終わらないで Fantasy

どんな宝石より 心奪われたんだ

アイドルを辞めてもこれだけは守って欲しい件。

どうも。

 

アイドルという職業は、いつかは辞めなければならない。死ぬまでアイドルでいることは、現在の日本のアイドルという職業の一般的な定義ではかなり難しい。アイドルの数だけ元アイドルと言う肩書きを持つ人が将来的に生まれる。アイドルを辞めた後のセカンドキャリアは多岐にわたる。芸能界に残って歌やダンス、演技やモデルの道に進むのもよし、YouTuberや配信などネットで活動するのもよし、芸能界を裏から支える振付師やスタッフになるのもよし、芸能界から去って一般人として生きていくもよし。恋愛や結婚だって自由にして良い。

ただ、一部の元アイドルの中には、それまで縛られた生活を強いられていた反動からか、「アイドル卒業=何でも好き勝手やっていい」と勘違いし、多くの人を傷つけている人がいる。そこで、私は一人のアイドルファンとして、「元アイドルにこれだけはやって欲しくないな」と思うことを列挙してみた。(これはあくまで私の中での基準なので、全てのアイドルファンがこう思っているわけではないことをご了承下さい)

 

1.逮捕されない・法律を破らない

これは元アイドル以前に、一人の人間としてやってはいけないことである。自動車のスピード違反くらいならまだ許容範囲だが、違法薬物や暴力行為、轢き逃げや飲酒運転など重大な交通違反などでの逮捕・書類送検等は論外だし、未成年への飲酒・喫煙の強要も絶対にやめて欲しい。法律とは少しズレるが、不倫や浮気など、自分を愛してくれている人を傷つける行為も絶対にしないで欲しい(それやるくらいなら別れなよ…と思う)。

 

2.当時応援していたファンを侮辱しない

時々「アイドル時代のファンってマジキモくて超嫌いだった🥳」と言ってる元アイドルが居るが、顧客の悪口を平然とメディアで言うなど普通に有り得ない。例えば、私が新卒でA社に入社したが、そこの顧客とどうも上手くいかなくて、B社に転職したとする。B社で成長し、自社のホームページに載せるインタビューで、転職について聞かれた際に「A社の顧客って○○で本当に嫌いだったんですよ〜ww」と言う人、どう思う?と言う話。社会人として有り得ないだろう。特に接触イベントのあるアイドルを経験した人は、心ない言葉を直接言われて嫌な思いをしたのかもしれないし、そう言う非常識なファンに物申す分には良いと思うが、マナーを守って愛を持って接したファンは絶対に居ただろうし、そのようなファンまでも一緒くたにして切り捨てるような発言はどうか謹んで欲しい。

 

3.古巣や現役メンバーに泥を塗らない

これは特に元ジャニね。まぁー誰✋テイッとは言わないが、ネチネチと「事務所にいた時はこんなことさせてもらえなかったぁ〜😥」等とかつて在籍していた事務所の悪口を言い続けてる奴がいる。あとはジャニーさんが亡くなったタイミングで事務所に申立みたいなことをした人たちも居たな、あれも腹が立った。

 

4."過度な"暴露話をしない

アイドル時代の話を自分のコンテンツのネタにしてもらうことは構わないが、限度と言うものがある。「当時振付が覚えられずレッスンについていけなかった」「後輩が前に出てきて苦しかった」などと言った自分の苦労エピソードなら特定の誰かを傷つける訳ではないので構わないが、「あの時のスキャンダルは実は異性○人と遊んでた」「あの番組が終わった原因は○○だった」と言った、本来表に出すべきではないエピソードや、具体的な人や会社、コンテンツの名誉を傷付けるような話は絶対避けるべき。某元ジャニ✋テイッが暴露本にて見事にかつてスキャンダルが出た女性芸能人の実名を出して当時のスキャンダルについて語ったり(しかもその相手の中にはまだ現役の恋愛禁止アイドルもいる)、スキャンダルのせいで自分の仕事が消えたことを具体的な番組名を出して語ったりしていたが、間違いなく名前を出された側には迷惑が掛かっているだろう。

 

ざっと以上。要するに「周りに迷惑をかけず、社会常識を守れ」と言うことになる。これって、元アイドルだろうと関係なく、人間として当たり前のことなんだよね。アイドルは不特定多数の人たちを魅了する職業である以上、やっぱり人としてもみんなが憧れる、尊敬するようなスターであって欲しいと思うし、応援して来た人達の夢を易々と壊す様な真似はして欲しくない。

 

では。