終わらないで Fantasy

どんな宝石より 心奪われたんだ

Hey! Say! JUMP「群青ランナウェイ」インターネットプロモーションまとめ②

どうも。

 

当記事は、8月25日に発売されるHey!Say!JUMPのシングル「群青ランナウェイ」のインターネットプロモーションの動きをまとめたブログである。

ここでは、現実でのJUMPメンバーと作中でのJUMPのメンバーを区別するため、前者は○○くん呼び、後者はフルネーム呼び捨てで呼ぶ。

 

①はこちら↓

aishige-mari.hatenablog.jp

 

8月1日 怪奇レポートTwitter更新

午後12時12分といにいにした時間にTwitterが更新された。

スペルミスに気付いたようだ。JUMPからのパワーをもらって取材を継続する元気は出たようだが、きちんと寝られたのだろうか(そこ)ルポライターが宣伝をする一方でJ Storm管理のJUMP公式アカウント(JUMPぅ to dream)は何もDVD&Blu-rayについて言及していない。仕事してくれい。

 ルポライターは取材を再開したようで、午後8時33分にツイート。

今度は群青神社に足を運んだようだ。奥には狐の親子の像だろうか。あまり規模の大きい神社ではないように見える。

 

8月2日 怪奇レポートTwitter更新

午後10時22分に投稿。

群青神社のサイトが改装工事中なのかと思いきや、神社自体が改装工事中らしい。そう来たか(声:ジャニーズWEST)。石垣に梵字で書かれたようなお札が貼られているようだ。誰か解読求む(他力本願寺)。明日更に有力な資料が届く(情報解禁がある)そうだが、残っている情報と言えば通常盤のジャケット写真か、個人MVに関する映像だろうか。

 

8月3日 怪奇レポートTwitter更新&Solo Clipダイジェスト公開

午前11時にTwitterが更新された。

それと同時に初回限定盤2に収録される『群青ランナウェイ』のSolo Clipのダイジェスト映像がJ Storm公式YouTubeに投稿された。


www.youtube.com

これによってメンバー同士の接触?の関係が確認できる(物理的な接触は多分本編を観なければ分からないだろうが)。

 

8月4日 怪奇レポートTwitter更新

発売まで3週間となった日、午後11時10分にTwitterが更新された。

ファンの考察でも一部で「並行世界(パラレルワールド)」のような場所と現実世界の様子がMVで描かれているのではないか?(そう考えないと辻褄が合わない)と言う意見があったが、間違ってはいないのかもしれない(ただしルポライターがミスリードしている可能性はある)。さらにその5分後にもTwitterを更新。

八乙女光が失踪したとみられるトンネルの映像と現実との相違点に注目。とあるファンの考察でも、「メンバーが失踪した場所(ホテルの廊下、階段、駐車場、市場等)は無限に続いているように見せることが可能な場所である」と言う意見があった。出口がない世界が、並行世界なのだろうか。並行世界に転移した経緯はどうなっているのだろうか。

 

8月7日 怪奇レポートTwitter更新

ルポライターは休暇を取ったんだろうか。日付が変わってすぐに久々のTwitterを更新。

壁に書かれた数字の羅列。これはどうやら謎解きではよくある、数字を五十音順の行と段に置き換えることで言葉が浮かんでくるようだ。例えば、1ペア目の「22」は2番目の行であるカ行の2番目の段であるイ段の「き」、2ペア目の「43」は4番目の行であるタ行の3番目の段であるウ段の「つ」といった要領である。この法則で2つの暗号を解いていくと、「きつねにからだとられた」「ぼくをみつけて」となるらしい。

暗号を解いたフォロワーからの答えを読んだルポライターの反応がこちら。

ファンの考察の中でも「狐は実体があるのではなく、誰かに憑依して何かをしているのではないか」と言う説があった。その説は間違っていないのかも?

 

8月8日 怪奇レポートTwitter更新

夜遅くにツイート。

新月についてのツイートだが、視線を感じるとのこと。どうやら、添付された画像を明るくすると、空に狐の影が浮かび上がるらしい。ルポライターの近くに狐がいるのだろうか。

 

8月10日 怪奇レポートTwitter&サイト更新

日付が変わって裕翔くんが28歳になった午前0時(おめでとう!)、ルポライターが考察をすると同時に異変が。

狐が誰かに憑依することが出来ることを前提とした考察のようだ。MV中のメンバーは必ずしも「メンバーの人格を保ったメンバー」とは限らないのでは?というもの。MV中で明らかに不審な行動をとっているメンバーもいるので、ファンの中でも考えられていたものだ。そしてルポライターはどうやらホテルにいるようだが、廊下の突き当りに明らかな人影が!?この影は何者だ!?

そして、同時に怪奇レポートサイトも更新された。メンバーの中に狐に取り憑かれた者がいたことを確信したらしい。後がないと察したのか、過去のツイートに添付した写真をサイトにも掲載。

 

8月11日 怪奇レポートTwitter&サイト更新&「青の呪い」サイト開設

発売まで2週間となった。この日も午前0時にTwitterとサイトがおそらくほぼ同時に更新。

もう遺言である(え)。おそらく狐の手がすぐそこに迫っているのだろう。真相究明をフォロワー・読者に託した。サイトにはTwitterで犯人のメンバーを選択できるフォームが設けられた。最後の「それではまた」が最後まで書けずに「それではまt」となっているのがルポライターに降りかかった恐怖を生々しく物語っているようだ。果たして、今後Twitterやサイトに動きはあるのだろうか…。

(私は、メンバーカラーが青であり、『群青ランナウェイ』が主題歌となっているドラマの主演であることから、どう考えても伊野尾慧だと思うのだが…(ヒントガン無視ゴミ考察))

 午前10時前頃から、この投票をした者の中からランダムで狐に捕まった旨のリプライが届き始めた。第1号のリプライがこちら。

このリプライのリンクには怪奇レポートサイトとは別の「青の呪い」サイトのリンクが貼られている。このサイトには、

ようこそ、青の呪いに触れられたあなた。

この先、何が起こるかどうぞご自身の目で、お確かめください。

と言う文の後、Twitterログインのリンクがある。ここにログインすると、Twitterのアイコンに青い手形が付く。ちなみに、捕まっていない状態でログインすると、

あなたはまだ青の呪いに捕まっていません。どうかこのまま逃げ切ってください。

と言う文と共に、怪奇レポートサイトと同様の犯人予想の選択フォームがある。私はわざわざ呪われに行くほどアホではないのでとりあえず逃げ切ってみようと思う(え)。

 

8月17日 怪奇レポートTwitter更新

狐とオタクの鬼ごっこが始まって約1週間、狐に消されたと思われたルポライターTwitterを久々に更新した。

文字化けしている。どうやらこれを解読すると「あれ?」「????がおかしい……?」となるらしい。2つ目のツイートの「????」はどうやら文字化け状態から復元できないからこうなるらしく、そこには「文字」等が入る可能性が高い。

 

8月18日 怪奇レポートサイト&青の呪いサイト更新

おそらく狐が怪奇レポートサイトを乗っ取った。11日に投稿された記事が乗っ取られ、

みんな、しつこいなぁ。

そんなにボクの正体が知りたいの?

だったら……押してごらん。

と言うメッセージと共に、青の呪いサイトへのリンクが添付されている。

青の呪いサイトも変化があった。流石に3000人以上オタクを追いかけまわした狐も体力の限界になったのか、青の呪いに捕まっていない人はセルフで捕まりに行くサービスになった(笑) 青の呪いサイトにログインすると、捕まっていない人でも手形スタンプをTwitterアイコンにつけることが出来る。ただし、手形のデザインが捕まった人と捕まっていない人とで異なる。

 

8月19日 怪奇レポートTwitter更新

2日ぶりにTwitterが更新された。

どうやらルポライター異世界に転移したようだ。これはMVで有岡くんや伊野尾くんがいたとされる世界だろうか。そして2文目にある異様な漢字、これは文字化けらしく、解読すると「孤」となる。「狐」と打とうとして誤字ったのだろうか。また、写真の左上の方に狐の顔が見える、と言うファンの意見もある。

約12時間後にもTwitterが更新。

以前投稿された市場に似ているが、並行世界だろうか?そしてルポライターが自分で移動したわけではないらしい。明らかに人の影が映っているが、この場所にはルポライター1人しかいないようだ。この影の人物がルポライターを導いたのだろうか。耳鳴りがするのも気がかりだ。また、このツイートでも文字化けが発生しており、1文目は「く」、最後から2文目は「ろ」が化けている。

約7時間後にまたTwitterが更新された。

並行世界の駐車場だろうか。度々登場をする266と言う数字が書かれた柱がでかでかと映り込んでいる。また、最後から2文目の文字化けは「立」。

さらにその約4時間後にもTwitterが更新。この日のルポライターは報告事項が多いらしい。

今度はエレベーターにワープした様子。冷静にMVにてエレベーターで起きていたことを振り返っている。最後から2文目の文字化けは「ゆ」「り」。

 

8月20日 怪奇レポートTwitter更新&初回限定盤2の裏ジャケット写真解禁

日付が変わってもなおルポライター異世界探検は続く。

今度はホテルの廊下だ。すべての部屋の番号が266号室となっている気味の悪いホテルだ。また、室内には割れたグラスが散らばっているようだが、山田涼介がMVでグラスを投げ割っていたのと関係がありそうだ。最後の文の文字化けは「無」。

約3時間後にもTwitterが更新。

今度はトンネルの中のようだ。公衆電話の1円玉6枚は現実世界と同じらしい。最後の文の文字化けを復元すると「サ」となる。

また、J Storm公式サイトにてしれっと初回限定盤2の裏ジャケット写真も公開された。

特筆すべきことと言えば、背景が青色になったこと、山田くんの表情だけが曇っていることだろうか。

 

8月21日 怪奇レポートTwitter更新

この日もTwitterが投稿された。

群青神社にワープしたようだ。そしてそこには群青村伝承記が落ちていたらしい。最後の文の文字化けを復元すると「援」。

 

8月22日 怪奇レポートTwitter&ホテルクロユリサイト&群青村観光案内サイト更新

発売3日前にして関連サイトに一気に動きが出始めた。先ずはTwitterから。

ルポライターはMVで有岡大貴がいた空間にワープすることは無かったらしく、有岡大貴は更に別の世界線に転移した可能性を指摘している。1文目、最後の文の文字化けしている文字はそれぞれ「い」「と」。

ここまでのツイートを確認して気づいた方もいるかもしれないが、19日以降のツイートの文字化けした文字を、漢字だけを順に読むと「孤立無援」、漢字以外を順に読むと「クロユリサイト」となる。何かホテルクロユリのサイトにヒントがあるのだろうか?とファンが推理し始めた時、(恐らく日付が変わったと同時に)ホテルクロユリのサイトがいくら下にスクロールしても一番上に戻る無限ループ仕様になっていた。また、ホテルクロユリのサイトのソースコードも更新され、元素記号周期表のような形のコードが追加されている。更に、ホテルクロユリのサイトをTwitterで共有した時のサムネイルが、ホテルクロユリのロゴの周りに数字の羅列が書かれているものに変化した。なんと、この数字の羅列は原子番号となり、数字と元素記号を照らし合わせると、

「B O K U Ar I O Ca Dy K I , S O S」(僕有岡大貴、SOS)

となる。なんと、有岡大貴からのSOSのメッセージが出ていたのだ。いつから有岡大貴は理系男子&ハッカーになったのか…。夜にはTwitterが再び更新された。

MV公開時点で狐がメンバーの誰かを乗っ取った可能性を指摘していたファンがいたが、どうやらその考えで間違っていないらしい。更に別の世界線へ一人だけ転移した有岡大貴は犯人(乗っ取られたメンバー)の候補からは除外された。あるメンバーを乗っ取った狐が残りの7人を異世界へ送り、乗っ取られたメンバー自身は7人に真実(自分が乗っ取られたこと?)を伝えようとしているらしい。そしてその呪いを解くには「愛情」が必要とのことだが…。先ずは一人だけ別の世界線に閉じ込められた有岡大貴を救出すべく、ファンが力を貸す必要があるとのこと。ナゾドキも経験している人もいるJUMP担に有岡大貴の命運は託された。

その矢先、ホテルクロユリのリンクのサムネイルの暗号に変化があった。新たな数字の羅列を原子番号に沿って解読すると

「B O K U Ar I O Ca Dy K I , S O S. Og(←とあるので逆から読むとgo) Tm(-mとあるのでT) O Th Eu(-uとあるのでE) Ca N K O」(僕有岡大貴、SOS。観光(案内サイト)へ行け)

となる。 その指示に沿って群青村の観光案内サイトに行くと、そのサイトもいつの間にか更新されていた。先ず、ソースに「0x」と言う文字が大きく描かれていた。これはどうやら16進数を意味するらしい(知らなかった…)。更に、観光案内サイトから怪奇レポートサイトへ行く「BACK」と言うボタンを長押しすると謎の数字とアルファベットの羅列が表示される。これがソースコードに描かれていた16進数で解く暗号のようだ。解読すると

「Where is the room key?」

となる。どうやら有岡大貴は異空間から脱出するための鍵が見つからないらしい。この日の謎解きはここで終わった。

 

ここに来て記事が10000字を超えてしまった。謎解きが佳境の中で記事を切るのは心苦しいが、記事が長くなりすぎるのを防ぐためにも一旦まとめを区切らせてもらう。続きはこちら↓

aishige-mari.hatenablog.jp

 

では。