終わらないで Fantasy

どんな宝石より 心奪われたんだ

しがない在宅ハロオタがつばきファクトリーの「#喫茶カメリア」に行ってきた件。

どうも。

ついに行ってきた。

f:id:aishige_mari:20190328191723j:image

つばきファクトリーカフェ「喫茶カメリア」!

今までハロプロ関連のイベントは行きたくても、慣れない現場に一人で行くのはどこか怖くて、なかなか足を運べずにいたのだが、カフェなら足を運びやすそう!というのと、ちょうど春休みで、小野田紗栞ちゃん推しの友人(地方在住)が帰ってきたのもあり、2人でスケジュールを合わせて行ってきた。

 

先ず、つばきファクトリーについて簡単に説明すると、2015年に結成、2017年にメジャーデビューしたハロー!プロジェクトの9人組アイドルグループ。メンバーのりこりここと山岸理子、りさまること小片(おがた)リサ、きそらこと新沼希空(にいぬまきそら)、あんみぃーこと谷本安美(あみ)、きしもんこと岸本ゆめの、ききちゃんこと浅倉樹々(きき)、おのみず・おみずこと小野瑞歩(みずほ)、さおりんこと小野田紗栞(さおり)、まおぴんこと秋山眞緒(敬称略)は全員ハロプロ研修生出身で、モーニング娘。のようにオーディションからいきなり加入したメンバーは居ない。デビューして1年くらいは方向性を模索していたが、その後は今のハロプロにはありそうでなかった「清純派」としての地位を築いている。つばきファクトリーについては後日また記事を書きたいと思っている(いつになるのやら)。

 

喫茶カメリアは、原宿の「AREA-Q ANNEX」にあった。喫茶カメリアのシステムは、まず、入場チケット(ドリンク代込)1500円を購入する。店内が空いている場合はそのままドリンク引換券とラミネートカードをもらって入店。ラミネートカードは、メンバーの写真が印刷された光沢のある小さめのカードで、もらえるメンバーは完全にランダム。店に入って知ったのだが、どうやらたまーーーにメンバーの直筆サイン入りの当たりカードがあるらしい。へー。混雑している場合は整理券をもらって、指定された時間になると順番に案内されるらしい。今回はそのまま入店できた。ラミネートカードはりこりこだった。

席に着いた。モニターが確か3台くらい壁にあって、そこでは商品紹介映像、つばきファクトリーの楽曲のMVやライブ映像、オフィシャルフォトブックのメイキング映像が流れていた。メンバーがそれぞれプロデュースしたドリンクを紹介する映像で、きそらの紹介がざっくばらん過ぎて笑った。また、辺り一面につばきファクトリーの写真や、サイン、メッセージが展示されていて、本気で目が足りない

店に居られる時間が制限されているので、ドリンクとフードを注文。レジで注文してお金を払ったら、番号の券をもらって、カウンターに呼ばれるのを待つ。待っている間に、グッズを物色。アクリルスタンドは売り切れてたのが残念…。クリアファイルとさおりんの個人写真を後で買って、ガチャガチャのミニ写真も1回分買おう!と決意。他にもいろんなグッズが置いてあった。グッズ陳列棚の近くにはメンバーが実際に着用した衣装(『デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい』衣装、『低温火傷』衣装、「微熱」ツアー衣装)が展示されていた。ショーケースには、来店時にメンバーが書いた直筆メッセージが沢山。

↓『デートの日は〜』衣装

f:id:aishige_mari:20190401044847j:image

↓『低温火傷』衣装

f:id:aishige_mari:20190401044857j:image

↓「微熱」ツアー衣装

f:id:aishige_mari:20190401044853j:image

シングル曲衣装の2つは、映像では何度も見たことがあったけど、生で見てみると、思ったのと違う素材でできているんだなと。『低温火傷』衣装のマントに柄があるのも知らなかった。「微熱」ツアー衣装のショーケースに、さおりんが「私の衣装だよ!」とメッセージを残してくれていたので、マジマジと見ることが出来た(笑) 3着を見て、友人と2人で思ったんだけど、衣装細過ぎない!?!? つばきのみんなの身体が私の一回りも二回りも細くて戦慄…。努力と骨格の違いを見せつけられた…。さおりんは特に身長も低いから衣装全体が本当に小さくて、「えっ、これサイズが子供服では!?!?」って思っちゃった(全力の褒め言葉) また、ショーケースの近くには来店したファンがメッセージを残せるノートが。きっとメンバーが来店した時に目を通してくれるのかな…と信じてメッセージを残してきた。内容は秘密!

ドリンク・フードを注文するとさらにもう一枚ラミネートカードがもらえたんだけど、すぐにドリンクとフードを受け取らなければいけなかったので一旦内容を確認せずポケットへ。そして席に着いて落ち着いてからもらったカードを見ると、

f:id:aishige_mari:20190401050118j:image

えっ、あたり!?!?!?(りこりこも添えて)(あまりにもパニクってアンケートの上で撮影すると言う映え力のなさを発揮) なんと、まおぴんの直筆サイン入り当たりカードを頂いてしまった。久々にあんなにパニクったわ。まおぴんも、りこりこも、大事にするね…!!

今回頼んだのは、ナポリタンとさおりんプロデュースのピーチティー

f:id:aishige_mari:20190401044140j:image

ピーチティーは紅茶の風味というよりはピーチの甘みが強かった印象。もちもちタピオカも入ってて今っぽい!カットされた桃も入ってるんだけど、私のドリンクに入ってたのは大きくて、結局ティーとタピオカを吸いきった後にフォークで刺して食べた。行儀悪くてすみませんでした…。ナポリタンはうどんみたいな極太麺で、あまり食べたことのない食感だったな。こちらももちもちだった。

食べた後は、グッズを購入して、モニターの映像をのんびり眺めながらアンケートを書いて過ごして、アンケートを出して退店。つばきファンの方はとてもマナーがいい方ばかりだったし、何より過ごしやすかった!驚いたのが、思ったより女性客が多かったということ!私の想像の3倍くらいは居た。原宿のカフェだから女性が行きやすいのもあるのかもしれないけど、以前La Pomponのリリイベに行った時は男性ばかりだったから、ハロプロの女性ファン率の高さを実感。あと、一人のお客さんも結構多かった。推しがコラボカフェをやることになったそこのあなた、是非とも行くべし!

 

f:id:aishige_mari:20190401051032j:image

以上、喫茶カメリアレポでした!

f:id:aishige_mari:20190401051026j:image

さおりんかわいい。

 

では。