終わらないで Fantasy

どんな宝石より 心奪われたんだ

【今更聞けない】ジャニーズのコンサート・舞台への行き方【けど聞きたい】

どうも。

 

何故か、オタ卒をしてからジャニオタのフォロワーさんが一気に増えた(マジでなんでなんすかね)。このブログを読んで下さっている方、Twitterをフォローして下さっている方なら百も承知だと思うが、私は11年間のオタライフを全うし、昨年末を以てジャニオタを卒業し、ゆるゆる無責任にわかライフを満喫している。

ジャニオタ時代のフォロワーさんは基本的に私とオタ歴が同じくらいか、私より長い先輩オタさんが多かったが、最近フォローして下さった方は結構最近ジャニオタデビューした方もいる。そこでふと思った。

この11年で得たジャニオタとしての知識と経験を私の脳内だけにとどめておくのは非常に勿体ないのでは…?

と言うことで、不定期にはなると思うが、「今更聞けない、けど聞きたい!ジャニオタのあれこれ」シリーズ(仮)なるものをやってみようと思う。本当に今思いついたので続くかは不明(無責任)。記念すべき(?)初回は、「ジャニーズのコンサートの行き方」である。最近ようやくジャニーズも主催公演を本格的に再開し、現場ライフを楽しむオタクが戻ってきた。コロナ禍の在宅期間にジャニーズにハマり、まだジャニーズの現場に行ったことがない方はぜひ現場に足を運んでみてほしい。

 

○コンサート編

ジャニーズのコンサートに(他の人に誘って貰わずに)自力で行きたい場合、最も有力な手段は「ファンクラブ(以下FC)に入会してFC枠で申し込むこと」である。ジャニーズのコンサートは殆どがFC枠と言っても過言でなく、公演によってはプレイガイド(一般)枠が無い場合もある(例:嵐の20周年ツアー)。FCについてはまた後日詳しく記事を書く予定だが、入会について簡単に書くと、会費は年4000円(+手数料)、初年度は入会金1000円が更に加わり5000円となる。具体的入会方法はFCの公式サイトを参照のこと(他力本願寺)。

www.fc-member.johnnys-net.jp

入会手続きが完了し、会員番号が確認できれば、FCのマイページにログインすることが可能だ。そこから締切日時までにコンサートの申込フォームにアクセスし、必要事項を入力して申込を完了させる。きちんと手続きが完了すれば、FCに登録したメールアドレスに確認のメールが送られてくるはずだ。後は当落を待つだけである。

申込で注意すべき点と言えば、「同行者の情報の有無」「複数申込の可否」によって、申込日程に気を付けなければならない点だろうか。例えば、AさんとBさんの2人でコンサートに申し込むとしよう。

  • 同行者の情報が不要・複数申込可の場合

基本的に同一名義で同じ日時の公演に申込さえしなければOK。簡単に言うと、

Aさんが「第一希望を東京1日目、第二を東京2日目」と「第一を東京2日目、第二を東京1日目」に申し込む。→東京1日目、2日目に同一名義で2回申し込んでいるのでNG

Aさんが「第一希望を東京1日目、第二を東京2日目」に、Bさんが「第一を東京2日目、第二を東京1日目」に申し込む。→Aさん、Bさんそれぞれが申し込んだことになっているのでOK

  • 同行者の情報が必要・複数公演申込可の場合

昨今はコロナ禍で同行者の情報も入力させられることが多い。そうなるとまた話は変わってくる。NG条件に、「同一名義で同じ日時の公演に申込」だけでなく、「代表者・同行者を入れ替えて同じ日時の公演に申込」も加わる。例えると、

Aさんが「第一希望を東京1日目、第二を東京2日目」に、Bさんが「第一を東京2日目、第二を東京1日目」に申し込む。→代表者・同行者を入れ替えて同一日程を申し込んだことになるのでNG

Aさんが「第一希望を東京1日目、第二を東京2日目」に、Bさんが「第一を大阪1日目、第二を大阪2日目」に申し込む。→Aさん、Bさんそれぞれが違う公演に申し込んだことになっているのでOK

複数公演申し込む場合も、同行者と同じ公演には申し込まないように注意が必要である。

  • 同行者の情報が必要・複数公演申込不可の場合

先述の「複数公演申込可」のように、「同一名義で同じ日時の公演に申込」「代表者・同行者を入れ替えて同じ日時の公演に申込」をしないように気を付ければOK。1つの名義で複数の公演に申し込めないので、申し込む公演を慎重に選ぶ必要がある。

 

当落発表の日時だが、大抵は日付は事前に発表されるが、時刻までは教えられないことが多い。過去には一番早くて午前10時、遅くて午後7時に当落が発表された記憶がある。1日気を抜けない。確認方法としてはFCのマイページで確認するか、当落メールを待つかの2つ。複数公演申し込んだ人は、必ず全ての申込の当落を確認しよう(当落メールも複数来る)。落選した場合は残念ながらこれ以上やることは無い。同行者の連絡を待つか、数少ない一般枠に賭けよう。

当選した場合、ペイジー決済でチケット代を振り込む必要がある。ATMは勿論、ネットバンキングも使えるので、積極的に利用しよう。振込期間が短いことが多いので振込忘れに注意。1秒でも振込期間を過ぎると当選は取り消しとなる(恐怖)。入金確認の確認メールが来たら振込は完了、コンサートの席は正式に確保されたことになる。

【追記・2021年9月24日】万が一、同行者と同一の公演が当選してしまった場合(譲渡と言う手段もあるがFC規約的にはあまりよろしくないので)、敢えて振込をせず、当選を取り消しにすることが可能だ。ただ、どちらの方が席がいいかは振込段階では分からないので、どちらを手放した方が得だったかは神のみぞ知る、と言うことになる。当選を取り消したことで名義に罰則等は無い。私も過去に1度だけ当選取り消しをしたことがあるが、後日その名義が別の現場に当選したので(取り消ししまくるのはそれはそれで問題かもしれないが)譲渡等をしたくない・出来ない場合はそのようにすると良い。

ジャニーズのコンサートは基本的にデジタルチケット(デジチケ)を採用している。だいたい公演2週間前くらいにデジチケ準備中のメールがくる。そして、3日前?くらいになるとデジチケを開けるようになる。当日慌てないように必ず事前にマイページにログインできるか、デジチケを開けるか確認しよう。そこでようやく入場のゲード等が分かるので、必ず同行者に連絡すること。

入場時にも注意がある。入場時は必ず代表者・同行者全員がそろった状態で入場する必要がある。バラバラで入場できた紙チケット(紙チケ)と大きく異なる。万が一開演迄の到着が難しい場合等対策を考えておこう。

入場出来たら後は開演を待つだけ。以上がジャニーズのコンサートの大まかな行き方である。

 

○舞台編

FC枠で申し込む場合は、基本的にコンサートと申込の要領は変わらない。最近は(ジャニーズが主催の)東京グローブ座公演もデジチケであることが多い。ただ、外部団体主催の舞台は紙チケのことも少なくない。紙チケの場合は入金までの流れは同じ。そこからチケットは「○○日頃発送」とマイページ等に記載されているはずなので、必ず確認して、予定に気を付けよう。盗難防止のためポスト投函ではなく簡易書留で届くので、必ず幸せの青い封筒を受け取ろう。

また、舞台は比較的プレイガイド(一般)枠でも取りやすいことが多い。グローブ座等キャパが小さい公演や人気公演だとすぐに予定枚数に達してしまうかもしれないが、外部主催で1000人以上の会場だと公演によっては前日でも購入が可能だったりする。プレイガイド販売開始の日時はJohnny's net等ジャニーズの公式サイトでも発表されるので、FC枠で取れなかった人・更に回数を増やしたい人・FCに入っていないけど気になっている人等も諦めずに狙ってみよう。プレイガイド枠の申込枠は、取り扱うサイトで異なるので、販売開始の前に必ず確認しておくこと。サイトによってはアカウントの作成が必要な場合もあるので、アカウントを作っている間に予定枚数に…と言うことになりかねない。チケット発行の仕方や入金等の注意事項や期限もサイトによって異なるのでその都度読み飛ばさずにしっかり確認しよう。

入場の仕方もコンサートと変わらない。デジチケの時は代表者・同行者がきちんとそろった状態で入場すること。紙チケはとにかく忘れない、無くさない!

 

以上。一応、私が経験した範囲での現場の申し込み方・行き方を明記したつもりだが、不明な点・疑問点、間違っている点や補足したい点があれば、コメントで優しく教えて下さると有難いです。

 

では。