファンク庭のマルチビタミン。ファンネームは「新川JAPAN」。メンバーカラーはK-POPや韓国コスメが大好きな生粋の韓国ファン。メイクや筋トレを頑張っているが、本人曰くぽっちゃりしやすいらしい。滝沢カレンさんばりに独特なボキャブラリーでメンバーからよくつっこまれている。2021年いっぱいで卒業予定…(滝涙)

らんらんソロアングル↓


www.youtube.com

前代未聞!?爆笑必至らんらんぴえんメイクドッキリ↓


www.youtube.com

 

早美嘉純(はやみかすみ)

f:id:aishige_mari:20211212032517j:plain

早美嘉純

大阪府出身。10月13日生まれ。O型。ニックネームは「かすみん」等。2019年9月加入(言うならば2期)。エレファンク庭のソウルシンガー。ファンネームは「はや民共和国」。メンバーカラーはオレンジ。エレファンク庭の歌唱を引っ張るメインボーカル的存在。熱い想いと言葉でメンバーとファン(庭師)を奮い立たせている。私の体感では一番声が大きい(特典会で一番声が聞こえる)。洋楽に詳しい。

かすみんソロアングル↓


www.youtube.com

かすみん渾身の茶番編集動画↓


www.youtube.com

 

長谷川怜(はせがわれい)

f:id:aishige_mari:20211212033347j:plain

長谷川怜

東京都出身。5月15日生まれ。B型。ニックネームは「怜ちゃん」等。2021年2月加入(言うならば3期)。エレファンク庭の天邪鬼ベイビー。ファンネームは「ニラ師*1」。メンバーカラーはピンク私の推し!!!卍 現在のエレファンク庭唯一の関東人。SHOWROOMの配信を毎日行っている。何故かニラ好きキャラが定着した(ファンネームにもなった)じゃがりこも大好き。クロバット練習中。

怜ちゃんソロアングル↓


www.youtube.com

怜ちゃんが奇行に走る!?サイレントランチチャレンジ↓


www.youtube.com

 

あと個人的にめっちゃ好きなのが編集選手権


www.youtube.com

動画を撮ったものの面白くなさ過ぎたので編集で面白くしたろ!!と言うことで渾身の編集をメンバーがそれぞれやってみた、と言う動画。独特な世界観のらんらん、ボケ倒すかすみん、テレビ大好き怜ちゃんYouTube大好きちゃんみゆと、同じ動画を編集してもめちゃくちゃ個性が出てて楽しい。個人的にはかすみんの関西ノリでボケ倒す編集がツボでしょうがなかった(笑) マルゥ!!!!

 

理由⑤ ライブパフォーマンスに真面目に取り組む

これだけYouTubeでも、なんならライブのMCでもボケ倒しているエレファンク庭ですけども。ライブパフォーマンスには本当にまじめに取り組んでいて、毎回ド迫力のライブパフォーマンスを見せてくれる!そのギャップがまた良いのよね。最近YouTubeにアップされた主催ライブの映像を2つ添えて。


www.youtube.com


www.youtube.com

他にも沢山のライブ映像があるので、ライブの雰囲気を知りたい方はぜひ見てください!!!

 

「エレファンク庭、ちょっと興味あるかも」と言う方!色々応援方法はあるよ!!

 

SNSをフォローする

グループではTwitterYouTubeTikTok、個人でもTwitterInstagramTikTokがある。ぜひフォローして情報やメンバーからの発信を見てみよう!ちなみにYouTubeは年内に登録者が5000人超えないと罰ゲームとしてバンジージャンプをやらされてしまいます…チャンネル登録してメンバーを助けてあげて!(現在900人ちょっと)あと、5000人突破したらzoppさんが2shotチェキを撮ってくださるそうです(本人から伺ったのでガチ)。

 

②ZOOM庭を見る

エレファンク庭公式YouTubeにて、週1回全員でzoomを使ってYouTubeライブをやっている。リアタイするのもよし、アーカイブも残っているのでラジオ感覚でぜひ。

 

SHOWROOM配信を見る

メンバー全員がSHOWROOMの個人のアカウントを持っている。ジャニオタの方の中にもANNやあすかなのためにアカウントを作ったまま放置している人も多いのでは…?もったいない!ぜひ一度メンバーの配信に遊びに来て!一番配信頻度が高いのは、毎日配信を続けている怜ちゃん。ニラ師の方がコメントでボケ倒してそれを千本ノックのごとく怜ちゃんがさばいていてかなりおもろいルームになっていると思う(笑)

 

トークポートに参加する

ZOOM庭の後に、毎回トークポートと言うアプリを使ったオンラインお話し会を開催している。なかなかライブに足を運べない人にオススメ。確か1枠2分とかで1000円かな?大手アイドルだとシングル1枚で10秒とかざらにあるからそれに慣れている人からするとお買い得感が凄い(感覚麻痺オタク)。

 

⑤ライブや特典会に行く

やっぱり出来ることなら直接エレファンク庭のパフォーマンスを見て、メンバーとお話をしてみてほしい!!!本当に初めてでも全然大丈夫。エレファンク庭のスタッフさんは気さくで親切な方々だし、メンバーも本当に新規さんも大歓迎してくれるから!(私も初参戦の時に4人ともめっちゃ歓迎してくれた)ライブの感想とか、好きな曲の話とか、結構たっぷり話せるし、メンバーもめっちゃ話してくれる。

 

そんなエレファンク庭、なんと12月12日放送の「ニノさん」にVTR出演しています!TVerでも配信される番組なので、1週間以内だったらぜひTVerでも見てみてください!!!

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。そして、今回のブログ執筆にあたって、宣材写真の使用を快諾して下さったzoppさん、ありがとうございました!

 

恐らくエゴサして読んで下さるであろうメンバー&スタッフさんへ

何か間違っていることを書いていたらすみません!修正点や追記してほしい点等ございましたら、このブログのコメントか、私のTwitter(@mariko_girls)までご連絡宜しくお願いします。

 

では。

*1:因みにニラ師と言う言葉は私が作った(ガチ)。SHOWROOMのコメントでノリで「怜ちゃんのファンネームは庭師(エレファンク庭全体のファンネーム)ならぬニラ師だね!」と言ったらそのまま公式化してしまった。