終わらないで Fantasy

どんな宝石より 心奪われたんだ

「NMB48 白間美瑠卒業コンサート みるるん、さるるん、ありがとう♡」在宅レポ

どうも。

 

f:id:aishige_mari:20210817030540p:plain

 

NMB48 白間美瑠卒業コンサート みるるん、さるるん、ありがとう♡」をABEMAの配信で見た。

 

白間美瑠ちゃん(みるるん)は現在NMB48に在籍する唯一の1期生。そんなみるるんがついに卒業する。私は「だってだってだって」から本格的に追いかけ始めた新規ファンなので、偉そうなことは言えないが、1期生の全員卒業は、活動を続ける後輩たちにとっても、NMB48にとっても、大きな転機となるコンサートになることは想像に難くない。本当は大阪城ホールで見たかったが、配信で画面越しで見守ることにした。

次世代コンサートのレポでも明記したが、新規ゆえに古参ファンの方からすれば「そんなことも知らないの!?」と言うことに驚いていたり、知識不足な点もあったりするかもしれないが、どうか大目に見て頂きたいのと、(ググりつつ書いてはいるが)何か間違ったことを書いてしまっていたら優しくコメントで教えて頂きたいです。

 

・Overture

みるるんの過去のMV等を組み合わせた映像。

 

・イケナイコト(白間)

「だってだってだって」収録のみるるんのソロ曲。ド派手なヒョウ柄のワンピースからの、それを脱いで赤いワンピース。そこまで露出が多い衣装ではないけど、それでもみるるんのナイスバディが伝わってくる。いや、こんな体になりたいわ(そこ)。

 

・欲望者

後輩メンバーも登場。『欲望者』の衣装を着ているのは選抜メンバーと山崎亜美瑠(やまさきあみる)ちゃん(あみるん)。あみるんの大人っぽい顔立ちに確かにぴったりな衣装!直近の『シダレヤナギ』の選抜メンバーは14人と普段の16人(以上)よりは少ないから、選抜枠が余ってそこに選抜ではないメンバーが入れるの、良いなと思った。

そして特筆すべきは鉄砲隊ね!!難波鉄砲隊を意識したのかは分からないんだけど、銃を持って黒っぽい衣装(「目撃者」公演の衣装らしい)を着たメンバーが銃でみるるんを狙ったり、銃を使ったダンスをしたり、選抜衣装メンバーと鉄砲メンバーがグループになって踊るオリジナルのダンスがあったりと演出がとにかくかっこいい。そして何より鉄砲メンバーのセンターが私の推しの片割れである河野奈々帆ちゃん(ななほ)!!!!!!!!!!!!若手では群を抜いたダンス力のななほ、最近のコンサートの特にダンスがかっこいい曲で重要な役どころを任されることが多くて嬉しい。

曲の最後にみるるんがななほの持っていた銃を奪って周りに乱射。

 

・ウィンクの銃弾

鉄砲をスモーク銃?(ボタンを押すとスモークがブシャーって梨汁のごとく出てくるあれ)に持ち替えてスモークを振り撒きまくるみるるん(笑)

 

・Teacher Teacher

・伝説の魚

かなり激しめのダンスナンバーが続く。『伝説の魚』は峯岸みなみちゃんの卒コンで披露されたのが記憶に新しいけど、この曲のオリジナルメンバーにみるるんもいるんだね、知らなかった。

 

ここでMC。小嶋花梨ちゃん(こじりん)、あみるん、水田詩織ちゃん(しおり)、岡本怜奈ちゃん(れなたん)。おじさんキャラが定着しているしおりは『イケナイコト』のみるるんの色気について、女子アイドルにあるまじきポーズを交えながら説明するわ、グッズ紹介でこじりんがみるるんのグッズを折って「折っても可愛い」と先輩の顔で福笑い始めるわ、カオス(笑) 『欲望者』と『ウィンクの銃弾』の間の銃のパフォーマンス、リハーサルには入っていなかった銃声が鳴ったらしく、そこでメンバーがびっくりしていたらしい(笑)

 

続いて、みるるんの象徴的なチームMの楽曲ノンストップメドレー。

・True Purpose

・四字熟語ガールズ

『四字熟語ガールズ』、前日の次世代コンサートでもやってたから、「あ、次世代コンサートでやったやつだ!(進研ゼミの漫画のノリ)」ってなった。しかも私の推しのもう片方の片割れ、原かれんちゃん(かれんたん)が参加してて!ソロパートもあったし、ペアダンスはみるるんと一緒だったし、美味しすぎた。

 

・パンパンパパパン

・僕だけのSecret time

・恋は災難

・恋を急げ

『恋は災難』はマイクを斜め上に傾けて歌う振付なんだけど、テンション上がった時の菊池風磨くんみたいだなーって思った(ごめんなさい)(そして突然のジャニネタごめんなさい)。『恋を急げ』は、またかれんたんのソロパートが!かれんたんのポジション美味しすぎないですか、今回…。

 

・本当の自分の境界線

・右にしてるリング

・最後の五尺玉

・夏の催眠術

 

怒涛のチームMメドレーが終わり、MC。梅山恋和(ここな)ちゃん(ココナ)、石田優美ゆうみ)ちゃん(ゆうちゃん)、渋谷凪咲ちゃん(なぎちゃん)、安部若菜ちゃん(わかぽん)。わかぽんリサーチによると、全チームM曲17曲中、15曲でみるるんがセンターを務めているとのこと。凄いね…。『四字熟語ガールズ』を歌ったココナは、歌詞の四字熟語を理解していなかった(笑)(多分みるるんもしてない) ゆうちゃんはいつまで経っても着替えないみるるんを、特攻服姿(※衣装です)で追いかけまわしたエピソードを披露(※ゆうちゃんは2期生なので後輩です)。なぎちゃんは「レッスン場に美瑠さんがいた証は残っている」と良いことを言うかと思いきや「レッスン場のあちこちにう○ちマークを書いている」って言い出すし(※アイドルです)。カオス!!!

 

続いて、ソロ&ユニット曲コーナー。

 

・僕は愛されてはいない(白間)

みるるんのソロ曲。フィギュアスケートの選手が着ていそうなタイトな衣装が着こなせちゃうの、すごいなあ…。

 

・She's gone

みるるんと加藤夕夏ちゃん(うーか)のユニット。2人ともザ・骨格ストレート!!!って感じ(そこ)。AKB48を兼任していた頃の公演である「M.T.に捧ぐ」公演の曲なんだと。椅子を使ったセクシーなパフォーマンス。うーか、めっちゃキレッキレに踊るあまりアクセサリーがイヤモニのコードに引っかかってたよね…?

・残念少女

上西(じょうにし)怜ちゃん(れーちゃん)、中川美音ちゃん(みおん)、貞野遥香ちゃん(はるちゃん)のユニット。チームMでも行われた「アイドルの夜明け」公演の曲。あまりありそうでなかったユニットだけど、結構バランスがいいなって思った!れーちゃんのセンターとしての覇気が凄いし、はるちゃんも堂々たる表現力。みおんは妹感があるからこそ2人には出せない儚い雰囲気が出ていた。はるちゃんのブログによると、ユニットの人選はみるるん本人によるものらしい…さすがみるるん!

 

・制服が邪魔をする

ここで満を持して1期生のOGたちが登場!小笠原茉由ちゃん(まーちゅん)、近藤里奈ちゃん(りぃちゃん)、岸野里香ちゃん(りかにゃん)、福本愛菜ちゃん(あいにゃん)、山田菜々ちゃん(ななたん)!!!!ななたんと言えば中山優馬くんの実姉でもおなじみと言うことでジャニファン的にも歓喜!なんでAKB48のシングル曲?と思ったら、チームNチームMでやっていた「誰かのために」公演の曲でもあるらしい。知らなかった。ただ、メンバーがもうみんな大人だしOGはスカートが長いからこの曲が持つ若い背徳感はだいぶ薄れていたよね(笑)

 

・雨の動物園

OGの沖田彩華ちゃん(あーぽん)、門脇佳奈子ちゃん(かなきち)、川上礼奈(れな)ちゃん(れなぴょん)、木下春奈ちゃん(はるな)、上西恵(けい)ちゃん(けいっち)、三秋里歩ちゃん(りぽぽ)が着ぐるみ風衣装で登場!みるるんが出てくるまで軽くしゃべったんだけど、ただの同窓会(笑) そこそこ衣装が短いことに困惑するOG達(笑) 大丈夫、いけてるよ。ギャルみの強いシマウマ兼シンガポールのセレブママのはるな、一人でキャラ渋滞しないでもろて。みるるんも合流して、可愛く歩き回っていると、飼育員に扮した木下百花ちゃん(木下…って呼ぶのもあれなのでももか)が脱走した動物たちを捕まえにやってきた(笑) 最終的にももかの網にみるるんが捕まっちゃっておしまい。ちなみにこの曲はチームNでもやった「青春ガールズ」公演の曲。

 

おNEWの上履き

塩月希依音(しおつきけいと)ちゃん(けいと)、かれんたん、瓶野神音(かめのじおん)ちゃん(じおん)のユニット。開始数秒でギャーーーーーーーーーーーー(天召)ってなったよね。何故かと言うと、この曲は「ここにだって天使はいる」公演のユニット曲なんだけど、みるるんがオリメンなのよ。で、けいとが市川美織ちゃん(みおりん)、じおんがりぃちゃん、そしてかれんたんがみるるんのポジションなのよ!!!!しかもみるるん直々のご指名!!!!!ちょっとかれんたんのポジション美味しすぎませんか!?!?!?

かれんたんのTwitter

可愛すぎて泣いた。

 

・投げキッスで撃ち落せ!

続いてOGの吉田朱里ちゃん(アカリン)、渡辺美優紀ちゃん(みるきーが登場!しかも現役時代の衣装!(!?!?)アカリンは去年卒業だったからまだしも、5年前に卒業したみるきーが控えめに言って現役なのどういうこと????

アカリンのTwitter

 

・なめくじハート

ココナ、出口結菜(ゆいな)ちゃん(らびちゃん)、隅野和奏ちゃん(わかニャン)のユニット。本当に…みるるん一生ユニットプロデュースした方がいいって。可愛い以外の語彙を失ったわ。王道可愛いココナ、元気で可愛いらびちゃん、あざと可愛いわかニャンのバランスがこれまた最高。3人とも一生この衣装着ていてほしい。

3人のTwitter

 

・Bird

満を持して山本彩ちゃん(さや姉)が登場!!!歌うま…(語彙) 羽の量がちょうどよくてジャニファン感動した(そこ)

 

情報過多なユニットコーナーが終わって1期生のMC。みるるん、さや姉、みるきー、アカリン、ななたん、ももか。『制服が邪魔をする』での人妻感が駄々洩れだったことをいじられるりかにゃん(笑) 『投げキッスで撃ち落せ!』衣装のサンバイザーとテンガロンハットを今っぽくないと突っ込まれるアカリンとみるきー(笑) 過去の衣装を着たくないからと飼育員と言うオリキャラになったももか(笑) 相変わらずのツッコミのキレの無さを突っ込まれるななたん(笑) お姉ちゃん的な1期生に囲まれほよーんとしたトーンになるみるるん(笑) なんだか今のNMB48にはない空気だった…これが1期生なのね…。

からの、前田令子ちゃん(れいこ)、新澤菜央ちゃん(しんしん)、らびちゃん、泉綾乃ちゃん(あーのん)でみるるん伝説を語る(笑) 「レッスン場でカラオケをしていた(byれいこ)」「リハーサル用のビブスを切ってた(しかもがさつなのでガタガタ)(byあーのん)」「足が臭いのでレッスン場の蛇口で足を洗っている(byらびちゃん)」等、「おいおい怒られないか!?」と心配になるエピソードが飛び出すも(※本人承諾済みらしい(笑))、しんしんが最後に「一番最初にレッスン場に来て練習している」と発表しておあとがよろしいようで!!!

 

みるるんがセンターを務めた曲のMVをまとめた映像が流れる。エモい…。これまで21曲のセンターを務めたそうな。

 

・シダレヤナギ

・床の間正座娘

・まさかシンガポール

・母校へ帰れ!

・らしくない

本編最後は怒涛のセンター曲!!選抜枠にはしんしんとらびちゃんが入ってた。特にらびちゃんの、次世代コンサートでも思ったけど全力スマイルが崩れないのが本当に凄いなと。

 

アンコール前に、オーディションからのみるるんの軌跡の映像。本当にみるるん、垢抜けたんだなあ…初期の映像見て「誰!?」ってなった。

 

みるるんからの挨拶。自分が積み上げてきた努力を自信に変えたの、かっこいい。卒業後もファンの方を幸せにするとステージ上で約束するの、かっこいい。そして卒業ドレスが本当に一国の女王様みたいで…なんだか長年務めた女王が王位を譲る時みたいな寂しさがあった。

 

・いつもの椅子

・すべては途中経過

卒業ソングを歌ってから、それぞれの期に囲まれながら『すべては途中経過』。この曲の途中で、後輩たちに「気合い」の大切さを説くみるるん。

 

ここでうーかから手紙。後輩たちがフィーチャーされるようになって、ベテランメンバーである自分がどうしたらいいか分からなくなったときにみるるんがアドバイスをくれたエピソードが印象的だった。あと、最後きっちりオチをつけるのが流石NMBだな~(笑)

 

・卒業旅行

1期生と現役メンバーで。参加したみるるん以外の1期生(敬称略)は、太田里織菜小笠原茉由沖田彩華門脇佳奈子川上礼奈岸野里香木下春奈木下百花小谷里歩小柳有沙近藤里奈篠原栞那上西恵原みづき肥川彩愛福本愛菜森彩華山岸奈津美山田菜々山本彩吉田朱里渡辺美優紀(不参加は松田栞山内彩花山口夕輝1期生が26人中23人揃うという…壮観だった。メインステージに現役メンバーと一緒にいたみるるんが、センターステージにいる1期生たちの元に行くところで泣かなかった人いるの????ド新規ですらめっちゃ泣けたんだから、初期から見守っていた人からすればもう言葉にならないよねきっと…。

 

曲が終わってみるるん含め1期生がメインステージの上段へ。さや姉が挨拶をした後、みるるんを挟んでOG達が2人ずつ一礼した後壮大なBGMと共にはけていくんだけど、もうなんか…こんなの1期生の卒業式じゃん!!!!!!!!(滝涙)涙止まらなかったわ…。

『らしくない』で当時ダブルセンターを務めた矢倉楓子ちゃんが来なかったのが気になっていたんだけど、もしかしたらみるるんは「最後の1期生」であることにこだわって、「1期生全体の卒業コンサート」にもしたかったのかなとか思ったり…(純粋にスケジュールの都合かもしれないけど!)。

そして現役メンバーのMC。最長歴となる2期生を代表してゆうちゃんが意気込みを語った。5期以降の次世代メンバーがフィーチャーされている中で、ベテランの2期~ドラ2だって熱い想いを持っていると。ゆうちゃんは人を叱れるくらいしっかりしているし、ゆうちゃんはゆうちゃんのペースで気負い過ぎずに引っ張って行ってほしいな…。

 

青春のラップタイム

最後は現役メンバーのみで!!後ろには1期生たちの映像の数々。1期生が築いた土台から更に高みを目指していく後輩たちにしっかり注目していきたい。

 

あーーいいライブだった。と余韻に浸りそうになった時、日本一有名な5歳児の声が。

「みるるぅ~~~ん」

まさかの「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけくん登場(笑) みるるんはしんちゃんが大好きなんだよね。しんちゃんが花束を持ってわざわざ春日部からみるるんの卒業をお祝いに来たらしい。え、推しキャラに卒業お祝いして貰えるとか最高じゃん…だってこのために声優さんがオリジナルのセリフを言ってくださったってことでしょ?オタクの勝ち組…(そこ)

しんちゃんと一緒にみるるんコールでみるるん再登場!!最後はしんちゃんと一緒に…

 

・ワロタピーポー

最後はみんなで明るく!みるるんらしい締めくくりだった。てか最後の退場の時、この日一番の特効で、炎に花火にとKAT-TUNのコンサートばりの特効だったけど、予算余ってたの?(笑)

 

と言うことで、なかなかの情報量だった卒コンは終演。ここまで7000字以上!拙いレポにお付き合いいただきありがとうござます~~(声:野原しんのすけ

 

みるるんのことを昔から見ていたわけではなかったけど、このコンサートでみるるんがこれまでどんなアイドル人生を歩んできたのか、少しだけど、最後に分かることが出来た気がする。1期生と言う立場に驕らずに、地道に努力をし続けていたこと。そんな姿に後輩たちが憧れていたこと。一方で後輩たちからもいじられるくらい器が大きくて親しみやすい先輩だったこと。みるるんが後輩のことをよく見ていたこと。1期生の年上メンバーに妹のように可愛がられていたこと。そして、何より1期生であることを誇りに思っていたこと。

グループの創成期から知っている1期生の存在は後輩たちにとってもグループにとってもすごく大きくて、他の界隈を見ていても、1期生が全員いなくなるとグループの雰囲気は一気に変わることもざらにある(個人の見解)。0と1の差は、思った以上に大きい。特に、1期生で最後まで残ってたみるるんはNMB48の色を背負っていたメンバーだったから、なおさらだと思う。他の界隈で1期生の全員卒業と共に離れてしまったファンも見て来た。別の界隈の話になってしまうが、私自身も自分の中で一番大きい存在だった嵐を失って、「嵐がいないジャニーズ」を受け入れられず、ジャニーズから距離を取る選択をした。1期生が沢山いたころのNMB48を懐古してしまう気持ちも分かる。ただ、先輩たちの意思を受け継いで頑張っている後輩メンバーのことを見下す・攻撃することはしてはいけないと思う。すぐに受け入れろ、とは私も言えない。でも、後輩たちを攻撃することはきっと後輩を育て、未来を託した1期生も望んでいないだろうし、一番不安に思っているのは間違いなく後輩たち自身だろうから。…多分ね。

私自身は、新規ファンと言うのもあるかもだけど、これからどうなっていくのか楽しみ。次世代メンバーもどんどん育ってきているし、選抜・アンダー関係なく個性あふれる魅力的なメンバーばかりだから。強いて言うなら…スキャンダルだけは出ないでください(切実)

 

7.5期の李始燕(イ・シヨン)ちゃん(しよみん)が加入した。8期生の募集が始まった。1期生と在籍期間が被らない後輩が入ってくる。NMB48の正念場を見守っていきたい。

 

では。