終わらないで Fantasy

どんな宝石より 心奪われたんだ

Johnny's DREAM IsLAND 2020→2025 ジャニーズWEST公演在宅レポってかほぼ感想

どうも。

 

7〜8月にかけて関西ジャニーズの配信ライブシリーズ「Johnny's DREAM IsLAND 2020→2025」、通称ドリアイが行われた。このイベントは7/28の関西ジャニーズオールスター公演を皮切りに、関ジャニ∞、ジャニーズ WEST、関西ジャニーズJr.の公演を配信でお送りするもの。私は掛け持ちというか、気になっているグループが他に多いのと、関ジャニ∞や関ジュに疎いのもあって、恐らくほぼ全ての関西ジャニーズ担が注目していた7/28公演はパス。8月のジャニーズWEST公演のみを見た。だいぶ記憶も薄れているがレポしていく。

あ、先に言っとくと私は2017年からのWEST担なので、松竹座時代を全くリアルタイムで見ていません。筆者が古参ではないということをご承知ください。

あと、普段のレポと違ってメモを取らなかったから、レポとしてのクオリティはめちゃくちゃ低いです。すみません。

 

OP映像は松竹座の最寄駅(何処か忘れた)(調べろ)から松竹座に着席するまでの道のりを映した映像。通ってた人は懐かしいんだろうね…(体感出来なくて悔しい歴浅オタク)

 

・for now and forever

リアルに「そう来たか!?」って声が出た。


・Summer Dreamer

うぉー懐かしい!何故かこれ歌ってる少クラめっちゃ覚えてる。


・ズンドコ パラダイス

これ、重岡担と神山担と小瀧担と私(藤井担)でLINEでチャットしながら見てたんだけど、途中で7WESTが消えてから全員記憶ないと思う。


・君の罠だけ幻でも構わない(7WEST)

いや、私でもこの曲は流石に知ってます。24コンが『Dial Up』だったから予想してた人も多かったけどいざ本当にやられると脳細胞が爆発したね。私でも爆発したから7WESTから追ってた人は生きてる…?あなたはAEDを持ってきて下さい(by菊池風磨)


・夢色クロニクル(濵田)
・V.I.P.(B.A.D)

・BIG GAME

濵田くんが歌ってた曲はね、ごめんなさい、存じ上げませんでした…。ばどの曲は聴いたことあった、多分少クラかな。

 

・中間んち物語

6年ぶりの中間んち!!!!!!(歓喜) だいぶ忘れちゃったんだけど、藤井さんと智子ちゃん結ばれてたし、藤井さんはチャラくなってたし、智子ちゃんはめっちゃ綺麗なお姉さんになってたし、大毅は5浪してたし、崇裕は板前になってたし、望くんは天才幼稚園児になってた。智子ちゃんが赤いハイヒール脱ぐ仕草がエロかったのを見逃したのが辛い。ハイライトは破れない壁に激突した大毅です。

 

・ええじゃないか

中間んちバージョン(笑)


・好きやねん、大阪(重岡・中間・濵田)

ジェットコースター・ロマンス(桐山・藤井)

・Happy Happy lucky You!!(神山・小瀧)

ユニットで関西ジャニーズ曲カバーコーナー。好きやねんは怪我で前回のジャニカン不参加だった濵田くんが無事にリベンジを果たせて良かった!めでたいな!!!(獅子舞をかぶる)


・浪速一等賞

送ってもらったうちわにファンサ タイム。ハイライトは「人類の奇跡」うちわに満面の笑みを浮かべた濵田くんです。


・MC

何喋ってたっけ(おい) メモっとけばよかったぁああああ


・間違っちゃいない。

7人バージョン初披露です。タイトルに句点がついてるので間違えないでね!

曲が終わって、前々日が誕生日だった小瀧くんのバースデーサプライズ!ケーキには神山くんデザインのムキムキ小瀧くんが(笑)機嫌良くなった小瀧くんが「もう一回聴いてください、『間違っちゃいない。』」って天丼しようとしてた(笑)

 

・Jrコーナー


・W trouble
・You ain't mine
・サヨナラなんかじゃ終わらせないから

今年リリースした曲から連続で。衣装がスーツみたいでカッコ良かったのと、『サヨナラなんかじゃ〜』の鏡の演出が配信ならでは(実際のライブではやりにくい演出)で良かった。


・Big Shot!!
・証拠

『証拠』は大サビで、サイトで募集してたファンの歌声がバッチリ流れててライブ感があって良きでした!

 

WESTがはけたあと、奴のぬいぐるみがなんか喋ってる。


・ロマンティック

Oh...最後の最後に知らん曲…。松竹座でアンコールの定番だった曲みたいです。

 

以上。本人達は「古参の人には懐かしく、新参の人には新しく感じるライブ」を意識した(と何かで見た)みたいなんだけど、新参視点の感想としては、これは達成出来ていたと感じる。Jr.時代のオリジナル曲や、デビュー初期の曲が使われていた所は、古参の方には絶対懐かしかっただろうし、新参の私には新鮮に聴こえた。最新曲も配信ならではの演出で見せていたのもポイントが高かった。このライブを生でやるとなると今のWESTの人気ではチケット戦争が地獄と化するだろうから、全員が平等な条件で見られる配信(しか出来ない状況下)で行ったのも賢明な選択だと思った。配信はカメラでスイッチングされている画角しか見られないから、生のコンサートならではの自担ロックオンが出来なかったのは残念だったけど…。本当に良いライブだったから、アーカイブが無いことで見られなかった人がいるのが勿体ない。是非とも円盤化を希望する。このライブを見て、まだ詳細は決まっていないものの開催が確定している「W trouble」の配信ライブが今からますます楽しみになったし、今回のドリアイWEST公演で「WESTのライブを初めて見た!」と言う人にも是非「W trouble」公演を見て欲しい。

 

では。