終わらないで Fantasy

どんな宝石より 心奪われたんだ

しがない薮担が奇跡的に伊野尾慧くんからファンサを頂いてしまった件。【SENSE or LOVE新潟レポ番外編】

どうも。

 

人はあまりにも想定外の出来事が起こると、かえって冷静でいられるものだ。

 

突然こんな文でブログを書き出してしまったには理由がある。10月7日、「Hey!Say!JUMP LIVE TOUR SENSE or LOVE」の新潟・朱鷺メッセ公演に行った。(レポはこちら→http://aishige-mari.hatenablog.jp/entry/2018/10/19/124216) その公演終盤に起こった出来事である。

 

「あっ、伊野尾くんだ…相変わらずおもちみたいな顔してるな…どうせ客席に目の焦点すら合ってないんでしょ、知ってるよ…(取り敢えずおててフリフリ)」

(伊野尾くん、ぼんやり客席を眺めながらおててフリフリ)

(伊野尾くんの目線が移り、伊野尾くんの瞳が明らかに自分を向いている)

「…ん?」

(手を振りながら私の方をしっかり見ている伊野尾くん、ゆっくりと笑顔になる)

「…え?明らかにこっち見てる…?」

(トロッコも進み、伊野尾くんの目線はまたぼんやりと客席に注がれる)

「…一体何が起きた?騒ぐことすらできなかった…。伊野尾くんからファンサをもらうとかまさか…気のせいだよな…。」

 

終演後、連番した伊野尾担、有岡担、髙木担に恐る恐る話を切り出してみた。

私「ねえ、気のせいかもしれないけど、私さっき伊野尾くんとガッツリ目が合って手を振ってもらえた気がする…」

伊野尾担「目が合ってたよね」

有岡担「その瞬間見てたよ」

髙木担「マリコのこと見てたよね」

伊野尾担「マリコちゃん見た瞬間ゆっくり笑ったよね」

有岡担「あんな風に笑うんだね」

伊野尾担「あれは初めて見た」

私「…え、3人ともその瞬間見てたの?」

3人「うん」

私「え…?」

 

え、気のせいではなかった…?伊野尾くんからファンサ貰った…!?待って!?!?私は薮担だよ!?!?このうちわ、薮くん!!!!伊野尾くん!!!!あなたは手を振るべき人を間違えてるよ!?!?(パニック)

 

ファンサを貰うと、全身に電流が走るというが、私は時間差で電流が来た。本当に信じられなさすぎて、公演中に事態が全く飲み込めなかった。そもそもなんでこんなブログ書こうかって思ったかと言うと、伊野尾くんのファンサを貰った例が少なすぎたからだ。実際、Twitterで「伊野尾 ファンサ」と検索しても「伊野尾くんからファンサをもらえなかった」と言ったツイートばかり出てくるし、グーグルで検索しても「伊野尾くんは全然ファンサをしない」という情報ばかり出てくる。それくらい、伊野尾くんからファンサを貰うことは至難の業である。今回、奇跡的にファンサを頂けてしまった身として、経験談を残しておこうと思った。

 

「なんでファンサもらえたの?」と思う人もいるかもしれないが、私にも分からない。寧ろ私だって知りたい。「伊野尾くんからファンサをもらう秘訣」とか書こうと思っても、そもそも、伊野尾くんからファンサをもらおうとするのは、子供か男性以外だったら正直期待するだけ無駄である、としか言いようがない。何故なら、伊野尾くんはそもそも客席をあまりしっかり見ていない(多分)。うちわもきっとあまり見ていないだろう。だったら、八乙女くんや裕翔くんにファンサうちわを向けたり、薮くんに薮くんのうちわを向けた方がよっぽどファンサを貰える確率は高い。

 

それでも、なんとか脳みそ振り絞って(cv.八乙女光)伊野尾くんのファンサの傾向を分析した。ミラクルが起こった要因として考えられたのは、

①伊野尾くんが近くに来てもあまり騒がなかった

②ファンサうちわを持っていなかった

③伊野尾くんのうちわを持っていなかった

の3つ。①は、私が伊野尾くんを見ていて何となく感じていることに過ぎないのだが、誤解を恐れずに言うと、伊野尾くんは多分騒がしいオタクが苦手だ。「めざましテレビ」だか「メレンゲの気持ち」だかで、伊野尾くんのファンが興奮気味にインタビューに答えてる映像を見て、伊野尾くん、明らかに引いてた(笑) まあ気持ちは分からなくもない(笑) だから、比較的穏やかな客層である子供とか男性とかをよく狙うのかなと。あの時の私は伊野尾くんはどうせこっちを見ないからとぼんやりと手を振っていた。それがかえって目についたのかもしれない。②については、伊野尾くんはファンサうちわには殆ど答えないように見える。伊野尾くんの基本的なファンサはお手振りだから、特にファンサの指定がないうちわを持っていれば彼もファンサをしやすいのかもしれない。③は、伊野尾くんのうちわを持っている人は伊野尾くんのファンで、ファンサをすると騒ぐ確率がかなり高いから、伊野尾くんは敢えて狙わないのかな…と言う見解。いや…私(他担)なんぞはいいから伊野尾くんのことが大好きで全力で応援してる子を狙ってあげてくれ…と言うのが他担(薮担)の気持ちである…。Twitterのフォロワーさんが「本当に伊野尾くんからファンサをもらいたい伊野尾担は他担に擬態した方がいい」と言っていたが、それはあながち間違いではないのかもしれない…と今回の一件で少し確信に変わりつつある。以上の3点はあくまで必要条件であり、十分条件ではないから、この3つをしっかり守ったところで必ずしもファンサをもらえるとは限らない(寧ろもらえない確率の方が圧倒的に高い)ので悪しからず。

 

稀な経験をしてしまった身として、なんとか思い出せる範囲、考えられる範囲のことを書き出してみた。経験談として気楽に読んでもらえたなら幸いである。

 

伊野尾くん、無意識に他担を釣ろうとするのも良いけど、伊野尾くんのことを全身全霊で応援している伊野尾担にもちゃんと手を振ってね。

 

では。