終わらないで Fantasy

どんな宝石より 心奪われたんだ

アイドル界でも私の中でも今BEYOOOOONDSがあーーーーっついついつい!!!!件。

どうも。

 

今、女子アイドル界で最も「アツイ!」と私が感じるグループがある。それが「BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)」だ。

f:id:aishige_mari:20190812132649j:image

BEYOOOOONDSとは、2019年8月7日にデビューしたハロー!プロジェクトの12人組ユニット。ハロプロ研修生からパフォーマンス力に定評がある9人と、「誰にも負けない特技がある人」という珍しい募集形式だった「ONLY YOU オーディション」によって選ばれた特技持ちの一般生3人で構成されている。元研修生メンバーのうち4人は「CHICA#TETSU(チカテツ)」、5人は「雨ノ森 川海(あめのもりかわうみ)」というややクセ強めな名前のユニットとしても活動している。

 

では、早速まずはメンバー紹介をしていこう。先ずはCHICA#TETSU兼任メンバーから。

 

一岡伶奈(いちおかれいな)

f:id:aishige_mari:20190812134018j:image

1999/2/25生まれ、東京都出身、A型。ニックネームは「いっちゃん」。メンバーカラーはライトブルー(薄水色)ハロプロ研修生17期。

前髪無しのボブヘアが目印のBEYOOOOONDSイチの古株(Juice=Juiceの金澤朋子ちゃんなどと同期)。ハロプロ研修生加入から7年でようやく掴んだメジャーデビュー。おっとり天然なCHICA#TETSUのリーダー。鉄道がとにかく大好きな「鉄女」。ブログにも溢れる鉄道愛。鉄道関係のお仕事待ってます!お姉ちゃんはavexの「ONE CHANCE」と言うダンス&ボーカルグループのボーカルとして活動する一岡杏奈ちゃん。顔が超似てる。SHOWROOMTwitterなどでいっちゃんの話をしてくれることもあるので、いっちゃんが気になる方は杏奈ちゃんも必見!

 

島倉りか(しまくらりか)

f:id:aishige_mari:20190812134532j:image

2000/2/25生まれ、東京都出身、A型。ニックネームは「りか様」。メンバーカラーはラベンダー(薄紫)ハロプロ研修生27期。

ゆるくウエーブかかったパーマヘアが目印。2018年のハロプロ研修生実力診断テストでベストパフォーマンス賞を受賞。「ハロプロ研修生実力診断テスト」というのは、中野サンプラザで毎年行われるハロプロ研修生の公演で、なんと中野サンプラザハロプロ研修生が1人ずつソロでパフォーマンスし、誰のパフォーマンスが良かったか観客が推し関係なくガチ投票するというもの。このベストパフォーマンス賞というのは、観客投票で1位ということで、ハロプロファンお墨付きのパフォーマンス力があるということである。昭和の音楽が好き。「THE アイドル」なビジュアルだが実は恐竜や虫が好きというワイルドな一面も。恐らくBEYOOOOONDSで一番人気のあるメンバー(握手会などの売れ行き的に)。

 

西田汐里(にしだしおり)

f:id:aishige_mari:20190812135134j:image

2003/6/7生まれ、京都府出身、B型。ニックネームは「しおりん」。メンバーカラーはホットピンク(濃ピンク)ハロプロ研修生26期。

小柄なボブヘアの女の子が気になるあなた、その子はしおりん!ザ・ハロプロ顔でオタからの顔人気が高い(私調べ)。身長は150cmと小柄ながらも堂々としたパフォーマンスに定評がある。甘えん坊だけどしっかり者(by前田こころちゃん)。アイドルに向き合うプロ意識の高さはメンバーからも尊敬されている。研修生ではモー娘。13期の横山玲奈ちゃんらと同期。

 

江口紗耶(えぐちさや)

f:id:aishige_mari:20190812135447j:image

2003/8/1生まれ、兵庫県出身、O型。ニックネームは「さやりん」。メンバーカラーはデイジー(黄色)ハロプロ研修生27期。

りか様とは研修生でも同期。ポニーテールのBEYOOOOONDSのムードメーカー。さやりんが気になる人は『Go Waist』(後述)のMVを見てほしい!!!研修生加入当初は小柄だったが、身長がどんどん伸びて今ではスタイル抜群スレンダーガールに。ハロプロ研修生28期がハロプロ研修生の大阪レッスン場に加入した時のドキュメント映像で、新人に積極的に声をかけてたのがさやりんだったなーという印象。気遣いが出来る素敵な女の子。

 

以上がCHICA#TETSUの4人。次に雨ノ森川海のメンバーを紹介する。

 

高瀬くるみ(たかせくるみ)

f:id:aishige_mari:20190812140051j:image

1999/3/16生まれ、栃木県出身、A型。ニックネームは「くるみん」。メンバーカラーはミントグリーン(黄緑)ハロプロ研修生23期。

少しウェーブかかったショートヘアで、しおりん並みに小柄ながらも物凄い存在を放つ雨ノ森川海のリーダー。いっちゃんが包容力で優しく包み込むリーダーだとしたら、くるみんは積極的にみんなをぐいぐい引っ張るリーダー。「絶対目立ったる!!!」という野心がすごい伝わってくる。特技は殺陣。演技力とトーク力が半端ない。コント番組とかトーク番組とか呼ばれてほしい。声が高いので歌っててすぐにわかる。栃木のローカルアイドルだった経験あり(界隈ではかなり有名だったとか)。野菜ソムリエの資格を持っている。1人でなかなかのキャラ渋滞。

 

前田こころ(まえだこころ)

f:id:aishige_mari:20190812140834j:image

2002/6/23生まれ、埼玉出身、A型。ニックネームは「まえここ」。メンバーカラーはシーブルー(濃水色)。ハロプロ研修生24期。

学ラン着てるけど女の子だよ!!!!!!!!キャッチコピーは「私の心はここにある!」。舞台の役作りで髪を切ってから高身長イケメン系美少年キャラが開花。そのビジュアルを生かして『眼鏡の男の子』『文化祭実行委員長の恋』では男の子役を演じている。空手(黒帯)も出来るBEYOOOOONDSのジャニーズ担当(支離滅裂)。しかしお化けが苦手だったり泣き虫だったりと可愛い一面も。インスタやTwitterにあげてる画像がとても丁寧で、私は勝手にBEYOOOOONDSの宣伝隊長だと思っている。研修生ではアンジュルム笠原桃奈ちゃんらと同期。

 

山﨑夢羽(やまざきゆはね)

f:id:aishige_mari:20190812141404j:image

2002/11/5生まれ、愛知県出身、AB型。ニックネームは「ゆは」。メンバーカラーはイタリアンレッド(赤)ハロプロ研修生26期。

しおりんとは研修生でも同期で、歌唱力大渋滞のBEYOOOOONDSの中でも一際目立つ圧倒的な歌唱力でBEYOOOOONDSのパフォーマンスを引っ張る。あらゆるエース格の先輩が担ったメンバーカラー赤を背負ってるだけあって、すでにエースの風格あり。『眼鏡の男の子』では主人公を演じる。ドラえもんが大好きでブログでも度々ドラえもんが登場する。ユハえも〜ん!

 

岡村美波(おかむらみなみ)

f:id:aishige_mari:20190812141644j:image

2004/10/20生まれ、大阪府出身、O型。ニックネームは「みいみ」(「みぃみ」ではない)。メンバーカラーはピンク(薄ピンク)ハロプロ研修生27期。

くるみんのように、関西のローカルアイドルとしての活動経験あり。「愛踊祭」にも出演していてこぶしファクトリーと共演したのがきっかけでハロプロを志し、加入。当時の映像を見ても審査員のアドバイスやコメントへの受け答えが小学生とは思えないほどしっかりしすぎてて多分人生3回目。普段はマイメロやピンク色が好きなめちゃんこ可愛い女の子だけど、パフォーマンスとなると覇気がすごすぎて時々人を襲うんじゃないかって目になる(笑)りか様さやりんとは研修生でも同期。サイドテールが目印。

 

清野桃々姫(きよのももひめ)

f:id:aishige_mari:20190812142524j:image

2004/12/22生まれ、東京都出身、A型。ニックネームは「ひめちゃん」。メンバーカラーはオレンジハロプロ研修生25期。

BEYOOOOONDSの最年少。アイドルとしての活動経験あり(調べたらシューロケの松本ももなちゃん、イコラブの斉藤きあらちゃん、AKB48の山邊歩夢ちゃんという驚異的なユニットだった)。可愛らしい名前と見た目とは裏腹に声は低めで、人生3回目?ってくらいパフォーマンスに落ち着きと貫禄がある。BEYOOOOONDSの最年少組はどうやら人生3回目らしい。ボイパができる。『眼鏡の男の子』にはひめちゃんのボイパが収録されてます。名前のキラキラが凄いけど、名前負けしてないから凄い。最初見たときビビったけど。2016年のハロプロ研修生実力診断テストで笠原桃奈ちゃんと同率1位でベストパフォーマンス賞を受賞。パフォーマンス力はお墨付き。

 

以上が雨ノ森 川海のメンバー5人。なかなかに個性的なメンツ。では次はオーディション加入で研修生活動経験はない一般生3人。

 

平井美葉(ひらいみよ)

f:id:aishige_mari:20190812143123j:image

1999/12/11生まれ、東京都出身、A型。ニックネームは「みよ」。メンバーカラーはパープル(濃紫)

前髪を流してるショートヘアで、まえこことはまた違ったイケメンオーラが漂っている。まえここがジャニーズだとしたらみよは俳優さんみたいな。クラシックバレエが得意でしなやかで力強いダンスが特徴。結構堂々としてそうに見えて意外と声が小さくて低く、照れ屋さん。そんなみよが頑張って声張ってセリフ言ってる『ニッポンノD・N・A!』という曲があるので、みよが気になる方はMV必見!セルフプロデュース力が高く、ブログの写真がカッコいいとファンの間で話題になっている。曲も作れるらしいので、とうとうメンバー提供楽曲が誕生する!?

 

小林萌花(こばやしほのか)

f:id:aishige_mari:20190812143736j:image

2000/8/16生まれ、東京都出身、A型。ニックネームは「ほのぴ」。メンバーカラーはグリーン

名前は「もえか」ではなく「ほのか」。有名なコンクールで入賞するほどピアノが得意。『Go Waist』『アツイ!』など、楽曲にも多数取り入れられている。恐らくほのぴのピアノは今後もBEYOOOOONDSの楽曲の特徴の一つになるだろう。リサイタルコンサートとかやって欲しいし、「TEPPEN」にも出て欲しい。イラストも得意。ブログから滲み出る頭の良さ。外ハネのヘアスタイルが特徴で、ちょっと欅坂46にいそうな顔してる(独断と偏見)。剣道二段で、空手家まえここと手を組めば多分最強(?)。

 

里吉うたの(さとよしうたの)

f:id:aishige_mari:20190812144132j:image

2000/9/22生まれ、東京都出身、A型。ニックネームは「うーたん」。メンバーカラーはミディアムブルー

ダンスが得意で、いろんなジャンルのダンスが出来るBEYOOOOONDSのダンサー。みよのダンスは男性的で、うーたんのダンスは女性的だなとなんとなくメンバー対面の動画を見た時に思った。サラッサラ〜なストレートロングヘアで、笠原桃奈ちゃんに似てる(独断と偏見)。アクセサリー作りやメイクが趣味で、BEYOOOOONDSの女子力担当。

 

12人もいるから長くなっちゃったけど、これにてメンバー紹介は終わり!次はBEYOOOOONDSの楽曲について。

BEYOOOOONDSの楽曲の最大の特徴は、なんといってもセリフや寸劇が多い!!!演技力が非常に求められるので、回数を重ねる度にメンバーの表現の成長が見えるし、セリフ・寸劇パート以外にもその表現力って絶対に生きるから、新人アイドルとは思えないほど表現力が高いのがBEYOOOOONDSのパフォーマンスの特徴かも。その寸劇もちゃんと曲込みでオチまでしっかり考えられてるから何回見ても面白いし、飽きない。

ということで、2019/8/7に発売されたばかりのBEYOOOOONDSのメジャーデビューシングルの楽曲を、カップリングも合わせて全て紹介していきたいと思いまーーーす!!!!

 

眼鏡の男の子

f:id:aishige_mari:20190819003934j:image

表題曲①。BEYOOOOONDS最初のオリジナル曲(多分)であり、「寸劇やセリフを織り交ぜたストーリー性豊かなミュージカルのような楽曲」というBEYOOOOONDS楽曲の方向性を決めた、BEYOOOOONDSを語る上で欠かせない曲!!!まえここ演じる眼鏡の男の子に恋するゆはは様々なライバルたちに負けずに眼鏡の男の子と結ばれるのか!?オチも含めて秀逸な楽曲。MVの最初にメンバー紹介もしっかりあるので、「あの衣装の子が気になる!」と思ったら最初に戻って名前を確認できる、新規さんにも優しい仕様。オーディション前に作られた楽曲なので、オーディション組の出番は少なめです。

公式MV→BEYOOOOONDS『眼鏡の男の子』(BEYOOOOONDS [The boy with the glasses.])(Promotion Edit) - YouTube

 

ニッポンノD・N・A!

f:id:aishige_mari:20190819004521j:image

表題曲②。ヘイヨォ!!!1億2600万人のジャパニーーーーーーーーズ!!!!!というみよの痛烈なラップで幕を開ける、今のニッポンに「これで良いの!?」と問いかけるアッパーチューン。途中で某ジャニーズ番組のパロディーをぶち込んでくる。オフィシャルクロスオーバー。うーたんほのぴのソロパートもあるし、ほのぴはキーボードも弾いてるのでオーディション組が気になる方は公式MVをチェック!!!!

BEYOOOOONDS『ニッポンノD・N・A!』(BEYOOOOONDS [The Japanese D・N・A!])(Promotion Edit) - YouTube

 

Go Waist

f:id:aishige_mari:20190819005219j:image

表題曲③。洋楽の『Go West』を筋トレソングとして大胆アレンジカバー。メロディは絶対聴いたことあるはず!「ダイエットしたい!」「自分に打ち勝って理想の体を手に入れたい!」そんな人たちをBEYOOOOONDSが応援してくれる。実際この曲のダンスはかなりの運動量だから。1日5回とか踊れば多分痩せる(多分、ね)。さやりんが「サヤーズプードキャンプ」の隊長に扮する間奏の寸劇コーナーは必見。おつかれしゃーした。

公式MV→BEYOOOOONDS『Go Waist』(BEYOOOOONDS [Go Waist])(Promotion Edit) - YouTube

 

文化祭実行委員長の恋

通常盤Bに収録。この曲は『眼鏡の男の子』の外伝的な曲。まず、『眼鏡の男の子』を聴いてもらって、何故そのオチになったのか、眼鏡の男の子の身に何が起きていたのかを教えてくれるのがこの曲。『眼鏡の男の子』ではセリフが少なかったくるみんさやりんが大活躍。あ、ひめちゃんの役の正体もわかる。この曲もオーディション前に作られたのでオーディション組の出番は少なめです…。

ライブ映像→TGL 190121 BEYOOOOONDS - 文化祭実行委員長の恋 FHD - YouTube

 

都営大江戸線六本木駅で抱きしめて / CHICA#TETSU

通常盤Cのみ収録。もう、本当にこの曲が大好き!!!!!私をCHICA#TETSU推しにした曲。タイトルを見ると「えっ、歌謡曲…?」とか思うかもしれないけど、なんとびっくりTHE王道アイドルなキラキラキュンキュンラブソングです。こんな曲をいっちゃんが歌ってるんだから泣けちゃうね…しかも鉄道関係の曲…。オリジナル衣装も可愛すぎて恋。かわいいも摂取して、鉄道の知識も身についちゃう。都営大江戸線六本木駅関係者の皆さん、CHICA#TETSUにお仕事お待ちしてます!!!!!

ライブ映像→BEYOOOOONDS /// 都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて~夢幻クライマックス~GIRL ZONE (ハロコン2019冬) - YouTube

 

GIRL ZONE / 雨ノ森 川海

通常盤Aのみ収録。なんと、道重さゆみオタでも有名な大森靖子さんに楽曲提供してもらってます。確かにこういうかわいいだけの女の子じゃない系のクセが強い曲はパフォーマンス力が高いだけじゃなく、それぞれの個性が強くないと歌えない…。この曲を歌ってる時のみいみが人を殺めそうな目つきをしてるのでオススメ(え)。

ライブ映像(『都営大江戸線の〜』と同じ動画ですがこれをタップすればこの曲が再生されます)→BEYOOOOONDS /// 都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて~夢幻クライマックス~GIRL ZONE (ハロコン2019冬) - YouTube

 

以上がメジャーデビューシングルに収録されてる6曲。興味がある曲は是非リンク先の動画に飛んでみてね。

 

そんなBEYOOOOONDS、なんとメジャーデビューシングルが10万枚以上売り上げ、オリコンのシングル部門のウィークリーチャートで1位になりました!!!! ますます勢いに乗るBEYOOOOONDSに注目!!!!!