終わらないで Fantasy

どんな宝石より 心奪われたんだ

【祝】令和だからこそ聴いてほしいZARD楽曲・アルバムを紹介したい件。【サブスク解禁】

どうも。

 

ついに来ました。ZARDサブスク解禁!!!!!!!(大歓喜

 

日本でも音楽を定額聞き放題サービスで聴くことが主流になり早数年。続々と大物アーティストが参入を発表する中でZARDの参入はまだかまだかとずっと言っていた。「念願」とはまさにこのことである。

私は『運命のルーレット廻して』と同じ年に生まれたので、"世代"と言えるわけではないのだが、幼少期から母親によってZARDの英才教育を受けていた(訳:母親がずっと家や車で流していた)。全曲と言うわけではないが、それなりの曲は知っている方だとは思う。

なので、今回は私が独断と偏見で決めたジャンルごとに、元号が変わった今でも、今だからこそ聴いてほしいZARDの楽曲を紹介しようと思う。(筆者が長いことジャニオタをやっていたことから、ジャニオタにしか伝わらないネタを入れることがありますがご了承ください)

 

○超メジャー曲

ZARDをあまり知らない人でもサビくらいは聴いたことがあるであろう超定番曲。嵐で言うと『Love so sweet』『Happpiness』的な感じ。

  • 負けないで(1993年)
負けないで

負けないで

  • provided courtesy of iTunes

有名過ぎてもはや説明不要の不朽の応援ソングの金字塔。ジャニオタならこの曲がテレビから聴こえてくると夏の終わりを感じる曲。今や学校の音楽の教科書に載ってて、それで知ってる若い世代も多いんだとか。しゅごい。ちなみに坂井泉水さん自身も生前この曲が「24時間テレビ」で歌われているのをテレビの前で見ていたらしい。

 

揺れる想い

揺れる想い

  • provided courtesy of iTunes

爽やかなZARDの夏曲。最近だと「ポカリスエット」のCMで吉田羊さんと鈴木梨央ちゃんが歌っていたのが話題になってたかな?『負けないで』に続いてZARDの定番曲として出されることが多い。実はこの曲自体が元々ポカリスエットのCMソングだった。久々に起用してくださったのが嬉しかった!

 

マイ フレンド

マイ フレンド

  • provided courtesy of iTunes

アニメ「スラムダンク」の主題歌にもなった曲。最初の0番サビ→間奏→転調の高揚感が最高。中島健人くんにこの曲の話題を振ると熱弁してくれる。重岡くんもこの曲が好きだと言ってた記憶。

 

  • Don't you see!(1997年)
Don't you see!

Don't you see!

  • provided courtesy of iTunes

アニメ「ドラゴンボールGT」の主題歌にもなった曲。この曲、本当にアレンジがカッコよすぎて、1999年発売のリクエストベストアルバム(後述)で1位になったのも納得。サビの頭の「Don't you see!」の後のキーボードの乾いた音が最高。最初から最後まで飽きないアレンジ構成なのが凄すぎる。

 

○ベストアルバム

初聴のアーティストを履修するに手っ取り早いのが、そう、「ベストアルバム」。特にイチ押しがこちら。

  • Golden Best ~15th Anniversary~(2006年)

坂井さんが亡くなる前年にリリースされた15周年記念のベストアルバム。上記の定番曲は勿論、デビュー曲『Good-bye My Loneliness』から生前ラストシングル曲『ハートに火をつけて』まで幅広い時期の楽曲を収録しており、これを聴けばZARDの音楽の歴史をざっと学ぶことが出来る。

 

○リクエストベストアルバム

更に「ZARDの隠れた名曲も知りたい!」と思ってくださった方には、ファンの投票で上位だった曲が収録されたリクエストベストアルバムをオススメしたい。要するにZARD版アラフェスである(強引)。

  • ZARD BEST ~Request Memorial~(1999年)

ファン投票の上位14曲をそのままランキング順で収録。1曲目は1位の『Don't you see!』で、つかみとして最高である。ファン投票をそのまま反映させた割には、楽曲の雰囲気の偏りがなくて非常にバランスが良く、アルバムとしての完成度が純粋に高い。15位以下の順位はWikipedia参照。

 

  • ZARD Request Best ~beautiful memory~(2008年)

坂井さんの逝去後、50万通以上ものファン投票の上位30曲を収録。曲順はアルバムの流れを重視したもので、順位とは異なっている。このうち、『負けないで』『揺れる想い』等ベストアルバム等に多く収録されてきた定番曲8曲は、追悼ライブの音源が収録されている(ライブ音源8曲は残念ながらサブスク解禁されていないので、ぜひCDをレンタル・購入してみてください)。収録曲の半分以上がアルバム・カップリング曲で、まさに「隠れた名曲」の宝庫となっている。前作のリクエストベストアルバムと収録曲を比較しても面白いかもしれない。

 

○「名探偵コナン」主題歌

今や映画の興行収入が毎年とんでもない数字をたたき出している「名探偵コナン」。ZARDは実は初期のアニメ「名探偵コナン」の主題歌を劇場版含め9回も担当している。

運命のルーレット廻して

運命のルーレット廻して

  • provided courtesy of iTunes

ZARDのコナン主題歌でも知名度が高い曲。この楽曲は何度もリアレンジが施され、アニメでオンエアされたバージョン、シングルに収録されたバージョン、アルバムに収録されたバージョン等、未音源のものも含めると20以上あるんだとか。また、この曲はビーイングの後輩のアイドルグループ・La PomPon(ラ・ポンポン)がカバーしており、このバージョンもコナン主題歌に起用されている。こちらは初期のアニメバージョンに近いアレンジである。

運命のルーレット廻して

運命のルーレット廻して

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 少女の頃に戻ったみたいに(1998年)
少女の頃に戻ったみたいに

少女の頃に戻ったみたいに

  • provided courtesy of iTunes

運命のルーレット廻して」のカップリング。こちらは劇場版の「14番目の標的」の主題歌となった壮大なバラード。

 

  • 明日を夢見て(2003年)
明日を夢見て

明日を夢見て

  • provided courtesy of iTunes

コナンのED主題歌らしい優しいアレンジの楽曲。地味に『運命のルーレット廻して』から5年空いていたのか…知らなかった。

 

  • 星のかがやきよ(2005年)
星のかがやきよ

星のかがやきよ

  • provided courtesy of iTunes

ザ・アニメのOP!と言いたくなるようなアップテンポで底抜けに明るい楽曲。「きらきら星」を意識して作られた楽曲らしい。中島健人くんがラジオでかけていた記憶がある。

 

  • 夏を待つセイル(帆)のように(2005年)
夏を待つセイル (帆)のように

夏を待つセイル (帆)のように

  • provided courtesy of iTunes

こちらは劇場版の「水平線上の陰謀」の主題歌。なぜ「セイル(帆)」と表記するかと言うと、「「セイル」って子供には伝わらない→「帆」に「セイル」とルビを振ると字幕だと小さくて読みにくい→「セイル(帆)」と表記しよう!」となったと聞いたことがある。坂井さんの子供たちへの気遣いが詰まった表記である。ちなみに坂井さんは小五郎推しだったらしい。天国の坂井さんのためにも小五郎のおっちゃん、頑張って!

 

  • 悲しいほど貴方が好き(2006年)
悲しいほど貴方が好き

悲しいほど貴方が好き

  • provided courtesy of iTunes

生前では最後の起用曲。この曲が発売された当初、幼少期に聴いたときは何故「好き」を表現するのにネガティブな「悲しい」を使うのか分からなかったけど、「絶望的に楽しい」を知った今ならなんか分かる。私も年取ったな。

 

グロリアス マインド

グロリアス マインド

  • provided courtesy of iTunes

ここからは坂井さんが逝去後に起用された楽曲。この曲は坂井さんが生前最後にレコーディングした曲で、まさに「遺作」と呼ぶにふさわしい楽曲。タイアップの都合で先に収録するため、ちゃんと歌詞が付いたのは1番サビだけで、AメロBメロは仮歌の英語の歌詞が付いている。また、2番は存在せず、1番と全く同じ歌詞を繰り返している。がんを患っていた人の歌声とは思えないくらい力強くて、坂井さんの歌への情熱を感じられる曲だと思う。

 

  • 愛は暗闇の中で(原曲…1991年、リアレンジ…2008年)
愛は暗闇の中で featuring Aya Kamiki

愛は暗闇の中で featuring Aya Kamiki

  • provided courtesy of iTunes

『負けないで』『揺れる想い』のイメージが強い人が聴くと驚くようなゴリゴリのハードロック。でも実はZARDはこんな感じの曲が多くて、初期の曲には特にハードロックが多かったりする。赤井秀一が偽装死亡工作をしたアニメシリーズのOPに起用されているので、赤井秀一担は絶対好きな曲(独断と偏見)。ちなみにコナンに起用されたのは上木彩矢さんがコーラスに参加したリアレンジバージョンで、原曲はデビュー曲「Good-bye My Loneliness」のカップリング。

愛は暗闇の中で

愛は暗闇の中で

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 翼を広げて(2008年)
翼を広げて

翼を広げて

  • provided courtesy of iTunes

DEENに提供したバラード楽曲のセルフカバー。1998年以前に収録は終えていたものの、音源化が長らく見送られていた楽曲を、劇場版の「戦慄の楽譜」主題歌として世に送り出した(故に声が若い)。この作品が初めて観に行ったコナン映画で、映画館でZARDの曲が聴けたのが凄く嬉しかった記憶。

 

○セルフカバー曲

先述の『翼を広げて』のように、坂井さんが楽曲提供した曲のセルフカバーもZARDに多く存在する。原曲は今も音楽番組で歌われているものもあり、曲名やサビを知っている曲もあるのではないだろうか。『翼を広げて』以外のセルフカバー楽曲を紹介していく。発売年は敢えて明記しない。

  • 雨に濡れて
雨に濡れて

雨に濡れて

  • provided courtesy of iTunes

当時のビーイングアーティストのコラボシングルの楽曲。また、リクエストベストアルバムの方には原曲が収録されている。聴き比べると面白いかも。

雨に濡れて (ZYYG,REV,ZARD&WANDS)

雨に濡れて (ZYYG,REV,ZARD&WANDS)

  • provided courtesy of iTunes

 

瞳そらさないで

瞳そらさないで

  • provided courtesy of iTunes
Teenage dream

Teenage dream

  • provided courtesy of iTunes

DEENの楽曲。ここに『翼を広げて』も加わる。

 

君がいたから

君がいたから

  • provided courtesy of iTunes
突然

突然

  • provided courtesy of iTunes
Last Good-bye

Last Good-bye

  • provided courtesy of iTunes
DAN DAN 心魅かれてく

DAN DAN 心魅かれてく

  • provided courtesy of iTunes

FIELD OF VIEWの楽曲。『突然』は「水曜歌謡祭」(懐)で増田貴久くんがFOVのボーカル・浅岡雄也さん(※本家)とコラボしたり、『DAN DAN~』は2017年のFNS歌謡祭でキスマイがカバーしたりとジャニーズもお世話になった楽曲がある。

 

  • クリスマス タイム
  • LOVE ~眠れずに君の横顔ずっと見ていた~
クリスマス タイム (ZARD Version)

クリスマス タイム (ZARD Version)

  • provided courtesy of iTunes

Barbierの楽曲。すみません、これらの楽曲、家にCD無くて全然聴いたことがありませんでした(土下座)。ZARDに数多くの楽曲を提供した栗林誠一郎さんの別名義らしい。

 

Brand New Love

Brand New Love

  • provided courtesy of iTunes
明日もし君が壊れても

明日もし君が壊れても

  • provided courtesy of iTunes

最近新ボーカルを迎えて再始動したWANDSの楽曲(『真っ赤なLip』良いよね)。『明日もし君が壊れても』はアニメ「遊戯王」の主題歌にもなってて、遊戯王も大好きな中島健人くんは絶対この曲も好き説ある。

 

○ジャニーズタレントイチオシ曲

このブログにはジャニオタの方も多いので、ジャニーズタレントがオススメしていたZARD楽曲を、私が知っている範囲で紹介していく。

 

  • 愛が見えない(1995年)
愛が見えない

愛が見えない

  • provided courtesy of iTunes

先ほどから何度も登場している、ジャニーズ屈指のZARD好きの中島健人くんが初めて買ったCDとして公言している。中々に拗らせた愛の楽曲だと私は解釈しているのだが、いや、初めて買ったCDがこれって…ませすぎだぜケンティー少年…。(母親にこのこと教えたらびっくりしてた)そりゃセクシーサンキューも爆誕するわ。

 

  • 息もできない(1998年)
息もできない

息もできない

  • provided courtesy of iTunes

健人くんが音楽番組で「女の子にカラオケで歌ってほしい曲」として紹介していた楽曲。ケンティーラバー、今すぐこの曲を聴きこんで!!!!

 

先述のように、『星のかがやきよ』は健人くんがラジオでかけていた曲、『マイフレンド』は健人くんがラジオで熱弁するほど好きな曲。健人くんの親友・重岡大毅くんもこの曲を推しているとか。けんしげのオタクはこの曲聴いてね。健人くん、好きな曲の系統を見るに多分『好きなように踊りたいの』とかも好きでしょ?

 

My Baby Grand ~ぬくもりが欲しくて~

My Baby Grand ~ぬくもりが欲しくて~

  • provided courtesy of iTunes

知念侑李くんと薮宏太くんもZARD好きを公言しているんだけど、2人ともこの曲が好きだと知念くんがラジオで流していた。ジャニーズのZARD好きはなんでこんなに選曲が絶妙なの???ちなみに「My Baby Grand」とはレコーディングスタジオにあったトイピアノのこと。やぶちねでひたすらZARDを語り倒すラジオ、全私に需要があるので待ってます。けんちねでも可。

 

以上。初心者の方に向けた割には長くなってしまった…申し訳ない。このブログをきっかけにZARDに興味を持って下さったら幸いである。

 

では。