終わらないで Fantasy

どんな宝石より 心奪われたんだ

日向坂46・乃木坂46のミーグリ(オンラインお話し会)に参加した件。

 どうも。

 

突然だが、私は日向坂46がそれなりに好きだ。昨年、Hey!Say!JUMPがミュージックステーションに出演した際に、日向坂46も出ており、そこで『アザトカワイイ』と言う曲を披露していた。


www.youtube.com

当時メンバーの顔と名前は誰も一致していなかったが、この底抜けに明るい曲調とメンバーの屈託のない笑顔に心が晴れやかになった(実は録画はJUMPより日向坂を見てしまったり)。

YouTubeで日向坂46のMVを見ていると、オススメに日向坂46の冠番組「日向坂で会いましょう」(ひなあい)のぶりっこ選手権回の切り抜き動画が出てきた。なんとなく再生してみた。死ぬほど笑った。誰か分からないけど死ぬほど笑った。坂道のアイドルの冠番組はひな壇に座ってお上品にトークしているイメージが強かったので、全員が全力でぶりぶりなぶりっこを全うしている姿が衝撃的であり爽快だった。やっぱりアイドルって全力でなんぼだわ。

 ファンの方がメンバー別で作ってくださった切り抜き動画も参考にしつつ、メンバーやグループについて色々調べた。特にバーベキュー回は最高に面白かった。グループ自体は欅坂46のアンダーグループであるけやき坂46から始まったこと、現在は3期生までが加入していること、頭がいい子、帰国子女、運動神経がいい子、オードリーさんに果敢にツッコミを入れられる子、大喜利が面白すぎる子、ギターが弾ける子…本当にみんなが個性的で、こんなに楽しいグループがあるならもっと早く教えてよ!!!とさえ思った。

そんな中で、個人的に気になったのが1期生の高瀬愛奈(まな)ちゃん(まなふぃ)。まなふぃは帰国子女で、小学4年生から中学1年生までイギリスに住んでいて、英語・ドイツ語・フランス語が話せるグローバルガール。ひなあいのMCであるオードリーのお二方では春日さん派(日向坂では圧倒的少数派)であり、若林さんにかなり鋭いツッコミを入れることもある。

と言うことで早速申込。元々forTUNE musicにはBEYOOOOONDSやNMB48目当てで登録していたので、申込期間中にまなふぃのミーグリを2枚分申し込み。見事2枚とも当選した。

 

NMB48のオンラインお話し会と大きく異なっていたのは、使用するツールだ。NMB48は「AERU WORLD」と言うダウンロード不要のwebアプリだが、日向坂46のミーグリでは「forTUNEmeets」と言うアプリをダウンロードして用いる。詳しい使い方はこちらから↓

www.fortunemusic.app

ミーグリ当日までにダウンロードを済ませ、スムーズにログインできるように必要事項の入力も済ませておいた。

 

当日はログインした状態で、「マイイベント」から自分の参加する部に時間内に入場。そこから自分が話すメンバーを選択する。今回は勿論まなふぃ。驚いたのが、待機中の人数や待機時間が数字でリアルタイムで分かること。1つの部で何人もお話しする方のためのシステムではあるが、メンバーからすればなかなか残酷なシステム…。通信テストを行った後、券を消費し、カメラの確認を行う。ニックネームを入力した後(「マリコ」にした)、身分証明書の写真を運営側に送って本人確認を行う。私は運転免許証を用いた。他にも使える身分証明書はサイトを確認してください。順番が回ってくると「カメラを自分に向けてください」と言った旨が表示される。その間は運営の方が画面越しに本人確認を行うので、カメラを向いて確認が済むまで待つ。本人確認が無事に完了するとようやく列に並ぶことが出来る。後何人かはリアルタイムでお知らせしてくれるのでそれを確認しながら順番を待つ。ちなみに直前になると「つぎはあなたの番です」と表示されるのだが、某交換殺人ドラマの影響で「あれ、殺されるのかな」と思ったのは自分だけではないと信じたい(毎回びっくりする)。カウントダウンののち、ついにまなふぃと(画面越しではあるが)ご対面!

私「まなふぃ、初めまして!」

愛「マリコさん!初めまして!」(メンバー側にニックネームは見えている)

私「『アザトカワイイ』を見てファンになりました!」

愛「ええ~!嬉しい♪」

私「実は夢にまなふぃが出て来たんです!」

愛「えっ!?」

私「私が4期生として入って、(まなふぃが)優しく声をかけてくれて!」

愛「へー!」

私「それで…(終了)あ…」

 

時間配分できなかった…。一応時間が迫ってくると「まもなくお時間です」とは表示されるんだけど、NMB48のようにカウントダウンはされないから、残り時間が掴めなかった…。だいたいラスト5秒でテロップが出たかな?次回はもう少し時間配分考えなきゃ。

でも、まなふぃは本当に可愛かった!!私の話を逐一リアクションしながら聞いてくれました…まなふぃ、ありがとう!!

 

そのミーグリでなんとなく坂道ミーグリの雰囲気を掴んだ筆者、その勢いで乃木坂46のミーグリも申し込む(え)。と言うのも、乃木坂46伊藤理々杏(りりあ)ちゃん(りりあんが出ていた舞台「天才てれびくん the stage~」を観に行って、その理々杏ちゃんの演技が本当に素敵で、どうしてもその感想を理々杏ちゃんに直接伝えたかったから。

aishige-mari.hatenablog.jp

 (どさくさに紛れて観劇レポを置いておくやつ)

と言うことで、同じような要領で申し込みをして2枚分当選し、りりあんとご対面!ちなみにニックネームは同じ「マリコ」、握手会と違って道具を使えるので、前売り券特典のクリアファイルを持ちながら参戦。

 

私「理々杏ちゃん、初めまして~」

理「こんにちは~!」

私「天てれの舞台を観に行きました!」

理「あら!(目を丸くする)」

私「ミーサ(りりあんの役)の歌と演技、本当に素敵でした!」

理「観てくださってありがとうございます!」

私「これからも理々杏ちゃんのこと、応援してます!✊」

理「めちゃくちゃうれしいです!よろしくお願いします!」

私「では!またね!👋」

 

今回は時間内に収めることが出来た(滝涙)そしてりりあんも可愛かった!!チャイナドレスみたいな衣装でめっちゃ可愛かった!(語彙)天てれの舞台の感想を直接伝えることが出来た上にりりあんに喜んでもらえたのでこの上ない満足感。アイドルに直接感想を伝えられるのって…いいよね…(しみじみ)。りりあん、推すか(チョロオタが出てるぞ)。

 

なんだかんだで乃木坂46も日向坂46も次のシングルの発売が決まっている。乃木坂46は次もオンラインでのミーグリが決定しており、おそらく日向坂46も同様だろう。皆さんもぜひ、好きなところから手軽に参加できるオンラインのミーグリで、気になる坂道メンバーに自分の気持ちを(画面越しではあるが)直接伝えてみては如何でしょうか!

 

では。