終わらないで Fantasy

どんな宝石より 心奪われたんだ

2017年を総括した件。

どうも。

2017年も、もう終わり。自担が変わったり、自担がアニバーサリーを迎えたりと充実した1年を過ごせたと思う(昨年が全然充実できなかったのもある)。ということで、現場とリリースを中心に、時系列に2017年をまとめていこうと思う。

 

1月

DEAR.ドームがあったけど盤化もしてないから私からしたら都市伝説的公演です!!!ごめんなさい!!!

 

2月

・Hey!Say!JUMPシングル「OVER THE TOP」発売

発売日が第一志望の大学の入試の数日前で精神的にヤバすぎた。曲の雰囲気が嵐の『Believe』に似ていて10周年の幕開けにふさわしい感じが良かった!あとカップリングの『PARTY!!』が超好き。

 

3月

マリウス葉にハマる

オランジーナのCMでマリウス葉の沼に足を突っ込みマリウス。「年上の純日本人が好き」と豪語していたしがないジャニオタがオランジーナのCMで物凄いスピードでマリウス担になった件。 - まるで夜空の流れ星

 

Sexy Zoneシングル「ROCK THA TOWN」発売

なんで!!!!°C-uteの!!!!ラストシングルと!!!!同日発売にしたんだ!!!!(曲は超好きです)

 

4月

・Hey!Say!JUMP DVD「Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR.」

行けなかった去年のツアー。新鮮に楽しめた。髙木くんがやたらエロくてオススメ。

 

5月

Sexy Zoneツアー「Sexy Zone presents Sexy Tour 2017 〜 STAGE」

CARnival以来1年7ヶ月ぶりに現場復帰。泣きすぎてアイシャドウもアイラインも全部落ちた。あんなにエモーショナルな現場も久々だったな。セトリとか曲の流れとか合間の演出とか、5周年の時点であそこまで出来るグループってそうそうないし、Sexy Zoneの未来は希望に満ち溢れてる。あとはダンスがもう少し揃えて欲しい、もっと見栄えと迫力が増すから!

 

6月

・NEWSツアー「NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND」

2年ぶりの東京ドーム!Jr.の使い方が上手かったのと、コンセプトの作り方は100点!異世界感がたまらなく好きだった。『U R not alone』で喉が潰れるくらい歌った、あんなに歌った現場はなかなかなかった…。来年に発売決定しているBlu-rayが楽しみ。

NEVERLANDの探検記録〜NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND 6/10 東京 レポ - まるで夜空の流れ星

 

7月

藤井流星にハマりかける

日テレ「THE MUSIC DAY」での『おーさか☆愛・EYE・哀』でまさかの流星くんに堕ちる。自分でもびっくりした。大型音楽番組って怖い。

 

・Hey!Say!JUMPシングル「Precious Girl/Are You There?」

2曲ともダンスがとても好き!プレガルはMステでほぼフル披露で2番サビ前の髙木くんソロパートが来た時に凄い昂ぶった。AYTはユニット曲がシングル表題曲になってPVも抽選じゃないからひたすら該当担が羨ましかった(薮担)(蘇る10000人抽選の悪夢)。

 

・Hey!Say!JUMPベストアルバム「Hey!Say!JUMP 2007-2017 I/O」

2形態購入。シングル曲のPVを家で見られるようになったのと、めでたく4曲の未音源曲が音源化!ビバナイは初代が一番好きです、ごめん!累計売上35万枚突破でアルバム年間10位おめでとう!

 

8月

・Hey!Say!JUMPツアー「Hey!Say!JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017」

2年ぶりのHey!Say!JUMPは福井まで会いに行った(横アリ全滅した)。楽しかったなぁ…席が歴代最高レベルの神席でとんでもないご褒美を頂いてしまった気分だった…ドームツアーはこれとかなり違うみたいなので楽しみ。盤化待ってます(圧力)。

10周年、砂時計は止まらない〜Hey!Say!JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017 8/12 福井 1部 レポ前半 - まるで夜空の流れ星

10周年、砂時計はまだまだ止まらない〜Hey!Say!JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017 8/12 福井 1部 レポ後半 - まるで夜空の流れ星

 

松島聡&マリウス葉コンサート「Summer Paradise 2017 So what? Yolo!」

超楽しかった!!!真夏の聡マリファンタジーはとにかく楽しかった!!!世間は聡マリをもっと使って!!!聡くんのハリアは絶対カットしないで!!!というか何処もカットしないで!!!

それが何?人生は一度きり!〜Summer Paradise 2017 So what? Yolo! 8/18 1部 レポ - まるで夜空の流れ星

 

9月

Sexy Zone Blu-raySexy Zone presents Sexy Tour 2017 〜 STAGE」

チキバやrouge辺り、sexyすぎて年齢制限がかからないか心配だったけどなんと日本では全年齢見られるんだから凄いわ(そこ)。アンコールは何度見ても泣く。

 

・本格的に藤井流星にハマる

鑑賞会で神山担にパリピポコンのパリマニを見せられトドメを刺されて現在に至る。WESTival、超楽しみ。

しがないジャニオタが「おーさか」の4文字で藤井流星の顔面に降参した件。 - まるで夜空の流れ星

 

10月

Sexy Zoneシングル「ぎゅっと」

風磨くんのドラマの主題歌!聞けば聞くほど歌詞の良さに気付かされる。聡マリに歌割りください。

 

ジャニーズWEST Blu-rayジャニーズWEST LIVE TOUR 2017 なうぇすと」

超…イイ!!!!(語彙) いやマジで。超イイ。パリマニスタートはいくらなんでも天才すぎるでしょ。パリマニとアガタフロとワンチャンという、流星くん3大セリフ曲が全部見られる。YABAIZO!!!!!!! メイキング見ると神山くんのトランペットのフレーズが頭から離れなくなる。

 

11月

・Hey!Say!JUMPデビュー10周年

FCからの記念品のパスケースに入ってた写真見て号泣した。

【祝】しがないジャニオタが全力でHey!Say!JUMPを宣伝したい件。【デビュー10周年】 - まるで夜空の流れ星

 

ジャニーズWESTシングル「僕ら今日も生きている/考えるな、燃えろ!」

僕生きはPVのわちゃわちゃ感とフィルターがとても好き。燃えろはもう…ワロタ…

 

Sexy Zone×モーニング娘。'17の夢のコラボレーション

これは女子ドルとジャニーズの兼オタとしては欠かせない!!!ベストアーティストのコラボはどれも秀逸だった…。WESTのダンシングヒーローも最高だったし。いやぁ…ファンの二次創作が現実になるってこのことなんだね…(震)

モーニング娘。ファンの皆様へ 推しメン別オススメSexy Zone楽曲紹介 - まるで夜空の流れ星

 

12月

・嵐ツアー「ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」」

流石って感じ。なんかもう色々かなわなすぎる!!!映像と照明の可能性の広さを痛感。もう嵐兄さんには降参!!!(cv.髙木雄也) ハイライトは相葉くんの脚。

未完成の名もなき風景〜ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」12/1東京 レポ - まるで夜空の流れ星

 

・Hey!Say!JUMPシングル「White Love

みせコド早く観に行きますごめんなさい。正直振り付けはもう少し可愛いのを望んでた。

 

・Hey!Say!JUMPツアー「Hey!Say!JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017-2018」

いやぁ…あんた達すごいわ…正直JUMPコンでここまでキャパオーバーになったのは初めてだった…まずセトリが神がかってる。特に前半のMC前とか。セトリに殺されそうだった。あとみんな揃いも揃って顔がいい。歌が上手い。ダンスも上手い。可愛い。カッコいい。もう何が何だかパルプンテだった。11年目のHey!Say!JUMPの未来も明るいことは確実だ。

 

以上。Hey!Say!JUMPは今年はあらゆるメディアに10周年を祝う企画を組んでもらえたり、ツアー2本は合計80万人以上動員、シングル3枚は全て25万枚以上、ベストアルバムは35万枚以上を売り上げ、最後は紅白歌合戦初出場で締めくくるという最高の1年になったと思う。Sexy ZoneとWESTは1年以上担当していないので、総括は割愛するけど、まさか1年で2つも新たな沼を増設するとは思わなかった…。2018年は少しオタクをセーブしたいのだが…1月からいきなり4回現場に行く予定であり目標達成が危ぶまれている。

では、2018年も楽しい1年だったと思えますように。良いお年を。