まるで夜空の流れ星

満点のあの星空に もし神様がいるなら

しがないジャニオタが「いただきハイジャンプ」番組内コーナー企画書を真剣に書いた件。

拝啓「いただきハイジャンプ」スタッフの皆様。

先ずは土曜昼進出おめでとうございます。全国放送ではないそうですが、全国放送出来るように頑張りましょう。我々オタクも要望送り頑張ります。先日放送された、その土曜昼進出に伴った特番を見たのですが、今後のいたジャンに不安を抱いてしまいました。何故Hey!Say!JUMPメンバーの個性がほとんど活かされない、お涙頂戴のヤラセ感満載の子役企画を再放送の核に持って来たのでしょうか? 今後いたジャンの中心にそのような企画を持ってくると捉えたのですが、私にはこの選択は理解がし難いです。メンバーの個性を上手く引き出して面白くするのが冠番組の役目ではないでしょうか。その成功例が「嵐にしやがれ」の個人ロケ企画や今度進出する枠の前に放送している「関ジャニ∞クロニクル」なのではないでしょうか。折角ゲストを殆ど呼ばない理想的な体制を取っているのに勿体無いです。一大事です。なので、ここに私から、メンバーの個性をもっと引き出せるような改善案並びにコーナー企画を綴ろうと思います。採用して頂かなくても構いませんが、是非最後まで目を通して頂ければ幸いです。

 

先ず、いくつかミニコーナーを考えました。これらは不定期に放送される数分程度のコーナーです。尺が埋まらない時や番組にメリハリを付けたい時などにお使いください。「関ジャニ∞クロニクル」より構想を練りました。

 

①薮くんとYAMA'sキッチン(仮)

薮くんと山田くんのお料理行進曲企画が大変好評なのをご存知でしょうか。薮くんといえば博識で頼れる最年長、歌もダンスも華麗にこなすキラキラしたイメージがありますが、キッチンに立たせた途端、常人では到底想像できないことを始めると言う特性があります。

f:id:aishige_mari:20170904054832j:image

(写真:素手で肉を炒めている薮くん) 面白すぎる特性を活かさずしてどうしましょう。この企画は、今SNSで流行っている料理動画(ク○シル、デリ○シュキ○チンなど)をパロディしたものにしたいです。先ず山田くんが見本となる料理を作った動画を撮ります。この時の動画は正方形で、時々無機質なテロップを付けて、基本的に手元の固定アングルを使いつつ山田くんの美しいお顔を映したものにして下さい。その後、薮くんにこの動画を見せて料理を作ってもらいます。薮くんが動画を見ながら作れるように、巻き戻しや一時停止も可能にして下さい。お料理行進曲に比べて視覚的な情報があり、料理が苦手な人でも作りやすいはずですが、薮くんは一筋縄ではいく訳がないので面白くなるはずです。もし、もし!(ここ大事)薮くんが上手く作れてしまったら、次やるときには作る料理の難易度を上げましょう。

 

②Kei Inoo presents 3 Minutes Piano Recital

伊野尾くんがただ只管3分間グランドピアノを演奏するコーナーです。本当にそれで3分間持つのかと不安になるかもしれません。ですが、伊野尾くんがコンサートでピアノを弾けばたちまち歓声が上がりオタクの感嘆のため息がもれるのをご存知でしょうか。伊野尾くんのピアノ演奏は大変需要があります。顔も綺麗、指も綺麗、音も綺麗。全然画が持ちます。

f:id:aishige_mari:20170904055317j:image

f:id:aishige_mari:20170904055322j:image

写真はキーボードですが…。ここ数年、伊野尾くんがグランドピアノを演奏しているのをしっかりとは見たことがないので、是非一目見たいと思っているオタクは数多くいるはずです。

 

③Photo by YUTO

簡単に言ってしまえば、めざましテレビ」の「いのおピクチャー」の裕翔くんバージョンと裕翔くん撮影のメイキングを組み合わせたようなコーナーです。

f:id:aishige_mari:20170904062021j:image

裕翔くんの趣味の一つにカメラがあるのはご存知の方も多いかと思います。裕翔くんは常にメンバーとのオフショットを沢山撮り溜めていると公言しています。その一部がベストアルバムの歌詞カードに収録されましたが、あれはほんのごくごく一部。そしてそのオフショットコレクションは現在進行形で増え続けています。そのコレクションを定期的にお披露目する機会を設けてほしい!!と言うオタクの切なる願いにお応えしたコーナーです。また、裕翔くんはメイキングでもよくやっているように、面白いムービーを撮るのも好きなので、静止画だけでなく、動画も是非是非公開してほしいです。

 

④ケイトのいきなりイングリッシュスクール

収録の合間に圭人くんがカメラを持ってメンバーに突撃して英会話をするコーナーです。イメージはセクチャンのおまけコーナーみたいなのでやっていたマリウスの楽屋英会話教室です。「スクール革命」では圭人くんの英語力を買っていただいて定期的に先生として登場していますが、いたジャンでも存分に活かしましょう。

f:id:aishige_mari:20170904062430j:image

このコーナーの良いところは、圭人くんの英語力だけでなく、頭のいいメンバーはインテリっぷりを、おバカなメンバーはおバカっぷりを存分にアピールできます。薮くんや伊野尾くん、知念くんあたりはそつなく答えられそうですし、八乙女くんや髙木くんは結局優しい圭人くんに日本語の意味を聞いて答えてそうな気がします(笑)

圭「What's your hobby?」

光「わっちゅあほびー?」

圭「hobby」

光「ほびー…?」

圭「趣味」

光「Oh, hobby! Base!(分かってたように発音が良くなる) and... 絵を描くってなんだっけ(小声)」

圭「Drawing」

光「Yes! Drawing!!!」

 

⑤僕とけいとでわーいわーい

知念くんと圭人くんがカフェ風セットでのんびりドリンクを飲みながら会話して、メンバーの出演作品などを宣伝するコーナーです。その宣伝する作品に出演しているメンバーがゲストとして来ます。もしジャニーズ事務所の人と共演してたら、その人も呼んでも良いかも(みせコドとか)。ただ、メンバー以外のゲストを呼ぶのは時々にしてくださいね!山田くんがゲストで来た時は最後に財布ネタを使ってほしいです。

知「あ、涼介、僕今日お財布持って来てないんだよね」

涼「マジかよぉ〜〜しょうがねーなぁ」

圭「山ちゃん、僕も実は財f

涼「お前の財布になった覚えはねーぞ?」

圭「そんなぁ〜〜〜〜」

f:id:aishige_mari:20170904064144j:image

 

⑥教えて!髙木先輩

視聴者投稿一大事の中でも、髙木くんのリアクション力が要求されるものを髙木くんが体を張って実験するコーナーです。簡単に言うと視聴者投稿一大事の派生版です。髙木くんのリアクション力を引き出してくださったのはまぎれもないいたジャンです。本当に感謝しています。だからこそ、そのリアクション力を存分に利用してほしいのです。いたジャンなら許されること、沢山あると思います。髙木先輩と銘打ってるので、コーナーのオープニング映像はイケメンボイスを活かしてキザに作って下さい。髙木くんのイケメンボイス、需要あります。

 f:id:aishige_mari:20170915035100j:image

 

ここからはミニコーナーではなく長期的なプロジェクトです。

 

⑦怪盗 y-ELLOW voiceの義務教育卒業プロジェクト

文字通り、山田くんと髙木くんと八乙女くんとお勉強企画です。お勉強が苦手な3人なのである意味では苦手克服企画なのかもしれません(笑) 先ずは3人がどれほどおバカなのかチェックするためのテストが必要です。そしてそのテストには一般的な(あるいは少し上の)頭脳レベルのモデルが必要なので残りの6人にもテストを受けてもらいます。試験会場の学校風セットのスタジオに、事前に試験があると聞かされていたナイトスタイルピーポーと愛追I隊の6人がスタンバイ。普通の収録と聞かされてスタジオに入った怪盗さん3人にドッキリ抜き打ちテストを行います。義務教育なので、英単語や簡単な漢字の書き取り、ことわざや慣用句の知識問題や計算問題など、まあ一般的な大人だったら8割くらいは正解するであろう問題を用意してください。やってみてください。絶対面白いです。

f:id:aishige_mari:20170915040133j:image

もう一度言います、絶対面白いです。そして試験結果を出し、自分がいかに脳みそが弱いかを思い知って頂いた3人に、目標を与えます(漢検3級(中学レベル)合格など)。残りのメンバーが家庭教師的存在となって、一定期間(目安としては3ヶ月間)勉強を教えます。理想としては薮くんと裕翔くんは八乙女くん、伊野尾くんと有岡くんは髙木くん、知念くんと圭人くんは山田くんにつけば、大体のオタクは満足すると思います。その勉強の様子を適宜毎回数分でいいので番組内で報告してください。

山田くんのおバカキャラは本人も公認というか、番組(主にスクール革命)でも時々ネタにされています。ただ、八乙女くんと髙木くんのおバカキャラに関してはまだあまり浸透していないのかなと言う印象です。八乙女くんのおバカはスクール革命の小学生レベルテストで露呈され、最近になってコンサートのMCでいじられるようになりました。問題は髙木くんです。八乙女くんがMCでいじられている間、明らかに気配を消しています。恐らくおバカの自覚はあるのだと思います。ラジオのクイズ系企画で時々おバカを発揮していますが、世間どころかジャニオタにさえあまり浸透していません。いたジャンの専売特許にするなら今です。

 

⑧ここまでいろいろ考えたけどやっぱり視聴者からの一大事溜まってるならそっち消費しようよ

ここまで思いついたことをバーーーッと書きなぐってしまいましたが、一番伝えたいのはなんだかんだでこれですね。これに尽きる!!!だって全員で視聴者一大事解決してる回は全て面白かったから!!!何万件も来ているから見るのも大変だと思いますが、毎回真新しい面白いネタが集まっていますし!!新しいコーナーを考えるのも大変だと思います。もっと視聴者を頼ってください!!面白いジャニオタさんいっぱいいますよ!!(笑) 毎週数個で良いので視聴者の一大事を解決して、世の中を少し良い方向に向けようではありませんか!!

f:id:aishige_mari:20170915041327j:image