終わらないで Fantasy

どんな宝石より 心奪われたんだ

【祝】しがないジャニオタがジャニーズWESTをプレゼンしてみた件。【デビュー5周年】

どうも。

 

いや、もう6周年の方が迫ってるとか言わないで。まだ5周年。言い訳させて。この記事は絶対デビュー5周年のタイミングであげるぞ!って去年の今頃から下書きチマチマ書いて意気込んでいた。そんな矢先に起きたこと。まあこのブログを読んでいたり筆者をよく知る人ならわかると思う。嵐の活動休止発表。まあそれどころではなくなった。なんならデビュー5周年の日の直前に嵐のコンサート行って滝のように泣いて帰って来て当分楽しさと悲しさと無力感とその他諸々の感情を抱えながら過ごしていた。さらに色々と頭を悩ませる案件が続発して、とてもじゃないけどWESTの5周年を祝っていられなかった、貴重なアニバーサリーイヤーだったのに本当すみません。

最近やっと気持ちも落ち着いてきた。正直あと1年切ってる事実には時々絶望するが、以前よりは悲しくならなくなった気がする。ということで、非常に遅くなってしまったが、アニバーサリー記事でも書こうと思う。Hey!Say!JUMPが10周年を迎えた際にメンバー紹介記事を書いたから、同様にジャニーズWESTの紹介記事にしようと思う。ファン歴がめちゃくちゃ長いわけではないので、多少の情報不足なところはあると思うが大目に見てください。

 

ジャニーズWESTとは?

2014年元日、ジャニーズカウントダウンコンサート内で重岡大毅桐山照史中間淳太小瀧望で「ジャニーズWEST4」を結成しデビューすることを発表。その後、メンバーからジャニーさんに直談判し、同年2月に当時関西ジャニーズJr.として共に活動していた神山智洋藤井流星濵田崇裕もメンバーに加わり、グループ名が「ジャニーズWEST」に変更されたことを発表。同年4月、シングル「ええじゃないか」でCDデビュー。2016年、初の単独での京セラドーム大阪でライブを成功。2019年、デビュー5周年を迎え、「ワールドカップバレーボール」のサポーターを務めた。2020年夏、単独では初の東京ドーム公演を含む東西2つのドームでのライブが決定。

メンバー全員が関西ジャニーズJr.出身のグループは関ジャニ∞以来10年ぶり。関西ならではのコミカルな曲のイメージが強いとは思うが、アルバムやカップリングにはバラードやEDMも多く、意外と楽曲の幅は広い。近年のシングル曲も、HoneyWorks提供の王道アイドルソングや、ミディアムなナンバーなど、バラエティに富んでいる。

とにかく緩急が凄いジェットコースターに乗ったようなコンサートはめちゃくちゃ楽しい。WESTは平均歌唱力が高いため、どんな曲でも生歌で歌いこなす。聴かせる曲では聴かせるし、コミカルな曲ではボケ倒すし、クレイジーな曲では狂い倒すし、盛り上がる曲ではとにかく盛り上げるし、オモロいコントもあるし、キラキラアイドルもやるし、ギラギラにかっこいいダンスナンバーもあるし、どんなジャンルが好きな人でも刺さる内容だと思う。気になる方は是非コンサートに行ってみて!!!!

 

重岡大毅(しげおかだいき)

1992/8/6生まれ、兵庫県出身、A型。メンバーカラーは。メンバーもファンも認めるジャニーズWESTのセンター。黒髪・ノーピアスの純粋培養みたいなビジュアル故に普通っぽく見えるが、ステージでの輝きは「太陽」と称される。一方で、奇行が数多く報告・目撃されている(横アリの楽屋にて、WESTの次はA.B.C-Zが使うと知り、「この楽屋塚ちゃんが使うん?」と言って壁にお尻をスリスリさせる。流星くんのカバンに桐山くんのペットを入れる。など…)。真面目な時とのギャップが凄すぎて同期の流星くんから「サイコパス」と呼ばれる。ウザ絡みが多すぎてメンバーからNGが出る(しかも複数人から)。独特の感性から紡ぎ出すメロディーとリリックはファンからの支持が絶大。『乗り越しラブストーリー』と『間違っちゃいない』は必聴。ピアノも弾ける。格闘技にハマったことで体を鍛え始めてすっかりバッキバキボディーになる。 昔は華奢だったので昔の映像を見るとびっくりする。恋する男を演じさせたら彼の右に出るものはいない(映画「溺れるナイフ」、ドラマ「ごめんね青春!」「これは経費で落ちません!」など)。 笑顔がまぶしい。口が大きくて歯が多く見えることから渋谷すばる「歯が多い」と言われる。ジャニーズWESTの精神的センターでありたい」と、メンバーカラー以上に熱い男。
代表作:映画「溺れるナイフ」「殿、利息でござる!」、ドラマ「宇宙を駆けるよだか」「ごめんね青春!」「これは経費で落ちません!」「節約ロック」「知らなくていいコト」他多数
 

桐山照史(きりやまあきと)

1989/8/31生まれ、大阪府出身、A型。メンバーカラーはオレンジジャニーズWESTの中で入所が最も早い(2002年、濵田くんと同期)。名前は「てるし」ではなく「あきと」歌唱力化け物1。音程は絶対外さない上に声量・ビブラート・音域の広さでぶん殴ってくる。 多分カラオケDAM精密採点DX-Gで98点くらい余裕だと思う。とにかく食べることが大好き。「趣味はダイエット、特技はリバウンド」(本人談) うどんは飲み物。 THE関西顔だがこう見えて胸キュン発言をめっちゃする。リア恋枠として沼る人続出。 笑い方が独特で聴いてるだけでつられて笑えて来る(「藤井流星 喉ハムスター」で検索)。

代表作:ドラマ・映画「ごくせん(3期)」、ドラマ「流れ星」「真夜中のパン屋さん」「あさが来た」 「HOPE」他多数。他に連ドラゲスト出演や舞台出演が多い。

 

中間淳太(なかまじゅんた)

1987/10/21生まれ、兵庫県出身、O型。メンバーカラーは黄色。WEST唯一のツッコミ。WESTは基本ボケ供給過多がデフォなので、淳太くんが過労死しないことをファンは切実に願っている。 WESTの最年長。昭和生まれ。中性的な顔立ちはまるで綺麗なお姉さんと称される(「WESTV!」ツアーのオープニング映像とかただの綺麗なお姉さん)。 台湾と日本のハーフで日本語・中国語・英語が話せるトリリンガルジャニーズWESTの海外公演も淳太くんが居れば安心。 関西学院大学社会学部卒のWESTのインテリ担当。関西ローカルの情報番組に出演。自分のカッコよさや色気が分かっている確信犯なのでコンサートでの表現がえぐい。 口に明太子が付いてる(違う)。

代表作:ドラマ・映画「ごくせん(3期)」他多数。演技よりはバラエティ番組や情報番組の出演が多い。詳しくはジャニーズネットで。

 

神山智洋(かみやまともひろ)

1993/7/1生まれ、兵庫県出身、A型。メンバーカラーはジャニーズWESTでは最小で「チビ」といじられたり自虐したりしてるが170 cmである。他のメンバーがデカすぎる。 歌唱力化け物2。高音が半端ないって。超高音ロングトーンフェイクめっちゃ綺麗に決めるもん。またまたまたまた音全く外さんし。声量と伸びもええし。言っといてや、できるんやったら...。ラップも担当する。作詞作曲する。ダンスが上手く、振付も手掛ける。クロバットもできる。ギターが弾ける。料理が出来る。その他家事全般出来る。ファッションセンスがある。演技が上手く、特に悪役の評価が高い。...弱点どこ?神山くんはジャニーズの中で最強説。甲殻類アレルギー(弱点)。だが、かに座。笑うととっても可愛い。強い曲だと威嚇態勢に入る(語弊)。
代表作:ドラマ「大貧乏」「宇宙を駆けるよだか」他多数。今井翼の代役として出演した舞台「オ セロー」は凄まじく、演劇関係者で話題になっていた様子。

 

藤井流星(ふじいりゅうせい)

1993/8/18生まれ、大阪府出身、B型。メンバーカラーはジャニーズWESTイケメン担当(だから画像3枚貼った(おい))。顔が素晴らしい。近くに来るとオタクはパニックに陥る。 妹は元E-girls藤井萩花、現役E-girls藤井夏恋萩花は顔が、夏恋は性格が似てる。当然両親も美男美女。おいおいどうなってんだ、藤井家の遺伝子。 この顔で凄まじい天然(水を飲んでる時に話しかけられたらそのまま喋っちゃって口から水がダバーってなったなどエピソード多数)。ドラマ「ようこそ、わが家へ」での共演をきっかけに相葉雅紀と仲良し。彼の優しさに触れたことで「天使」と呼んで崇めている。分かる(by相葉担) こう見えてファンサを結構やる。投げキッスとか量産してる。オタクは死ぬ。客観的にものを見るのが得意で、雑誌の発言から「オタクサイドから見たWEST」の見え方を分かっている。故にコンサートの演出を手掛けることも多い。
代表作:ドラマ「ようこそ、わが家へ」「レンタル救世主」「黄昏流星群」「アゲイン!!」「サムライ せんせい」「卒業バカメンタリー」他多数。連ドラ出演が多い。

 

☆濵田崇裕(はまだたかひろ)

1988/12/19生まれ、兵庫県出身、AB型。メンバーカラーは。WESTで入所が最も早い(桐山くんと同期)。 歌唱力化け物3。声量は桐山くん神山くんに少し劣るものの、音域が広くて他の人の声を邪魔しないので上ハモも下ハモもいける歌のオールラウンダー。勿論ソロパートも最高。超なで肩。「VS嵐」で櫻井翔くんと肩の傾斜を比較したところ見事勝利。馬面な男前。「with B」の人に激似。ずっとニコニコしていて全然怒らないのと、アホなので年少メンバー(特に重岡くん小瀧くん)からいじられる。生放送で何か起こりがち(参考:生放送時代の「リトルトーキョーライブ」。ギターとアクロバットができる。ユニット曲でそれを生かすことが多い。時々闇堕ちする(参照:コンサート)。

代表作:映画「破門」、ドラマ「卒業バカメンタリー」「恋と病と野郎組」「ノンママ白書」他多数。

 

小瀧望(こたきのぞむ)

1996/7/30生まれ、大阪府出身、O型。メンバーカラーはピンクジャニーズWEST最年少最高身長(184 cm)、入所が最も遅い(2008年)。モデル級のスタイルが買われて雑誌「FINE BOYS」の専属モデルに。Jr.時代に胸キュン系企画で放った「いい加減、好きって気づけよ」が伝説になった。自他ともに認める「2.5枚目」。二枚目でもあり(ビジュアルで自明)、三枚目でもある。マジで息をするようにボケる。しかもそのボケが細かい。なのに淳太くんはちゃんと拾ってくれる。淳太くんは神。女装が超絶可愛い。あと20 cm身長が低かったら誰かに連れ去られる。涙腺が弱い。テレビやライブで結構よく泣いてる。料理男子。「しゃべくり007」で水で薄めた調味料の味を言い当てた。得意料理は青椒肉絲
代表作:映画「プリンシパル」「近キョリ恋愛」、ドラマ「もみ消して冬」「世界一難しい恋」「僕とシッポと神楽坂」「白衣の戦士!」「決してマネしないでください!」他多数。ジャニーズの先輩との共演が多い。

 

以上。一先ず楽曲が気になる方は最新アルバムを調べてもらって購入するかレンタルするなりして、ライブに興味がある方は最新のツアー映像を見てもらえると、今のWESTの方向性を知ってもらえると思う。これを書いている時点では残念ながらまだベストアルバムが発売されていないので、シングル曲を集めるのは少し手間がかかってしまうので悪しからず…。個人的にオススメなのは、アルバムなら「WESTival」、DVD&Blu-rayなら「WESTival」ツアーと「24から感謝伝えます」ライブを現時点ではオススメする。もし近くにWESTのファンの方がいるならいろんな人にオススメを聞いてみるとさらに良い。これを読んでジャニーズWESTへの興味が更に深まってくれれば幸いである。

 

では。