終わらないで Fantasy

どんな宝石より 心奪われたんだ

【続】しがないジャニオタがHey!Say!JUMP全楽曲カラオケチャレンジしてみた件。【リベンジ】

どうも。

 

以前、このようなブログをアップした。

aishige-mari.hatenablog.jp

 Twitterで適当に投稿した発言に伊野尾担の友人が便乗してくれたことで2018年に実現した、「Hey! Say! JUMP全楽曲カラオケチャレンジ」。このときは2014年の楽曲で終わってしまったのだが、実は2019年3月に第2弾を開催していた。その時のメモも残してあったのだが、その後嵐のコンサートに行ったり、大学のサークルの役職が忙しくなったりで結局レポを投稿することなく下書きから削除してしまった。

そこから1年半以上経ったころだろうか。Twitterに新たなフォロワーさんが出来た際に、そのフォロワーさんが「カラオケチャレンジのブログのファンで何度も読んでいた」と仰り、こんな内輪向けのテキトーカラオケレポにも需要があったのか…!!と驚いたが、同時に、第2弾のブログも完成させなければ、と決意した。

もう開催から2年以上経っており、タイトルの「ジャニオタ」には「(当時)」を添えなきゃいけなくなっちゃったし、メモを見ても思い出せないことも多々あったが、それでも良ければ最後までゆっくりしていってね!!!

 

前回の記事にも書いたが、カラオケチャレンジのルールは以下の通り。

・デビューシングル表題曲『Ultra Music Power』から発売順・収録順に全てのHey!Say!JUMP・Hey!Say!7・Hey!Say!BEST・ソロ・ユニット楽曲を歌う

・音源が発表された順番ではなく、発売された順番で歌う(例:『TO THE TOP』は2017年ベスト盤の曲とする)

・2人のうち片方が歌えればOK。曲の最初でも途中でも2人とも歌えなくなったら演奏停止して次の曲へ

・時間短縮のため、後奏はカット

・飲食・飲み物補充・お手洗い・休憩は間を見計らって取る。

・制限時間はカラオケの昼料金の時間全部。もし店舗が満室などで退室させられた場合は残りの時間を次に持ち越し。

・ライブバージョンアレンジで歌うのは可。必ずしも音源に忠実でなくてもOK(例:BESTの『Come On A My House』コント)。

 

2019年3月某日、まさかの私の寝坊からの土下座で幕を開けた第2弾(あれは本当に申し訳なかった)。基本的に遊びの予定は寝坊しないタイプなんだけど…。都内某所のカラオケ店にて再びカラオケチャレンジが始まった。

 

・Ready Go

smartコンの幕開けみたいで良いですね~。

 

・切なさ、引きかえに

私「何が引換券やねん、知念ちゃんと言えどちょっと頂けないぞ(薮担)」

 

・Candle

「山田くん、smartコンだとアレンジして歌ってるじゃん。音源よりそっちで聞いてるから正しい音程分からなくなってきた」

「相変わらず歌詞が重すぎる」

 

パステ

「前奏や間奏、カラオケ歌詞表示の「Pa」がゲシュタルト崩壊してくる」

 

・コンパスローズ

「この曲は八乙女くんが作ったって分かる」

「八乙女感あるよね」

 

・Come Back...?

「「この曲は絶対八乙女くん書いてない!!!!!」」

私「八乙女くん、スクール革命で「能ある鷹は爪を隠す」って答えられなかったもん。だから絶対こんな曲書けな…あ…多重人格だからか」

友「せやな」

引き続き我々の中では「八乙女光多重人格説」は提唱される。

 

・RELOAD

「有岡くん意外と歌いにくい曲作ったな」

 

・はじまりのメロディ

「「絶対歌えない」」

5分後。

「「歌えたんだがwww」」

私「本編最後に天界に帰る用の曲かと思ったら違ったよね」

 

・My World

いけた。

 

・ともだちだよ

私「なんか知らないけどこの曲聞くと脳内で知念くんがスキップしてる」

 

・Yes!(山田・髙木・八乙女)

私「次の2曲間違いなく暴れるからここは心を無にして歌って休憩な(おい)」

 

・Super Super Night(知念・中島・薮)

全力で踊って楽しかったです!(作文)

 

・Oh! アイドル!(愛追I隊)

\オカモトケイト!!!!!(クソデカボイス)/

 

ウィークエンダー

「アンサー」は囁きますよね。

 

・明日へのYELL

手をぶんぶん回したら疲れた(アホ)

 

・Through the night

私「これいい加減コンサートでやってくれないかな」

 

・レインボーキャンディーガール

「懐かしのリトラ曲」

 

・ただ前へ(7)

これ私実は歌えなくて友達に任せた気がするな、音源持ってないんだよ。

 

・スーツデイズ(BEST)

私「これサビが『スクールデイズ』と混ざるの本当にやめてほしい」

 

全人類がもう一回やりたい2015年に突入。

・殺せんせーションズ(せんせーションズ)

友「これ元担が殺せんせーとして参加してるんだよな…」

私「じゃあニノも実質ションズだね」

友「え」

 

・Chau♯

私「ポップでハッピーなおもちぃ~~♪(ノリノリ)」

 

・スルー(BEST)

私「あ、ごめん、先に『スルー』入れちゃった」

若干お互いあやふやだったが乗り切る。

 

・我 I Need You

\いいですよおおおおおおおおお(クソデカボイス)/

 

・KAZEKAORU(7)

これも友達に任せた気がする、友達がこの曲好きなのよね。

 

・JUMPing CAR

・Walk

・SHen SHera SHen

・キラキラ光れ

私「頭の中で「なーかーじーまーゆーうーと!!!」って裕翔が飛び跳ねる」

友「逃げられない」

 

・愛よ、僕を導いてゆけ

・Fever

・Boys Don't Stop

・Dangerous

この辺も順調だったね。『愛よ、~』をいつも「愛僕」っていうから正式名称の最後の2文字がいつも分からなくなる(アホ)

 

・ヨワムシ★シューター

「「左2回!右2回!(裏声)」」

 

・Ferewell

私「セトリ落ち許さん」

 

・Very Very Happy

カラオケ「消費カロリー10.8キロカロリー

私「どこでそんな消費する要素あったの、暴れてないのに」

友「暴れてないのに」

 

・Viva! 9's Soul

全力とりんとりんパート後。

私「疲れた(アホ)」

 

・Puppy Boo

私「有岡大貴マジなんなん???(キレるな)」

 

・DISCO JOCKEY!!

「コンサートでDJ Dが見たい」

 

・UNION(有岡・八乙女・薮)

「ラップが難しい」

サクラップと音の取り方違うよね」

 

・ペットショップラブモーション(知念・中島・髙木・伊野尾)
映像が歌詞に合わせてネズミ→ネコ→ウサギ→イヌって出てきて笑った。

 

・3月14日~時計(山田・岡本)

次の曲で暴れるので休憩(ごめん)

 

・キミアトラクション

「角度を決めてぇ~~~」

「30度、40度、50度、90度(うろ覚え)」

 

・ChikuTaku

私「これやぶひかよりぶっちゃけ有岡大貴が優勝でしょ、マジなんなん(だからキレるな)」

そしてやぶひかパート後に滾りながらドラムを叩く裕翔くんのモノマネをする(細かすぎる)

 

・秋、晴れ。僕に風が吹いた。

「なんかこの曲調だと嵐歌いたくなってきた(だめです)」

 

・Shall we?

「この曲と言えばセブンくじ」

「トランプってマジでどこで売ってたんだろうね」

「ね…」

幻のトランプ。

 

・NEW AGE

・Ignition

私「薮担としては『Ignition』はライブバージョンを音源化してほしい」

 

お互い受験でライブにいけなかった2016年に突入。ここまでノンストップ、順調です。

・さよならセンセーション

私「これ振付のダサさどうにかならんかったんか」

 

・真剣SUNSHINE

「マイソッマイソッマイソッマイソッ♪」

 

・パーリーモンスター(7)

勢いで歌いきる。

 

・Speed It Up(BEST)

「音源聴いた時の髙木担ちゃん凄かったよね…(絶対リア友以外伝わらないネタ)」

「あの叫びは断末魔だった…」

 

・We are 男の子!

多分暴れたんだと思う、次の曲に「休憩」ってメモがあるから(適当)。

 

・Eve

髙木くんに思いを馳せながら休憩。

 

・Masquarade

・Run de Boo!

・ドリームマスター

・B.A.B.Y.

・Special Love

・Dear.

「もうこの辺は余裕!」

「ライブ行けない分音源沢山聞いてたんだね」

 

・Eternal

映像が結婚式場で、いたジャンの結婚式回を思い出す(笑)

「「あれは神回だった」」

「何故シリーズ化しなかったのか」

 

・SUPERMAN

私「いてっ」

友「どうした」

私「マイクを歯にぶつけた(アホ)」

 

・order

・Tasty U

「まさか『Tasty U』をSorLドームで生で見られると思わなかったね…」

9か月後には『SUPERMAN』も生で見られることを教えてあげたいですね。

 

・スローモーション

・愛のシュビドゥバ

「ドゥ」ってパソコンで入力するときには「dwu」って入れることを学びました(カラオケをレポして)

 

・KISS Diary

・Brand New World

私、この辺の曲をあまり聞いておらず、2曲連続で友達に任せる(ごめん)

 

・From.

「みんな大好き、『From.』~~!!」

「イエーイ!『From.』大好き!みんな一緒に歌おうよ!」

 

・今夜貴方を口説きます(伊野尾・八乙女)

友達が伊野尾くん、私が八乙女くんパートを歌うのは定番。周りに伊野尾担も八乙女担もいるからどっちもいけるよ。

 

・Mr.Flawless(中島・髙木・薮)

わがまま言って薮くんのフェイクを全力でやらせてもらった。あのフェイクって建国呪文なところある(?)

 

・僕とけいと(知念・岡本)

私「圭人がいないから今「僕でわーいわーい」じゃん。曲名は『僕』じゃん」

友「悲しすぎる…早く帰ってきて…」

そしてけいとが帰ってきてわーいわーいすることはなかった…(遠い目)

 

・My Girl(山田・有岡)

私「曲名を音で聞くと嵐のほんわかソングになっちゃうね(そこ)」

 

・Fantastic Time

・Never Let You Go

「チネラップ」

「翔くんの再現度高すぎ」

 

・静寂の朝、君といる世界。

・ワンダーロード

・What A Feeling

これは3曲とも歌えなかった…。改めて『静寂の朝、~』の『秋、晴れ。~』の弟分感が凄い。

 

・Give Me Love

・Traffic Jam

私「『Traffic Jam』、略してトラジャ」

友「え」

私「待ってどんな曲だっけ、思い出せない」

歌詞が表示される。

私「あ、分かった!!!」

最後まで歌いきれた。

 

・Baby I Love You

・Glorious

・明日ハレルヤ

「けみこだ、けみこを呼べ!」

『明日ハレルヤ』だけ私は歌えなかった。友達に感謝。

 

10周年を迎えた2017年に突入。

OVER THE TOP

Vanilla Ice

Vanilla Ice』、私がCメロを忘れて危なかった。

 

・Funky Time

いのやまのソフトクリームのくだりをマネする(ピンポイント)

 

・PARTY!!

私「これ好き。有岡くんみたいに制服着て歌わなきゃ」

友「え」

 

・Our days

ちょうど高校卒業の時期に出た曲で、卒業が寂しくて仕方なかったな…。

 

・Precious Girl

・Are You There?(A.Y.T)

私「『Are You There?』のライブ映像、ダイジェストしか見られないの解せぬ」

 

・灼熱の夢

私がサビを順調に歌ったと思ったらサビしか歌えなかった(笑)

私「サビの印象が強すぎる」

 

・Smile in Summer

「なんでタイアップ曲なのにセトリに入らなかったんだろう(哲学)」

「てかCMで使われてた「サンかっ飛ばせ」みたいな歌詞どこ行ったの」

 

・Sweet Liar(7)

私「この曲で初めて中島裕翔に踏まれたいと思った」

 

・スタートデイズ(BEST)

私「あれは本当に福井まではるばる行って何見させられてるんだろうって思った」

 

・I/O

・H.our Time

「圭人待ってるよ~」

2年後、最後の『H.our Time』を聴くことになるとは思ってもいなかった。

 

・TO THE TOP

・トビラの向こう

・心・技・体

私「改めて『心・技・体』の歌詞意味不明すぎるな」

 

・Viva! 9's Soul(2017 ver.)

本日2回目のビバナイ。

「歌詞はやっぱり初代が一番しっくりくる」

 

・太陽にLOVE MOTION!

私「突然始まったいのひかラップバトル、あれ本当になんだったんだろう」

「間奏がやっぱり『OVER THE TOP』に似てるね」

 

White Love

「やっぱり最初のハートは9人じゃなきゃだよ」

「8人だとちょっといびつ」

これからはいびつなハートしか見られないのが辛い。

 

・星の降る夜に

・Rock U Baby!

・Good Life

この辺ことごとく歌えなかった…。この頃からセトリに入った曲しか聴かなくなったんだよね。

 

・Spark ×2

この曲は私が大好きでよく聴いていたので私で乗り切った。

 

・Usual Soldier

これも歌えなかったね…。

 

2018年に突入。

・マエヲムケ

これはシングル表題曲なので余裕。

 

・Love Hurricane

・BE MY VALENTINE!

これは歌えなかった…。『BE MY~』はセリフは分かる(ピンポイント)

 

・チョコラタ

元々曲が好きだし、コンサートでも歌ってくれたのでばっちり。

 

ここで時間切れ。当時は「あと少しで制覇だね~」なんて話していたけど、また2年で曲が増えたから制覇までまだまだ先は長い…。2015年あたりからシングル1作品当たりのカップリング曲がグッと増えた割に、セトリには入らなくてあまり聴かないから、歌えないカップリング曲がちらほら…。まあカップリングまで全部コンサートで歌うのはなかなか厳しいよね。

このシリーズにファンがいることを伊野尾担の友人に伝えたところ、「早急に第3弾やろう」と言うことになりまして。ただ、友人が地方に行ってしまったのと、このご時世なかなか移動するのが気が引けるので実現はいつになるか…。私が学生の間にどうにか実現させたい。

 

書いててあまりに内輪ノリすぎて本当にこれでいいのか心配になったけど、ここまで読んで下さる優しい方がいらっしゃると信じて。

 

では。