始まってゆくBrand New World

時代はいつも 曇りのち晴れだろう

Hey!Say!JUMPのベストアルバムのファン投票をしてきた件。

どうも、私です。

Hey!Say!JUMPのベストアルバムの発売が決定しました!!!パチパチパチ。ベストアルバムとなると最近のジャニーズはファン投票で収録曲を決めるのが主流になってきていますが、Hey!Say!JUMPも例に漏れずファン投票を開催。私も投票してきたので、鉄は熱いうちに打てと言いますし、それらの楽曲たちへの思い入れを今のうちに記しておこうと思います。

 

①Deep night 君思う

(2008年発売シングル『真夜中のシャドーボーイ』収録)

実を言うと「好きな曲」と聞かれると少し違う(ごめんなさいごめんなさい)。大人になったHey!Say!JUMPが歌うとどの様になるのかが気になるのと、この曲が凄くファンに人気があるにも関わらず全然コンサートで歌われないと聞いて、皆さんの希望が少しでも叶って欲しいと思い投票した。聞いたところによると、ファンクラブ会報で楽曲人気投票を行った際にこの曲が1位になったそうだが、なんとそれっきりコンサートで歌われていないと言う。何の為の…ファン投票だったんだ…?? 今回のファン投票で再び本人達に訴えかけられればと思う。本人達に響くかどうかは別として…(失笑)

 

BOUNCE

(2013年発売シングル『Come On A My House』収録)

とにかく動画が見られるならば見て欲しい。最近『Fantastic Time』や『OVER THE TOP』など最高難度のフォーメーションダンスの楽曲が続々と出ているので薄れがちだが、当時、この曲のダンスの難易度はHey!Say!JUMP史上最高レベルだった。雑誌のインタビュー(※2014年現在)で「ダンスがハードな曲は?」と言う質問に対し、この曲を挙げるメンバーが多数出たほどだ(現在だったらおそらく上記2曲を挙げる人が圧倒的に多いだろう…)。7とBESTで大きく分けられた振り付けが見どころ。歌割りは先ず最初の山田→薮のつなぎが最強で、のっけからやられる。衣装もJUMPには珍しいカジュアルなデザイン。そう言えば当時は黒髪だった伊野尾くん、あの衣装を着て今でも似合うのだろうか…(笑)

 

③Through the night

(2014年発売シングル『ウィークエンダー/明日へのYELL』収録)

めっっっっちゃかっこいい許可なのにコンサートでは未披露。正直この曲に10票分費やしたいくらいにはこの曲が好きだし、この曲をライブでやってほしい。歌割りが好きで、特に2番のサビの歌割りが好きなので、ライブでやるときは是非フルでお願いしたい。歌い出しの薮くんのフェイクで薮担を一網打尽に出来ると思うし、私も一網打尽にされたい。よく思うのは、毎回のビトラ枠をBOUNCEとこの曲と今後増えるであろうダンス曲でローテーションすれば、ビトラもそこまで嫌われずに済んだのでは…?とにかくこの曲に振りと演出をつけて命を吹き込んで欲しい。

 

④DREAMER

(2010年発売アルバム『JUMP No. 1』収録)

薮担なので薮くん作詞曲に入れない訳にはいきませんね。薮くんの国が建ったとき、国家は間違いなくこの曲になるし、薮くんの誕生日には国民全員でこの曲を合唱して盛大にお祝いするし、この国のアスリートが五輪で金メダルを取れば流れる曲。コンサートではアンコール1曲目を個人的には希望。演出は上からゴンドラで降りてくるのが一番エモいかな…矢印コンみたいな。壮大なメロディとアレンジに薮くんの歌詞が本当によく合っている。デビュー3年目でこれを作るって、薮くんは控えめに言って天才だね!!!(突然のアゲ)

 

⑤切なさ、ひきかえに

(2014年発売アルバム『smart』収録)

薮担なので(以下略)。初めて行ったコンサート(LWM)で初披露されたので、私の中で結構思い出深い。披露はLWMのみで、smartでは披露されず(多分色々とゴタゴタがあったからだと思う(小声))。JUMPにはあまりなかった澄んだ水のようなクリアなアレンジや、薮くんの感性が織りなす大人っぽい歌詞が大好きだし、振りが結構しっかりしているので、コンサートの場面転換や緩急をつけるのに使えると思うし、もっと

活用されて欲しい。

 

⑥My World

(2014年発売アルバム『smart』収録)

コンサート未披露。バンド曲として披露希望。兎に角ベースがかっこいいので、八乙女担は喉から手が出るほど聞きたいのでは。らじらーで少し八乙女くんがベースを披露していた記憶がある。ラジオスタジオじゃなくてライブ会場でやってください。

 

⑦B.A.B.Y.

(2016年発売アルバム『DEAR.』収録)

何故セトリから外されたのか全くわからない名曲。発売前に音源も解禁されたのに…。大人っぽくておしゃれな楽曲なのに…。ベイジャンの新OPにもなったのに…。とても許せないよ、OMG!!!!

 

⑧Eternal

(2016年発売アルバム『DEAR.』収録)

何故セトリから(以下略)。しかもこれ!!!JUMPが出てるCMのタイアップ曲!!!使わなきゃコーセーコスメポートさんにも悪いやつ!!!しかもこれ!!!嵐担で知らない人はいない多田慎也さん提供曲!!!お願いだ、私はこの曲を救いたいだけなんだ。

 

⑨心・技・体

(未音源)

未音源曲は『TO THE TOP』以外知らなかったのだが(ごめんなさい)、未音源投票対象曲の映像をまとめてくださった方がいらっしゃり、その方が作った動画を何度も見た結果、この曲が最も気に入ったので投票。和テイストがカッコいい。

 

⑩TO THE TOP

(未音源)

LWMで歌われていて、唯一知っていた未音源投票対象曲だったので投票。音源化されることを願う!

 

以上です。今回の投票は、自分が好きな曲というよりは「コンサートでまだ披露されていない曲」「セトリから外されたアルバム曲」「コンサートで長らく披露されていない曲」「未音源曲」に焦点を絞りました。本当は自分が好きな曲に入れたいくらいなんだけど、自分の意見を提示できる機会はなかなかないし、JUMPは少しファンの需要と乖離してる部分があるので…(汗) 少しでもファンの皆さんの希望が多く叶うと良いですね。

こちらのファン投票ですが、締め切りは6/4までとかなり期間が短いので、思いついたら是非投票してください!