まるで夜空の流れ星

満点のあの星空に もし神様がいるなら

2018年に解散したアイドルグループ「GEM」に今更ハマってしまった件。

どうも。

 

突然だが私が最近猛烈にハマっているアイドルグループがある。それが「GEM(ジェム)」だ。

 

f:id:aishige_mari:20190227043134j:image

f:id:aishige_mari:20190227043130j:image

 

○「GEM」とは?

「SUPER☆GiRLS(通称:スパガ)」「わーすた」が在籍するavexのアイドルプロジェクトiDol Street(通称:アイスト)」の第3弾グループとして、2012年にスターティングメンバー(金澤有希森岡悠、大関凪、南口奈々、熊代珠琳、村上来渚武田舞彩、坂元葉月、伊山摩穂、浅川梨奈、内村莉彩)10人で結成。2013年4月に3人のメンバー(伊藤千咲美、小栗かこ、平野沙羅)が追加、大関が脱退。2013年6月に正式メンバー10人(金澤、伊藤、森岡、南口、熊代、小栗、村上、武田、伊山、平野)が決定、2014年にシングル「We're GEM!」でメジャーデビュー。2016年6月、武田が留学のため2年間の活動休止、新メンバーとして野口もなみ、西田ひらりが加入。2016年8月、野口が脱退。2017年12月、村上と伊山が契約違反のため無期限活動停止。2018年3月で解散。(敬称をつけるとまどろっこしいので敬称略)

因みに、スターティングメンバーの中で正式メンバーから外された坂元葉月ちゃんは現わーすた、浅川梨奈ちゃんと内村莉彩ちゃんはスパガに2期生として加入した(2人とも2019年1月に卒業)。

 

○何故GEMに辿り着いた?

他の記事を読んで頂くと分かるのだが、私はジャニーズやハロプロをはじめとしたアイドルが好きだ。アイストやGEMを全く知らなかった訳ではないが、名前しか聞いたことがない、曲もスパガの『MAX!乙女心』しか知らない程度だった。そんな私がアイストに興味を持ったきっかけが、オンラインゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ(通称:ガルパ)」だ。そのゲーム内のキャラクターの丸山彩のCVが元スパガ前島亜美(通称:あみた)さんだったのだ。あみたのことは知ってた私は、あみたがスパガを卒業したばかりだと知り、スパガの最近の曲はどんな感じなのか気になって検索した。YouTubeのおすすめ動画の自動再生に任せて流していた中で、スパガではなく、GEMの『We're GEM!』が流れた。これが私のドストライクで、「GEMってこんなにキラキラした曲があったんだ…!」と色んなMVやライブ映像を検索し始めた。これが私のGEMにハマったきっかけである。GEMについて調べていくうちに、GEMが2018年3月に解散していたことを知る。頭を抱えた。もっと早く知っておけばリリースイベントなどに足を運んだのに…!

 

○GEMのメンバー紹介

2013年6月に発表されたGEMの正式メンバー10人と、2016年6月に加入して解散まで活動していた西田ひらりちゃんについて簡単に紹介する(野口もなみちゃんは活動期間が短すぎてあまり情報がない、ごめんなさい)。活動していた期間のガチオタク、と言う訳ではなく、色んな動画を見た印象やWikiの情報でまとめたので、何か間違っていることがあったら優しくコメントで教えてください(小声)。名前をメンバーカラーで表記しておくので、顔を見たい方は上の写真の衣装の色を参考にしてください。あ、西田ひらりちゃんだけ途中でメンバーカラーがシルバー(写真)から青(名前の色)に変更になったのでそこだけ宜しくお願いします。

ゆうきりん」こと金澤有希(ゆうき)ちゃんは最年長でリーダー。AKB48の研究生だった経験もある。現在はなんとスパガに4期生として加入し、まだまだアイドル・ゆうきりんとして、既存メンバーが少ないスパガの4期生のまとめ役として、現スパガの最年長メンバーとして活躍中。スパガでのメンバーカラーはサンイエロー。スタイル抜群で、顔にも華やかさがあるけど、歌唱力は……という印象。

「ちさるん」こと伊藤千咲美(ちさみ)ちゃんは現在は「7☆3」と言うアイドルグループで活動中。妹の伊藤千由李ちゃんは元チームしゃちほこという芸能姉妹。「全日本アニソングランプリ」のファイナリストになったレベルの歌唱力が武器。

「ちゃんまん」こと森岡ちゃんは小柄ながらも向日葵のようにパッとした笑顔が印象的。現在は女優として活動中。

「なっちー、なっちゃん」こと南口奈々ちゃんは現在は「南ななこ」名義で活動中。どうやら昭和顔と言われてるらしい…。個人的には奈々ちゃんの歌が一番好き!

「じゅりん」こと熊代珠琳(くましろじゅりん)ちゃんは現在はavexのダンスボーカルグループ「ONE CHANCE」のメンバーとして活動中。特に歌割りが多いメンバーの1人。柔らかい歌声が素敵。

「かこちん」こと小栗かこちゃんはダンスが印象的!かこちんがセンターになる『We're GEM!』の間奏のダンスは圧巻。じゅりんと同じくONE CHANCEのメンバーとして活動中。

「らなちん」こと村上来渚(らな)ちゃんは現在フリーの歌手の「LANA」として活動中。GEMで最も歌割りが多いメンバーだと思う。とにかく声がよく通って伸びがいい。契約違反が勿体なさすぎた。

「まあや」こと武田舞彩(まあや)ちゃんはまず「アイストイチかわいい」と言われるその顔。何故「千年に一人の逸材」みたいなキャッチコピーで橋本環奈ちゃんと一緒に社会現象を起こさなかったのか。そして何故留学に行かせたんだ、事務所よ…。意外にも低く落ち着いた声がこれまたギャップ。現在は福井県を中心にタレントとして活動中。

「まほち」こと伊山摩穂ちゃんは現在は「DEAR KISS」と言うグループで活動中。髪色がコロコロ変わってて、金髪とか、結構派手な色のことが多いからMVでも結構分かりやすい。E-girlsにいそうな顔だなぁと思う(個人の見解)。 

「さららん」こと平野沙羅ちゃんは一重の切長EYEが特徴的。あとGEM時代は黒髪のイメージも強い。さららんも現在はONE CHANCEのメンバーとして活動中。あと、YouTubeやインスタの「mini TV」のモデルとしても活動中。一重メイクを沢山紹介してくれているから、一重女子必見。オススメはこれ→一重メイク・奥二重メイクのデカ目印象テク♡ 平野沙羅【MimiTV】 - YouTube。さららんが「私、一重が好きなので〜!」って言うのがかわいい。

「ひいちゃん」こと西田ひらりちゃんは民謡の大会で優勝したほどの歌唱力が武器。他のメンバーと歳が離れている中で堂々としたパフォーマンスは見事。まだ若い上にGEMの活動期間が2年弱と短かったのが残念…。ひいちゃんもONE CHANCEのメンバーとして活躍中。

 

○GEMの楽曲

GEMの楽曲はアイドルらしいキラキラした「白GEM」と、クールでダンサブルなクラブミュージック「黒GEM」に大きく分けられる。全て紹介すると長くなってしまうので、メジャーシングル曲だけピックアップして紹介していく。

『We're GEM!』デビュー曲。白GEM。とにかく曲もMVもキラキラでアイドル感が凄い!!!フルにCGを駆使したMVが凄い。MV→GEM / We're GEM! - YouTube

『Do You Believe?』黒GEM。MVはかなりポップだし、他の黒GEM曲と比べると少し明るい方かも。MV→GEM / 「Do You Believe?」 Short Ver. - YouTube

『Star Shine Story』白GEM。尊い…!イントロでストリングスでの『喜びの歌』のメロディを奏でている時点でかなり高揚感が出るのにサビも高揚感がすごい!シックな衣装も良き。MV→GEM / Star Shine Story(Short ver.) - YouTube

『Baby, Love me!』白GEM。アニメ「ジュエルペット」のエンディングにも使われてたから知ってる人もいるかな…?VRみたいな最先端技術風のMV。MV→GEM / Baby, Love me! (Short ver.) - YouTube

『Fine! 〜fly for the future〜』白GEM。まあやの休止前ラストシングル(結果的にまあやのラストシングルともなってしまった)なので、まあやがフィーチャーされている。真っ白の衣装のカットはまるで天界にいるかのよう…!MV→GEM / Fine! 〜fly for the future〜 (Short ver.) - YouTube

『Spotlight』黒GEM。GEMのシングル曲で最もクール。エースのまあやが抜けたGEMが勝負に出た楽曲。英語が堪能なもなみちゃんの英語のソロパートが殆どライブで聴けなかったのが惜しい。MV→GEM / Spotlight(Short ver.) - YouTube

『Sugar Baby』白GEM。結果的にGEMのラストシングルとなってしまった曲。学校を舞台にしたビビッドなMVがかわいい。MV→GEM / Sugar Baby - YouTube

 

○何故GEMは解散したのか?

こんなにも良曲に恵まれて、なおかつメンバーの殆どがavexのレッスン生としてスキルを磨きパフォーマンス力が高いアイドルグループがデビューからわずか4年で解散となったのか?ファンの人のブログなども参考にしてまとめてみた。

解散の引き金となったのは間違いなくらなちんとまほちの契約違反だろう。どのような契約違反かは公式からは明らかにされていないようだが、調べるところによると恋愛関係のようだ。2人はパフォーマンス面で主力メンバーでもあり、謹慎からの脱退となると、グループとしての存続もかなり厳しかったのかもしれない。

そもそも、近年のアイストはかなり勢いが落ちている。アイスト発足時はスパガのプロモーションに成功し、2010年ごろから加熱したアイドル戦国時代を順調に勝ち進んでいるように見えたが、当時のメンバーが続々と卒業し、新メンバーを加入させるものの、プロモーションもなかなかうまくいかず、新規を獲得できずにいた。個人的な推測だが、エースのまあやが休んでいたことも大きいのかもしれない。ワンマンライブもなかなかチケットが売れなかったようだ。GEMはメンバーが多く、採算が取れなくなっている中で、契約違反が決定打となった、と推測しているファンが多い。

「アイドル戦国時代」と言う単語が飛び交い始めて10年近く経つ今、その戦国時代を勝ち抜いた48グループ、坂道グループ、ハロプロ、スタダグループと言ったメジャーなアイドルと地下アイドルの間の、1000人以下のライブハウス公演をメインにしている「中堅アイドル」がここ数年で相次いで解散していて、アイドルの二極化が進んでいる。特に大手芸能事務所がプロデュースを手掛けていたアイドルグループの、採算が取れなくなっての解散が目立つ。ファンにとっての大事な推しとはいえ、アイドルもあくまでビジネス。利益が出なければ意味がない。現実はなかなかシビアだ。せっかく出会えたGEMのメンバーが皆幸せに過ごせることを願ってやまない。

 

では。