終わらないで Fantasy

どんな宝石より 心奪われたんだ

しがないジャニオタが初めてLa Pompon(女子ドル)のリリイベに行って来た件。

どうも、私です。

 

先日、初めてLa Pompon(ラポンポン)(女性アイドル)の「リリースイベント」というものに行ってきました。

f:id:aishige_mari:20170715210255j:image

La Pomponについてまず簡単に紹介すると、六本木を拠点に活動する、ビーイング所属の6人組ガールズグループです。2015年にシングル「BUMP!」でデビュー、3rdシングル曲『謎』がアニメ「名探偵コナン」のオープニングに使われたのをきっかけに知名度が全国区に。『謎』のPVの再生回数はなんと200万回を超えています。ぜひ一度ご覧ください。ダンスがめっちゃかっこいいです!

La PomPon Double Aside 3rd Single 「謎」Full ver. - YouTube

 La Pomponの紹介をしたところで、私が今回のリリイベでカルチャーショックを受けたことをあげていきたいと思います!

 

①タダでミニライブが見られる

まず第一に、ジャニーズは殆どリリイベを行いません。行うとしても、殆どがCDを購入した人の中から抽選、と言ったもので、基本的に生で歌って踊っている姿を見るにはお金を払わなければいけません。原則、課金コンテンツです。2011年にSexy Zoneラゾーナ川崎で無料(多分)のリリイベをしたそうですが、私が知っているのはそれくらいですかね…。しかし、La Pomponのリリイベは、その会場に行けば、CDを買ったりしなくても見られることが多いのです。タダで見られます!!これがまず本当に衝撃でした。集まっている人の数はイベントにもよりますが、今回はかなり近くで見ることができました。普通に横アリセンター席最前列レベルの近さでずっと見られました。ミニライブは4曲(謎、恋のB・G・M〜、Feel fine!、ヤダ!嫌だ!ヤダ!)、途中にMCが入り、20分くらいのものでしたが、歌も上手いし、ダンスもキレッキレだし、みんな可愛いし!!タダで見るには十分すぎるほど。タダで見られるので、通りすがりの人がちょっと見て行ったりするんですよね。こういう人たちを地道に取り込んでいくのがリリイベなんだなと思いました。リリイベによってセットリストも変わるみたいなので、タダで見られるなら、いろんな会場に行きたくなりますね!(全てのイベントがタダで見られるわけではないので、随時La Pompon公式サイトでご確認ください)

 

②リハーサルが見られる

これも衝撃でしたね…。リリイベ開演前にステージの前で待っていたらメンバーが出てくるんですよ!「あれ…?開演までまだ時間があるよね…?」と思ったら公開リハーサルが始まったんです。実際にその後のミニライブで歌う曲を歌って踊りながら、振り付けの確認やマイク、スピーカーの音量を確認していました。その時もファンの皆さんはコールなど入れずに、そのリハーサルの様子を見守っているんですよね!それもビックリでした。(ミニライブ本番では大きな声で盛り上げていらっしゃいました!) ジャニオタの皆さんに分かりやすく伝えるならば、「少クラの収録開始10分前に、突然幕が上がって、オープニングで歌う曲を、本人たちがマイクやイヤモニの音量などをスタッフに指示しながらリハーサルをし、その間観覧席のオタクは静かに見ている」という感じでしょうか。ジャニーズでは、リハーサル風景は基本的に運が良ければライブDVDの特典映像についてくる、という感じです。リハーサル風景の映像すら見られないグループも沢山あります。過去に「ザ少年倶楽部」の番組協力に参加したことがあるのですが、その際も番組協力とジャニーズは別々にリハーサルをしましたね。つまりファンがリハーサルを生で見られることはまずないわけです。

 

③予約しただけで特典が盛りだくさん

「買ったCDに握手券が付いてくる」というスタイルは良く知られているかと思いますが、La Pomponは違います。「予約しただけで特典券が付いてくる」のです!!!(CD料金は前払いです) 予約しただけで、ですよ? ファンとしては予約するのがほぼ当たり前なわけですが、ファンとしては当然の行動をしただけで握手などができちゃうのです!特典にはいくつか種類があって、まずCDを初回盤か通常盤のどちらかを1枚予約すれば、もれなくメンバー全員と握手が出来ます!!! メンバー指名や抽選があるわけでもありません。私は握手会には参加しなかったので、握手会の会場だったステージの下から見ていましたが、かなり握手の時間が長い! 女子ドルの握手の時間の相場は分からないのですが、ジャニーズのリリイベだと接触系はハイタッチだったり、握手にしても数秒で物凄い勢いで剥がされるのですが、La Pomponは1000円払えば、メンバー全員とかなりたっぷりお話ができます。贅沢すぎる…。次に、初回盤と通常盤を合わせて2枚予約すると、イベントによって様々な特典会に参加できます!例えば、推しのVoiceコメントを、自分の携帯電話もしくはスマートフォンに録音できる「Voiceコメント録音会」、“La PomPonサマーカード2017”に推しがその場で宛名とメッセージに加え、会場名・日付・サインを書いて渡してくれる「直筆メッセージ付き【サマーカード】お渡し会」推しとより長く話せる「個別握手会」など、実に様々。私が参加したのは、推しとの2ショット写真を自分の携帯電話もしくはスマートフォンで撮影してもらう「2ショット写メ撮影会」! 自分用のレポも兼ねて流れを説明すると、まず特典券をスタッフさんに渡して、撮影を希望するメンバー(私の場合KIRIちゃん)を言います。指示されたコーナーに案内されて、順番が来るのを待ちます。私が並んだコーナーは、KIRIちゃん、KARENちゃん、HINAちゃんの合同のコーナーでした。3人とも近くで見るとめーちゃめちゃ可愛い…(震) 自分の番が来たら、そのコーナーのスタッフさんに撮影を希望するメンバーを言います。そしていよいよドキドキの撮影タイム!

KIRI「来てくれてありがとう!」

私「は…初めまして!」

KIRI「初めまして!ポーズはどうする?」

私「『ふれんず』のこのポーズ(頬を人差し指で指差すポーズ(伝わって))で!」

KIRI「『ふれんず』のこれね!オッケー!」

私 (スタッフさんにスマホを渡す)

スタッフ「はい、チーズ!…これで大丈夫ですか?」

私「(つ…ツーショットだ…(震)) 大丈夫です!ありがとうございます、ブレも大丈夫です!」

KIRI「本当にありがとう!」

私「こちらこそ…ワンマンライブ頑張ってね!」

KIRI「ありがとう!」

私「また絶対リリイベ行くね!バイバイ!」

KIRI「バイバーイ♡」

…はい、初めてここまで推しとたっぷりお話できました…(滝涙) 大好きなKIRIちゃんと超至近距離でツーショット撮れただけでも幸せだったし、ワンマンライブ直前だったから、頑張って欲しいってことを直接伝えられて本当に良かったです。CD2枚予約しただけでこんなに楽しめるなんて…!イマドキのアイドルは本当に頑張っているんだなと思いました。またリリイベに行きたくなりましたし、今後も応援していこうと改めて思いました。

 

以上がリリイベで受けたカルチャーショックでした!メンバーについての感想は、まずYUKINOちゃんはパフォーマンスが本当に圧倒的にオーラがあって見入ってしまったし、MISAKIちゃんは最年長らしい大人っぽさが素敵だったし、得意のダンスが光ってました。HINAちゃんTwitterの動画のイメージ通りのパワフルさがパフォーマンスにも滲み出ていたし、RIMAちゃんは本当にチャーミングで『Feel fine!』のソロパートが特に印象的で可愛かった!KARENちゃんはお人形さんみたいに白くて細くて、滑舌もいいし、あんな風になりたい!推しKIRIちゃんは…もう…カワイイ!!!(頭抱)(語彙) 私の大好きなKIRIちゃんの向日葵のようにパッと明るい笑顔がたくさん見られて本当に幸せでした…。

 

La Pomponのリリイベ、本当に楽しかったです!元々1番好きだったアイドルが°C-uteだったのですが、一度も生で見ることなく解散してしまい、そういった現場に足を運べなかったことをものすごく後悔してるんです…。だからこそ、La Pomponのイベントには出来るだけ沢山足を運んで、応援していることを直接伝えたいなと思って、思い切って1人でリリイベに行ってみましたが、想像以上の優良コンテンツっぷりに本当に驚きました。他にも様々なアーティストさんがリリイベを回っていると思うので、La Pomponに限らず、皆さんも興味あるアーティストさんのリリイベに是非、足を運んでみてください!